2013.02.03 13:00

冬の散歩は、花の香りなどってあまりしないものですが
いつもの川原の土手を歩いてると
冷たい風に乗って時々匂いがします。
P1000910.jpg
ぷうの頭の上に写ってる大きな木。。。
それがこのびわの木!!
P1000909.jpg
かなり大きな木です!

最初は何の匂いかわからず、この辺りにくると
ぷうと一緒にクンクンしてました。
ぷうは地面、私は空中・・・あぶないコンビです!(笑)

どうやらこの木だなぁ、と思って確認。。。
確かびわの木だった気がするけど
びわの花って匂いしたっけ~??
SN3F0012_20130203121925.jpg
(↑12月に撮った写真、白いのは雪です!)

で・・・ぷうちちや義姉や母に聞いたけど
みんな??な反応!
で・・・ネットで調べたら『甘くていい香り』って!!

でも、これがただ『甘くて良い匂い』じゃない!
ちょっとショウノウのような匂い。。。
に、感じるんだけど誰も『そうそう!!』って言ってくれない==!><

最近は冬の防虫剤でショウノウ使う事もなくなったしなぁ!

びわの花。。。
ショウノウのきっつい臭いじゃなくて
ほんのりの香水に混じって、少しショウノウがにおう感じ!
確かに少し甘い匂い!
なんて言うか、私の小さい頃の参観日なんかで感じてた
お母さん達の匂い、とでも言う感じ!
何ともわかりにくい表現ですが
びわの花を見かけたら、嗅いでみて下さい!
怪しい人と思われない程度に。。。^^

その後、他のところに咲いてたびわの花も同じ香りがしたので
香るのは間違いなし!
ちょっとなつかしく感じるのは、私だけでしょうが・・・^^;

少し前の雨上がりの散歩。
P1000907.jpg
雨上がりは、花がよく香ってました!
花期が長いのかなぁ・・・かれこれ1ヵ月以上匂ってる気がする!

雨上がりでもグランドゴルフのおじいちゃんやおばあちゃん!
いつも散歩の時に出会う、顔なじみ!^^
P1000900.jpg
いっつも声をかけてもらいます!


話は変わって、朝の布団サンドイッチ!
P1080044.jpg
毎朝、気持ち良さそうです!!


少し珍しいものを見つけました!
オレンジ色の白菜!
P1000934_20130203120510.jpg
オレンジ菜??
美味しいよ~~って勧められたけど
味は。。。白菜!!(笑)
ふつーーーに美味しい白菜でした!
けど、何だか栄養がありそうな気がする~~!

今日は節分。。。父の誕生日!
生きてたら82歳!!
どんなじいちゃんになってたことやら!
お父さん、誕生日おめでとう!

ぷうは父を知りません・・・
生きてたら、可愛がってくれただろうなぁ・・・
きっと、ぷうに最もアマアマ人と認識されてたと思う!!
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(10) | |

この記事へのコメント

ターボ&ピロさんへ♪

いつもの散歩コースは、あのグランドから少し下流です!
グランドには歩いていくにはちょっと距離があるんですが
このびわがある土手は、我が家から歩いて行けるんです!

びわの花。。。におう時とにおわない時があります!
雨上がりはよくにおいます!
もうそろそろ花も終わりのようです。

節分。。。そうなんです、父の誕生日!
季節や行事で昔を思い出したりしますよね~!
そっか~!桜で思い出してもらえるなんていいですね、お父様!

ターボ君とピロちゃんも布団サンドイッチ~??
何とも癒されますよね==!

| ぷうはは | URL | 2013.02.06 22:24 |

お父さん

ぷうくんのお散歩コースの川原の土手は、先日のグランド辺りですか?

良い景色に良い香りのするビワの木が近くにあって良いですね!

大阪でもあるんですが、ビワじゃないのかな?お花も咲いてないし香りもしないです。

ところで節分がお父様のお誕生だったんですね、私の父はお花見シーズン時が誕生日で同じお花見真最中の4/5が命日なので、桜が咲くころには毎年思い出します。
勿論、ターボもピロの存在も知りませんが、健在でしたらぷうははさんと同様、きっと父は可愛がってくれたことでしょう。
お父様のお話しや思い出してあげる事が、天国に居てるお父様も喜ぶことでしょうし、お空から見守って下さってますよ。
ぷうくん、我が家の子と一緒でお布団サンドイッチで可愛い!

| ターボ&ピロ | URL | 2013.02.06 16:13 | 編集 |

nonmamaさんへ♪

え~~~!!北海道は服を虫に食われないんですかぁ!!
セーターとかも??
これまた知らなかった!!何とも羨ましい!!
ショウノウのニオイは知ってる?^m^
それだけにおうとキツイですよね!?

びわの木はないんですか!!
そっか~~!
ホントに日本って南北に長いんですね~!
知らない事いっぱい!!

散歩コース。。。なかなかのいいコースでしょう?!
のんびり歩くにはもってこいです!
車もあんまり走らないし!!
ご招待したかったなぁ・・・
モデルのお褒めのお言葉(と受け取っていい?(笑))、ありがと~!

| ぷうはは | URL | 2013.02.05 12:08 |

Ashまま。さんへ♪

分かっていただけます??^^
参観日。。。におってましたよね~!!
でも、不思議とそれは臭いって思わなかったんですよね!!
香水の効いた中にひとりくらいショウノウ効かせてたお母さんが
いたのかもしれませんね~!^^

私も今年初めて気が付いたんです!
匂う日と匂わない日とあるし・・・

確かに、花粉多そうですね~~!><

| ぷうはは | URL | 2013.02.05 11:31 |

hamiママさんへ♪

恥ずかしながら、この歳になるまで
びわの花が匂うとは知りませんでした!
少なくともぷうが来てからは、冬の散歩で
近くを通ってたのにニオイに気が付かなかったんです!

見かけたら、嗅いでみて~~!
でも、天候せいなのか湿気などのせいなのか
匂わない日もあるんです!
懐かしいと思うかどうかは別として
少々ショウノウのニオイがすると思うんですが・・・

最近はショウノウのニオイ自体が懐かしいかも!!
電車などで時々『うわっ!!ショウノウ臭っ!!』って言う
おじさんやおばさんがいたものですが・・・
キツイのは臭いけど、薄~~~くにおうと懐かしく感じるんですかね?!

給食~~!これも懐かしい響きです!
私の言ってた小学校でも給食を作ってたので
お昼前のいい匂いが懐かしいです!

| ぷうはは | URL | 2013.02.05 11:18 |

てんきゅさんへ♪

びみょ~~~な表現で申し訳ない!
何とも表現しにくくって!!
ちょっと懐かしい感じの匂いなんです!
でも、そう感じるのは私だけかもぉ!!

| ぷうはは | URL | 2013.02.05 11:09 |

昔からタンスに防虫剤(ショウノウ含む)を入れる習慣が無い我が家。
衣類が虫に食われるってことが無いからでしょうか・・・
虫の幼虫は寒くて冬を越せないのか
夏は湿度が低いからか・・・不明です。
びわの木も無いんですよ~><
でもショウノウの匂いはわかります。^m^

お散歩コースの景色が良いですね~~!!
モデルさんも良いです!!

| nonmama | URL | 2013.02.05 00:19 | 編集 |

ふふ 分かる!
参観日には におってましたね(笑)

でも。。お隣に枇杷の木があったけど におい。。分からなかったなぁ
今は その枇杷の木もなくなったので 確認のしようがありません
また どこかで見かけるようなことがあったら 匂ってみますね^^

ただ。。花粉が多いのよね
そのせいで 駐車場の屋根が 大変なことになっちゃってます><

| Ashまま。 | URL | 2013.02.04 21:39 | 編集 |

ビワといえば…

ビワのにおいを思い出そうとしたのですが・・・・
ど~しても分かりませんでした。

ビワの花は冬に咲くんですね。
見かけたらクンクンしてみます!

ビワといえば小学校の中庭に大きなビワの木が2本あって
収穫の頃だけビワの実が給食に出たのを思い出します。
(昔はそれぞれの学校で給食を作っていたから~)

それから甘くてうっすらしょうのうの匂い。
子供の頃、百貨店に行くときもそんな匂いを
母がさせていたよ~なぁ。分かるかな~?

| hamiママ | URL | 2013.02.04 20:25 |

てんきゅ

参観日なんかで感じてた
お母さん達の匂い。
って、とってもいい表現ですね。

分かるような分からないような。
いや、分かりますよ。

| | URL | 2013.02.04 12:22 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ