2012.08.10 23:00

うちの坊ちゃん。。。
P8093793.jpg

ぷうのこと。。。
P80937931.jpg

。。。じゃなくて、こっち!
我が家でできた坊ちゃんかぼちゃ!
坊ちゃん

かぼちゃを3本くらい植えたけど
育ったのは1本だけ!!
しかも生ったのはこの1個のみ!

「かぼちゃなんて、放っときゃ~生るがな!」と
親戚に言われましたが、何故かほぼ全滅!
1個だけの収穫で終わりそうです。
もう1個、ち~~~っちゃいのが生ってるけど
育つかなぁ?!

P8093792.jpg
その上、↑では大きさがあまりわかりませんが
私の手のひらサイズ!!
ちっちゃっ!!
P8093790.jpg
私の手がうんと大きいわけではありませんよ!
小さくはないけど。。。

ぷうの頭や鼻の上に乗ってるのはラスク!
P8093794.jpg
ジッとしてくれないので、乗せてみましたが
余計にジッとしなくなってしまいました!><

坊ちゃんかぼちゃ。。。何にして食べようかなぁ!!
ホクホクしてるかな?!

| 日常 | コメント(16) | |

この記事へのコメント

Ashまま。さんへ♪

可愛い坊ちゃん・・・かぼちゃは台所に・・・飾ってあります!(笑)
チンしてから、グラタンにしようと思ってますが
もう少し涼しくなってからがいいかなぁ、と思ってます!

偶然にかぼちゃが育ったんですか!
すごいなぁ!!
畑に苗を植えたのに、何で育たなかったんだろう?!
葉もあんまり繁ってないんですよね!

水っぽいかぼちゃは、収穫が早かったのかな!?
軸のところが茶色くなったらイイと聞きましたが
はっきりはわかりません!

| ぷうはは | URL | 2012.08.13 23:49 |

あいさんへ♪

久しぶりですね!!元気ですか?!
暑いけど、あいさんもエリック君もバテてない??

カボチャ。。。お庭で育ててらっしゃるおうちもありますよ!
簡単そうに見えるんですが我が家ではあまり育ちませんでした。

私もカボチャサラダ好き~~!^^

| ぷうはは | URL | 2012.08.13 23:42 |

junkoさんへ♪

可愛い坊ちゃん・・・カボチャでしょう?!
坊ちゃんカボチャって、小さいんでしょうか?!
前に買ったのも小さかったんです!

そうそう、おまめさんちのカボチャグラタン・・・
美味しそうでしたよね~!
私も真似しましたもん!
我が家もチンし過ぎて、カッコウが悪いグラタンになりました!
美味しかったですけどね!

おばあちゃんち、涼しいんですね~!
こちらは久しぶりの雨模様ですが
ムシムシ~~~!!><
エアコンを除湿がてらかけてます!
羨まし~~~ぃ!!

| ぷうはは | URL | 2012.08.13 23:39 |

ほなままさんへ♪

そうなんです!
愛し過ぎて、なかなか食べれなかったりして!!(笑)

できればぷうにもちょっとは食べさせてやりたいなぁ
って思ってますが、何せ小さいんです!(^_^)

| ぷうはは | URL | 2012.08.13 12:46 |

えりさんへ♪

ね~~!そんなかぼちゃを枯らすって・・・
どんだけ野菜つくりの才能がないんでしょう?!
でも、去年よりは育ったので、ヨシかな!!

坊ちゃん、小さいけどほくほくしてて甘くて美味しいですよね!!
ぷうも大好きですよ~!!
冬に見つけた坊ちゃんかぼちゃは丸っぽグラタンにしました!
今はグラタンは暑くて食べる気がしないので
おやつって言うのもいいですね!

| ぷうはは | URL | 2012.08.13 12:39 |

ジンママさんへ♪

ご近所に、肥料袋でごぼうを作ってらっしゃる方がいて
1度お話し聞きたいなぁと思って挨拶するんですが
とっつきにくいおじいちゃんで、話を聞けずにいます!
ちゃんと育てるコツ、知ってらっしゃるような気がするんですが!

トマトならジンも食べるでしょ??
トマトだけは元気なので、ご入用の時はいつでも言って下さい!
持って行きます!!

| ぷうはは | URL | 2012.08.13 12:32 |

あすかママさんへ♪

猛暑のせいでしょうか。。。
我が家も去年はほぼ全滅!
今年はちっちゃい水路の近くだったので
少し水分があるようで何とか収穫できました!
もう、葉っぱがしわくちゃですもん!
来年こそ・・・一緒にリベンジしましょう!
また、暑くなるかな?!って、来年のことを心配したりして!!^^;

煮物にすると家族4人では足りないくらい小さいんです!
もう1個買ってくるかなぁ!!

| ぷうはは | URL | 2012.08.13 12:26 |

nonmamaさんへ♪

> かぼちゃって、花が咲いたら受粉を手伝ってあげないと。。。
なんですね!!
ばぁchanはちゃんとしててくれてたんでしょうか?!
昔はゴロゴロなってたんですけど・・・><
ありがたい、愛しい1個となりました。

ブロ友さんの、かぼちゃグラタンが美味しそうで
時々チャレンジしてるんですが、なかなか美味しく作れません!
次こそは・・・少し涼しくなってからにします!

| ぷうはは | URL | 2012.08.13 12:19 |

NO TITLE

どちらも可愛い坊ちゃんです^^
うちにも もっと小さな坊ちゃんが居ます
これはもう チンしかないと思ってます
ぷう家の坊ちゃんは どんな風になったかな?

随分前になるけど 生ゴミを肥料にしてた時があって。。
その時肥料になりきれてないカボチャの種が
夏にしっかりと大きな実を3つくらいつけてた時がありました
どのくらいで収穫していいのか分からなかったけど 適当に取ったら。。
水っぽかった(T-T*
それ以来 偶然もなければ 植えることもなく。。です

精魂込めて作ったものは きっと美味しいと思いますよ^^
これからも挫けず頑張って作ってね

| Ashまま。 | URL | 2012.08.13 10:31 | 編集 |

NO TITLE

お久しぶりです~

かぼちゃって一般家庭でも育つんですね!
難しそう・・・
1個なっただけでも素晴らしいと思いますよ^^
スライスして揚げたり、つぶしてサラダにするのもいいかな?

ぷうくん、ラスクノセノセしてお利口さん~♪

| あい | URL | 2012.08.13 10:20 |

可愛い坊っちゃん!
もちろん、ぷうちゃんですよ~♪
んで、もうひとつの坊っちゃん、こちらも手のひらサイズとは可愛いですね。
坊っちゃんカボチャをみると、まめさんが作ってた、坊っちゃんカボチャのグラタンを思い出します。
私も真似して作ったけど、器になる外側に火を通し過ぎてぐちゃっとなっちゃいましたf(^^;
ぷうちゃんちは、どんなお料理に変身するのかな~?
ホクホクだと良いね♪

今、三重のおばあちゃんちからカキコミしてるんだけど、お家の中は涼しくて、扇風機も必要ないんだよ~(⌒0⌒)

| junko | URL | 2012.08.13 09:52 | 編集 |

自分で育てたものは、なんか愛おしいですよねーそれも唯一の一個だし!
美味しく頂きましよー
鼻にラスク置かれて目が据わってる
ぷうちゃんにもモデルのご褒美として
一口いや二口あげてねー

| ほなまま | URL | 2012.08.13 08:32 |

NO TITLE

私は畑をしてないのですが、父がずっとやってました。
かぼちゃは、確かにあまり手をかけなくてもどんどん育っていた記憶があります。
メロンやスイカは大変なんですよね(T_T)
カラスから守るのも大変だったし・・・

その年によって違うと思うので、来年こそわんさかできるといいですね♪
かぼちゃはわんこも大好きですもんね(*´∀`*)
私は坊ちゃんは丸ごとチンしておやつにします。
蒸し器で丸ごと蒸して食べたりも・・・
犬と一緒に食べられるからオススメです。
っていうか、小さいから煮物にしてもしょうがない量だからっていうのもあります(笑)
大食いさんが4人な我家なので(^_^;)

| えり | URL | 2012.08.12 20:13 |

NO TITLE

小さくても出来た事がうらやましい私です
野菜作りって大変だと思うわ~
私も作ってみたいと思いますよー!
プランターでも野菜は作れるみたいですね
いつか挑戦したいと思います

我が家では南瓜、大学芋風にしてます
でも、あっさりと煮て食べた方が良いかも…
出来栄えが楽しみですね!
味わって食べて食感をまた教えて下さいね~

| ジンママ | URL | 2012.08.12 13:21 | 編集 |

NO TITLE

昨年からほんとに収穫できなくなりました。
ほっておいても育つものが一番です。

貴重なカボチャ、やはり煮るのがいいのでしょうね。

| あすかママ | URL | 2012.08.11 20:18 |

NO TITLE

かぼちゃって、花が咲いたら受粉を手伝ってあげないと
蜂さんが運ぶのを当てにしてるだけではならないみたいですよ。
朝10時ぐらいまでに雄花をひとつ採って雌花につけるように
母に言われました。
でもそれがなかなか面倒で(^◇^;)

ぷうちゃんと同じ坊ちゃんですから、大切に食べて下さい。
きっとこの上ないウマさのはず‼

| nonmama | URL | 2012.08.11 18:58 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ