2012.07.13 00:00

今更ながら。。。
我が家にやってきた圧力鍋~~~♪

ご近所さんが自慢そうに(いぢわるな言い方・・・
『たった5分で煮える』と出してくれた黒豆があんまり美味しかったもんで
(美味しかったんかいっ!!)
つい『ふん!!私だって!!』と、ポチしてしまいました!
P7113324.jpg
前から気にはなってたものの、いっぱいありすぎてどこのがいいのか・・・
どうしても必要じゃないし・・・と、何だか買えずにいたんだけど
対抗意識を燃やしたら、買えちゃった!!

でもでも~~~!!なんで今まで買わなかったんだろう!!
もっと早く買えばよかった、と後悔するほど!
(先に買ってれば『知ってるわよ!』って言えたのに!!
どこまでいぢわる??
イヤイヤそうじゃなくて、ホントに便利!!
買ってすぐにぷうのご飯を作ったけど
今までは野菜をコトコト煮たりしてしてたのが
数分の加熱でできあがって、ちょっとビックリ!!
ちょっとしたショックを感じるほど!!

すかさず、掘ったばっかりのじゃが芋を煮たり
唐辛子とコンニャクを煮たり・・・どちらも数分の加熱でできたので
ここのところの暑さもさほど気にならずにダイドコに立てました。
こりゃ~いいわぁ~!!省エネにもなるし、いい買い物ができました!

そんなわけで、今更ながらやっと圧力鍋デビュ~のお話でした!


さてさて、そんな我が家ですが
今どき珍しい土間がありました!
P7023152.jpg
先週、大工さんに来て直してもらってた玄関。。。
古い戸を開けると、そこが土間でした!
P7023153.jpg
土間は土間で何だか好きだったんですが
手入れの仕方もわからず、掃くたびに段々削れていってるんでしょうね!!
外との段差が20cmくらいあったり凸凹してたり。。。
そんなこんなでリフォームと相成りました!

工事自体は3日ほどで終わって。。。こんな感じに!
P7073228.jpg
フラットになりましたとさ!!
うんと暑い日もなく、無事に工事も終わってよかった!



大工さんが来られなくなってから
うんと暑い日が続いてます!
ぷうはこんな!!
CIMG5417.jpg
おなか周りもちょこっとバリカンかけたから
すっきりして見えるかな?!
P7093257.jpg
今朝は、早くから30度超えで部屋でもはぁはぁ言ってました!

夏本番??
CIMG5422.jpg
ぷうすけんちのゴーヤーも初収穫!

暑い日は、夕方5時くらいにいつものグランドに!!
P7093284.jpg
この日も誰もいなかったので独占ドッグラン状態!
P7093299.jpg
けりけりぃで、伸び伸び感をアピール。。。
して、暑くなったらチャポン!!
P7093314.jpg
今年の梅雨は、珍しいくらい雨が少ないぷうすけ地方!
P7093318.jpg
グランドが水浸しになった昨年とは大違い!
P7093322.jpg
ぷうも温泉に浸かってるような気持ちよさげな顔して。。。
P7093323.jpg

ですが、九州は『経験のない大雨』で大変な事に!!
お友達のところもこれから降りそうだし・・・
被害がこれ以上出ませんように!

| 日常 | コメント(16) | |

この記事へのコメント

ヒメさんへ♪

あら~~!!圧力鍋先輩がここにも!!
我が家が遅すぎたんですね!
改めて。。。早く買えばよかった~!!

土間。。。ホントに涼しいんですよね!!
タイルを敷いたけど、涼しいのだけは変わらないト良いんだけど!!
とは言え、バリアフリーの方がありがたいかな!

ケルちゃん、連休はお出かけできそうですか??
天気がいいと良いんだけど、そちらの雨はどうですか?

| ぷうはは | URL | 2012.07.14 22:23 |

junkoさんへ♪

そうなんですよね~!!
ちょっと離れて見る。。。私もでした!!^^;
シュッシュいってる時は少し離れました!!

加圧30秒でいいなんて、何だか信じられません!!
すごいですね、文明の利器!!(笑)

土間!!まだあるおうちもあるんですね!!
確かに!拭いたりしなくていいし、楽ちんですよね!!^^
でも、ボコボコだしきれいにしてもらうことにしました!
バリアフリーですよ~!!^^v

ケリケリ。。。改めて見ると面白いですよね!!
結構蹴ってました!

| ぷうはは | URL | 2012.07.14 22:17 |

ひこぞーママさんへ♪

ふろふき大根===!!
美味しそうですね~!!
今年は大根も頑張って作ってみようと思ってるので
冬が楽しみです!
その前に、カレーと角煮を作ってみたいなぁと思ってます!

アーチャマ。。。その後どうですか??
ワンコにいい子にしててって言う方が難しいですもんね!
早くよくなりますように!!

| ぷうはは | URL | 2012.07.14 22:00 |

Ashまま。さんへ♪

圧力鍋先輩!!
お勧めメニュー。。。私が聞きたいですよ~!!^^

おでんも早くできていいでしょうね!!
冬が楽しみです!

昔の圧力鍋のイメージが何だか怖い気がしてましたが
今どきは大丈夫なようですね!
安心して使えそうです!

ゴーヤー!結構いい感じでしょう?
美味しかったですよ!!

| ぷうはは | URL | 2012.07.14 21:57 |

らぶらぶさんへ♪

そうですね!お肉も柔らかくなりそうですもんね!!
確かに、何かとお財布に優しいですね!
早くカレーを作りたくてうずうずしてます!!^^

土間。。。懐かしい雰囲気ですよね!!
ぷう家は、嫁に来た頃はぽっとんトイレだったし
雨戸だったし、土間もあったし、かまどもあったし
まるでタイムスリップしたようでした!

川遊びを毎日できる。。。ホントに贅沢だと思います!
暑くなると、アスファルトはやけどしそうですもんね!!

| ぷうはは | URL | 2012.07.14 16:55 |

ryuhana姉さんへ♪

さっすが~~!!圧力鍋大先輩!!
煮豆、ホントに美味しいですもんね!
それで買う決心がついたんですから!!

野菜もあっと言う間にできて、びっくりしました!
じゃが芋もあっと言う間に煮上がりました!^^

土間。。。いつかお見せできるといいですね!
ぷく君遊びにおいでませ!!^^

| ぷうはは | URL | 2012.07.14 16:49 |

nonmamaさんへ♪

はい~!!やっとこさ、の遅まきデビュ~です!
nonmamaさんが買われた時も、ネットでいろいろ見たりしてたんですが
なかなか決心できず。。。
ご近所さんの自慢話でメラメラv-41と買えてしまいました!!(笑)

買ってしまえば、ホントに便利!!
そうですね!!魚を骨ごと。。。ぷうにいいですね!

昨日カボチャを煮たら、半分トロトロでした!><
でも、それはそれで美味しかった~!!

こちらはそろそろ本格的に暑くなってきました!
のんくるちゃんちが羨ましいぃ!!

| ぷうはは | URL | 2012.07.14 16:44 |

ヴィーゴママさんへ♪

私も何だか昔のシュ===333って
少しおっかないイメージもあってなかなか決心ができませんでした!
が、買ってみればなんて便利~~~ぃ♪と、張り切って使ってます!
いつまで続くやら!!^^
省エネにもなるし、暑い思いをするのが少しでも減れば
嬉しいですよね!?

次回来られた時は、玄関と圧力鍋、見てもらおうかなぁ~♪

| ぷうはは | URL | 2012.07.14 16:39 |

圧力鍋・・・

我が家も数年前に購入・・・しかし!
我が家の料理は、焼く!
魚を焼く!肉を焼く!
・・・出番のない圧力鍋さん。。。。

時短で、便利なのでしょうが・・・料理のできない人には・・・。
簡単レシピお教えください!

土間。ばあちゃんちにあった!夏涼しかった。
バリアフリーになってとっても便利ですね。

ぷう君、ぽちゃんって気持ち良さそう。
ケルヴも入りたい!

| ヒメ | URL | 2012.07.14 12:03 | 編集 |

NoTitle

圧力なべ、わが家も昨日カレーに使いました
あっと言う間に出来ちゃうので、ほんと便利♪
最初は怖くて、離れた壁からのぞいてみてたけどね(^^;

土間、パパのおばあちゃんちにありました
お勝手が土間にあって、ちょっとくらいお水こぼしても拭かなくていいから楽ちんだったよ(^m^)v

玄関が新しくなって、段差がなくなったから動きやすくなりましたね^^

ぷうちゃんのケリケリ、こんな高くまで上がってるんだろうね
のびのび遊べて気持ちい良さそう!

| junko | URL | 2012.07.14 00:21 | 編集 |

NoTitle

こんばんわ。
圧力鍋、便利ですよね!
時間短縮が一番嬉しいです。
これから圧力鍋で料理のレパートリーも増えるかな?(笑)
私は毎度同じメニューでしか使わないですが・・・(^^;アセアセ
カレーに煮豚に風呂吹き大根。←これだけかいっ!

| ひこぞーママ | URL | 2012.07.14 00:20 |

NoTitle

圧力鍋デビュー おめでとう^^
時間 かけ過ぎると失敗することもあるけど
短時間で美味しいものが出来るよね
圧力を十分に抜きさえすれば怖いこともないし
冬 急におでんが食べたくなった時等 ほんと 重宝してるんだ^m^

お勧めメニューあったら また教えてね^^

大きなゴーヤ すごいねぇ~
我が家のゴーヤ。。片手に乗っちゃうわ(T-T*

| Ashまま。 | URL | 2012.07.13 22:59 | 編集 |

NoTitle

圧力鍋、いいですよね~~
我が家はもう6~7年ぐらい使ってますよ♪
カレーやシチューの時に大活躍です。
安物のかたいお肉も柔らかくしてくれるので
家計にも優しいし!?^m^

土間、懐かしい~~
親戚のおばちゃんちがまさにそんな感じでした。
風情があっていいですよねぇ~♪

ぷうくん、気持ちよさそうですネ。
近くにきれいな川があっていつも羨ましい~と
拝見してます。
こっちはこの時期のお散歩は夜7時頃じゃないと
暑くて出れません><

| らぶらぶ | URL | 2012.07.13 11:36 | 編集 |

NoTitle

圧力鍋はほんと便利だよ
ってばあちゃんは豆煮専門だけどね
ばあちゃんの結婚のお祝いにもらったの(何年ものだv-237)ついこの間まで使ってたんだけど、とうとう寿命がきて、新しいのに買い替えた。
あいかわらず、豆煮専門だけどね(^^;)
赤飯用の小豆もこれで煮るよ
時々煮すぎて失敗するけどねv-12
ばあちゃんも野菜煮に挑戦してみようかな

土間
いいよねv-7
ひんやりとしてて気持ちいいよね
ぷうすけ君
土間でお昼寝気持ちいいよv-10
いつかぷくも一緒にお昼寝させてv-221

| ryuhanaばあちゃん | URL | 2012.07.13 10:07 |

NoTitle

圧力鍋デビューおめでとう\(^o^)/
私も圧力鍋買った時、同じ事思いました!
油断するとお野菜などはとけてしまうので注意が必要です。
お魚も15分加熱で(硬い骨のなら20分かな)丸っとぜーんぶたべられて、ぷうちゃんのゴハンにも重宝しそう(*^◯^*)

ぽちゃんしながら暑さに負けないで元気に過ごしてねー♪

| nonmama | URL | 2012.07.13 07:37 | 編集 |

圧力なべ

私も同じく便利だとは知っていても
使い方が分からず、(今更人にも聞けず)
ずっと買わずに来ました
これで聞きやすい先生が身近にできたので
我が家も買おうかな~~

リフォームされた玄関、素敵ですね
確かに土間は土間で涼しいし、風情もあるし…
先日(いつの話!)お邪魔した時は
チェックする間もなく、上り込んでしまったので
今度しっかり見せてもらいに行きますね♪

| ヴィーゴママ | URL | 2012.07.13 07:35 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ