2012.07.31 12:00

我が家の畑。。。
春から頑張って、何とか手入れをしてきて
ここのところ順調に収穫!
CIMG5754_20120731132049.jpg
昨年は、植えるだけ植えて、放ったらかしにしてたので
あまり収穫できませんでした!
↑くらい収穫できたら、まぁまぁでしょう!?

昨日、畑に行ったら、トウモロコシの髭がないのや
倒れてるものがあったので、そろそろカラスの標的になってる様子。
と言う事は、きっと熟れてるんでしょう!
なので、急いで収穫♪
CIMG5756.jpg
やっぱり歯抜けのものもありますが・・・まぁまぁかな?!
湯がいて食べて、残りはぼじいて(実を軸から外して)冷凍して
サラダなどに!!
ぼじいてる間、ぷうがガン見。。。
包丁持ってるのに、突進してきかねないので家族が捕獲!
よっぽど食べたかったのか、唸って暴れてました!


ばぁchanが生きてて、じぃchanと共にうんと元気だった頃。。。
とうもろこしを畑一面作ってました!
梅雨時期の蒸し暑い頃からの収穫で、虫の食ったのや
歯抜けのものなどは家でぼじいて冷凍してました!
ジップロックで何袋もありました。
ほぼ1年間、美味しいコーン入りのサラダなどで楽しんでました!
ぼじいたのは、先代猫=トロも大好きでした!
とうもろこしを見ると、そんな事を思い出します。

それにしてもばぁchan達は何でも上手に作ってたなぁ・・・
たった十数本のとうもろこしでもまともに育てられないのに!
ばぁchanの域に達するには。。。100年早い、かな!?!
ぼちぼち目指すか!!



夜顔も1日の終わりにきれいな花が咲いてくれます。
一昨日と昨日は2個ずつ咲いてました。
CIMG5750.jpg

花を摘んで花瓶に挿しては楽しめないけど
ぷうと一緒に!
CIMG5751.jpg
大きな花なので、ぷうは迷惑そう!


毎日35℃辺りをウロウロしてるぷうすけ地方の最高気温!
CIMG5757.jpg
夕方6時頃でも、まだ日差しが。。。
CIMG5759_20120731132047.jpg
ぷうは濡れたTシャツを着てるので、元気そう!
CIMG5763.jpg

。。。言いたくないけど。。。暑いぃぃぃぃ!!
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(12) | |

この記事へのコメント

Ashまま。さんへ♪

ここまで何とか収穫できてましたが
さすがにこの暑さに、うんとしおれてきました!><
そろそろ一雨きてくれないと、枯れちゃいそうです!
畑全部に水撒くのも大変だし。。。

少し残してるとうもろこしも大きくならずにいます。
カラスも食べないかも?!
「ぼじる」って、他にしっくりくる言い方ないんですよね~!!
関西弁に近いものもあるし、広島や岡山にも
似てるなぁって思うこともあります!

毎日、暑いですね==!
野菜を食べて、頑張って夏を乗り切りまぁす!!

| ぷうはは | URL | 2012.08.02 12:52 |

NO TITLE

書いたつもりになってた。。^^;

これだけ立派に育てば 拍手ものですよ
お母様も 立派 立派って仰られてると思いますよ^^
我が家なんて。。ナスビが2本 トマトが2個 小さな小さなゴーヤがいくつか。。
それもまばらに
キュウリなんて 実が生るのが早いか 木が傷むのが早いかってくらい
お水をやってもやっても 足りてるのかな?って思うほど
ま、これだけお天気だと仕方ないかぁ

とうもろこしの実を「ぼじる」は 初めて聞きました
その辺は やっぱり京都からの流れがあるのかな???
検索したら福知山辺りから出てきました

ぷうくん 毎日 本当に暑いね
夕方と言ってもいつまでも暑く。。母の愛情たっぷりのお野菜で この夏も乗り切ろうね^^

| Ashまま。 | URL | 2012.08.02 09:02 | 編集 |

junkoさんへ♪

まぁまぁのデキ。。。かな?!
義母はどう思って見てるんでしょうか?
聞いてみたいような・・・聞かなくてもいいような・・・(笑)
きっと、あそこはこうして・・・ここは・・・って言われそう!

小さくなった畑でさえ大変な思いをしてるので
義母は大きな畑を大変だったろうなぁと思いながら
畑に出てます。

それでも自家製の野菜が取れるようになると
楽しくなってきました!

ぷうはほぼ毎日トマトときゅうりを食べてます!
夜顔も毎日咲いてます!

| ぷうはは | URL | 2012.08.01 22:04 |

ひこぞーママさんへ♪

自慢してもいいかなぁ??^^
ところが、ここのところの暑さで
今日トマトを採りに行ったら、トマトが茹でトマトみたいになってました。
他の野菜も一気にしおれてきました!><
さすがに一雨欲しい症になりそうです!
少し前には青空欠乏症になってたのに~!

| ぷうはは | URL | 2012.08.01 21:27 |

あすかママさんへ♪

この収穫の後、野菜達がぐんとしおれてきました!
この暑さに、耐え切れなくなってきたようです!
雑草でさえ、グッタリしてます。。。><。。。

我が家も農家でしたが、今ではほとんどの野菜を買う生活になってました!
なので、この春からのじゃが芋や夏野菜の収穫は
大助かりです!

| ぷうはは | URL | 2012.08.01 21:23 |

ヒメさんへ♪

プチトマトとゴーヤがぼちぼちできればGOOD~!
我が家は、プロ級には全然及びませんよ!
でも、買わずに済んでるだけでもヨシとしないといけませんね!
ぷうの散歩帰りの畑のチェックもますます厳しくなってきてます!

| ぷうはは | URL | 2012.08.01 13:35 |

nonmamaさんへ♪

お供え。。。もうすぐ七夕さんなのでその時に、
と思ってました!^^;
昨年はそのお供えの野菜さえ心もとなかったですが
今年はウチの野菜でできそうです!
(七夕には、おはぎやそうめんや夏野菜やスイカをお供えします!^^)

「まだまだ・・・」って思ってるでしょうね~!!

夏バテ。。。こんだけ何でも食べてれば、しないでしょうね~!!

くるちゃんも「元気」と先生のお墨付きをいただけたなら
心配なしですね!
くるちゃんちのトマトもそろそろ食べれるようになったかな?!
いっぱい食べて、元気いっぱいの夏にしようね~!!

| ぷうはは | URL | 2012.08.01 12:52 |

NO TITLE

うわ~~~☆
色鮮やかな夏野菜がいっぱい♪
どれも採れたて新鮮でおいしそ~~~っっっ!!!
ぷうははさん、頑張りましたね~。
きっと、おばあちゃんもニッコニコして誉めてくれますよ^^
とうもろこし、カラスさんに勝ちましたね!
甘かったですか~?
ぷうちゃん、どれから食べる~?
どれも美味しそうで迷っちゃうね^^

夜顔、凛として綺麗ですね
これからも、たくさん咲くといいね~。

| junko | URL | 2012.08.01 00:38 | 編集 |

NO TITLE

こんばんわ。
すごいすごい!!尊敬~♪
それだけ収穫できたら、私ならめっちゃ自慢します(笑)
うちは今、ししとうを2人で食べる分くらい収穫して喜んでます。(^o^;;しょぼっ!
とうもろこしまで!羨ましい~。

それにしても毎日毎日、暑いですねぇ。(= =)
蒸し暑かったり、ジリジリ暑かったり・・・・。
ぷうすけ君、白い夕顔が涼しげですよ~♪可愛いです(^^

| ひこぞーママ | URL | 2012.07.31 23:10 |

NO TITLE

たくさん収穫出来ましたね。
それだけあればいいですが、今回は全く駄目な事になりました。
まぁ菜園で作っているから仕方ないのよね。

毎日新鮮なお野菜食べれていいなぁ。

私も百姓の子なのに、まったく出来ないのですよ。
昔は野菜なんか買った事なかったものね。

| あすかママ | URL | 2012.07.31 19:47 |

すごい!

すごい!プロ級の作品ですね。
我が家は、ほっといてもいい、プチトマトとゴーヤがボチボチできてるくらいです。

新鮮お野菜食べてぷうくんは、夏バテ知らずですよね。

| ヒメ | URL | 2012.07.31 18:51 | 編集 |

NO TITLE

トマトもキュウリもゴーやも、みぃ~~んな美味しそうだわぁ~(#^.^#)
私はお義母様がいちばん喜んでらっしゃると思うの。
お供えもちゃんとされましたよね♪
「まだまだだけど。。。良く頑張ってるね!」ってきっと言ってくださると思います。

お野菜ならいくら食べても大丈夫(^^)v
ぷうちゃんも美味しいキュウリ良かったね^^
昨日病院でくるみがあまりに元気で先生が笑っていました。
この時期、夏バテで病院に掛かる子が多いんですって。
病院だから当たり前だけどね^^;

| nonmama | URL | 2012.07.31 16:52 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ