2012.08.19 17:00

この前のケンミンショーで島根県民を見分ける言葉
って事で『腸感冒』ってやってましたが
バリバリの鳥取県人の私もうんと島根よりで育ったせいか
バリバリ使ってました=====!!
しかも標準語ではないなんて、疑った事もありませんでした!
びっくり~~~!!

確かに『ちょうかんぼう』で漢字変換しようとしても
出てこないのは知ってました!!
今まで、ブログのコメントに『腸感冒』って何度も書いた気がする~~~!!
ん・・・?と思ったみなさま。。。失礼しました。

ちなみに私達が言う『腸感冒』の正式名称は
感染性胃腸炎だそうです!
いわゆるお腹にくる風邪の事などの事を言うようです!

久しぶりにビックリした!
若い頃は、標準語だと思ってた言葉が
そうではなかったって事結構ありましたが、まだあるとは!!
衝撃的でした!!(笑)


さてさて、話は変わって・・・
我が家では、家の中で空気入れを使う事が時々あります!
しまい忘れて置いておくと、こういう光景が見られます!
P8153869.jpg
ガン見です!しかも離れられません!!
P8153870.jpg
『ぷうさん、動かしましょうか??』
P8153871.jpg

動かすと、ココからシュシュッって言うんだよな・・・
って感じで、タンク(って言うのか?)を見張るぷう!
P8153872.jpg

横にしてみても・・・
P8153880.jpg

『ぷうさん、そこからは空気は出ませんよ!!』
P8153886.jpg
で、いざ空気入れを動かすと飛んで逃げて行くぷうでした!
あんまりいたずらして、見ただけで吠えるようになっては困るので
ほどほどに・・・
きらいなの?!すきなの???
変な子~~!!

以前、空気入れを使ってる時に撮った動画がありました。
先代の空気入れなので、今使ってるのとは違いますが・・・

使ってる時はこんな感じです!


以前はジャンプ傘を開く時のバサってする時もこんな感じでした!
嬉しそうに寄ってくるので開くと、横っ飛びして
そのくせ、すぐおしりをあげて遊~~ぼってしてたくせに
何故か今は傘きらい!
何でかは今も不明のまま・・・
空気入れもきらいになられると困るので
毅然とした態度で、速やかに使用して片付けるようにしてます。
でも、時々遊びたくなるんですよね~~~!!
ダメな飼い主です!


さてさて、1週間前!
鳥取県東部の大きなお祭り=しゃんしゃん祭り!
雨乞いのお祭りなんです!
お陰でその後1週間、よく降りました!

その祭りでも花火が上がるんですが
家から見られる花火(今月初め&小さい規模)を見たので
出かけてまではめんどくさくて・・・
いつもは帰省してるので、見に行けない
今年は、こっちにいるし・・・と思って
我が家から見えるお城から見てみようと
行ってみました!
P8153906.jpg
すんご=====くちっちゃく見えました!(笑)
P8153978.jpg
しかも山が邪魔して、微妙~に見えにくい!
お城がライトアップされてるので虫がいっぱい飛んでくるし
すぐに退散!

でも、普段、なかなか見ないわが町の夜景がまぁまぁきれいでした!



雨乞いで降った雨のお陰で芝生のグリ====ンが復活!
P8184085.jpg
我が家の畑の雑草も復活っ!!
P8184100.jpg
草取りしなくっちゃ!!

ぷうの視線の先には、鮎獲りの網をうつ人がいます。
P8184103.jpg
時々聞こえる「バシャン!!」という音が気になって仕方ありません!
挙動不審になってきたから、帰る事に!

一部分、まだ枯れてるね!
P8184136.jpg

帰宅して、我が家の夜顔と一緒にパチリ☆
P8184139.jpg

苗を1本植えただけですが結構大きくなって
花も毎日咲くように!!
P8184140.jpg
塀の中も外も花が咲いて、暑い夕方、ちょっとホッとします!
でも、夜顔。。。なぜかアリがいっぱい集まるの===!!
切るに切れず、大きくしてしまったのですが
楽しませてもらってます!
夜顔はすきだけど、アリはきらい~~!!
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(20) | |

この記事へのコメント

Ashまま。さんへ♪

そちらでも使いませんか!!
どの辺まで通じるかなぁ?!^^
ぷうちちは知らなかったって!!それも知らなかった!!(笑)

花火。。。肉眼では、小指の先ほどにしか見えませんでした!
もう少し近くがいいかな!?

| ぷうはは | URL | 2012.08.24 00:47 |

ねこみさんへ♪

> 庁官房。。。でしょう??
何回か変換したから、この頃は素直に(笑)腸感冒、と出ますが
前は違うのが出てました!

意味はわかります~??よかった!!

塀??ココだけ、新しくてヨソんちの塀みたい!!
夜顔がキレイに咲いてくれるので、見るのが楽しみです!
通る人もちょっと楽しんでくれるといいんですが・・・

同じ空気入れでしたか??
あっしゅ君達はどう??って、家の中では使わないもんね!!
それに掃除機にも動じないあっしゅ君は
きっと何ともないでしょうね!!^^

| ぷうはは | URL | 2012.08.24 00:42 |

junkoさんへ♪

そっか!!そちらでも聞きませんか・・・
コメントに書いた事なかったですっけ?!

ひなちゃんは、掃除機なんですね!
ぷうも掃除機、クイックルワイパー、コロコロ、空気入れ・・・
いっぱいあります!^^;

| ぷうはは | URL | 2012.08.24 00:36 |

えりさんへ♪

ええ!!??。。。でしょ??
って、えりさんは使う??
ぷうちちや義姉は使わないんだって~~!!
ね~~!ビックリですよね!
全国的には通じないみたいです!
この辺のお医者さんもフツーに使ってるそうですよ!

花火。。。見に行った??
車をどこに停めるか、と考えただけで諦めちゃった!
キレイに見えたんですね!^^v

まだまだ暑いね~~~!!
もう日焼け止め塗るの諦めた!
汗ですぐに流れちゃうもん!!
次に会った時、真っ黒でわかんないかも!!

バテない様にしましょうね!

| ぷうはは | URL | 2012.08.24 00:32 |

hamiママさんへ♪

でしょでしょ!!ビックリでしょ!!
でもね。。。ぷうちち達も使ってないみたい!
私が当たり前ゲに使うので、ぷうちち達はそんな病名があるんだぁと
思ってた様です!
ますますカルチャーショックでした~~!!
ホントにビックリでした!!v-405

| ぷうはは | URL | 2012.08.24 00:24 |

NO TITLE

腸感冒 こちらでも使いません
テレビを見てて ほぉ~っと思ってました
うんうん
使ってて 標準語だと思ってる言葉 いっぱいありますよね^m^
確かに伝わらないかもしれないけど 大事にもしたい言葉でもありますよね^^

ほぉ~ 山の上からの花火 いいですねぇ~
なかなか見られない角度で面白いね

| Ashまま。 | URL | 2012.08.22 10:14 | 編集 |

NO TITLE

庁官房 ←そのまま変換したらこうなった(笑

でも意味は通じますよ~!ワタシ、胃腸炎にはなじみが深いから(笑

ぷうははさんちの塀はご立派!!!
夕顔が映えますね~♪

その空気入れ!
青バージョンが家にあるかも?!

| ねこみ | URL | 2012.08.21 21:24 | 編集 |

ちょうかんぼう…うーん、こちらでも聞かないです。
胃腸風邪のことなんですね~。
その地方で、いろんな方言があって面白いですよね♪

空気入れ、ぷうちゃんは気になる存在なんだね。
気になるけど、腰は退けてる(笑)
ひなたの掃除機と一緒だわ!

| junko | URL | 2012.08.21 20:13 | 編集 |

NO TITLE

えええ!!??腸感冒って方言なんですかっ!?(;゚Д゚)!
私、実は医療事務の資格を持っているのですが、
カルテに腸感冒って書いて通じたような・・・
「感冒」は使いますが(カルテに風邪という言葉は使いません)
あれ~??腸感冒ってダメですか??(笑)

花火、今年は良い具合に煙も流れて、くっきりはっきり綺麗に見えました✩
他にど~こにも出かけないから花火だけは連れて行ってあげました(苦笑)
あ、人間子供ですー。

いつまでも暑い鳥取。全国一番を記録していく鳥取。
ため息が出ますね~。
体調崩されませんように。
私は今年は例年以上に引き篭りなので?おかげで元気です(笑)
太陽に弱い・・・

| えり | URL | 2012.08.21 17:03 |

島根県人です。

会社でこれみてて絶叫してしまいました。
もち読み上げたところ、スタッフみんな絶叫してました。

腸感冒標準語じゃないの!

誰もテレビ見てないのにも驚いたけどこれから使っていいのかなやんじゃうね。
鳥取はギリOK?

| hamiママ | URL | 2012.08.21 12:18 |

ヒメさんへ♪

そっか~~!参加したいのかなぁ・・・
イヤイヤ!ぷうは絶対邪魔してるだけです!!
興味だけ示して、しまいにはワン!!とか言って
怒り出す事もしばしば!!困った坊ちゃんです!

腸感冒。。。専門家でも方言じゃあ知りませんよね!!
きっとケルちゃんちにも「腸感冒」って書き込んでたと思います!
失礼しました!!

確かに、子供がわからない方言って言うのもありますね!
特におばあちゃんが使う言葉はわからない事がありますよね!
私は父方のおばあちゃんの言葉はちんぷんかんぷんでした!

| ぷうはは | URL | 2012.08.20 12:59 |

nonmamaさんへ♪

のんくるちゃんチのコメントにもきっと『腸感冒』って
書いてたと思います!失礼しました!!
お腹にくる風邪の事です・・・って、今更ですが!!^^;

「なげて」も「なおして」もわかりますよ~~!
インディアママのご両親が九州出身なので「なおして」は
お手のもんです!

最初の就職先がいろんな地方から来てる子が
いっぱいだった(私もそのひとりですが)ので
意外と慣れてるかも!!
全然わからない言葉ももちろんたくさんありますが!!
でも、自分のには気が付きませんでした!!

| ぷうはは | URL | 2012.08.20 12:45 |

ひこぞーママさんへ♪

見てらっしゃいましたか、ケンミンショー!!(笑)
使ってますよ~~!!
ひこぞーさんちにコメントにも「腸感冒」って書いてたかも~!!
ごめんなさいね~~、方言使って!!(^^ゞ

シュパシュパって、音のしなくなったピコピコおもちゃも
こんな反応を見せます!
空気を出すと、変な顔するくせに自分から持ってきたりするんですよ!
シュパってやって、って言ってるようにしか見えないんですけど・・・
変なんですけど、可笑しくて、ついついやっちゃいます!

| ぷうはは | URL | 2012.08.20 12:36 |

しゅぽしゅぽ

空気入れのガン見。
ぷうくんも、好奇心旺盛ですね。ケルヴも、何かしてると絶対ガン見。絶対参加しないと気が済まないようですよね。
シュッていたびに、お顔を動かして、まるで空気の動きが見えてるみたい。

チョウカンボー。
腸の風邪。言えてるけど、こちらでも使わないかなぁ。
標準語だと思ってる言葉って多いけど・・・使ってない人が聞くと???なんでしょうね。

昔、婆ちゃんに「戸、たてといて」って言われて、とのところで立ってたって。。。。今は使ってますが、お国ことばも子供にはわかんないこともあるんですね。

| ヒメ | URL | 2012.08.20 07:57 | 編集 |

NO TITLE

チョーカンボー,こっちでも通じないなぁ~
初めて聞く言葉です。

「ゴミ、なげてきて」(ゴミ捨ててきて)って言ったら
放り投げたってのはこちらでは良く聞く笑い話ですけどね^m^

昔、九州出身の上司が「書類なおしておいて」って言うので目を皿のようにして間違い探ししていたら「使えないヤツだな!」って言われたことがあったっけ。
おもむろに書類を取り上げて、棚にしまっていたの。
「片づける」ってことだったのね~~~!!
若かった私は 「チェッ!そんなの知らんわ!」って、思いました。
ホホホ~~(^。^)

| nonmama | URL | 2012.08.20 00:21 | 編集 |

NO TITLE

こんばんわ。
私もケンミンショー見ました♪
面白いですね~。
きっとぷうははさんも使ってるんだろうな・・・って想像しながら見てたので~(笑)

ぷうすけ君、空気入れの空気が出てくるのが楽しいのかな(^m^)
面白いですね~♪
先代犬は空気がプシュって出てくるのを楽しんでましたが(浮き輪の空気入れ)、今の3ワンはみんな嫌がります。(^^;;;
ワンコもそれぞれ違いますね(^^

| ひこぞーママ | URL | 2012.08.19 23:12 |

らぶらぶさんへ♪

見てた~ぁ??^^チョーカンボー!!
お母様と一緒で、私もビックリしましたよ~~!

そっかぁ!!そっちでは通じなかったんですね!
私は『エライ!』が東京で通じなかった事が
人生で初めての言葉でのカルチャーショックでしたね!
「え??エラが痛いの??」って言われました!
エラなんか痛くなるかぁ、と思いましたもん!!(笑)

米子、珍しく暑かったみたいですね~~!
こっちよりいつも気温が高かったみたいでしたよ!
って、今日も35℃超えたみたいですけど!

花火も見れたんですね。
家の近くで見られると嬉しいですよね!!
車で・・・と思うとたいぎくなってしまいます。

帰りの渋滞は大丈夫でしたか??
お疲れ様でした!!

| ぷうはは | URL | 2012.08.19 22:55 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

ウシャシャシャ U^皿^U ウシャシャシャ。。。
すんごい田舎ですけどぉ!!
少しは明かりもありますよ~~~!!(笑)
私も思ってたより、明かりがあってビックリしました!
ほとんど道路の街灯のようでした・・・やっぱり田舎ですね!

空気を入れてる動画があったので載せてみました。
空気を入れてる間は、どこかからシュプ===3
って空気が出てこないかと、これまたガン見です!

そうそう!!面白いので調子に乗ると
怖がらせてしまったりするので、ほどほどにしないと・・・

| ぷうはは | URL | 2012.08.19 22:47 |

NO TITLE

ふふふーー^^
私もあの番組、実家で見てましたよ♪
『ちょーかんぼー』、普通に言ってましたよね~
こっち(神奈川)では通じないんですよねぇ~・・・
一緒にテレビを見ながら母が驚いてました。
(って母は高知出身なんだけど・・・)

それにしても鳥取は暑かった、、、
こっちに帰ってきたらなんだか涼しく感じます。
こっちはこっちでむーんとした変な熱気はあるんですけどね…

花火、今年は日吉津、淀江のを実家そばから見れました♪
上から見る花火もいいですね~♪♪

| らぶらぶ | URL | 2012.08.19 22:05 | 編集 |

NO TITLE

動いていないのに空気入れをガン見。。。。
シュポシュポやっているの見たことあるのかな???
あまり意地悪すると嫌いになって吠えるから飼い主が適当にしないとね!!

花火、小さくても上から見るなんて滅多にないよね。
町の明かりも《意外と》明るいじゃないですかぁ~~~
U^皿^U ウシャシャシャ

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.08.19 20:15 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ