2012.06.21 23:00

『梅の雨』と書いて、梅雨!
「雨が降っても収穫をする」と梅を作ってる農家さんの話が
新聞に載ってましたが、天気が悪くてもちゃ~~んと生るんですね!
これは我が家の梅の木!
P6192990.jpg

ちょこっとだけど、ちゃ==んと収穫~♪
P6203034.jpg

梅を漬けるのに、ここ数日ばたばた~~~!!
って、↑の梅の実じゃ~梅酒にもなりません!
で、ばぁchanの実家からコンテナ3つ分もらったので
コンテナ2つ分=梅干し!!
後は梅酒と梅シロップに!
他はあちこち無理やり送りつけたり、取りに来てもらったりして
何とか消費~~!!
消費に協力して下さった方々。。。ありがとうございました!


ぷうすけ地方は台風の影響はありませんでした!
梅雨らしく雨がよく降ってました、と言う程度!

畑が水浸しになったけど、きゅうりも収穫できるようになりました!
CIMG4767_20120621235837.jpg
ぷうもポリポリ~~!
うめ~~~ぇ!!
少し前に、畑できゅうりを食べさせたので、すっかり味を占めてしまい
最近は、散歩の帰りにグングン引っ張って畑に向かうぷうです!

ぷう『ふぁ~~!!きゅうりおいしかった!!』
CIMG4790.jpg
ぷうさん!!すっごいボサボサになってきたけど~!!

ぷ『ん??何が??』
CIMG4756_20120621235838.jpg

おしり、もしゃもしゃだよ!!
CIMG4792.jpg

実は少し前に、人用の交流式のバリカンを
充電式と間違って買ってしまい、仕方ないので使ってたのですが
何とも使い勝手がよろしくなくて、結局充電式を追加購入!
安いとは言えもったいない!
で、交流式は仕舞い込んでました。

どうせ使わないならぷうを刈って壊れてもいいわぁ。。。と、
数日前に背中だけ軽~~~~~く刈ってみました!
それがこれ!
CIMG4794.jpg


で、少し刈ったら余計にボサボサに見えたので
いっその事。。。と、5ミリで再挑戦!
CIMG4849_20120622000122.jpgCIMG4850.jpg

背中だけ、すっきり~~~!!
CIMG4851.jpg
↑はお風呂上り!

乾いた頃には夕ご飯!
CIMG4852.jpg

一仕事終えた後の夕ご飯は。。。うめぇ~~~!!
CIMG4853_20120622000352.jpg
一仕事って!!
ぷうはビクビクしてただけじゃない!!
頑張ったのは私でしょう!!

とは言え、ぷうも慣れない私に付き合ってよく頑張りました!
いい子にしてたもんね!
2回ほど蹴られたけど!!

今日の夕方!
今夜から雨だって言うのに、夕焼けがキレイ!
CIMG4861.jpg
CIMG4864.jpg
一部の空だけでしたけどね!!

この後、しっかり雨が降ってきました!
明日も雨の予報で~~~す!!

| 日常 | コメント(20) | |

この記事へのコメント

あすかママさんへ♪

いえいえ!!背中をちょこっとカットしただけです!
ママさんみたいにキレイにできればいいんですが
他はガタガタになりそうなので、背中だけですね!!

梅干し。。。うまくできるといいですね!^^

| ぷうはは | URL | 2012.06.24 01:09 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

梅をたくさんもらうので、仕方なくってところもありますが
美味しいって食べてくれる人がいるので何だか楽しくて・・・
おまめさんほどまめじゃないですけど~!!

人間用。。。で、大丈夫かしらん?!

ね~~!!この先しばらく顔デカ犬です!!

| ぷうはは | URL | 2012.06.24 01:07 |

Ashまま。さんへ♪

きゅうり、大きなままは初めてです!
って、ミニきゅうりなのでぷうにはちょうど良さそうな大きさです!

確かに、毛の流れに沿って当てると逃げますね!
背中は丸刈り、と思って毛の流れに逆らって刈っちゃいました!
なので、まぁまぁ少しだけ見られるものに!!
あちこち気になってるので、そのうちあちこち虎刈りになってるかもしれません!

| ぷうはは | URL | 2012.06.24 01:04 |

junkoさんへ♪

> ぷうちゃん、ははさんカットされたのね
。。。はい!!
嫌~~~な顔して付き合ってくれてました!
ちょっとだけど、すっきりしましたよ!^^
どんどん刈りたくなる気持ちをグッと抑えて
ほどほどでやめておきました!

台風の影響はほとんどなくて、きゅうりも順調です!
今日もミニきゅうり、1本食べました!

| ぷうはは | URL | 2012.06.24 00:56 |

えりさんへ♪

えりさんちのお母様、手まめですよね!!
お庭もキレイにされてるし、すごいですね!!
ちょっとずつ、コツなどを聞いて、また今度教えて下さいませ!!^^

ちょっと天気がよくて、ホッとしますね!
天気がよくて、気持ちもよくて、気が大きくなって
ぷうのカットを更に進めてみました!
そしたら。。。がったがた~~~!!><
でも、まぁすっきりしたので、がたがたは服で隠す事にしました!
今度会った時、笑わないで下さいね!

| ぷうはは | URL | 2012.06.24 00:53 |

hamiママさんへ♪

> バリカン、ブーム来た?
うん!来た来た!!
ハミ君がきれいになってたから、ちょっとまねしてみる気になったんですよ!
でも、きっとhamiパパさんほどキレイにできてない!!
パパさん、ホント器用ですね!

ぷうは上半身にバリカンを当てると大騒ぎです!
なので、背中が関の山かも!!
でも、背中だけでもトリミングをちょっと先延ばしできそう!
お得、お得♪

| ぷうはは | URL | 2012.06.24 00:48 |

ほなままさんへ♪

> え~カビるんだ!
かびるんですよ~~!!e-286
ちゃんと時々様子を見て、上下を混ぜたりしないと
ず~~~っと出てる梅ちゃんがかびるようです!
去年は、構わなかったらかびてました!
失敗しないものなのに、かびさせるってどうよって感じですよね?!
今年はちゃんと上下が入れ替わるように、混ぜたりしてます。

シボシボになるまで漬ける、って本に書いてあったと思うんですが・・・
ジャム。。。ちょっと面倒ですよね?!
でも、美味しいかもしれませんよ!

| ぷうはは | URL | 2012.06.24 00:44 |

NoTitle

凄いです、ぷう君のカットしたのですか。
カットして貰ったぷう君も、気持ちよくなった事でしょう。
お礼が遅くなりましたが、いろいろありがとうございました。
いま梅を干して、梅干しを作ろうかと・・・上手くいけばいいのですがね。

| あすかママ | URL | 2012.06.23 20:52 |

NoTitle

次は梅ですか???
ほんとうはぷうははさんが「まめ」ですね!!
保存食には全然興味ないんですよね。。。
ほとんど自分が食べないせいもあるんでしょうね。

ぷうすけくん~~~人間だから人間用でいいんだよねぇ~~
U^皿^U ウシャシャシャ
体だけはバッチリ短くできるけど、、、、
顔が難しいんだよね!!で、、、
しばらく【顔デカ】のまま過ごす羽目になっちゃうんだよね。。。。

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.06.23 13:47 |

NoTitle

キュウリ もう出来たんですね
すごいなぁ~
ぷうくん きゅうりの丸かじり 初めてだったの?
意外だったなぁ
丸ごと ガジガジ 楽しいでしょ
これからのお散歩後の水分補給は これだね^m^

人間用のバリカンで こんなに綺麗にカットできたの???
Ash。。毛が逃げて出来ません
なので バリカンを買ったんだけど。。いいね^^ いいね^^
ツルツルになると つい触っちゃうよね
で、気になるところが見つかると つい また引っ張り出したりして
そのうち 全身やってるかもよ^^
毛は伸びる=失敗しても大丈夫^m^

はぁ~ 我が家もそろそろカットしなきゃ です

| Ashまま。 | URL | 2012.06.23 09:38 | 編集 |

NoTitle

ぷうちゃん、ははさんカットされたのね
背中、ちゅるちゅるで綺麗よ~~~
あの、バリカン入れた時の羊の毛刈りみたいなモコモコっとして落ちる毛、たっのしいよね~~~^^

畑の作物も順調ですか?
台風の影響は大丈夫だったのですね
きゅうり、美味しそうね~ぷーすけくん^^

| junko | URL | 2012.06.23 00:33 | 編集 |

NoTitle

梅・・・母が漬けるのを毎年半分以上持って帰ってるダメ娘です(苦笑)
何でもこなす母がいると、いつまでも自立できてない感いっぱいです(汗)

今日は梅雨の合間のいい天気でしたねー♪
明日も天気良さそう!!

バリカン、我家は短めの毛には人間用バリカン使ってます。
伸びた毛は犬用のちゃんとしたバリカンじゃないと歯が立たないけど・・・
自分でバリカンすると、こまめに綺麗にできるし、お得だし、良いことづくめですよね。
ぷうくん、綺麗にカットできてますよー(*´∀`*)

| えり | URL | 2012.06.22 20:43 |

NoTitle

バリカン、ブーム来た?
アハハ、我が家もパパさんがブーム中。
私も頑張って爪きり、耳毛抜き悪戦苦闘中。

なんか大変だけど手を掛けるってものすごくいい気持ちになるんだよね~。
キレイになったわが子を見てニヤニヤするとか、
共同作業みたいな(笑)苦楽を共にするみたいな
絆が深まったみたいな感じですね。

そして 主婦的感覚だけどやっぱり「お得感!」もあって
やみつきになりそうです。

ぷうははさん、顔もチャレンジしてみてくださいね!

| hamiママ | URL | 2012.06.22 19:39 |

え~カビるんだ!
なんで?なんでぇ?
やっぱり梅は捨てるんだ!
シワシワになってないのもあるの。
ジャムか…しないだろうなぁ…

| ほなまま | URL | 2012.06.22 18:57 |

むっしゅままさんへ♪

むっしゅ君ちも台風大丈夫でしたか!!
よかった!!
でも、あちこち大変だったようですね!

採れたてきゅうり。。。カリカリポリポリとあっと言う間に食べてしまいました!

おうちカット。。。頑張ってみました!
ほんの背中だけだけど、ちょっと得した気分になってました!

| ぷうはは | URL | 2012.06.22 13:14 |

コナクリぱぱさんへ♪

どもども。。。いつも読み逃げでごめんなさい!

ちょっとしか生らないけど、割と立派でしょう??
梅酒の一部になりました!

きゅうり!!これはぷうようにミニきゅうりを植えたので
それをまるっぽあげてみました!
普通の4分の1くらいです!

| ぷうはは | URL | 2012.06.22 13:11 |

ほなままさんへ♪

私も毎年じゃないですよ、梅シロップ作り!
しかも去年はカビをはやかしてしまって失敗!!><
失敗する人、見たことないですよね?!

シロップの梅。。。シボシボになりませんか?
ギュ===ッと小さくなるので、もったいないような気がしますが捨ててます!
梅酒の梅はジャムにできたりするそうですが・・・これもした事ありません!(_ _)

よく見ると、トラガリータになってます!
あちこち気になるところがあって、そのうち全身マルガリータに
なるかもしれません!

| ぷうはは | URL | 2012.06.22 13:09 |

NoTitle

ぷうすけ君ちは台風の影響なかったのね~
良かった 名古屋も直撃の様に言われてたけど、ずれたみたいで、そんなに風雨は強くなかったです。
取れたてのきゅうりはおいしいよね~
カリって音が聞こえてきそう!
ぷうははさんもマイカットですか?
むっしゅも背中だけ、自分でバリカンします
背中だけやっても、けっこうすっきりしますよね!

| むっしゅまま | URL | 2012.06.22 11:17 |

ほお

ども コナクリぱぱです。
立派な梅だぁ。

うちのコナンもキュウリが大好き。
1っぽんまるまるあげたの?

| コナクリぱぱ | URL | 2012.06.22 08:46 |

私も時々…毎年じゃないのが私らしい
でしょ(^-^)/梅シロップを作るんですが
シロップは、あっと言う間にジュースで無くなるんですが、梅が…
梅は、どうしてますか?
ぷうちゃん、おうち?!
上手ですよぉ~!
うちは前に挑戦した時はトラ刈りに
なってたー!

| ほなまま | URL | 2012.06.22 08:28 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ