2013.05.13 13:00

さて、春になると予防が立て込んできます。
まずは予防接種=狂犬病!

今年のお知らせには・・・
P1100487.jpg
間違いなし!!

予防は安くてもいいよね・・・
安い方がいいよね!!
って事で、この方とお出かけしてきました。
P5090898.jpg
ぷうは、狂犬病ワクチンとフィラリア×8!
ジンさんは、8種とフィラリア×8!

フィラリアも最近は8ケ月分も出るんですね!!
飲み過ぎ感もありますが、遅くまで蚊が出るのも事実・・・
安心のためにしっかり飲ませてしまいますが
付け込まれてる感も病院の売り込み戦略に乗ってる感も、少々。
心配するよりはいいかぁ、と言うことで渋々納得!
それより何より、まず飲ませ忘れないようにしないと!!

狂犬病も無事接種!
P1100486.jpg
市役所に届けて、注射済札を\550でもらって・・・
今年はハート型。
可愛いし、小さいからこれなら着けてもいいかな!
P1010565_20130513104857.jpg
調子も悪くならなかったから、まずは一安心。

後は、ノミダニの予防!!
これも最近は飲み薬!
それでも、一昨日1匹見つけ駆除!
飲み薬でも付ける薬でも付くのは予防できないんですよね!?><
付くけど弱って落ちる・・・から、目にする事はなくならないか!!
人の感染症もあるから、できれば付けたくないけど
後は、スプレーなどで対抗するしかないのかな!

そんなわけで、まだまだ財布が軽くなりそう!

注射の帰りに、ジンさんに我が家に来てもらって
庭で少しのんびり放牧。
P1100464.jpg
ママさんにゴミを取ってもらって、この笑顔!

ぷうは、お茶のお供が気になって仕方ない!
P1100480.jpg
のんびりはいいけど・・・
P1100478.jpg
どっちも庭でうんちゃんをしないので
P1100469.jpg
結局、近所を一緒に散歩。
P5090902.jpg
そんな草むらに入るから、ダニが付くんでしょうが~~!!
とは言え、草むら大好き。。。気を付けねば!

今朝、県内のシュナ友さんちのお孫ちゃんが
頭のテンコツ(方言かなぁ=てっぺん)に付いちゃって
最初の処置が悪くて、大きな病院に行かれたとの事!
大事にはならなかったみたいだけど、大変でした!!
気を付けましょう!!



さてさて!!
可っ愛い新入りグランドレギュラーメンバーの紹介!
P1100503.jpg
白いゴールデンのアルク君!
先日亡くなったラブ君チのニューフェイス!!

2歳でマーフィーさんちで里親募集されてた子!
P1100497.jpg

飼い主さんの健康状態が悪かったとかで、散歩に行けない環境にいたそうですが
何とも犬のいい事!!
P1100508.jpg
人とも、ワンコとも上手に挨拶できてとってもいい子です。
散歩に行けないワンコ=ダメ犬になるとは限らないんですね!
ちゃ~~んと飼われてたんでしょう・・・
変な先入観を持ってしまってすみません!!
P1100510.jpg

早くも『パパさん大好き』なお顔でパパさんをジ~~~ッと
見つめてる姿は、最近やってきた子には見えませんでした。
P1100519.jpg
パパさんの英断に頭が下がります!!
帰り際にパパさんが『ラブ!!』って呼んでらっしゃいました!
お名前は『ラブ君』に改名したのかな?!
パパさん、呼び間違え??^^今度、確認しなくっちゃ!!
これからもよろしくね!!


この日は、ジンさんとも一緒でした!
P1100505.jpg
珍しく躍動的な写真が撮れた!!^^

ぷうは少しワンワン!!
P1100529.jpg
あ~~んど、楽しそうに走ってました!


追記の記事。。。
Ashままさんをはじめ、鳥の嫌いな人は開けないで下さい!


ジンさんが来てくれた、次の日!!
少し天気が悪い日に買い物から帰ってきたら
家の上空をトンビが飛びながらぴ~~ひょろ~~と
やたらうるさい!!
ツバメが何組か来てるので、イラッとしながらも
何だか変だなぁと思ってたら、庭にこんなものが!!
P1010553_20130513111256.jpg
真ん中のま~~るいモノ!!
何かと近付くと、なんとトンビ!!

私が近付くと、上空のトンビがバサ===っと下りてきました!
ケンカ??とも思いましたが、どうやら庭にいるのは幼鳥?!
って事は、空のトンビは私を威嚇したの~~~ぉ??
P1010564.jpg
早く飛び立ってくれればいいのに、2メートルくらいに近付いても
動かず。。。動けず??
ちっちゃい石を近くに投げても動じず。。。動けず??

仕方ないので、さっきのバサ===っに大騒ぎしたぷうを
抱えて近付くと、さすがに嫌な気配を感じたのか
飛び立ってくれました!
でも、住宅の間に消えていったように見えた・・・大丈夫かなぁ?!

数日前から、ヘビが何匹も出てくるし
ウチは動物園じゃないんだから、勘弁して~~~!!
特にヘビが来ないように、何か予防策はないかな?!


| 日常 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

ルナぱぱさんへ♪

そっか==!!役場はお休みの日には行けませんもんね!!
お昼休憩??も難しいですよね!!
とりあえず、接種証明書を持ってれば
ランには行けますから!!^^
なるべく早く行くチャンスができますように!!

| ぷうはは | URL | 2013.05.15 12:27 |

マーフィーさんへ♪

アルク君。。。とってもいい子!!
ちゃんと育てらててたんだなぁ、と偏見を持ってたことを
恥ずかしく思いました!!
里子に出される子=何か問題を抱えた子、だと勝手に思い込んでました!

ジンさんも何度もグランドで会ってます!^^v

あら!!カラスの子まで保護ですか!!大変~~!!
えさをあげてるんですか??
無事に巣立ちできますように!!

我が家も飛び立たなかったら、どうしようとオロオロしました!
何せすでに大きいので、手を出すのが怖くて!!
しかも、頭の上で親らしきトンビがピ~~ヒョロ~~~~って
ずっと鳴きながら飛んでるもんで怖かったです!

| ぷうはは | URL | 2013.05.15 12:23 |

あすかママさんへ♪

お安いでしょう??(こればっかり!!(笑))
ぷうだけでもずいぶんお得な気がするので
多頭飼いのおうちはホントに違うと思います!

ヘビ~>゜)~~~にはニコチンが効くんですね!!
ちょっと試してみます!!
ツバメの巣の周りには、蚊取り線香を焚いてるんですが
これは効果あるような気がします!!

| ぷうはは | URL | 2013.05.15 12:14 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

お安いでしょう??
フィラリア検査だけは先にヨソの病院で済んでたので安心して、もらうだけ!
本当は8種をしてもらうとお得感があるんですが
ぷうは時期が合わなくて、狂犬病のみ。。。
もっとも両方一緒にはできないんですが!!

我が家の庭では、お茶してた事もあって
2ワンとも、テーブルから離れませんでした!

ラブ君ちの新入りさん。。。本当にいいおうちにめぐり合えたと思います!
そして、誰に聞いてもホントにいい子!!
ラブ君が導いてくれた出会いだと思います!

| ぷうはは | URL | 2013.05.15 12:10 |

うちも今年は安~く済ませたけど
役場に行けてないんですよね~

平日はおれもルナままも仕事なんで・・・


どうしたもんか・・・??

| ルナぱぱ | URL | 2013.05.14 11:41 |

実はねえ・・・・

嬉しいブログに安心したり微笑んだり・・・・。
だって、アルクのデビューも嬉しいし、ジンママさんの登場もとっても嬉しい!!
ジン君とお出かけなんて久々の話題ですもの。この調子ですよね。
で、トンビのヒナの件ですがねえ・・・・。
実は 私も ついに犬猫だけじゃなくカラスまで背負いこんでしまいましたぜ。
マーフィーのモミの木のてっぺんの巣から落下したと思われるヒナが二羽。
県に通報するも 夜間の温度や外敵の危険を考えると放置などできないもんで、親は来て励ますけれど、まだ餌にありついてないのか いつも「手ぶら」。それを見たら もう気になって気になって・・・。それで あのサーヤこと黒田清子様が職員であられた山階鳥類研究所に電話で相談してみたんですよ。それで、結論は保護して 今 必死で保育中。
無論、この子らは譲渡会で里親を探すつもりはありません。
放鳥可能な時期がきたら野生に還します。
こうなると 犬も鳥も一緒ですね。弱った子、生きる術のない子は やっぱり保護・・・かな。
トンビさんも なんとか自力で移動できるから おそらく大丈夫でしょう。親も放っておかないはず。
信じて 無事を祈ってあげましょう。

| マーフィーおばさん | URL | 2013.05.14 09:28 | 編集 |

安くていいですね、我が家も頭数が増えたから安い所探さないとね。

ランへ新しい友達も増え、益々楽しくなりますねぷう君♪
蛇の予防には、ニコチンの(たばこの)汁を入り口に流す。
そうか、まわりに線香を立てて追い払うかな?
効き目はあるようですよ。

| あすかママ | URL | 2013.05.13 20:13 |

えぇぇ=====狂犬病予防もワクチン8種もフィラリアの薬もメッチャお安いじゃん!!!!
これなら、わがやもそちらに伺って一気に済ましたいくらいです!!!!
もう一度!えぇ~~~いいなぁ~~~~

ジン君と一緒に行ったならお互い心強いね!?

ぷうすけドッグランでは走り回らなかったのかな?

ラブちゃん2世!?パパさんお名前改名したかもね。
この子も保護犬とは・・・でも優しいし、きれいだし、若いし、、、、
パパさんにとってもラブちゃんにとっても、よかったねぇ~~~~

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2013.05.13 14:48 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ