2017.08.09 15:00

酷暑の先週末から
のろのろの台風で始まった今週!

何だか不安定な天候に、気分も不安定。。。


写真は先週の暑い真っ最中!
DSCN1153.jpg

グランドは、下からの照り返しがないので
安心して、散歩。
DSCN1167.jpg

夕方、少し曇った日には仲良し
と言うか、ぷうが大好きなお友達とも会えて
DSCN1245.jpg

ぷうは嬉しそう!!
DSCN1261.jpg
左から、しじみちゃん・ぷう・あこやちゃん・ハッピーちゃん!

それにななこちゃん!^^
DSCN1267[1]

庭のピラミッドアジサイの前でパチリ☆
DSCN1303.jpg
↑↓ これが8月3日!!
DSCN1308_20170809105219525.jpg
ぷうすけ、11年前のこの日に家に来ました!^^
DSCN1312.jpg

『元気に11回目のうちの子記念日を迎えました』と
言いたいところでしたが。。。

実は、8月1日の昼間に、咳をするので気になってました。

が、午後には咳もしなくなり
気を付けながらの散歩もしっかり歩き
ご飯もしっこもうんちもいたってフツーでした!

少し気になったのは、少し呼吸が早い、かなって言う感じ。
何しろ、この日前後は毎日酷暑=35℃超えの毎日だったので
暑いのだろうと思ってました。

この時に病院に連れて行けばよかったのですが
5日。。。
この日も最高気温が38℃一歩手前でした。

あまりの暑さに、ぷうをプチトリミングしたり
お客様があったりして、バタバタして
夜には、地元の花火があるのでぷうも一緒に庭で見物。。。

外は少し風も出てきて、ホッとするくらいでした。

ぷうは、ちょっと先に外に出て、義姉と近所をプチ見回り。
花火が始まった頃に、戻ってきました!

ぷうちちを見つけて、走りだしたそうです。
で、私達の目の前に来て、コロンと転がりました!

見た感じは、芝生でスリスリするような感じ!
1度起き上がって、またコロン!

スリスリした様にも見えたのですが
そんなところでスリスリした事はないし
元々心雑音があって、そろそろ投薬の時期かも?と言われてたのもあったし
先日の咳。。。
私は、心臓からくる発作で『一瞬失神』だと思いました!

抱きあげると、意識はあったし
ちゃんとこちらを見てたので
失神したとしてもほんの一瞬。。。

息が荒かったので、明るいところで
舌を確認すると、白く見えました=チアノーゼ?!

そのまま、涼しい部屋で安静にして
その夜はいつもの様に寝ましたが
朝、いつもに比べて食欲がない感じで
心配なので、獣医さんに電話したら
夕方に予約を入れて下さるとの事!

いきさつを話して、診察。
早速レントゲンを撮って、3年前に胆泥症診断の時の画像と比較。
どちらも↓右が3年前。。。
DSCN1336.jpg
心臓、大きくなってるし
DSCN1337.jpg
そろそろ投薬を考えてもいい時期だし
と言うとこで、その日から
『血管拡張剤』を服用する事にしました。

レントゲンで背中辺りのヘルニアも見つかり
何だか、色々とショックで落ち込んでしまいました!><

病院に行った日は、月遅れの七夕。。。
DSCN1340.jpg
七夕さまにも、健康をお願いして!!
DSCN1344.jpg
顔を見てると、いつもと変わらない顔だし
ちょっと歳をとったから、シフトチェンジする時期なんだなぁと思います!
(ぷうの事だけではなく、自分も!!)

ゆっくりいこうね!

ず===っと側にいるし、側にいてねと
本犬にも言い聞かせて・・・
頑張ってるお友達もいっぱいいるから
一緒に頑張ろうね!

と言う事で、ほぼ愚痴の様になってしまいました!
長くて、伝わりにくい文章ですみません!!

続きを読む

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(8) | |

2017.07.30 13:27

ぷうすけ地方。。。
暑い暑い37度。。。
なんて日があったかと思えば
ビックリする様な大雨の日もあり
その後は、またムシムシ梅雨みたいな天気で
何だか変な夏です!

これ↓、少し坂道ですが
ぷうんチの前の道路です!
DSCN1024_20170730124331e3c.jpg
24日には、こんなでした!!
DSCN1014.jpg
畑も一面、池の様に↑↓
DSCN1022.jpg

庭も池になってました!><

次の日には、庭も畑も水は引きましたが
DSCN1032.jpg
DSCN1034.jpg
一時はこのまま降ったら…と心配になるほどでした!

そんな今週の初めでしたが
そうこうしてるうちに、今月も終わりそう!!

暑さの様子を見ながら、草刈りしたり
畑の様子を見に行ってますが
畔に生える草だけは元気!!
草刈りをすると、こちらの元気がなくなります!><

そんなわけで、草刈り後の省エネ散歩。。。
カニスへGO!!^^
DSCN1076.jpg
夏の間、カニスさんは昼間少し休憩時間をもうけて
(12~15時は、CLOSE!)
その代わり、日没まで営~業~~!
DSCN1064[1]
そんなわけでトワイライトドッグラン~~!
DSCN1077[1]
ぷうが着いてからも大きな子達が登場!!
DSCN1112.jpg
トワイライトと言ってもまだ日がありますけどね!^^;
DSCN1085.jpg
夕方なので、風も少しあってGOOD!!
DSCN1078.jpg
ぷうはあまり他の子と絡みませんが
クンクンしながら、歩きまわってました!

そして次の日。。。2日続けてちょこっとおじゃま!
ジン君が来てたのですが
DSCN1138.jpg
これが全く絡まず!><
看板犬ちゃんも加わって、モノクロトリオは
それぞれトワイライトのランを散策してました!
DSCN1135.jpg

今月もあっと言う間でしたが
何だかいろんな事がありました!

カニスさんが県からお預かりと言う形でお世話してた
すず子ちゃんも今月半ばに虹の橋を渡ってしまいました。

2年間、新しい飼い主さんを探してたんですが
おばあちゃんだったこともあって叶わず、
そのままカニスの看板犬の1頭になってました!

旅立ちの前の日に、ちょこっと一緒に留守番をした時もいい子で
すっかりカニスにいるのが当たり前の様になっていたので
いつもいたケージがそこにないのが変な感じです。



少し前に、友人が亡くなったり
今月に入り、続けて知り合いがなくなったり
知ってるワンコちゃんが亡くなったりして
身につまされる事が多くて、寂しいのと一緒に
心がザワザワと言うか波立ってしまう7月でした!

お盆になったら、またみんなに会えるかな。。。



おまけ。。。

頭がグルグルして、ショートしそうな時に
そんな飼い主をわかってるのかこんなぷう!
DSCN0998.jpg
癒してくれてるんでしょうか??(笑)

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(0) | |

2017.07.21 15:38

7月になりました。。。ってブログをアップしようと思ってたのに
気が付けば、7月も終わりそうで大慌て!!

ひと月に1度のアップになりそう!
いえいえ、アップしたいことはたくさんあるので頑張ります!


7月に入って、私にとってショックなお別れが続きました。

直接的に深い交流がある方達ではありませんが
どちらのお別れも私と歳もそう変わらないと言うのもショックで
何より何年か1度、もしくは1年に1度しか会わないとは言え
もう会えないことがとても寂しくて、仕方がありませんでした。


自分自身も体に気を付けなくちゃ、と思うこの頃です。

そんな7月も後半。。。毎日、この夏一番の暑さを更新してます!><
今日も今日とて
DSCN0989[1]
ほんまかいな、と言いたくなるような温度です!

散歩も決死の覚悟で出かけてます!><

ありがたい事に近くに川があるので、
DSCN0835.jpg
日陰を選んで、川に着けば
DSCN0842_201707211451222fe.jpg
こんな感じで
DSCN0844.jpg
しばらく涼を取ってから
DSCN0846.jpg
散歩、続行
DSCN0851.jpg
しています!
(写真は少し前です)


グランドに行っても
DSCN0912[1]
↑と同じ川の少し上流に
DSCN0920[1]
チャポ===ン!
DSCN0924[1]
こんな感じの毎日です。
(この写真も少し前のものです)


で、今年も海の日も里帰りしました!
ほぼ毎年、この辺りにトリミングしに帰ってます!
きっと暑いから、ぼさ男を見てられなくなるんでしょうね~!!
そんなわけで、トリミング次の日の写真!
DSCN0941.jpg
野球場の周りを散歩!
中学生の試合をしてたみたいです!
DSCN0947.jpg
この日=海の日も暑かった!!
DSCN0948.jpg
満面の笑み!
ただ、暑いだけとも言う!!^^
DSCN0949.jpg
そのぷうすけさん、前歯がまた抜けてしまいました!
笑顔もうんと近くで見ると、ちょっとまぬけです!(笑)

いろんな事があるけど、この顔を見てると癒されます!

スッキリ顔を、もひとつ!!
IMG_20170716_172651.jpg


さて、海の日には米子の保健所で行われてた譲渡会を
少しのぞいてきました!
可愛い子達がいっぱい!
特に子ネコが!!

かわいいのだけど、たくさんいる子ネコ達を
見てるうちに、とっても切なくなってしまって。。。

写真展も見ておかなくては!
DSCN0939.jpg
じっくり見られない写真もありましたが、これが現実!!

今の私にできる事=ほんのちょっとの寄付と
ぷうをちゃんと飼う事をしっかりしようと思った海の日でした!


おまけ。。。
IMG_20170720_120030.jpg
この暑さと日差し!
梅干しくらいしか活用法を思いつきません!

みなさまもしっかり水分を摂って
くれぐれも熱中症にならない様にして下さい!

暑中お見舞い申し上げます!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(6) | |

2017.06.30 00:53

ちょっと前のいただきものの話。。。

ばぁばが老人会か何かの旅行で
萩に行ったお土産を送ってくれました。
DSCN0512.jpg
夏みかんの砂糖漬けは美味しかった~!!
私は、みかんの皮の苦みが少し苦手なんですけど
これは美味しかった!!
ばぁばありがと~~!

こちらはインディアママのお土産=スイカ!
DSCN0521.jpg
鳥取県中部 東伯スイカ『がぶりこ』!!

種がほぼなくて、食べやすいし
何しろ甘かった!!

ご馳走様でした~~!アリガト!!

恒例の梅もいただいて
梅干し・梅味噌・梅ジャム・梅酒・梅シロップ等々に
加工しました!
DSCN0545.jpg
(上に乗ってるのは、我が家のミニトマトでした!<(_ _)> )
これも親戚からのいただきもの!
ありがたい!!


ぷうは、久しぶりにカニスさんに修行に行ったり
DSCN0546.jpg
DSCN0547.jpg

グランドに行ったり
DSCN0554.jpg
相変わらずでございます!^^


そろそろあちこち夏の花が咲き始めてます。
グランドの脇にもにもいつの間にかねむの木が生えてて
数輪ですが花が咲き始めました!
DSCN0564.jpg
夏だなぁ、と思う花です!



さて!!
今年の我が家のツバメさん達。。。
2組無事に巣立ちました!
P1310770.jpg
この子達は、最初に巣立った子達!
P1310779.jpg
雨の中、エサをねだってました!
P1310785.jpg

今は3組目が。。。なんと。。。巣を新築中!!
まだしばらく、見張らないと楽しませてもらいます!^^;

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(0) | |

2017.06.22 01:11

ぷうが無事に誕生日を迎えた~~!
と思ってたら、あっと言う間に6月も終わりそう!!

ほぼいつも通りに梅雨入りはしたものの
あまり雨も降らず、過ごしやすかったのですが
らっきょう作業や梅仕事でバタバタしてるうちに
ブログも放置!><
危うく、広告が出るところでした!><

グランドも太陽サンサン!
DSCN0265_20170622004729c16.jpg
でも、意外と風は涼しくて
上着がないと寒いくらいの日が多かったです。
DSCN0254_20170622004726798.jpg

かと思えば、暑い日もあって
DSCN0321.jpg
もう夏かぁ??
DSCN0324.jpg
なっていう日もありました!
DSCN0330.jpg

ぷうすけんチの周りも田植えも終わって
今だけ限定の
逆さぷうすけ城や
DSCN0343.jpg

逆さぷうすけ山
DSCN0351.jpg
がキレイに見えるほどの青空~~!
DSCN0352.jpg

だもんで、散歩道沿いのアジサイも
DSCN0372.jpg
雨待ち!
DSCN0402_20170622004950436.jpg

暑い日には、ぷうも川にチャポンしたり
DSCN0383.jpg
しておりました!


我が家のカラーや
DSCN0295.jpg
紫陽花も咲き始めましたが
DSCN0314.jpg
水やりをしても、何だか元気がありません!

21日、久しぶりに雨が降って
やっと梅雨らしい空になりました!

梅雨は嫌いだけど、雨が降らないのも困る。。。

ほどほどに降ってくれればいいけど!!

6月の満月は『ストロベリームーン』って言うそうで
月の出すぐがこんな色だったので
すご~~い、と喜んでたら
これは夕日の影響でこんな色だった様です。
P1310870.jpg
それでも、キレイな満月だったので大満足~~!

私が忙しくて、ショート散歩気味のぷう。。。
私のバタバタはそろそろ落ち着きそうですが
今度は天気が悪くて、ショート散歩な日々が続きそうです!><

そんな6月です。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(4) | |