2013.04.01 12:00

日曜日。。。あおぞらドッグランで勉強してきました。

この日は先生や店長さんの話を聞くことが中心。。。

普段の生活から、ちゃんと境界(ルールみたいなもの??)のある生活をしなくてはいけない
と、思いました。

一緒に寝るのもよくないって!!^^;
ソファに座ってるワンちゃんをよけて座ったらダメなんですよ!
真ん中で堂々と寝てたら、ワンコをサッと降ろさせて
自分が座るんだそうです。
かと言って、下りなさ===いって怒る必要はないそうです。
冷静にサッと降ろすためにリードなどをつけたままにしておいて
スッとリードを引くようにすればいいそうです。



昔はワンコは外で飼ってたから
自然と境界ができてて、飼い主のダメなところ見せなくて済んでたんですって!
確かに実家で飼ってたワンズは、吠えたりしなかったもんなぁ!!
もちろん噛んだりもしなかったし!!

で、噛むに対する話は私は聞けなかったけど
吠えるを止めさせるには・・・吠えさせない!!
吠えてしまってから、止めさせるのは難しいし
後ろから『こら~~~!!』とか言ってると
加勢してる事になるそうです!

なので、吠えそうな時にはおいでをしたり
座らせたりして、吠えさせない!と言う事だそうです。

ぷうの場合は『慣れ??』って、他のトレーナーさんにも店長さんにも
言われましたが、もう慣れてもいいんじゃないってくらい
ランにも行ったし、グランドでワンコいっぱいを経験してるのになぁ・・・

とりあえず!!
まずは『おいで』をしっかりさせようと思いました!
それと『お座り』などもさせたまま放ったらかしにしないで
言った事ができたら、ちゃんと褒めてメリハリをつけなくちゃね!

で、次回4月14日が実践編なんですが
父の法事で行けない!!ので、一緒になったジンママさんに
教えてもらお~~っと!!

そんなわけで、今日はやたらと戻って『おいで』をさせられたぷう!
P1090542.jpg
お陰で、いつもなら↑の後、わんわんわん===!!って
なるんですが、この子には吠えずに済みました。
P1090545.jpg

で、柵越しにクンクン・・・
P1090559.jpg
大丈夫かなぁと見てたら、わんわんわん===!!
P1090560.jpg
呼び戻せばよかったぁ!!><

でも、その後一緒のランに入って追いかけられたけど
吠えずに走ってました!
P1090562.jpg

で、こんな顔!
P1090574.jpg
『何回も呼び戻すけど、何か用??』とでも
言いたそうな文句たらたらな顔!

もう年齢が・・・と、つい甘くなるから
うんと頑張れないけど、忘れないようにしようと思いました。
年とともに何かを改善しようとすると時間がかかるとのこと。
でも、止めたらそれきりだもんね!


先生、ありがとうございました!!

それにしても。。。寒かった!!
3月最後の日とは思えない!!
帰りの道路に表示されてる気温=8℃でした!
頭の奥のほうがジンジン・・・久しぶりに脳みそを使ったからか??




そんな日曜日の夜。。。

数日前から入院してるレナ=インディアの妹分の容態が
あまりよくないとインディアママからメール!

肺炎・・・
P1060500.jpg
手前がレナ!

がぁ!!今朝は少し落ち着いたとの事!
ホッ!!

元々、肺が悪いんだけど
信頼おける獣医さんが手を尽くしてくれてるとの事。
頑張れ、レナ~~~!!
治れ~~~~~~~!!
スポンサーサイト

| しつけ | コメント(22) | |

この記事へのコメント

ターボ&ピロさんへ♪

さすがですね!!
そうなんです。。。ケージって必要なんですって!!
我が家は邪魔なので撤去してしまいましたが
今でもケージがあった場所には『ハウス』で行くんですが
そこで寝たりするわけではないので、ダメなのかなぁと思ったりして!!^^;

ちゃ~~~んとそこでお留守番してるんですね、おりこうさん達!!
そのほうが本犬ちゃん達も安心していられるんですよね!!

ホントに。。。きっと、しつけは生涯必要なんですよね!!
ジンママと一緒に頑張ります!^^

| ぷうはは | URL | 2013.04.05 12:31 |

確かに

しつけ教室は行った方が良いと思い、ターボは4ヶ月からピロは5カ月位から通ってみました。
そこの先生は、ゲージは絶対必要とおっしゃり、最初はトイレも入る大きめのゲージを購入し、少ししたら一匹がぐるりと回れる位の小さいゲージに変更(各自)、日中はそこで6時間~8時時間程、留守番していますが先生の教えは正解でした。先生は、座れ(シット)伏せ(ダウン)待て(ステイ)来い(カム)位、きちんと出来るようになったら一緒に寝ても良いよとおっしゃったので、当然今は一緒に皆で寝ていますよ。トイレは完璧で、飼い主や他の子達に噛む事は無いのですが、家でいるとき外から見知らぬ人や動物が通ると出窓から吠えてます(;一_一)お友達のワンちゃん達が来ると窓をガリガリしながら吠えてます。後、ドックランに行くとカム(来い)は全然ダメですね。先生曰く、生涯、飼い主と愛犬は躾けが必要とおっしゃってました。今は行けてないのですが、また通ったり色んなトレーナーさんや愛犬家さん方のお話を聞きたいし教えてもらいたいです!ぷうははさんとジンママさんに会いたいなぁ~!長々とすみません<m(__)m>

| ターボ&ピロ | URL | 2013.04.04 12:50 | 編集 |

nonmamaさんへ♪

はい!!思い当たるフシがいっぱいでした!

私も『どこでもドア』も『翻訳こんにゃく』も欲しいです!
いつもぷうちちと何って言ってるか聞いてみたいって話してます!
ホントにワンワンうるさかったんだもん!
最近は少しマシになってきたとは思うんですが
理想の姿には程遠く、お勉強してみましたが
つい『まぁ、いいかぁ』と思ってしまって・・・
ダメダメ飼い主です!><

| ぷうはは | URL | 2013.04.03 23:01 |

moneさんへ♪

はい!!お出かけしたり、お勉強に行ったり
忙しく遊んでおります!

コンサート、行けなくてすみません!
楽しかったんですね!!^^v

なかなか実践できなくて、タメになってるのかわかりません!
実践編が14日にありますよ!
行ってみられませんか?

我が家は実践編は行けなさそうなんです!
ホントはそっちの方が行きたかったんですが!!

| ぷうはは | URL | 2013.04.03 22:56 |

てんきゅさんへ♪

そうなんですって!
遠慮しちゃダメなんですよ!
でも、蹴散らかさなくてもいいかと思います!
サッと居場所を主張すればいいみたいです!

| ぷうはは | URL | 2013.04.03 22:51 |

ひこぞーママさんへ♪

そうなんです!!
諦めたら、ダメなんですって!!
飼い主が頑張らないとね!!
しつけ教室じゃなくて『しつけ方』教室でしたから!!

| ぷうはは | URL | 2013.04.03 22:47 |

らぶらぶさんへ♪

らぶらぶさんちは都会だからいっぱいないですか??
ぜひぜひ機会があったら、行ってみて下さい!
何かいい情報があったら教えて下さい!!

何気なくやってることが、吠えるようにさせてたり
気が付かない事もあるみたいですよ!

寒かったですね、日曜日!!
でも、何だかずっと寒いんです!
冬物のジャケットが手離せません!

| ぷうはは | URL | 2013.04.03 22:42 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

そうなんです!!
飼い主次第なんですよね!!
なので『あんぽんたんぷうすけ』で済ますわけにはいかなくて!!^^;

絶対わかってますよね!!
飼い主の事見てますよね、そう思います!

ジンママさんも『偶然行こうと思ってる』との事で
一緒に勉強しに行きました!
ジンさんもいい子にできることがわかったので
ママさんも頑張るって言ってました。

| ぷうはは | URL | 2013.04.03 22:36 |

ののマンマさんへ♪

気になってもなかなか改善できないんです!
困った飼い主です!><

| ぷうはは | URL | 2013.04.03 22:30 |

ヒメさんへ♪

そうなんですよね。。。飼い主の責任なんですよね!!
主従関係ができてないみたいなお話がありました!

そう!ワンワンも飼い主を守らなきゃって思ってるのかなぁと思ったりして・・・
もしそうなら、そんなことしなくていいよって教えてやれればいいなと思ってます!

家の中では『おいで』って言っても絶対来ません!
家の中では、たいがい嫌な事されるから・・・
あの小さい頭でいろいろ考えてるようです!

| ぷうはは | URL | 2013.04.03 22:28 |

むっしゅままさんへ♪

そうなんです!!
我が家も一緒に寝てるし・・・
ハウスやケージを置いたりしてないし・・・
だめだめポイントがいっぱいありました!(_ _);

でもね、諦めずにちょっとでも頑張ってみようかなと思ってます!

| ぷうはは | URL | 2013.04.03 22:18 |

あすかママさんへ♪

おそろのTシャツ。。。可愛いでしょう??
全員後ろ向きって言うのも意外と難しかったです!^^;

ワンワン!!
いつも悩むんですが、なかなか改善しなくて!!
きっと意味はあるんでしょうが・・・
何を考えてるか分かるといいんですが!!
ただ、怖がって吠えてるなら、その不安材料は
克服させてやりたいなぁ、なんて思ったりして!!

| ぷうはは | URL | 2013.04.03 21:40 |

耳の痛いお話です・・・><
解っているのだから実践しなくちゃと思うのですが
本当にダメ飼い主です^^;

ワンコの躾も変わってきているようですね!
『どこでもドア』の次に欲しいのは『翻訳こんにゃく』かなぁ~
何を思ってるのか訊いてみたいんですけど。。。
こういう他力本願だからダメなのね><

| nonmama | URL | 2013.04.03 17:15 | 編集 |

こんにちわ!ぷうちゃんの楽しくやってますね!
神戸に遊びにいったり・・・v-10
日曜日私も勉強に行きたかった!
でも個人的には嬉しい楽しい1日を過ごすことができました。
我が家の子は人に対してワンワンと番犬になることが多々あってv-292
先日はまたまた戦闘開始をしてしまったし・・・
飼い主がしっかりしてないんだと反省はしているのですが
行動がともなわない!反省しきり
また教室の話きかせてください!
おねがいします。

| mone | URL | 2013.04.03 13:26 | 編集 |

クロエがソファーでくつろいでいると、ついつい遠慮して避けてしまうけど、うちの子供だけは蹴散らして座ってますわ~。それでOKなんですね。

| てんきゅ | URL | 2013.04.03 12:31 | 編集 |

こんばんわ。
ワンコの躾は難しいですよね。
でも、飼い主が諦めてはいけないんですね。(納得)
私もついつい、もう、しゃぁないなぁ・・・で過ごしています。(汗)
ぷうすけ君、がんばったね!(^o^)

| ひこぞーママ | URL | 2013.04.02 23:06 |

うちもしつけ教室行きたいと思ってるんですよーー

ももは散歩中にワンコと出会うととにかくガルガル言うんで・・
他にも直したいところがいっぱい><
でも、なかなか腰が重くて行けてないんですよね。。。
ワンコよりも飼い主の方が先に勉強しないといけないんですよね^^ゞ

日曜日はこちらも寒かったです。
あまりに寒さにお散歩15分ぐらいで終わらせちゃいました(^^;

| らぶらぶ | URL | 2013.04.02 07:51 | 編集 |

そうそう!!!わかっているんですよね~~
すべては【飼い主】からってことは・・・・コツコツと続けなきゃいけないんですよね!
諦めちゃいけないし、サボったり、ムラをつくっちゃいけないのよね。
ワンコって絶対に飼い主の様子見てわかっていると思うわ!

ジンママさんといっしょなら、お互いどうしたらいいか検討しあえるし
お互い同じ犬種だから、相違点もみつけやすくていいでしょうね~~~
焦らず、じっくり頑張ろうね!

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2013.04.02 00:30 |

こんばんは(#^^#)
気になることは 直ぐにお勉強~偉い

| ののマンマ | URL | 2013.04.01 22:01 |

しつけ方教室

ワンじゃなく、オーナーなんですよねぇ。。。。

ついつい可愛くって、大事にしすぎる。。。って言うより、癒してもらってるからついつい同じ高さの生活。ついでに、しんどい時はごろ~~~んって寝転んで抱っこしてるから人より高い位置に。。。。

だからついつい、この家を、この人を守らなきゃってワンワン言っちゃうんだろうなぁって反省のケル家です。

ちゃんと呼び戻されて、帰ってくるぷう君。お利口さんだぁ。最近、呼んでも、知らんぷりするときのあるおばさんケルヴです。。。

| ヒメ | URL | 2013.04.01 13:55 | 編集 |

しつけ教室 お疲れ様です
一緒に寝てはいけない
ここ数年一緒に寝てしまってる
きゃー
ソファの上にむっしゅ用のベッドがありいつもそこで飼い主は下
ありゃー
全部我が家はだめですねー
吠えるのもすごいです

ぷうすけ君頑張ってー
応援してるよ!

| むっしゅまま | URL | 2013.04.01 13:24 |

おそろいのTシャツ着て可愛い♪
上手く背中の文字を撮れましたね。

「ワンワン」んか、いつも話題になりますが難しいですね。
意味がない事では吠えていませんからね。
お勉強でいいお話がありましたが、また教えてくださいね。

| あすかママ | URL | 2013.04.01 13:22 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ