2012.10.01 23:00

10月 1日・・・我が家の先代猫=トロの命日。
毎年晴れるのに、今年はくもり!

珍しいね、トロちゃん!
今年はくもりだったよ!見えてたかな・・・
夕方、ちょこっとお墓参りでごめんね!
畑を管理してもらってるグループが
果樹園に続く道の草刈りもしてくれてたから
草刈りしなくて済んだよ!
ちょこちょこ若い子達が来てくれるから、賑やかでいいね!!

ぷうが元気でいられるように見守っててね!


.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.

台風で大荒れになるかもしれない日曜日!
朝から、雨!!

午前中からぷうはお留守番で出かけたのは
こんなところ!

基本的なことを教えてもらうつもりで行きました!

募集記事に『カメラ女子』な~んて書いてあって
きっと私が一番おばさんかもぉ~なんて思って出かけたら
若い人もおば様達もいっぱい!
そして、みなさん、すごいカメラをお持ちで、ビックリ!
普段、みなさんが撮ってらっしゃるもの見せてもらいたかった!

なので、ちょっと気後れしつつも
頑張ってみました。
絞りやISO、シャッタースピード・・・
一応知ってはいるけど、普段は○○モードで撮ってたから
あんまりいじった事なかったんですよね!
少し明るくしたいな、って時にいじるくらいかな!!

でもぉ!!結局はセンスがないんだなぁと実感!!
どこどう切り取ったらいいかとか
どっちから撮ったらいいかとか
見せたくないものをどうするか・・・などなど・・・
難しい~~~!!

何となく撮った中で気に入ったのは ↓↓
P1040392.jpgP1040432.jpg
P1040469.jpgP1040490_20121001230218.jpg
P1040514.jpgP1040525.jpg

P1040398.jpgP1040410_20121001230312.jpg

講師の先生はいっぱい撮ってみて下さい、って!!
。。。難しいけど、少し考えながら撮ってみよう!!
って、何の勉強になったんだか!!

でも、楽しい時間でした!!
久しぶりに頭を使った気が・・・
私は、やっぱりこれがいい!!
P1030905.jpg
P1040528_20121001230908.jpg
P1040529.jpg
下の2枚は、少しあちこちいじって撮ってみたけど・・・
変わんないかなぁ!!
やっぱりセンスないんだわぁ!!

| 日常 | コメント(20) | |

この記事へのコメント

moneさんへ♪

そうなんですね~~!!
お誘いしてみればよかった!!
お忙しそうだから、声を掛けなかったんです。。。
『行かれないかなぁ?!』とは思ったんですが!!

たくさんの人の圧倒されてしまって・・・
誰かと一緒に行けばよかった、って思ったんですよ~!

センスあります?!
みなさんホントにお上手で、がっくりして帰ってきたんですよ!

| ぷうはは | URL | 2012.10.04 11:15 |

No title

そうそう気になっていたんですこの催し
あっという間に日にちがたってました

写真素敵ですよ!
センスはおありだと思います

| mone | URL | 2012.10.03 17:28 | 編集 |

ヒメさんへ♪

カメラ女子。。。こんな田舎でもたくさんいらっしゃって
ビックリしました!
しかもみなさん、ホントにお上手!!
年配の方もとっても熱心で頭が下がりました!
私もがんばろ~って思えました。

ポストの写真。。。いい??ありがと~~~!!

| ぷうはは | URL | 2012.10.02 23:09 |

Ashまま。さんへ♪

いつでも写真教室ってありそうですよね!!
でも、なかなか行けそうなのがなくって・・・
たまたま見つけたのが良さそうなので参加してみました!

みなさん、いいカメラをお持ちで勉強もしてらして
スタートラインが違ってました!!
でも、面白かったですよ!!

結局たくさん撮って、気に入ったのを残すってのは
変わらないと思います!

| ぷうはは | URL | 2012.10.02 23:07 |

コナクリぱぱさんへ♪

理屈も何にもわからないから
勉強しに行ってきました~!!
でも、先生も『いいと思うものをいっぱい撮ってみて下さい』
みたいな事言ってたし・・・なんて言い訳をしながら
今日もぷうをたくさん撮ってました!
たまには、ぷうが可愛く見える写真も撮れるんですよね!!
これからは『たまに』が『いつも撮れるように』
頑張って撮りまくりま~~す!

| ぷうはは | URL | 2012.10.02 23:02 |

レオママさんへ♪

難しいですよね~~!!
先生の言われることはわかるけど、自分で同じようにしてみても
何だか違うんです~!
きっとセンスがないんですよ==!><

しかも、机に上のもの撮ってても楽しくなくて!!(^^ゞ
ぷうを撮ってると気が一番楽しいかな!!
ずっとレオ君やぷうは飼い主に付き合わされて
あっち向いてのこっち向いてのって言われるんでしょうね!(笑)
頑張って、撮りまくりましょう!

| ぷうはは | URL | 2012.10.02 22:51 |

nonmamaさんへ♪

そうなんです!!ついつい全部入れたくなっちゃって!!
どこをどう切り取ったらいいのかわかりましぇ~~ん!!

> 黒つぶれも白飛びもなくて、とってもキレイに撮れてる!!!
。。。ホントっ??
そう言ってもらっただけで、うれし==ぃ!!

| ぷうはは | URL | 2012.10.02 22:39 |

ALOH&きららママさんへ♪

台風。。。そちらは大変だったようですね!
きららちゃんも大変でした!!

カメラ。。。ママさんもいいデジイチお持ちでしたね!
写真も撮ってもキレイ!!
花嫁&花婿さんもと~~~っても素敵でした!
(ご結婚おめでとうございます!)

昔からお勉強は嫌いで・・・><

ぷうだけは飽きずに撮れるので、これからも自己流かなぁ・・・!!

| ぷうはは | URL | 2012.10.02 22:36 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

カメラ女子。。。ホントにいっぱいいるんですね~!!
しかもみなさんいいカメラで、しっかり勉強済みで
ビックリしました!

我が子が一番可愛いから、いくら下手でも飽きません!!^^
親ばか、万歳です~!!

ジン~!!^^
きっと、ママさんも喜ばれます!!

| ぷうはは | URL | 2012.10.02 22:25 |

胡桃ママのおっとさんへ♪

> 写真がきれいに撮れるかは
> その被写体を愛している気持が 前面に出てくることで決まる。
。。。このしょうからな被写体を確かに愛してはいるんですけどね~!!
なかなかキレイに撮れません!!><
それでも、飽きずに撮ってられるって事は
よっぽど愛してしまってるんでしょうね~!!(笑)

| ぷうはは | URL | 2012.10.02 22:13 |

パチパチ!

カメラ女子。
難しい(私にとっては)ことはとにかく、大好きとか、楽しいと思うものをたくさん撮って、素敵!って自分で思えたらいいのかと。。。。っと言い訳せず、私も学んでみたい。

ぷう君の写真は別格だと思うけど、ポストの写真。素敵!

| ヒメ | URL | 2012.10.02 22:06 | 編集 |

ひこぞーママさんへ♪

カメラおばば(笑)です!!
少し意識して、撮ってますが
何だか変わり映えしなくって~!!

ぷうの写真も何十枚撮って、1枚いいのがあるかどうか・・・
そこに愛はあるのか?!((大笑))
でも、撮ってても嫌にならないから
親ばか全開でカメラおばば頑張りまぁす!!

| ぷうはは | URL | 2012.10.02 21:37 |

No title

わ!すごい!!!
一度は と思うけど なかなか日程と合わなかったりして行けてません
ま、習っても なかなか実行できずに 今までと同じことやってると思うけど^^;

素敵な感じに撮れてますね
さすがです
でも 皆さんが言われてるように ぷうくんの写真が一番素敵^^
たくさん撮った中の1枚でもいいから いい!と思えるのに出会えたらいいな~^^

| Ashまま。 | URL | 2012.10.02 10:18 | 編集 |

理屈は何となく・・。

カメラ きっと 奥深いはず・・。
というのはわかりつつも、
実際考えて撮ってるかというと
いつもAUTO なのよね。 (^^;;
それでも たまに これいいじゃん。
というのに出会ったときは感激。
それでいいと思ってます。私は・・。うん

| コナクリぱぱ | URL | 2012.10.02 08:26 |

No title

カメラ・・・本当に難しいね・・・

で、どんないいカメラを持ってもやっぱセンス!!これ大事ですよね・・・

なんでもかんでも被写体はど真ん中なんて写真ばっかりなんですよね・・・私・・・

で、最後は「レオが黒いから」とか「じっとしてくれないから」とか
「カメラが嫌いで非協力的なんです」ってレオのせいにして言いわけしとります・・・

いつか「う~んいいね~」なんて言ってもらえる写真が撮ってみたいです!!

| レオママ | URL | 2012.10.02 08:15 |

No title

なるべく切らずに全部入れたい!って思っちゃうんですけど
たまにはバッサリ切って撮ってみると、残っている所が強調されたりして良い感じになることもあるんですよね~(^v^)
知ってて得することもあるけど、しらなくてもへっちゃらなこともいっぱい(^^♪

黒つぶれも白飛びもなくて、とってもキレイに撮れてる!!!

| nonmama | URL | 2012.10.02 07:47 | 編集 |

No title

今晩は・・・
台風は大丈夫でしたか?
日曜夜 ガタガタと雨戸が響くたびにきらっちょはビクビクしてました
カメラ・・奥が深いですよね・・
中々これっていうのが撮れません
いつも適当に合わせているので
しっかりお勉強したいと思いながら自己流・・
自分の撮りたいものを撮るそれかすべてのような気がしますv-411
ぷ-ちゃん良い感じで可愛く撮れてると思いますよ~~

| ALOHA&きららママ | URL | 2012.10.02 00:43 |

No title

ほんとにカメラってこだわっている女子やセンスのいい女子。
(お姉さんもおばさんも含む)多いよね!

でも~~ぷうははさんの写真もいい感じだよ!!!
もっと大きく載せればいいのに!!


やっぱり、我が子の写真が一番かわいいよね!!!!

そうそう~~ジン君のブログ見っけたので、お友達になっていただきました!
ぷうははさんつながりでうれしいです。

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.10.02 00:27 |

No title

確かに最後の被写体が 一番ですね!(爆)

写真がきれいに撮れるかは
その被写体を愛している気持が 前面に出てくることで決まる。      ・・・だ  そうです。

そういう意味では 最後のモデルさんが
どんなビー玉や郵便ポストより
愛せますよねぇーーー (爆) 

| 胡桃ママのおっと | URL | 2012.10.02 00:02 |

No title

こんばんわ。
ぷうははさんも立派なカメラ女子ですね!(^^
カメラって難しいですよね~。
私なんて、ISOだのF〇〇モードだの、全くわかりません!(^^;

普段被写体になっているぷうすけ君を撮る時はさすがですね!
どう撮れば可愛く写るか無意識に分かってるようです。
ぷうすけ君の表情が生きていますもの~♪
超ド素人の私が生意気にもこんなことを言ってしまってスミマセン。
でもやっぱりそこには愛があるのですね(^m^)

| ひこぞーママ | URL | 2012.10.01 23:25 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ