2013.05.04 23:00

GW後半2日目!
午前中に母方のお墓参り!
雨が降る中だったので、申し訳ないけどサッと参っていったん帰宅。

休憩して、実家から近い大根島の由志園に
牡丹を見に行ってきました。
(毎年、ほぼ恒例になってます。)

毎年同じような景色。。。と思いきや今年は違う!!

園内に入ってすぐ目に入ったのがこれ!!
何これ~~!?
P1100436.jpgP1100359.jpg
P1100439.jpgP1100346.jpg
(今日の写真もクリックすると大きくなるものもあります!)
池に満開の牡丹を浮かべてありました!!
これがとってもキレイで感動!!
屋内の展示スペースには、黄色い花が浮かべてあって
これもキレイ!!
P1100364.jpgP1100365.jpg
これも黄色いのは牡丹、白や緑の花は菊の様な感じでした。


牡丹はちょうどほぼ満開でいい時期でした。
下手な写真の羅列です。。。お許しを!
P1100369.jpgP1100368.jpg
P1100363.jpgP1100371.jpg
P1100389.jpgP1100383.jpg
P1100388.jpgP1100380.jpg
P1100390.jpgP1100396.jpg
満開の牡丹はどれもキレイでした!

シャクナゲも咲き始めでキレイ!
P1100412.jpgP1100411.jpg

で!!由志園。。。
今まで入れなかったところにも入れるようになってて
しかも少し広くなってた気がするんですが・・・
スミからスミまでた~~っぷり楽しめました!
P1100407.jpgP1100442.jpg
P1100408.jpg
今まで音しか聞こえなかった滝の側にも行けるようになってて
(前から行けてたんだろうか?!私たちが気が付かなかっただけなのか?!)
森林浴もマイナスイオンもいっぱい吸収できた気がします!
P1100423_20130504235230.jpg
P1100419.jpg
リニューアルの途中のようだったので
秋の紅葉のライトアップの頃にはもっと充実するんでしょうか!!
池に牡丹なんて、考えもしない楽しみ方でした。
今後が楽しみ!


ぷうは車で留守番!
帰りに中海沿いでちょっと休憩!
P1100446_20130504235347.jpg
ばばとお出かけ。。。
P1100450.jpg
楽しかったね~~!!
P110044500.jpg
よく歩いたからか、おなかっぺっこぺこになりました!!

| おでかけ | コメント(22) | |

この記事へのコメント

むっしゅままさんへ♪

> 名古屋の徳川園より綺麗だわ。。。ホントですか~!!
でも、ホントにキレイでした!!

牡丹の時期じゃない時もいろいろな企画をされたりしてるので
なかなかいい所です!
ぜひ、いらして下さいませ~!!

| ぷうはは | URL | 2013.05.09 00:46 |

ひこぞーママさんへ♪

ひこぞーママさん好きでしょう、お花!?!^^
きっと感動されますよ!!
ホントにキレイでした!!

そうなんです!!
近所にはたくさんの牡丹農家があるんですが
そこからも花を集めて、冷蔵保存して池に浮かべてるそうです!
他にも花がいっぱいで癒されました!!

| ぷうはは | URL | 2013.05.09 00:41 |

ののマンマさんへ♪

> 一昨年前の秋に足立美術館と花の旅で大根島に行きましたが
。。。あら!!いらしてたんですね!!
実家は大根島のうんと近くなんです!!

庭の隅々までキレイにお手入れされてて
行く度に感動します!!

苗。。。そうなんです!!
少し大きくて、安心できそうな苗はお高いんですよね~~!!
栄養たっぷりあげてると、咲くと聞きますが
私も手が出せませんでした!!

ぷうはばばちゃんにうんと甘えられるので
きっと帰省大好きだと思います!^^

| ぷうはは | URL | 2013.05.09 00:37 |

てんきゅさんへ♪

キレイでしょ??
って、私が作ったわけじゃないけど、何故か自慢したくなっちゃいます!^^
いろんな企画されてるようだし、施設自体も改装中みたいです。

私もうんとオセになるまでは見てもさして何も感じなかったんですが
最近やっとキレイだなぁと感動できるようになりました!
大人の行く場所ですね、由志園!!
秋のライトアップもキレイですよ!!^^v

| ぷうはは | URL | 2013.05.09 00:32 |

ルナぱぱさんへ♪

> ここTVで見ました~!!
見ました??私は見てないんです、ニュース!!
全く情報なしで行ったのですごい感動しました!!

キレイでしたよ!!
でもね。。。牡丹って、あんまり匂いしないの==!!
鼻は利く方だと思うけど、ほとんど匂いはしなかったです!

| ぷうはは | URL | 2013.05.09 00:28 |

すごーい!綺麗!
池にお花が浮かべてあるの?
見たーい
素晴らしい庭園ですね
牡丹も綺麗!
名古屋の徳川園より綺麗だわ
ぷうすけ君は車の中でお利口さんしてたのねー

| むっしゅまま | URL | 2013.05.07 18:13 |

こんばんわ♪
おぉ!これ、テレビで見ましたよ~!
すっごいボタンの数ですよね!!
水面に浮かべてる事に驚きました~。
綺麗ですね~♪
テレビの解説では、ボタンの花を切って冷蔵庫で保存しておいたそうです。
保存できるの!?ってビックリしました。
今が見ごろですね~。
やっぱりお花にも癒されますね!

| ひこぞーママ | URL | 2013.05.06 23:38 |

香りも届きましたよ~✿

一昨年前の秋に足立美術館と花の旅で大根島に行きましたが
やっぱり春がいいですね~~~^^b

室内展示でも とっても綺麗に咲いているのが不思議です。
お手入れ大変なんでしょうね~

高麗人参茶も美味しかったけど お高くて・・・
牡丹の苗ものいいお値段していました^^;
枯らしてしまったら。。。と思うと手が出ません(≧▽≦)

黄色の牡丹 とってもとっても素敵です~~☆

ぷぅちゃん のんびりゆったり 楽しい帰省ができてよかったですね(^^♪ 

| ののマンマ | URL | 2013.05.06 21:03 |

なるほどー!これはキレイですね。由志園は、いつもいろいろな工夫をされてて良い施設ですね。いつか、子ども抜きで一人で行ってみたい。

| てんきゅ | URL | 2013.05.06 15:01 | 編集 |

ここTVで見ました~!!

キレイだな~

これだけの量の花を浮かべてたら
さぞかしいい香りがしたでしょ~??

| ルナぱぱ | URL | 2013.05.06 11:30 |

Ashまま。さんへ♪

> 大根島に行ってきたって よく聞くけど。。
岡山ナンバーも良く見かけますよ~!(大雑把過ぎ??(笑))
ぜひ、いらして下さい!!
撮影ポイントい~~~~~~~~っぱいあります!!

昨日、やっと夜もストーブを点けないで過ごしました!
もう立夏ですよ!!春を通り越して、夏になるんでしょうか?!

| ぷうはは | URL | 2013.05.06 11:01 |

ジンママさんへ♪

お花好きなママさんは、きっと私以上に楽しめると思いますよ!!
いつか一緒に行けるといいですね!

牡丹もホントに種類がいっぱいで、たくさん撮ったつもりなんですが
何だかイマイチな写真ばかりで載せられませんでした。

『池泉牡丹』と言うイベントのようでしたが
私は何にも知らなくて見に行ったので、それはそれは感動しました!!

我が家には牡丹、ないんです!!
黄色い牡丹が欲しかったのですが、少し買うのに躊躇するお値段で・・・
財布が心もとなかったので踏み切れませんでした!
シーズンオフなら、もう少し安いかなとちょっと期待したりして!!(^^ゞ

ママさんちで咲くと言う事は、きっと我が家でも条件的にはOKですよね?!
ママさんの様に上手に管理できないかもしれませんが!!
(そこが一番大事ですよね!!?)

帰ってきて早々にバタバタされてるんじゃないですか!!
スロースタートにして下さいね!!

| ぷうはは | URL | 2013.05.06 10:03 |

nonmamaさんへ♪

まだ、毎日寒いですか?!
って、こちらでも昨日は点けなかったけど
ずっとストーブのお世話になってます!

桜もまだこれからなんですね!
ホントに、日本って長いっ!!

| ぷうはは | URL | 2013.05.06 09:55 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

> ぼたん。きれ~~でしょう??
って、私が作ったみたいに、自慢してますが!!(笑)
こんなに花を見て感動した事ないかも・・・って言うくらい
感動してしまいました!!
写真で伝わらないのが悲しいですけど!!><

ムラサキのしゃくなげ!!珍しいですよね!!
キレイでした!!私も初めて見ました!!

素敵な庭を見て感動しつつ、自分ちの庭の不甲斐なさを思い
ため息をついて眺めてました!(^^ゞ

| ぷうはは | URL | 2013.05.06 09:53 |

マーフィーさんへ♪

由志園。。。なかなかいいものを見させてもらいました!!^^
あまりにも身近過ぎて、ありがたみもなかったんですが
年と共にいいなぁと思うようになってきました!
最近はいろいろと企画されてるようで、牡丹の時期じゃなくても
楽しめるようです!
秋は紅葉のライトアップもあり、これもまたいいですよ!
ぜひいらして下さい!<(_ _)>

同じ日に紫苑君ちも由志園に行ってらしたようです!

北陸。。。納骨なんですね!気を付けて行ってらして下さいね!
花もたくさん楽しめるといいですね!
きっと道中の新緑もキレイでしょうね!!

| ぷうはは | URL | 2013.05.06 09:48 |

大根島に行ってきたって よく聞くけど。。どこにあるのか知らなかったのよね
ココに来て 初めて知り そこからこうして毎年綺麗なボタンを見せてもらって 幸せです^^
いつか行ける日が来るのかな???(笑)

ようやく暖かくなってきましたね
でも。。布団はまだ冬のまま。。服も あまり変わらずです
いつになったら 春から夏へと変わるのか
ココ 大事!!!(笑) 

| Ashまま。 | URL | 2013.05.06 09:41 | 編集 |

ヒメさんへ♪

すご~~~くキレイで感動しました!!
黄色い花も牡丹です!
「水盤に牡丹とアナスタシア・ピンポンマム」と書いてありました。
キレイですよね~!!

この園の周りにはたくさんの牡丹農家があって
そこの花なども集められて、少し保管したり
いろいろ苦労があって、この状態を保ってるそうです!
すごいですよね~?!

黄色い牡丹。。。買おうと思ったんですが
お値段が少々・・・でも、やっぱり買えばよかったかなと後悔中!!><

ぷうの服・・・冬用なんですが、何だか寒い日が続いてて
離せないんです!!
そろそろ、夏物にしないといけないと思うんですが!!

| ぷうはは | URL | 2013.05.06 09:40 |

由志園、テレビのニュースで見ましたけど大胆で凄い!迫力良いだろうな~って思ってました
行かれたんですねーいいな~
大昔に出かけた気がしますがもう忘れてしまいましたー
いつか行ってみたいな~って主人と話してました
色んな色のボタンがあるんですね~
ははさんちにもボタンは有りますか?あのお庭にボタンは合うと思いますよ~!
我が家は昨年、小さい鉢を購入しましたがうまく育って
また咲いてくれるのかわかりませんが…

帰って来られたら河川敷でランしましょうね~!

| ジンママ | URL | 2013.05.06 08:56 | 編集 |

お花~~~!!
とっても綺麗ですねー!
毎日、こう寒いと、暖かい色のお花に癒されます。
こちらは桜もまだまだ先のようなので・・・。

| nonmama | URL | 2013.05.06 00:39 | 編集 |

ぼたん。きれ~~~
水に浮かべいかだぼたんもいい風情ね。

ぷうははさんの写真もすごくステキに撮れてるよ!!!
しゃくなげのぶるー?むらさき?はじめてみたわ。

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2013.05.05 13:38 |

いいないいなあ♪

由志園ですかあ。いいですねえ。今が最高の時季でしょう。
何度か行きましたが、極楽浄土そのものだと(未経験ながら)感嘆の声をあげるばかり。
とにかく 牡丹といったら由志園ですわ。
何年も行ってないけど、臨場感溢れるブログに癒してもらいましたよ。
ご一緒した気分です。
ぷうすけ君との小旅行 いつも楽しみですね。
これからは あちこちでお花便りが見聞きできますよね。
私も9日から亡父の納骨のため実家の北陸に赴きますが、あちらでの花の便りもお楽しみに。

| マーフィーおばさん | URL | 2013.05.05 10:01 | 編集 |

すてきぃ!

ピンクのボタンが池に浮かんでる!しかもたくさん。素敵!かわいい!
こんなにたくさん摘んで、浮かべるの大変だったでしょうね。でも素敵!って思ってもらえますよね。で、黄色いお花はなんのお花ですか?最近ピンクが好きになってきた私ですが、基本的には黄色が大好き(色黒の私は黄色が一番似合う色だと思って大きくなりました)

ぷうくんのオレンジ色のカバーオール、かわいいですね。

| ヒメ | URL | 2013.05.05 08:29 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ