2012.10.28 13:00

昨日のグランド。。。
ジンママさんに手作りのチョーカーをいただきました!!^^
P1050679.jpg
可愛いね~~!
毛糸なので、暖かそうだし!!
P1050680.jpg
もちろん、ジンも着けてました!
P1050644.jpg
ちょっとジン~!!可愛いもの背負ってるじゃない??

ちょっと貸して~!!と奪うようにお借りして・・・
P1050688.jpg
・・・ぷうは、固まっておりました!
P1050689_20121028123127.jpg

中にはおやつが入ってたので
気になって動けなかったとか?!
P1050691_20121028123126.jpg

ジンは背中が軽くなって、顔が晴れ晴れ?!(笑)
P1050671.jpg
ジンママさん、ありがとでした!!

今日もまぁまぁの賑わいのグランド!

いつもキレイなお嬢様=ランちゃん!
P1050673.jpg


時々ご一緒するあんずちゃん!
おやつをあげたんだけど、お上品にクンクン!!
P1050612.jpg
気に入らないなら、ぼくがもらってあげるよ(大きなお世話!!)のぷう!!
P1050615.jpg

『おばちゃん、クッキー取られちゃった』なあんずちゃん!
P1050619.jpg
ごめんね~、あんずちゃん!!
次はあんずちゃんの口に合うおやつ、持って行くから
許してね!!

それにしても食い意地の張ってる事!
困ったもんです!
P1050627.jpg
食欲の秋?!ぷうの食欲は一年中だけどね!
。。。私もだった!!

食欲の秋と言えば、少し前にフードを買ったら
ワンコが食べたらいけないものを書いたお便りが入ってました。

『チョコレート、ぶどう、ネギ類は絶対ダメ!』は、知ってたけど

意外なものが載ってました。
『なす!!』
アクとカルシウムがくっついて尿結石になるんだそうです!
知らなかった!!夏にはあげてました!><

あと。。。
『ぎんなん、じゃが芋の芽!』
これはどちらも中毒を起こすそう!
ぎんなんは人間もたくさん食べると中毒起こすって言うし
じゃが芋の芽は人間もダメですよね?!


できれば避けたい食べ物には・・・
『すだち』の皮や種は消化器や神経障害
『生米』消化不良
『イカ・貝・エビ』も消化不良
『マカダミアナッツ』は毒性があってけいれんや痛み
『キシリトール』血糖値が急激に下がって運動失調に
『骨』のどや消化器官を傷つけることもある

と、ありました!!

ネットで調べても、いっぱい出てきます!
参考までに~!!

| 食べ物 | コメント(18) | |

この記事へのコメント

つぶらさんへ♪

上手ですよね~!!
ジン君ちのブログ、覗いてみて下さい!
可愛い服まで作っちゃってるんですよ!!
なので、フリマに出してみない?!と、話をしておきました!
今のところ。。。出店するって~~!!
マーフィーさんに出店する事伝えなくっちゃ~~!!\(^o^)/

| ぷうはは | URL | 2012.11.03 20:40 |

No title

す、す、すてき❤
25日に作家さんとして参加して!
ってほど。手先の器用な人っていいわよね(T_T)

| つぶら | URL | 2012.11.02 12:20 |

junkoさんへ♪

> カラフルなチョーカー!!
かわいいでしょう?!^^
馬子にも衣装、じゃないけどぷうにも可愛いチョーカー。。。
何とか可愛いっぽく見えて、嬉しいです!^^

暖かそうだし、雰囲気がホワンとしてて可愛いです!!

なす。。。私も知りませんでした!!
夏に畑でたくさん採れたので、食べさせてました!!><

| ぷうはは | URL | 2012.10.31 00:45 |

hamiママさんへ♪

可愛いでしょう、ちょ~か~!!
毛糸って暖かそうでいいですね!
ぷうには似合わないと思ってたら、何とか可愛く見えるような気がしてます!
(親ばか!!)

ぶどうダメなの知らない人、結構いますよ~!
果物はいいような気がしますもんね!
ぷうちちは『レーズン、ダメ』と思って
他のドライフルーツもダメだと思ってたみたいです!^^;

なすがダメとは知りませんでした!

| ぷうはは | URL | 2012.10.31 00:41 |

ルナぱぱさんへ♪

> 中々防御力が高そうなリュックですね(笑)
。。。でしょう?!
ちょっと強そうに見えればいいんですが
動かないんじゃ~どうしようもないですよね!!

なす。。。とか知りませんでした!!><
夏にいっぱい食べさせました、焼き茄子とか!!

| ぷうはは | URL | 2012.10.31 00:33 |

ryuhana姉さんへ♪

そうでしたか。。。コンサート。。。
残念でしたね!!
でも、きっとまた行けますよ!!
TAKUROさんにも頑張ってもらって!!

お義父様・・・でしたよね?!
その後はいかがですか??

ぷくちゃん、ママさんの元気がないの感じてるんでしょうか?!

ぶどう。。。ダメなんですよ~!!
腎不全を起こすんだそうです!
でも、ずいぶん前にワイナリーで飼われたワンコが
ぶどうをガブガブ食べてたのを見ました!

それぞれのワンコによって、違うそうですが
少しくらいなら、大丈夫だとは聞きました!

| ぷうはは | URL | 2012.10.31 00:29 |

あすかママさんへ♪

そうなんですよね。。。意外と多いですよね!!
ぎんなんなんて食べさせようと思った事はなかったけど
ダメだとは思いませんでした!
なすは夏に我が家でできたナスも食べさせてたし・・・
ビックリしました!!

ついつい人間が食べてるもの、あげちゃいます・・・
ホントはいけないんですよね~!!

毛糸のチョーカー。。。しょうからにもなんとか似合ってくれて
嬉しかったです!!^^

| ぷうはは | URL | 2012.10.31 00:21 |

ヒメさんへ♪

チョーカー似合ってます?!^^
しょうからでも、ちょっと可愛く見えるような気がします。。。親ばか!!

怪獣リュック。。。かっこいいでしょう?!
よわっちぷうもちょっとは強くなれるかも・・・
と思ったんですが、固まってました!!

そうそう!!昔実家で飼ってたワンズは汁掛けご飯でした!
玉ねぎ入ったものも食べてた気がします。
たくさんではないけど・・・

中毒になる子は、ちょっとでもなるそうなので
気を付けないといけませんね!
少しくらいなら、食べても平気な子もいるみたいですが
万が一を考えるとあげないのが賢明ですよね!?

| ぷうはは | URL | 2012.10.30 23:05 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

ジンママさん。。。器用だし、マメなんです~!
美味しいものも作っていただいたりしてます!!^^

可愛いチョーカーですよね!!
可愛くて、暖かそうです♪

怪獣リュック。。。ぷうは固まって
ジンは外した途端、跳ぶ様に走ってました!(笑)
重たくはないと思うんですが・・・^^;

| ぷうはは | URL | 2012.10.30 22:59 |

nonmamaさんへ♪

ですよね~!!
え~~、なすもだめだったのぉ!?と、少々焦りました。

のんちゃん。。。そうなんだぁ!!
ぷうもきっとのんちゃんのおやつ、サッと奪ってしまうタイプです!><

ご近所シュナ友のディープ君はおやつ、知らんぷりなんですよ!
珍しいでしょう?!

| ぷうはは | URL | 2012.10.30 20:44 |

No title

カラフルなチョーカー!!!
とってもかわいいです
毛糸って温かみがあって好き♪
ぷうちゃんが着てる明るいお色のお洋服とも合ってますね^^

わんこが食べちゃいけないもの
「なす」は知りませんでした。
あげたことはないけど、これから気を付けます
ためになる情報、ありがとうでした。

| junko | URL | 2012.10.30 11:16 | 編集 |

No title

ちょ~か~!可愛いね~。
暖かそうだし なにより雰囲気がやわらかくっていい感じです。

食べ物の話、ちょうど今日会社の人と話をしてて
その人「ぶどう」がいけないの知らなかったんだって。
昨日も上げたんだよ~ってびっくりしてました。

情報って大切ですね。
そ~か、なすもダメなんですね~。
気をつけなきゃです。

| hamiママ | URL | 2012.10.30 03:58 |

中々防御力が高そうなリュックですね(笑)


知らず知らずにあげてるものもありますよね(汗)

気を付けねば・・・

| ルナぱぱ | URL | 2012.10.29 21:35 |

No title

おはよう

v-10固まったぷう君可愛いですv-10
ジンちゃんの晴れ晴れも可愛いですv-10
河原のグランドとぷうラン雪が降るまでにはいきたいな


ほんとだったら今頃ばあちゃんは空の人
そうです
ほんとだったら今日はTAKUROのライブに行く予定だったのです
だから今日のばあちゃんは恍惚の人です
そんなばあちゃんを察してかぷくがついて回ってくれてます
可愛い奴です
この子を置いて自分だけいい思いをしようとした罰でしょうかねv-12


わんこの食べてはいけないもの

ねぎにチョコレートは知ってたけど
ぶどう ためなの?
ぷく普通に食べてたけど…大丈夫かな?
心配になってきた

| ryuhanaばあちゃん | URL | 2012.10.29 11:42 | 編集 |

No title

結構食べさせてはいけないものって多いのよね。
人間の味付けはいけないもの。
要するに、余分な物は与えない事なんですよ。
我が仔が可愛くて、ついつい与える私。

ぷう君似合ってますよチョーカー。

| あすかママ | URL | 2012.10.29 10:47 |

カッコイイ!

チョーカー似合ってる!
シュナって首が長いから似合うぅ!
まっすぐ編んだらできそうだけど・・・・、編目とか色合いとか…やっぱセンスもんですものね。

怪獣リュックぅ?すごいのがあるんですね。いくらお菓子が入ってても、ちょっと怖いぞぉ!ですよね。

食べたらいけないもの。
絶対、玉ねぎ入りの野菜は食べさせないでぇ!ってケル父に言ったとき「昔の犬は、みそ汁にご飯だったけど…玉ねぎってみそ汁の定番だよね。。。。」って言われました。人と一緒で、今のワンは軟になってる???

| ヒメ | URL | 2012.10.28 23:32 | 編集 |

No title

ジン君のママさんって器用なんですねぇ~~~
ぷうすけ君にも上げたよ~~って先に拝見しました。
よく似合っているね!!
かわいいし、あったかそう===

怪獣リュック!!やっと、ぷうすけくんの背中に登場!!!
固まったの???
やっぱり数り物?は苦手なのかな???
ジン君・・・そういえば、ちょっとホッとしてるかも~~~
( ´艸`)プププ 

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.10.28 19:49 |

No title

食べてはいけない物って、けっこうあるのね〜
いずれは手作り食をと思っているので、気をつけよーっと!

周りはみんなシュナだから、いらない!っていう子はいないけど
のんは初めて口にする物にはすごーくクンクンして
食べ始めるのに時間がかかるんです。
そうしているうちに、ハイエナくるみに食べられてしまうという
哀しいお話し。プププ(笑)

| nonmama | URL | 2012.10.28 17:21 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ