2013.04.04 13:00

お出かけとしつけ方教室が終わって
ふぬけ状態になってるし(私だけ)
お天気も毎日冬のようですが
季節はちゃんと進んでて桜もあっと言う間に終盤に。。。

近所の有名な枝垂れ桜。。。
P3290395.jpg
何年か前の大雪でたくさん枝が折れてかなり寂しくなりましたが
古くて大きな木なので、立派なモンです!
P3290398.jpg

すぐ近くですが、川岸の工事が進んでたのを知らなくて
こんなにキレイになってました!
P3290397.jpg
前の方が田舎臭くて(笑)、よかったんですが
きっと崩れたりして危なかったんでしょう!

最近はゲリラ豪雨で川の水がうんと増えたりするからでしょうか?!
何気なく歩いてるご近所も少しずつ風景が変わってます!
P3290392.jpg
↑↓は、お出かけする前=29日!
いつも行く桜並木はこんな感じでした。
P3290371.jpg

まだまだだね!!
P3290373.jpg

他の花は。。。ユキヤナギは満開!
P3290415.jpg
真っ白できれいです!!

梨の花は、まだまだつぼみ!
P3290411.jpg

そして、これは4月2日。
P4010428.jpg
枝の先まで花が咲いてるし、よく見ると少し葉っぱが出てるけど
何だかまだ満開には見えない!!

どうやら今年は花が少なかったみたい!!
いつだったかの雪の後、芽がたくさん落ちてたからかな?!

青空と桜を見る前に昨日の強風と雨!
きっともう散っちゃってることでしょう!!


そして昨日のご近所の梨園。。。
P1010242.jpg
もう少ししたら満開、かな!
P1010243.jpg
↑これは赤梨!この花が咲いたら、花粉を取って
少し遅れて咲く二十世紀梨に花にその花粉をつける作業が始まります!

花粉付けが始まると本格的な春と言う気がします!

| 日常 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

ぼっさぼさでしょう?!^^;
でも、確かに幼く見えるんですよね!
ぷうちちはこれが可愛いと言ってます=すんごい親バカです!

> 赤梨っていう木の花粉を二十世紀に受粉するっていうこと??
他の種類の梨の花粉を付けるんです!
ブルーベリーも他の品種を一緒に植えなさいとかって言うでしょう・・・
あれと同じかと思います!
なので、二十世紀梨の果樹園には必ず他の梨が植わってると思います。
赤梨(この辺では新高梨とか・・・幸水や豊水が有名でしょうか)とか洋梨とか!!

果樹農家は花の時期は忙しいんです!
のんびり眺めてるのが申し訳ないくらい!!
でも、きれいなんですよ!

| ぷうはは | URL | 2013.04.05 12:51 |

あすかママさんへ♪

> 梨の花って可愛い花。。。でしょう??
我が家でも、義父母が作ってましたがしんどいのもあって
止めちゃったんです!
花の時期の果樹園はきれいだったんですが・・・

匂いはしないと思います!
嗅いだ事ないけど、花の中を歩いても感じた事ないです!

| ぷうはは | URL | 2013.04.05 12:41 |

ターボ&ピロさんへ♪

梨の花もなかなかきれいでしょう?!
実が生る頃には、必ずいらしてください!!^^

| ぷうはは | URL | 2013.04.05 12:39 |

レオママさんへ♪

こちらは、咲き始めは早かったんですが、その後足踏み状態で
結局満開はいつもと同じかなぁと言う感じです!
今日はいい天気で気温も高いので、きっと散り始めると思います。

梨はこれから満開かな・・・きれいですよ!!^^

| ぷうはは | URL | 2013.04.05 12:36 |

ぷうすけ君、桜並木を散歩できていいねぇ~~~
毛が伸びてるからか?幼く見えてかわいい!!

梨の花。初めて拝見しました!
そっかぁ~~鳥取だもんね。ぷっくりしてかわいい花ですね。
赤梨っていう木の花粉を二十世紀に受粉するっていうこと??

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2013.04.04 20:58 |

梨の花って可愛い花。
ねぇ梨の花って匂うのですか?
ははさん所も作ってるの?

| あすかママ | URL | 2013.04.04 18:38 |

素敵ですね

綺麗なお花ばかりでぷうくんも良い顔してます!二十世紀梨といえば鳥取ですよね!その時期には絶対行きますからねv-238

| ターボ&ピロ | URL | 2013.04.04 16:39 | 編集 |

こちらもようやく満開を迎えようとしてますが、例年よりは少し早いかな。

梨の花ってさすが鳥取!!
白くてかれんで素敵ですね~

花の命は短いので、どうか良いお天気が続くといいですね。

| レオママ | URL | 2013.04.04 14:16 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ