2012.03.23 23:00

。。。麹!!

どこでも目にするようになって、瓶のものを買おうと思ったら
麹を買って、自分で作った方がお安いようなので
先月塩麹作りにチェレンジ。。。でも、お試しなのでちょっとだけ!!
出来上がって、大方をお味噌汁や粕汁に入れてあっと言う間に消費!
お味噌汁がう~~~んと美味しくなりました!

お肉料理にも・・・と思った頃にはもうなくて
次に作ったのは醤油麹!
出来上がるまでに10日~2週間かかるので
最近やっと出来上がり、昨日の夜、早速
合びきミンチ・小松菜・しめじ・豆腐を炒めて醤油麹で味付け
肉豆腐風にしてみたら、美味しかったです!
味噌と醤油がうまくミックスされた感じでした。
白&黒(茶)
手前が完成した醤油麹、奥が仕込んだばっかりの塩麹!
そんなわけで、しっかり流行に乗ってしまってます!

台所で写真を撮ってたら目の前にあったのでついでに☆パチリ☆
手のひらサイズ
春のパン祭り(は、ヤマ〇゛キ?)のシリコンスチーマー!
ちっちゃいな、とは思ってましたがホントに手のひらサイズ!
お弁当用に野菜をチン♪くらいにしか使えないかな?!
もしくはぷうの携帯用の水飲み容器・・・かな?!
でも、リサガスはかわいい~~!


さて、21日。。。
ひっさしぶりに1日イイ天気でした!
お友達も来てるかな~と、グランドに!!
我が家は早い時間だからお友達はほとんどいませんでした!
P3212620.jpg

駐車場の辺りにシャボン玉をしてる母子ちゃんがいたり
いつも会うダックスのライ君と
カメラを持ったおじさん??と、お兄ちゃんに連れらたダックス君!
P3212623.jpg

ぷうは誰かに狙いを付けてる??
P3212628.jpg
やたら自信に満ちた後姿でした!!

この後、少しアクシデント!!

シャボン玉をしてる小さな女の子がいたから
ぷうが走り寄ったら困ると思って、オンリードに!
そしたら、後から来たダックス君も気を使ってくれたのかオンリードに!
いつもぷうについて走ってくれる子。
で、お兄ちゃんに
『シャボン玉してる親子、まだおんさった??』
(まだおんさった??=まだいた??の意)
って、聞いたつもりだったんだけど
花粉症でマスクをしてたからか、私の言い方が悪かったからか
お兄ちゃん『帰ります!』って!

いやいや!!
『ぷうは帰るから、もっと遊んで帰ってあげて!』って言ったんだけど
車でブ~~~ンって、帰ってしまった!!
どう伝わったのかわからないけど・・・悪い事しちゃった!!


で、ぷうももう帰り支度をしちゃったのでそのまま帰宅!
ぷうもうんちゃんちょっとしかしてなかったので、もう1回近所を散歩。
P3212667.jpg
久しぶりにハッキリした影を見る気がする~!!

我が家の近くの公園。。。砂場があったけど埋められてた!
P3212670.jpg
猫や犬がうんちゃんするからかな?!
公園の隣のオバサンが、いつか「犬を公園に入れるな!」って
怒ってたらしい。
散歩で犬に用を足させる飼い主が居るんだろうか??

ぷうは要所要所を確認して。。。
P3212693.jpg
P3212694.jpg
うんちゃんもいっぱいして。。。
P3212695.jpg
P3212696.jpg
帰宅しました!

ダックス君も散歩しなおしてもらえたかな?!
ごめんね~~!!


我が家から見える山も、天気がいいとキレイに見えます!
P3212680.jpg

ぷうすけの梅もやっと!!
P3212702.jpg

クリスマスローズもやっと!
P3212706.jpg
咲きかけのところを最後の雪に埋もれてしまったので
ちょっと、ひしゃげちゃった!

| 食べ物 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ひこぞーママさんへ♪

塩麹。。。毎日のようにTVのどこかで
塩麹ってやってますもんね~!!
美味しいですよ!!

マスクしてたから。。。って思いたいんですが
次に会った時どんな顔をしたらよいものやら!!
オバサンは意外と気にしちゃってるんですよ~!!e-443
とりあえず、マスクは外していこうかな!!
ハナミズじゃぶじゃぶでまた何言ってるかわかんないかも!!

こちらも今朝からv-278v-279v-277しまいにはv-276!!
変な天気で、しかも寒いです!!e-452

| ぷうはは | URL | 2012.03.25 12:53 |

gigipapaさんへ♪

クリスマスローズ!!そうなんです!
ぷうすけのクリスマスローズは下向きに咲いてる上に
寸足らずでしかも斜めってるんです!
って、私の腕がうんと悪いだけですが。。。e-444
でも、雪の猛襲にも負けず咲いてくれて、しかもいっぱいつぼみも付けてるからヨシとします!

緑のグランドは相変わらずキレイで
ぷうにはありがたく、いつも元気に走ってます!
この頃は、行かない君も出現せず
ご機嫌さんで散歩ができてます!
春になったって事でしょうか?!e-319

| ぷうはは | URL | 2012.03.25 12:48 |

moneさんへ♪

お久しぶりです!!
お元気ですか??
時々、そちら方面に買い物に行っては
桃ちゃん達散歩してないかなぁ、とキョロキョロしてます!v-410

塩麹。。。自分で作った方が安かっただけです~!!
買ったものの方が美味しかったりして~!!
今度、お味見お願いします!e-466

mone家の梅はまだですか??
可愛いボクちゃんがいるから、梅咲かなくても
ぽかぽかじゃないですか??e-454

| ぷうはは | URL | 2012.03.25 12:38 |

ルイままさんへ♪

塩麹!!しっかりと言うほどでもなく意外と簡単です!
常温で1日1回かき混ぜて、2週間ほど待つだけです!
買うより、安いんです!v-398

シリコンスチーマーは、とっても可愛いサイズですよ~!
でも、それがまた可愛いんですけど!!

ダックス君、また来てくれるかな?!
申し訳ない事をしちゃいました!!
って、何が悪かったのかわからないんですけど!!
若っいお兄さんなので、コミュニケーションが取れなかったみたいです!><
おじ様達とは、そんな事ないんですけど!

今日は、お日様が射したり、みぞれが降ったり
急に暗くなったり変な天気です。
そんでもって、寒いです~!!v-393

| ぷうはは | URL | 2012.03.25 12:23 |

あすかママさんへ♪

塩麹。。。買ったことがないので、買ったものとの味比べはしてないのですが
自分で作ったものでも、充分美味しいと思ってます。。。
自己満足かも?!

言葉!足りなかったのか、間違って受け取られたのか
わかりませんが、何だか申し訳ないのと
後味が悪くて!!
また会って、遊べたらいいんだけど!!

静岡も桜開花したみたいですね!
でも、意外と寒いですね!
まぁ、夜桜見物はいつも寒いって印象があるから
順当なんでしょうか?!

| ぷうはは | URL | 2012.03.25 12:13 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

桜はまだ少し先のようですが、せめてブログぐらいは。。。
と先走りです!
我が家はやっと梅が咲いたばかりです!
takayamaはまだですか~!!
ぷうすけンチの方が、やっぱり春が早いんですね!!
お先に失礼~です!!v-398

麹。。。簡単ですよ~!
常温に置いておいて、1日1回かき混ぜるだけ!
約2週間でできあがりです!
色んなものの味付けにちょっと入れるだけで
旨味が増す感じです!

お兄さんに悪い事しちゃいました!!v-388
ぷうはね~!!帰ってもう一回散歩できたから
満足だったと思います!

| ぷうはは | URL | 2012.03.25 11:33 |

NoTitle

こんばんわ。
先日テレビで塩麹が流行ってるって言ってました。
やっぱり流行ってるんですね~。知らなかった!(^^;
マスクをしていると相手は聞き取りにくいですよね。

うちの父は耳が悪いので、私が風邪でマスクをしてしゃべると全く聞こえないようです。
なので、聞こえるように大声でしゃべると、周りには私が怒鳴っているように見えるそうです。(^^;;

ひこぞー地方は今日は春一番かと思うくらい強風でしたし、なんと、雹までふっちゃいました!
いったい春はどこへやら~!?(><)

| ひこぞーママ | URL | 2012.03.24 23:54 |

NoTitle

クリスマスローズ。。下向いて咲くから写真難しいですよね^^;
気温も上がってきて、ようやく春の気配が漂ってきました♪
ぷう君も緑のグランドで元気一杯。。踏ん張ってますね☆
ワンコにとって一番良い季節は始まってるんでしょうね^^v

| gigipapa | URL | 2012.03.24 21:14 | 編集 |

NoTitle

ぷうははさんご無沙汰してますv-291
さすがですね!手作りで塩麹なんてヽ(^。^)ノ
私ネットで購入してしまいました(横着者)
春らしい風景ですね!
我が家の梅はまだまだです・・・

| mone | URL | 2012.03.24 14:07 | 編集 |

NoTitle

麹…しっかり作ってらっしゃるんですね^^
すごい~~!
テレビでは見てるものの、作ろうというところには至れない私なのです…^^;

シリコンスチーマー、小さいんですね。
今、それを目指してシール集め中なんです^^
リサガスに魅かれてコツコツと頑張ってます^^ppp

言葉って難しいですね。
そんな気が無くてもそう聞こえる…ってパターンはたくさんありますもんね。
でも一度くらいのことならば、また顔を合わせることがあれば誤解も解けるでしょう^^

今日も暖かいかな?
これからいっぱい遊べる時期になりますね♪

| ルイまま | URL | 2012.03.24 11:29 |

NoTitle

自分で作るって美味しいのでしょうね。
私は無理!
言葉は言い方によって勘違いされますものね。
私なんか、遠州弁にビックリしたものですよ。
もう40年近く住めば慣れましたがね。

天気のいい日、山やお花をみれば暖かく感じるのですが、実際は寒いのよ今日も・・・

| あすかママ | URL | 2012.03.24 09:08 |

NoTitle

春らしいテンプレートだね!!!きれいですぅ~~~

さて、はやりの≪麹≫やってるんですね~~
美味しくなるとはそこらじゅうから聞きますが、、、、
まだ手をつける余裕がない。。。育てる余裕が。。。。
また、やる気になったら教えてねぇ~~~!!!

遊んでもらえそうだったのに残念だったね!
そのお言葉でどう勘違いされたのか???気になっちゃうね。
ぷうすけクンはそれなりに満足そうだけど。

今日の景色やお花の様子だと、やっぱりそちらの方がうんと春が早いですね。
takayamaではまだ何も花が咲いていませんのぉ~~~

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.03.24 00:19 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ