2012.09.23 22:30

散歩道にある栗の木。。。
いがいが~~!!
P1020871.jpg
大きないがいがなので、大きな栗の身が入ってるんじゃないかと
ヨダレを垂らしそうになりながら散歩してます!
いっつもいっぱい落ちてるけど、採ってらっしゃるのかなぁ?!
もったいなぁい!!

田んぼの様子もすっかり秋!!
左側の田んぼはお願いして作ってもらってるところ!!
P1020873_20120923211632.jpg
ここで作ってるミルキークィーンと言う品種を
先日試しに食べてみて、といただきました!
すっごくもちもちで炊き立ての匂いの甘い事~~!!
おいしゅうございました!
新米。。。やっぱり美味しいですね~!!

ススキも!!
P1020893.jpg
暑い暑いと言ってたけど、今週は30℃を下回るようになり
涼しくなりました!

今日の散歩はTシャツでちょっと肌寒かった!


さて、我が家の秋の収穫は。。。これ!!
P1030617.jpg

昨年は、掘るのが遅かったので腐らせたり
もぐら(?)にかじられたようになってたりして
収穫は。。。トホホ~な感じでした!

まぁ、昨年は草取りもほとんどせず、放ったらかしだったしね!!

今年も放ったらかしに近い状態だったけど
それなりに頑張った甲斐あってこんな大きなのも!!
P1030602.jpg
ペロペロしても美味しくないし、まだ泥付いてるよ!!
これが一番大きいの=ほぼ1,5キロありました!

ぷう『これ、ボクの好きなお芋さんですよね?!』
P1030606.jpg
そうだけど~!!?
ぷ『これ食べられる?』
P1030607.jpg
これはね。。。ぷうの口には入らないかも!!
P1030608.jpg
ぷ『えっ!!?』
P1030611.jpg

ぷうと一緒だと大きさわからないね!
P1030613.jpg
かぼちゃみたい!!

で、このお芋さん。。。どうしたかと言うと
ちょうどおはぎを作るところだったので
いも餡にして、いもおはぎにしてみました!
P1030621.jpg
素朴な味って言うか、優しい味と言うか
案外、美味しかったです!


今日は、マーフィーさんのわん遊会だったけど、芋ほりや畑仕事が終わらず行けずじまい!!
雨に降られなかったかなぁ?!
誰が賞品もらったかな?!

ぷう!!次は参加して、賞品GETしたいね~!!

| 日常 | コメント(30) | |

この記事へのコメント

ALOH&きららママさんへ♪

こちらこそ、よろしくお願いします!
ありがとでした!!^^

| ぷうはは | URL | 2012.09.27 00:36 |

トラコさんへ♪

お母様、指を縫われたんですか!!
お芋さんが原因で!!
大変でした~!!
さつま芋とかかぼちゃとか切り難いですよね!!
気を付けなくちゃ!

ぷうは早速ふかしいもをウハウハ食べてました!!^^

| ぷうはは | URL | 2012.09.27 00:30 |

hamiママさんへ♪

いえいえ~~!
こちらこそ美味しいものいただいて~!!<(_ _)>

いもおはぎ。。。
ちょっと手が空いたから作ってみました!
要するにヒマだったのよん!

ドッグラン。。。一応、塀などの工事は終わりました!
以前は逃走できそうな隙間があったんですが
それもなくなり、遊びやすくなりました!
お友達を迎えるには、少しまだ手を加えないといけませんが
ぜひ、遊びに来て下さい!^^v

| ぷうはは | URL | 2012.09.27 00:26 |

nonmamaさんへ♪

> こちらは・・・寒い!><
。。。白いものチラついてないよね?!^m^
こちらも、一気に寒くなりました!

おいもさん。。。まぁまぁでしょう?!
ばぁchan、喜んでるかなぁ?
焼き芋好きだったから、供えなくっちゃ!

ぷうにも焼きますよ!!^^

| ぷうはは | URL | 2012.09.27 00:14 |

ALOH&きららママさんへ♪

ALOきら地方も寒くなりましたか!!
ぷうすけ地方も朝晩はうんと気温が低くなりました!
この前の神戸は何だったんでしょうね~!!
暑かった~~!!

大きなお芋さんでしょう?!
ALOきらちゃん達はお芋さん好きですか?!^^

| ぷうはは | URL | 2012.09.27 00:10 |

つぶらさんへ♪

この芋は無理ですね!(笑)
顔『を』乗っけてみようかと思いましたが
舐めてたくせに、嫌がられました!残念!

そうっか~~!!つぶらさんは用瀬でしたか!!
ぷうも行くつもりだったんですが、畑仕事が進まず
諦めました!><
楽しそうだったから、行きたかった~~!!

| ぷうはは | URL | 2012.09.27 00:06 |

Ashまま。さんへ♪

今年はまぁまぁでしたよ~!!^^v

おいもさんの葉っぱが少し黄色くなったら掘ってもいいそうです!
我が家は少し早かったかな?!
でも、何本か掘ったらすんごく大きいのが生ってたので
思い切って掘ってみました!

大きなお芋。。。天ぷらにしたら多いし
何にしようかなぁと思いつつ
ちょうどおはぎを作る日だったので
ついでにちょっと練り練りしてみました!
素朴な味でした!

| ぷうはは | URL | 2012.09.27 00:03 |

あすかママさんへ♪

あらら!!そちらの農家さんは大忙し??
稲刈りとかが忙しいんでしょうか?!
芋掘りは、もう少し後でも良さそうです!

いもおはぎ。。。フツーのお芋さんの味でした!!^^
素朴な感じ、かな!!

ぷうにもそろそろ焼き芋を・・・と思ってます!

| ぷうはは | URL | 2012.09.26 23:58 |

ほなままさんへ♪

大きなお芋さんでしょう!?^^

畑仕事は大変だけど、収穫は嬉しいから
何とか草取りもできてる、って感じです!

いもおはぎ。。。私も初めて見ました!^^
素朴~~~な美味しさでした!

| ぷうはは | URL | 2012.09.26 23:00 |

ryuhana姉さんへ♪

大きなお芋さんが採れました!
少し早いかな、と思ったんですが
試しに掘ったら大きなのが付いてて
腐っちゃ~もったいないと、早目の芋掘りとなりました!
ぷくちゃんちもたくさんお芋さん採れるといいですね!

湯村に??
結構な距離があるんじゃないですか!
お疲れ様です!
ついでに温泉に入って、しっかり疲れを取って下さいね!

マーフィーさん。。。
ホントですね~!次回行く時は、声かけますね!!

| ぷうはは | URL | 2012.09.26 22:55 |

レオママさんへ♪

あら~!レオ君ちのお芋さんは鹿に~?!
我が家も、近所の人にイノシシが食べるで~と
言われてちょっとドキドキしてましたが
食べられずに済みました!
せっかくの作物、全滅なんて~!残念ですね!

ホントに急に涼しくなりました!!
この気温がしばらく続いてくれるといいですね~!
またどっさり雪が降るのかなぁ?!><

| ぷうはは | URL | 2012.09.26 22:46 |

junkoさんへ♪

大きなおいもさんでしょう?!
ぷうのおしりくらいはありました!^^

いもおはぎ。。。素朴~~~なお味でした!

落ちてる栗。。。気になりますよね~!
そろそろ栗きんとんの時期!!
食べたくなった===!!

| ぷうはは | URL | 2012.09.26 22:41 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

気になりますよね~!!
落ちてる栗の実===!!
そろそろ道の駅に買いに行こうかなぁと思ってます!

我が家のおいもさんもまぁまぁでしたよ~!
芋おはぎ。。。私も初めて見た!!(笑)

秋はついつい知らぬ間に(?)太ってしまいます!

| ぷうはは | URL | 2012.09.26 22:37 |

胡桃ママのおっとさんへ♪

そうですか~!?
きっと遠近法で少々長く見えるだけですよ!!

おっとさん、おいもさんお好きですか!
ぷうと一緒ですね~!!
ぷうはくりも大好きですが我が家では『いもにいちゃん』と
呼ばれてます!^^

| ぷうはは | URL | 2012.09.26 22:29 |

ヒメさんへ♪

> 初めて作った、いもおはぎ!!^^

さつま芋は今掘って、少し寝かしたら甘みが増すので
美味しい時期は冬かもしれませんね!

我が家は待ちきれずに、食べちゃいました!!

ね~~、体重。。。気を付けなきゃ!!

| ぷうはは | URL | 2012.09.26 22:24 |

NoTitle

今晩は・・
どうもありがとうございます
今後とも宜しくお願いしま~~~すv-344

| ALOHA&きららママ | URL | 2012.09.26 21:22 |

NoTitle

さつまいもと言えば、最近母が切ろうとしたさつまいもがツルッと逃げて指を縫う怪我をしてました。もう大丈夫ですが。
さつまいもを切る時は気をつけてくださいね。
好物のさつまいもがたくさんでぷうすけくんウハウハかしら?

| トラコ | URL | 2012.09.26 14:50 | 編集 |

NoTitle

先日はごちそうさまでした!

収穫の秋ですね~。
お芋を使ったおはぎですかぁ~、主婦してる!
本当にぷうははさんは偉いなぁ。
私も何か作ってみたくなりました。

↓今年はスズメバチが多いらしいですね。
お庭、スッキリしたら マジで「ぷうズドックラン」を
作ってみてくださいね。
我が家は庭がなくてどんなに頑張っても実現できないけど
ぷう家に夢を託したいわ~。

身勝手なお願いだけど 結構 マジで期待してます!

| hamiママ | URL | 2012.09.26 12:27 |

NoTitle

こちらは・・・寒い!><
もう半そででは歩けないわぁ~ん。
でも、暑いの嫌いなのでちょっぴり嬉しい♪

お芋さん、豊作でしたね~~♪
お義母さまも「ん、ちゃんとできて偉いね~!」って喜んでくれていることでしょう^^

ぷうちゃん、こんなにいっぱいあるんだから~
ははさんはいっぱいくれるよ(^^♪

| nonmama | URL | 2012.09.26 09:54 | 編集 |

NoTitle

今朝から半袖では寒くなりました
凄い大きなお芋ですね~実りの秋ですね~v-411
すみませ~~ん
PS 先日を機に読み逃げになることもしばしばになるかと思いますがリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか??

| ALOHA&きららママ | URL | 2012.09.25 23:06 |

NoTitle

さっすがにその芋のせたら首もげるね(笑)
わん遊会行ったよね~?と思ってたんだけど。
そっか。私は用瀬イベントのお手伝いで行けず。
ぷうはは、ぷう君にまた会いたいわぁ♪

| つぶら | URL | 2012.09.25 20:57 |

NoTitle

うわぁ~ 大きなお芋&いっぱいのお芋が出来たのね
って。。サツマイモって もう掘る時期なの???
まだ葉っぱ 青々してるよ???
どんなになったら掘っていいの???

いも餡のおはぎ。。
ほぉ~ 面白そうですね
おはぎは ばぁばのお仕事だから 手を出さない分野
提案してみるか^m^

| Ashまま。 | URL | 2012.09.25 08:45 | 編集 |

NoTitle

いよいよ秋の味覚美味しくなってきますね。
私の散歩コースも、沢山の秋の味覚が実っているのですが、どうも収穫する様子がない。
農家の人は、忙しくて収穫する暇もないのかしらね。

わぁー美味しそうサツマイモ。
サツマイモのおはぎ、どんなお味がするのかしら?
普通に芋の味?

ぷう君、お芋たくさん食べさせて貰ってね。

| あすかママ | URL | 2012.09.25 08:04 |

うわぉ〜立派なおいもさん!
畑仕事、ご苦労様でしたぁ〜
大変だけど、収穫出来たら嬉しいですよねぇ〜〜〜
おいもおはぎ!初めて!
おいもご飯もあるから、違和感はないです。絶対おいしい!

| ほなまま | URL | 2012.09.24 19:34 |

NoTitle

おっきな芋だね
ぷうさんの顔より大きいんじゃないことv-218

いっぱい収穫できましたね
ばあちゃんとこも10月に入ったら掘ってみようと思ってるんだけど、葉っぱや茎はおっきくなってるけど肝心なお芋ちゃんは…
掘るのが怖いわv-12

芋おはぎ美味しそうだね
よばれに行きたかったなv-7

ばあちゃんもここ3日程毎日湯村に通っててマーフィーさん行けませんでした。今年こそはと稲刈り先週片づけちゃったのに
残念!
またの機会です
ぷうさん行かれる時声してくださいませなm(--)m

| ryuhanaばあちゃん | URL | 2012.09.24 14:05 |

NoTitle

みのりの秋!収穫の秋ですね~

うちのじ~ちゃんもサツマイモを植えたんですが・・・・
葉っぱを全部鹿に食われて・・・全滅しました。

ぷうくんもお芋が一杯食べれていいね~

そしてこちらも急に涼しくなりました!!
今朝の散歩なんかちょっと寒いくらいでした。

秋は長めで冬は短めでお願いしたいものですね!!

| レオママ | URL | 2012.09.24 12:35 |

NoTitle

おっきなお芋!
ぷうちゃんのお顔ぐらいあるんじゃない?
芋おはぎ、いいかも~~~♪

いがいが栗、先週まめさんちに行った時も、近くの道路に落ちてるのを見て
食べないのかな~っと思っていました
うーーん、私も気になる
栗きんとん、美味しいのに~~~(笑)

| junko | URL | 2012.09.24 00:42 | 編集 |

NoTitle

「実りの秋」あってこその「食欲の秋」ですよね!!!
自然採り立てはおいしいですよね!
・・・我が家は産直市で買うばかりですが・・・
よその栗ってすごく気になるよね!拾ってないのはもらっていいの??ってね~

お芋さんもいっぱい!!!芋栗南京大好き====
ぷうすけ君も楽しみにしてるよね!
ぷうすけ君も太っちゃう秋かな??

芋おはぎ。。。はじめてみた。サイコーの組み合わせ

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.09.24 00:23 |

イモよりアシ

イモも立派だけど
ぷうすけkunの足が長い!

クリとイモ!
ぷうすけkunじゃないけど 僕の好物です。

| 胡桃ママのおっと | URL | 2012.09.24 00:20 |

いもおはぎ

初めて見た、いもおはぎ。
お芋さんってもう収穫の時期なんですね。冬の食べ物だから冬かと・・・・・。そういえば、ばーちゃんと芋ほりした!クワで、お芋さん切っちゃって・・でも怒られえなかったぁ。

収穫の秋。
いろんなうまうま食べて、大きくなりすぎないように気をつけなきゃ!

| ヒメ | URL | 2012.09.23 22:40 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ