2012.08.13 23:00

お盆に入りました!

いつもは実家に帰らせてもらうけど
今年は、実家には帰らず、家で過ごす事に!

我が家がお世話になってるお寺さんも少し前に
来て下さってるし、飾り付けやお供えなどを特別しないので
楽をさせてもらってます。

が!!まだ、暑い!!

1週間ほど前、夜~朝の気温が18℃台の日があって
その次の日ぐらいから、すごいハナミズ!!
風邪??とも思ったけど、喉も痛くないし
熱もないし、花粉症~~~?!

結局お医者さんに診てもらったら、今頃は稲の花のアレルギーがあるとの事。
いつももらってる薬と念のための風邪薬を飲んで様子見・・・

ずいぶん前にも、夏に目が痒くなった事がって、それも
きっとアレルギーだったんでだろうなぁ、と思ってたら
寒暖差アレルギーって言うのもあるそうです!
あの朝の寒さのせいかも?!

どっちにしても、
この時期にマスクはと===っても暑くてダメ!
ティッシュを持ち歩いてました。
ですが、のお陰で、今はだいぶんよくなりました。

その後も、昼間は結構な暑さ!
とは言え、一時期の連続37℃超えほどにはならず
35℃以下が続き、少し落ち着いたかな?!

で、ちょっと頑張って畑の草取りを少しして、
い~~~っぱい汗をかいたら、体がシャンとしました。
汗かくのも必要なようです!


そんな私に。。。

お友達が残暑お見舞いを贈ってくれました!
美味しそ====!!
P8123795.jpg
ぷうは速攻チェック!
P8123796.jpg

ぷうのじゃないで、と言うけど聞く耳持たず!
P8123797.jpg
ふたをペロペロしだしたので、撤去~~!
P8123798.jpg
家族で障子の張り替えや掃除を頑張って
休憩に頂きました!
美味しかったです・・・ありがとうございました!
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(16) | |

この記事へのコメント

Ashまま。さんへ♪

もう・・・なんですよ!
もうすっかり花が終わってたり、咲いたばっかりのも
あったりして、真っ盛りって感じです!><

アイス。。。牛乳屋さんのアイスで美味しかったです!
ぷうは蓋をペロペロ!!
冷たくて、気持ちよかったんでしょうけど
ほぼ全部に、それこそ『ツバつけて』ました!><

障子張り。。。最後の1枚を昨日やっと張り終えました!^^v

| ぷうはは | URL | 2012.08.16 12:38 |

NO TITLE

稲の花粉って。。もう???
もう少し後かと思ってました
でも。。大変ね
暑い時のマスクなんて マスクの形に汗疹になりそう^^;
お薬で落ち着いてよかったですね^^

ぷうくん 独り占め風なアイス
ちゃんと貰えたみたいで よかったね^^
ひんやりってだけで 傍を離れたくないし アイスだ!と分かれば 尚更だよね^m^

あー。。まだ障子張り 手をつけてないや。。^^;
ヤバシ!

| Ashまま。 | URL | 2012.08.16 12:28 | 編集 |

ひこぞーママさんへ♪

残暑。。。厳しいですね~~!!
今日も予報は35℃だったかな?!><
37℃よりはいいけど、まだまだこんな暑さが続きそうです!

でも、汗をうんとかくのはいいようですね!
ちょっと疲れましたが、しゃきっとしました。
でもでも、水分補給を忘れないようにしないと
えらいことになりますよね、最近の暑さは・・・

一仕事後のアイスの美味しい事!!
お盆の間に、何個アイスを食べた事か・・・
夏痩せはしないようです!!><

| ぷうはは | URL | 2012.08.16 11:20 |

junkoさんへ♪

『私達^^』が小さい頃は、お盆過ぎには涼しくなりましたよね~~!!
こちらは、また暑さがぶり返してきました!v-41
セミもますます、元気な感じ!!

なので、アイスが美味しい事~~!
毎日のようにぷうも一口二口とみんなにもらって食べてます!

| ぷうはは | URL | 2012.08.16 11:12 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

実は犬のフケにもアレルギーがあるので
それじゃないよなぁ・・・と、少々ビクビクしてます!
キレイにしてるつもりなんですが・・・!!
お陰様で薬でうんと楽になりました!^^

気温差も寒かった日以降、全く気にしなくてよくなりました!><
毎日、朝晩もまた暑いです~~~!!

アイスが美味しい事!!
ぷうはアイスってわかったようで箱から離れませんでした!

| ぷうはは | URL | 2012.08.16 11:08 |

らぶらぶさんへ♪

楽しんでますか~??
昨日は米子が全国一暑かったんじゃないですか??
でも、鏡ヶ成にいらしたんですね!
涼しく過ごせてよかった!!
大山でも夏は暑いって思ってましたが
そんなに気温が違うとは!!
思い込みはダメですね~~~!!
花火。。。そちらでお盆の最後辺りにありませんか??
いつも帰りにイオンの辺りで音だけ聞きながら帰ってます。

こちらの花火は見に行かないと、我が家からは
音も姿も見えません!><
今月初めに楽しんだので、ヨシにしました!

そうですか!!
休耕地が田んぼになってるのかな?!
いい事ですね!でも、何だか痒くなりそう!!><

| ぷうはは | URL | 2012.08.16 11:02 |

NO TITLE

こんばんわ。
お盆も明けてしまいました~(笑)
残暑厳しいですが、もう少し、がんばりませう!

汗をかくのはよいことなんですってね~。
確かに、暑いけど、汗をかくとシャキっとしますよね。

キュゥー!(>▽<)この暑さにピッタシなアイスクリーム!!
ぷうすけ君も食べたかったのよね~(^^

| ひこぞーママ | URL | 2012.08.16 00:02 |

NO TITLE

お盆ですね~。
お盆の声を聞いたら、暑さも少しはマシになったような?
夜は虫の声が聞えるようになりました
でもね、昼間はやっぱりまだ暑い!
セミも頑張って鳴いていますよ

ぷうちゃん、アイス美味しそうだね~~~
味見させてもらったかな?(笑)

| junko | URL | 2012.08.15 23:54 | 編集 |

NO TITLE

一過性のアレルギーだといいね。

アイスクリームを抱えちゃってるぷうすけ君。。。。。
『わたさないぞ!!!』って訴えてる!!!

気温差で本当に風邪引かないでね。

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.08.15 22:11 |

NO TITLE

こんにちは~~!!

今日は暑かったですね~~
暑いけど、鳥取の夏を満喫してますよ♪
今日は鏡ヶ成に行ってきました。
気温25度で寒いぐらいでした^^;

稲アレルギーなるものがあるんですね~~
今年は稲が多くないですか?
実家近くはたんぼが増えたような気がします。

今日はそちらは花火大会じゃないですか?
西部でもあちこちとやるみたいなので、
ここからもどこかしらの花火見れるかな~~

| らぶらぶ | URL | 2012.08.15 17:32 | 編集 |

むっしゅままさんへ♪

> 稲アレルギー。。。夏真っ盛りのアレルギーは
これが多いそうです!
私も蕁麻疹が出たり、ハナミズ出たりの
1年中何か症状が出てます!
なので薬もほぼ1年中飲んでます!><

ぷうはアイスクリームってわかったみたいで
ふたをペロペロしてました!
アイス大好きで、にんまり顔してたかも!!^^

| ぷうはは | URL | 2012.08.15 12:47 |

あすかママさんへ♪

はい!夏のマスクは、拷問みたいでした!
家ではティッシュを鼻に詰めて・・・
人様には見せられない格好で2日ほど過ごしました!><

お盆には涼しい風が吹いて・・・は、昔の話ですね!!
我が家もまだまだエアコン大活躍中です!

雷がすごかったんですね!
雨は大丈夫でしたか??

| ぷうはは | URL | 2012.08.15 12:36 |

ヒメさんへ♪

お盆ももう終わりますね~!
あっと言う間!
我が家は、お供えしないみたいですが
いつものように果物とお団子を供えました。

お休みもケルちゃんの病院もあったりして
お忙しそうですね!
コメント残して下さってるって事はPC復活されたんですか??

こんな時期にアレルギーで苦しむとは!!
久々に鼻水でぼ====っとしました!

ケルちゃん、エアコンの効いた部屋でポンポン冷えたんじゃない??
もうすっかり治ったかな?!
お大事にね~~~!!

| ぷうはは | URL | 2012.08.15 12:30 |

NO TITLE

稲アレルギーですか?
私もありそう!!
私も万年鼻づまりなんです。ネコアレルギーも絶対ありそう!!
いつまでも暑いと身体がまいっちゃいますよね。
そんな中でぷうくん 満面の笑顔??
アイスクリーム ぜ~んぶ食べちゃう??ppp

| むっしゅまま | URL | 2012.08.15 10:16 |

NO TITLE

アレルギー、この暑さでマスクは大変ですよね。
お薬のお世話にならないとね。
こちらも少しは暑さも和らぎましたが、まだエアコンは付けないといられません。
それより雷が凄くて寝不足ですよ。

| あすかママ | URL | 2012.08.14 20:05 |

お盆ですね

お盆に入りましたね。
ばたばたしてる間にお盆。
雨は降ってるけど、やっぱり暑い!大人2人に1ワンの空間は、暑いらしく・・・朝からクーラーです。。。私はやや寒げ。ケル父とケルは快適なお顔。温度感覚の差に・・少数派は我慢です。

アレルギーですかぁ。稲の花、咲いてる咲いてる!いろんなアレルギーがあるからねぇ。風じゃなくってよかった!かな?草引きやらお掃除やら、頑張りましたね。夏に大掃除するとお正月前が楽だから・・・・と考えていた我が家ですが…やっぱり寒い時期に…という結論に落ち着きそうです。

お盆の迎え火焚いて、自分たちの食べるものをちょこっとお供えしてのお盆では、ご先祖様は満足しないでしょうが、今年は(も?)のんびり(だら~~~~っと)過ごしています。

ぷう君は、うまうまいっぱい食べてますかぁ?
ケルヴは先日、胃腸炎で点滴受けて復活しました。おやつも、いつも以上にちょんびりしかもらえず・・・でも、ちっくん注射は嫌だからね。それでも父様は、母様に隠れてくれようとしますが・・・・叱られてます。ごめんね父様!

| ヒメ | URL | 2012.08.14 11:00 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ