2012.05.05 23:00

GW後半。。。初日は移動!
2日目はぷうのトリミング!
3日目はインディアママのお誘いで大山ものづくり学校に行ってみました。
P5051044.jpg
元は小学校の分校なので、グランドがあって、
小学校と言えば。。。鉛筆とMONOの消しゴム!?
P5051048.jpg

講堂には面白いものがいっぱい!!
P5051052.jpg
作家さんの作られた可愛い小物を売っていたり。。。
P5051049.jpgP5051054.jpg
P5051060.jpgP5051063.jpg
懐かしい雰囲気がいっぱい!!

私達が建物内を見てる間、ぷうは
車で留守番!
P5051065.jpg
この廊下から、車の中のぷうを撮影!
P5051066.jpg

その廊下を外から撮影!
のぞいてるのは、ばぁば!!
P5051070.jpg
廊下には、こんなのもいらっしゃいました!
P5051068.jpg

ぷうの写真を撮って、この後香取の飲むヨーグルトを飲んで大山を後にしました。
P5051076.jpg
私達は、ぷうが車の中にいるし参加しませんでしたが
作家さん達にものづくりを教わったりできるそうです!


で、ちょっと大山からの降りる方向を変えて
立ち寄ったのは、住雲寺
P5051080.jpg

花の盛りを少し過ぎてました!
P5051082.jpg

ぷうが少々困った顔をしてるのは
インディアママに抱っこされてるから!!(笑)
P5051083.jpg
だってこんなことするんだもん!!
P5051084.jpg

いつもGWに来るけど、花がまだ咲いてなかったり
今年は過ぎてたり。。。
なかなか満開の時に行けません!
P5051085.jpg
でも、キレイだったし、甘いにおいも楽しめたし


そして、ここからは写真なし!!ですが
お魚センターみくりやの2階、地魚料理恵比寿に行ってみることに!!
お昼もとうに過ぎた時間だったけど40分待ち!!
でも、せっかくなので注文して、ぷうの散歩をして待つ事に!
私はミニ海鮮丼をばぁばはみくりや定食を!
インディアママはふぐの唐揚げ定食!
それぞれ大満足~~!!美味しかったです!
特にみくりや定食はお安くてGOOD!
今度は刺身、よばれてみようかな~!(いただいてみようかな~、の意)

御来屋(みくりやと読みます)の町をぷうの散歩で歩いてて、
気になったたい焼き屋さんに寄って帰路に!
ふと見つけたお店でしたが、1つ1つ焼く=天然物!!
鳥取市内にもありますが、そこはちっちゃくて!!
何枚も食べないと物足りない。。。我が家では『金魚焼き』と
呼んでおります!
そこも代が変わって少し味も変わった気がして、
なんとな~~く物足りなかったのですが
ここのたい焼き、美味し~~ぃ!!
しかも、金魚じゃなくて鯛!!(笑)
美味しかったです!!

そしたら、ばぁば。。。『姉がたい焼きは、御来屋!!と言ってた』と
思い出しました!
昔からあるそうだから、きっとこの店の事!!
ばぁば(母)の姉なので、私の伯母!!
もう亡くなって随分経ちますが、ちょっと懐かしい出会いでした!
って、初めて食べたんですが!!


ぷうはあちこち連れまわされて、帰りの車でうとうと。。。
P5051094.jpg
でも、インディアママと別れてから
また散歩で走り回ってました!
その様子は、また。。。

インディアママ、運転お疲れ様~~~!!

| おでかけ | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

Ashまま。さんへ♪

ものづくり学校。。。常設だと思います!
私が行った時は、小枝を使ってアクセサリーを作ったりされてました!

ぷうの困った顔は藤の花で。。。って言うより
インディアママによるものかと。。。(笑)

でも、Ashちゃんならきっと藤の花、似合うと思います!!^^

| ぷうはは | URL | 2012.05.10 22:58 |

あすかママさんへ♪

ものづくり学校。。。懐かしい雰囲気でしょう??
元は分校なんですよ!
大きな分度器や三角定規などの懐かしいものが
いっぱい置いてありました!^^

ねねちゃん達も楽しい締めくくりができたようですね!

| ぷうはは | URL | 2012.05.10 22:48 |

レオママさんへ♪

レオ君ちのGW報告。。。残りを見に行かなくっちゃ!!
楽しまれたようですね!!
で~~!!週末には生レオ君と会えそうなので
楽しみです~!!

| ぷうはは | URL | 2012.05.10 22:40 |

TenQさんへ♪

TQさんのブログも見ました~!!
残念、1日遅かったですね!><
でも、良い天気だったので巨大鉛筆との写真が撮れました!!^^
クロエちゃんはお留守番だったんですか。。。

| ぷうはは | URL | 2012.05.10 22:37 |

hamiママさんへ♪

藤。。。ほぼ毎年のように見に行ってます!
母が6尺藤が昔より短くなってる、って!!
6尺だから1.8メートルですよね。。。確かにそんなにはないかもしれません!
でもでも、イイにおいとキレイな花はついつい
毎年見に行っちゃいます!
ワンコも大丈夫ですよ~!!って、
写真見ればわかりますね!!^^

御来屋の恵比寿。。。魚屋さんの2階です!
セルフサービスのお店!
美味しかったですよ~!
でも、40分待ち!!その間に散歩して
たい焼き屋さん見つけたから結果ラッキーでしたけど!!
あの座席み~~んなお客さんでいっぱいでした!

たい焼きもホントに美味しかったです!
でも、注意!!
6月からはお休みです!再開は10月!
それと日曜日はお休みなんですって!!
大山ドライブの帰りに寄ってみんさい!!^^

| ぷうはは | URL | 2012.05.10 22:33 |

nonmamaさんへ♪

インディアママ。。。可哀想にちょびっと嫌われ気味~!!
なんなら車に乗るのも嫌がるんですよ。。。
いつもお迎えに来てもらってるから!!
おまけに遊ばれるし!!^m^
でも、おやつもいっぱいもらってるし
インディア達との散歩も大好きなんですよ~!!

| ぷうはは | URL | 2012.05.09 22:51 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

はい!!実家に帰ってました~!!
ぷうには迷惑な里帰りだったかもしれません!
でも、ばぁばにあまあまできたから、ヨシだったかもしれません!

そうなんです~~!!
ホントに昔の校舎をそのまま使ってて
とっても懐かしい雰囲気の中で色んなものづくりの授業が
受けられるそうです!
おまめさんが作ってたちっちゃいおうちも
良かったですよね~!!

大きな鉛筆=薪に見えちゃいましたか??v-411
うん、おまめさんだけかも~!!

| ぷうはは | URL | 2012.05.09 22:47 |

コナクリぱぱさんへ♪

ものづくり学校はスロープがあったから入れると思います!
建物自体はスロープがあったりしますが
基本的にはやっぱりアップダウンがあるので
ちょっと大変かも知れません!
電動だったら大丈夫かな!!

| ぷうはは | URL | 2012.05.09 22:41 |

NoTitle

ものづくり学校 面白そうですね
今度開催されてたら 行ってみたいな
どんなものを作らせてくれるんだろう。。興味津々^^

ふふ ぷうくんの困った顔
可愛い!!!
長い藤は こんな風にして遊べるのね
今度覚えてたら やってみるね^m^

| Ashまま。 | URL | 2012.05.07 10:09 | 編集 |

NoTitle

もの作り学校いいです。
懐かしい机、私達が使っていたのはもう一つ前のつくえかな?
その机だと中学生の頃です。

ぷう君も連休楽しめたようですね。
天気も恵まれましたしね。

これからは河原でいっぱい遊べますね。

| あすかママ | URL | 2012.05.07 09:17 |

NoTitle

ぷう家も楽しいGWを過されたようで良かったですね~

私も楽しいGWでした。

ぷうくんの困ったお顔~可愛いですね!!

今週末は!お会い出来そうですね!!
楽しみにしております。

| レオママ | URL | 2012.05.07 08:11 |

NoTitle

うちもものづくり学校には、3日にいきました。雨だったのでクロエは留守番。
ぷう君は、巨大鉛筆と撮れて良かったですね。

| TenQ | URL | 2012.05.07 01:27 | 編集 |

NoTitle

住雲寺、藤で有名なお寺ですね~。
一度は行ってみたいけど まだ行ったことないんです。

藤をまとったぷうちゃん、花嫁さんみたいでステキ!
インディアママさん、ナイスです!

御来屋の恵比寿って小さなお魚屋の2階?
お店の名前、忘れちゃったけど行ったことあるよ~。
と~ても美味しかった記憶はシッカリあります(笑)
でも40分待ちには驚きました。
テレビか何かで紹介されたのかな?

それからたい焼き。
天然ものですね~。興味津々。
御来屋へ行った時はぜひ 寄ってみようと思いました。
いい情報ありがとう!

| hamiママ | URL | 2012.05.07 00:14 |

NoTitle

インディアママさんに抱っこされるとこんなお顔になっちゃうのね~~≧m≦)
鉛筆に消しゴム、楽しいね~~♪

藤の花でこんなにステキになれるの、ぷうちゃんぐらいだよ~
良い香りだったでしょ?
これでニッコリしてくれたらね~(*^。^*)

| nonmama | URL | 2012.05.06 22:02 | 編集 |

NoTitle

後半はご実家でしたか?
ぷうすけくんにとっては、トリミングされたり、車で留守番だったり・・・
どっちでもいいやぁ~~のGW後半だった???
走り回れた様子は次回なのね!

古い校舎のイベント。たのしそぉ===!!!行ってみたい~
丸太のエンピツ。おもしろい===の前に
この丸太!薪にするのにいい樹だナァv-237
たくさんあるから、けっこう薪取れるな!!!
・・・と、即!思ったのはワタシだけですよね??

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.05.06 19:55 |

興味津々

大山ですか?
楽しそうな場所ですね。
ぱぱさんも行けそうな場所でしたか?
私も行けるかな。

| コナクリぱぱ | URL | 2012.05.06 10:12 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ