2012.06.13 23:00

毎年、梅雨入りの頃に恒例になってるらっきょう漬けの作業が
やっと終わって、ホッとしてる今日この頃!

今年は生育が悪いのか、小さいものばかりでうんと面倒でした!
そんなにたくさんもらったわけではないけど
手間が掛かったせいか、結局4日もらっきょう臭い生活をしてました。

それも昨日で終わり~♪

天気もよくないので、グランドに行ってもイマイチゆっくりできず
散歩も小雨の中や雨の止み間を見て、大急ぎで・・・そんな1週間でした!

根をつめた、と言うわけではありませんが
最近は疲れた時はこれを食べてます!
何でしょう??
P5292261.jpgP5292264.jpg
これ。。。黒にんにく!!
にんにくを発酵させてるそうです。。。
そのせいか、甘い!!でも、ニオイはにんにくのまま!!
とは言え、生のにんにくよりずっとにおいは少ない!
なので、最近ちょこちょこ食べてます!


と言うわけで、何だかゆっくり写真も撮ってないので
少し前の散歩の様子でごまかし!!

まずは6日!(だったと思う)
P6062892.jpg

ぷうがおしっこの邪魔をしてるのは、
グランド友達のコロ君!
P6062897.jpg

すぐにクンクン返し。。。
P6062899.jpg
。。。に、またクンクン返し!!
P6062928.jpg
コロちゃん、耳の毛が伸びてて女の子みたいで可愛い!
そして楽しそうに、走り出す~!!
P6062913.jpg
P6062939.jpg

そして、これは日曜日かな。。。
P6102950.jpg
先日、お友達ワンコがこのグランドで負傷したとの事。
肉球の間を何かが貫通した傷ができてて、腫れてたとの事!
お医者さんが言うには『蛇かな・・・』との事。

川の側だし、草もいっぱい生えてるし、蛇もいるでしょうね~!!
なので、あんまりそっちの草がボーボー生えてるとこ行かないで!!

怪我をしたのは、大きなお友達だったけど
順調に治ったようです。

マムシじゃなくてよかった!


と、話を戻して・・・この日は、いつもより賑やかなグランドでした!
カイト&メイ!
P6102953.jpg
P6102969.jpg

メイちゃんが、ぷうと遊んでくれてるように見えますが
実は↑に写ってるおもちゃをぷうが奪って、逃げてるところ!
P6102956.jpg

大人気ないぷう!!
P6102957.jpg

でもね、さすがに口にくわえてるのを奪ったりしてるわけじゃないですよ!
P6102958.jpg

でも、このおもちゃ。。。
ずいぶん前にぷうが遊んでたのをメイにあげたもの!
P6102961.jpg
しかも、大好きなおもちゃ!
自分のだったって、覚えてるんだろうか?!
P6102962.jpg


とは言え。。。
大人気ないよ、ぷう!!
P6102966.jpg
ぷう。。。聞こえないフリ!
P6102968.jpg
困ったおじちゃんだぁ!!
メイ、ごめんね!!

さてさて、写真もない、らっきょう以外のネタもない1週間でした!

そして、水曜日。。。
県外にいる家族がこんなものを送ってくれました。
P6132978.jpg
ジッペイグッズ↑とセブンイレブンのフロマージュ↓!
P6132982.jpg
セブンイレブンは、ぷうすけ地方にはないんです~~!!
なので、珍しいいただきものでした!
。。。お味??
うん、ちょっと甘かったかな~!?o(^o^)o

| 日常 | コメント(14) | |

この記事へのコメント

moneさんへ♪

そっか~~!!生姜も今頃つけるといいんですね!
ちょっと頑張ってみようかな~!

梅も伯母に頼んでおきました!
どれくらいに生ってるかかまだわかりませんが・・・

それより、
> 我が家は問題勃発・・・
って、どうしたんですか??
パパさんが参っちゃってる??
moneちゃん達、仲良くしてたのに??

| ぷうはは | URL | 2012.06.16 23:02 |

junkoさんへ♪

梅雨入りすると同時にらっきょう作業が始まります!^^
毎年同じように漬けてるんですが、年によって
『今年はめんどくさいなぁ・・・』と思う年があったり
延々と作業しても何とも思わなかったり・・・
どうやら体調が悪いとめんどくさいようです!><
今年はちっちゃくてめんどくさかったけど作業自体は
何ともなく終わりました!^^v

蛇。。。私も大っ嫌い!!
散歩中に時々遭遇するけどびっくりします!
ぷうが咬まれないように、ぷうが気付かないように
サッとその場を離れるようにしてます!
気を付けまぁす!!

ひなちゃんこそ、足長いじゃないですか~!!
ステッカー作ってる時『ひなちゃん、足長っ!!』って
いいながらカッターと格闘してました!
気に入っていただけたなら、嬉しいです!

| ぷうはは | URL | 2012.06.16 22:59 |

NoTitle

ラッキョウつけられましたか!
私も漬けました、ついでに新生姜も漬けました。
ってことはそろそろ梅干しも・・・v-10
ぷうちゃん元気そうで何より
グランドも賑やかそうでいいなあ~
我が家は問題勃発・・・
パパさんが一番心痛めてるかなあ~・・
ただ今桃と音々が喧嘩状態で・・・
ため息の毎日ですv-406

| mone | URL | 2012.06.16 09:05 | 編集 |

NoTitle

梅雨入り、しちゃいましたね~。
これから鬱陶しい季節だわ

ぷうははさん、鳥取名産のらっきょ、今年も漬けられたのですね
皮むき、大変だったでしょ~~~~
お疲れさまでした
美味しいのが出来るの、待ち遠しいね^^

ぷうちゃん、あいかわらず良いカラダしてますな
いつもお洋服着てるとあまり気づかないけど、
脱いだらめちゃめちゃカッコイイ♪
あんよも長いしね^^
たくさんのお友達と遊べて良いね
蛇には注意して遊んでね

先日は、ひなたにお祝い&たくさんのプレゼントをありがとうございました
あのステッカー、めちゃお気に入り♪

| junko | URL | 2012.06.16 00:15 | 編集 |

nonmamaさんへ♪

> コロくん、のんにそっくり(#^.^#)
> カワイイのね~♪
。。。そうそう!!女の子みたいで可愛いなぁと思ってたんですが
基準はのんちゃんです!!^^
可愛いのよん!!

黒にんにく。。。ぷうもちょっとだけ食べてるんですよ!
なので、元気いっぱい、人のおもちゃを取ったりするんでしょうか?!
しっかりしたおっとなぁ~ならいいんだけど!!

| ぷうはは | URL | 2012.06.15 13:38 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

そうなんです!!
漬かったら、頂戴って言う人がいるので(母!!)
頑張って漬けました!

ぷぷ!!確かに!!
グランドにおまめさん家だけがいてくれたら
それでもう大賑わいです!!^^

よその子と遊ぶのは、きっと社会性を養いますよね!!
今、ジンはドッグランにお預け~なんですが
どんどん社会性を身に付けてるようです!

| ぷうはは | URL | 2012.06.15 13:33 |

えりさんへ♪

ベルさん、良かったですね!
お散歩も解禁??^^v

それにしても、何だったんだろうね?
グランドのゴロゴロ石の隙間に杭が挿してあって
その上に釘が差してあったよ!
踏んだら痛そう、と思ったけどそれじゃないよね?!
危ないから早く撤去してもらいたんだけど。。。
何はともあれ、気を付けましょうね!!

らっきょう。。。臭いですよね!!
でも、確かに美味しい!
買ったのは、イマイチふにゃ~っとしてて×!

コロちゃん、可愛いですよね?!
耳の毛も放っておいたら、どんどん伸びるようです!
うんと伸ばすとおさげみたいになって可愛いんですよ!

| ぷうはは | URL | 2012.06.15 12:58 |

あすかママさんへ♪

ママさんも漬けてらっしゃいましたね!
今年は遅いと言うか、小さいそうです!
もう1回もらえそうな気がするんですが。。。
ママさん、もう1回漬けられませんか??
もらえたら、連絡しまぁす!!^^

黒にんにく。。。何だか色んな栄養が含まれてるそうです!
特にポリフェノールがたっぷりだそうです!
ぷうもほんのちょっと。。。小指の先っちょくらいを食べてます!

蛇。。。怖いですね!
怪我をしたお友達のオーナーさんから
首をマムシに咬まれて呼吸できなくなって亡くなったダックスちゃんの話を
聞いたのでますます怖くなりました!
ダックスちゃんは首の位置が低いから致命傷になったんでしょうが
気を付けるに越した事はなさそうです!

ねねちゃん達も川沿い散歩中に遭遇したりしませんか?
気を付けましょうね!

| ぷうはは | URL | 2012.06.15 12:36 |

レオママさんへ♪

山椒をたく。。。何だか勝手に『京都』な感じ!^^
季節の行事っていいですよね~!
らっきょう臭くてもしないと、落ち着きません!!
梅もそろそろでしょうか。。。
何もかもちょっとずつ遅い気がします!

セブンもミニストップもサンクスもないんですよ~!!
県内にはないんじゃないかな?!><

| ぷうはは | URL | 2012.06.15 12:27 |

NoTitle

コロくん、のんにそっくり(#^.^#)
カワイイのね~♪
黒ラッキョウ食べて、この夏も乗りきらなくちゃですね!

ぷうちゃんは元気そう!
ははさんのお小言を交わせるなんて、おっとなぁ~(^^)v

| nonmama | URL | 2012.06.15 00:32 | 編集 |

NoTitle

そっかぁ~~~恒例のラッキョウの季節だ!!!
準備が大変そう~~~ちまちま地味な作業なんでしょうね?
漬けあがったら頂戴!!っていうのが一番いいよね!?

梅雨の合間にお友達と遊べてよかったねぇ~~~
でも・・・よく見たら、我が家は自分ちだけでぷうすけくん仲間くらいいるのか??
イヤイヤ!よその子と遊ぶのが【社会性】のためにはいいんだよねぇ~~~

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.06.14 15:07 |

NoTitle

高校生の頃、らっきょう切りのバイトしてましたー!!
匂いが染み付いて、洗っても洗っても落ちなくて学校で「クサイで!」って友だちに言われてたっけ(苦笑)
美味しくて大好きならっきょうだけど、やっぱり手間がかかるので自宅では漬けてないですー。
自家製が一番美味しいですよね(*´∀`*)

コロ君の耳が凄い!!
放っておくと、耳の毛もどんどん伸びるんですね!!

ベルの脚は完治しました(*´∀`*)
最後まで先生となんだっただろうねー??って話してました。
でもきっと蛇かな。
マムシじゃなくって本当に良かった!!
茂みに蛇がいるのは確実だから、あまり茂みに行かせないようにしないといけませんね~!

| えり | URL | 2012.06.14 08:50 |

NoTitle

毎年ですね、我が家もらっきょ頑張って皮むきしました。
作るの大変でも、食べると美味しいのよね。

黒にんにく?あるのですか?
やはり疲れを取り戻すには、にんにくっていいですよね。

この時期蛇怖いです。
草むらは注意しないといけません。

| あすかママ | URL | 2012.06.14 08:13 |

NoTitle

毎年、母がらっきょを漬けますが、今年はいつも持って来て下さる方が「まだ小さくて・・」って事で延期になってます。

確かに・・・ラッキョを漬けると家中が臭いですね・・・

山椒を焚いて、らっきょを漬けて、梅干しを作る!
これが我が家の春から夏までの年中行事です。

で、セブンイレブン??無いんですか!!

滋賀にはミニストップがないんですよね・・・

| レオママ | URL | 2012.06.14 08:07 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ