2012.08.06 22:00

4日の土曜日、町のお祭りでした。

この日もやっぱり暑かった!

午後、障子の張り替えをしてから
夕方は道も混むだろうと、いつもより早目にグランドで散歩したら
。。。5時ごろだったけど、なんと暑い事!

グランドから花火を見ようと家族連れのグループが!
まだまだ炎天下の中、パパさん達、キャンプ用のテーブルなんかを
準備しながら既に真っ赤っ赤!!
やけどみたいにならなかったかな?!
我が家は早々に退散!

お祭り。。。
今年はつじあやのさんのコンサートがあったけど
何だか出かける気がせず、花火も家から見ることに!


ちょっと距離があるけど、結構いい眺め!
P8043743.jpg
この写真より、実際は大きく見えます!
右端には少し欠けてるけど、大きな月も見えて満足~!

写真はボケボケばっかり!><
P8043752.jpg


あくる日も障子張りやらであっと言う間に終わり!

そして、今日は七夕!
ばぁchanが好きだったから、今年もちゃんと飾ろう!
CIMG5895.jpg
『み~~~んなが健康で幸せで仲良くしていられますように!』
CIMG5901.jpg
スイカがなかったから、買ってきたメロンと桃でごまかし!
でも、野菜は家で生ったものを供えて・・・
他にはおはぎとカボチャの煮物とそうめん!
何でこれらを供えるか、ばぁchanに聞いとけばよかったかな?!
いつか聞いた気もするんだけどなぁ・・・確か
「ほとけさんは軟らかいものがいいけん」
(軟らかいものがいいから)って!

そう聞いて、七夕はほとけさんの行事なんだぁと
記憶した気がするけど、違ったかなぁ?!

何はともあれ、ぷうもお裾分けのそうめんをいただいて・・・
CIMG5936_20120806221613.jpg
CIMG5952.jpg
夏の行事、ちょっと終わり!
とは言え、まだまだお盆もあるし
お寺さんも来られるし!

気忙しい。。。って言ったら、罰が当たるかな?!
空はまだまだなつぅ!!
CIMG5892_20120806221715.jpg
本日も暑かった!!

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

Ashまま。さんへ♪

まだまだ暑いけど、花火が終わったから
夏が半分終わったような気分です!
ままさんちみたいにあちこちで花火ないし・・・

七夕。。。なんかわかったら教えてね!

| ぷうはは | URL | 2012.08.08 13:28 |

ほなままさんへ♪

花火。。。楽しまれましたか?!
ミンバジちゃんちから、キレイに見えそうな気がしますが・・・
高台に住んでいらっしゃるような、勝手なイメージ!!(笑)

暑いですね~!夏バテしないようにしましょうね~!!

| ぷうはは | URL | 2012.08.08 13:26 |

nonmamaさんへ♪

七夕。。。幼稚園や小学生の行事かと思ってたので
家で七夕って何するんだろう、嫁に来た時思ったものです!

短冊。。。大歓迎ですよ~~~!
一番目立つところに飾るよ!!^^

昨日、あの後からうんと涼しくなったんですよ!
今日も珍しくエアコンなしでいます。
でも、空はまだまだ夏です!
あ~~、冬が待ち遠しい!^^v

| ぷうはは | URL | 2012.08.08 13:24 |

junkoさんへ♪

家からこれくらい見れればいいですよね?!
後ろが山だから、音もサラウンドのように
あちこちから聞こえるんですよ!
ぷうは平気なので、ありがたいけど
結構ドスンと響きます!

七夕。。。義姉が『ぷうとずっと一緒にいられますように』と
書いてくれてて、うっかり泣きそうになりました!
来年は『おやつ』のお願いもしなくちゃいけませんね!

何だかね。。。七夕って何をするんだろうと
聞いたんだけど、20年前だから忘れちゃったのよ~~!!
でも『ほとけさんが・・・』って言われたのだけは覚えてて
お盆の前の供養みたいなものかな?!

| ぷうはは | URL | 2012.08.08 13:16 |

あすかママさんへ♪

花火。。。小さな花火大会ですが
毎年楽しみにしてます!^^
楽しんでもらえましたか?!

もうすぐお盆ですね~!!
昔は、お盆の頃には涼しかったですよね!?

昨日から、少~~~し涼しいです!
一時的なものでしょうが、ホッとしてます!

| ぷうはは | URL | 2012.08.08 13:10 |

ルナぱぱさんへ♪

> ホントに暑い。。。ですよね!?
昨日からほんの少し涼しくて、一息ついてます!
青空がうらめしいのは変わりません!

尾道の花火。。。残念でしたね!

ぷうすけ町の小さな花火大会でもすごい車ですもん!
どこかでまた見られるといいですね!

| ぷうはは | URL | 2012.08.08 13:00 |

レオママさんへ♪

レオ君には、何かと辛い時期ですね!
早く、お祭り終わってくれるといいですね!

立秋。。。昨日から、ちょっと涼しくなってホッとしてます!
一時的なものでしょうけど!

レオ君、頑張れ~~~!!太鼓に負けるなぁ!!

| ぷうはは | URL | 2012.08.08 12:54 |

NO TITLE

不完全燃焼だった花火
ここで見られて 嬉しいです^^
今週末 頑張るぞぉ~(笑)

七夕。。いつもすっかり忘れちゃってます
それをいつもこうやって。。すごいなぁ~ 尊敬だわ
七夕について ちょっと調べてみたくなりました

8月も始まったばかり
まだまだ当分 暑いよね^^;
頑張りましょ^^

| Ashまま。 | URL | 2012.08.08 08:58 | 編集 |

4日はミンバジ地方も三カ所で
花火がありました!
まだまだ暑いですが、体調に
気を付けて乗り切りましょー

| ほなまま | URL | 2012.08.08 08:25 |

NO TITLE

季節の行事、ちゃんとこなして偉いお嫁さんです!!!
こちらは七夕様の日に何かお供えするっていうのはないような・・・(怪しい・・)
ぷうちゃん、大好きなものいっぱいだね^m^
何もしない我が家、一緒に飾ってもらうのに来年から短冊書いて送ろうかしら(^^ゞ

絵具をそのまま落としたようなキレイな色の空。
まだまだ秋にはなりそうにないですね^^;

| nonmama | URL | 2012.08.07 22:47 | 編集 |

うわ~い(⌒0⌒)
ぷうちゃんちで綺麗な花火見れちゃった♪
お家から、こんなに綺麗にみれるなんていいな~(⌒‐⌒)
動画、よく撮れてますね

七夕のお飾りもいい感じ~
短冊、たくさんぶら下がってますね♪
ぷうちゃん、『オヤツいっぱいもらえますように』ってお願いしたかな(笑)

お供え、そういう意味があるんだね。
ご先祖様も喜んで食べてくれてるね

| junko | URL | 2012.08.07 20:25 | 編集 |

NO TITLE

ほっ・・・・きれい花火、まだ今年花火みてないです。
夜も、暑くて外に出たくないですしね。
そちらも8月盆ですよね。
こちら7月盆、でも我が家だけは8月盆でお供えしてお迎えしてますがね。
早く涼しくなってほしいです。

| あすかママ | URL | 2012.08.07 19:42 |

ホントに暑い(>_<)


これだけ暑いと青空がムカつきますね


7月末の尾道の花火大会に撃沈したんで
ここで花火が見れてよかったです。

| ルナぱぱ | URL | 2012.08.07 10:08 |

NO TITLE

各地で花火ですね~

夏本番ですね!!

我が地方も今日が七夕!!

と、行っても商店街に七夕飾りがあるだけで、自宅では何もしませんけどね。

明日は「彦根ばやし総踊り」がり、櫓で太鼓を叩くので・・・・
レオには厳しい日になります。

お盆が過ぎたら少しは涼しくなるかな~

まだまだ残暑は厳しいのかな?

| レオママ | URL | 2012.08.07 08:16 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ