2012.02.01 00:00

相変わらずの寒さが続いてますが
さすがに本人も寒波レポに飽きてきました!
雪景色にもさして変化はなく。。。ずっとちょっとずつ降ってるので減らず!
ネタもないまま!!

散歩中も写真を撮る気にもなりませんが
近所の子供達が、作ったと思われる雪だるまの
なかなかの完成度にパチリ!!
P1290749.jpg
雪には飽きましたが、かわいいようなちょっとシュールな雪だるまさんには、
ちょっとホッコリしました!
まだまだ寒いのでしばらく会えそうです!


さてさて話はすごく変わりますが。。。この寒波が来る前に撮った写真!
P1220296.jpg
真ん中に小さく写ってるのは『因幡の白兎』=いなばのしろうさぎ!
童謡の『大黒様』と言えば、県外の方でもわかるでしょうか?!
ぷうすけ地方はうんと昔は『因幡=いなば』と言われていました!
今で言う鳥取県東部。
私自身の出身は因幡ではなく『伯耆=ほうき=県西部』ですが
小さい頃から、白うさぎと言うお菓子があったりして
大黒様の歌も白うさぎの話もお馴染みでした。
大黒様は歌の歌詞にもあるように本当の名前は大国主命(おおくにぬしのみこと)。

ぷうを飼い始めて、散歩するようになって
こう言う像やまつわる話が目につくようになりました。

でも、白兎の話は「海でサメに皮を剥がれて・・・」と言う話なので
海辺の話のはず・・・何でこの辺に??と思ってました。

実は、うさぎを助けた大国主命(写真左)は嫁を探しに行く途中で
白兎を助けたのだそうです!
その嫁探しの先がぷうすけ地方にいた『八上姫=やかみひめ』(写真右)だそうです。
我が家から少し山のほうに行ったところにそのお姫様を祭る神社もあります。

そんなわけで、ぷうすけの散歩コースのお城にも
このトリオの像が置いてあります!
お城の中では、白うさぎの話と
その後の大国主命と八上姫のロマンスが
「日本最古のラブストーリー」として立体映像で楽しめます!

古事記編さん1300年(だそうです)の今年。。。
それにちなんで、お正月の地方新聞に
知らなかった事がいろいろ載ってて、面白かったので
ちょこっと紹介!

我が家からも見えるこの山は霊石山(れいせきざん)。
P1240348.jpg
天照大御神が降臨したそうです。
御子岩(みこいわ)と言う石があって、そこに腰をかけられたとか!

そして、大国主命が大きな袋を降ろしたところが『袋河原=ふくろがわら』
破れた袋を取り替えたところが『布袋=ほてい』だそうです。
どちらもぷうンちの近く!
面白い名前の地区だなぁと思ってました。

古事記なんて古~~~い話。。。関係ないと思ってたけど
意外と身近だったので何だか面白かったです!

そのうち八上姫が祭られてる神社にも行ってみようかな~!!

と、柄にもなくちょっとまじめなお話でした!


。。。我が家の黒うさぎ。。。
跳んでおります!
P1310790.jpg
でも、緑なので、かえるみたい?!
P1310791.jpg
道路に雪はありませんが、川原はまだまだ真っ白です!!
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

junkoさんへ♪

ちょっと面白いお顔の雪だるまさんでしょう?!
ワンピース。。。いそうだね、こんなキャラ!!v-392

そうなんです!!
『いなばの白うさぎ』の因幡はここら辺のことなんです!
神様は、いつもぷうが散歩する川原づたいに来られたんでしょうか
その川沿いにゆかりのある地名がいくつかあるようです。

名古屋でも積雪、って今ニュースで言ってました!
ひーちゃんちはどうですか?!
ぷうすけの家は雪で埋もれそうです!!v-393

| ぷうはは | URL | 2012.02.02 11:55 |

No title

↑の雪だるま
表情みてたら、マンガのワンピースが浮かんじゃいました^^

因幡の白兎、因幡ってぷうちゃんちのほうだったのですね
知りませんでした~。
いろいろと伝説のある地方なのですね
地名、おもしろいですね
【袋河原】って、いつも行くぷうちゃんの川原とはちがうのですか?

雪、すごいことになっていますね
新潟では雪崩でお亡くなりになった方も。。。
明日が寒波のピークとか。
早く天候が落ち着いてくれるといいのですが・・・

| junko | URL | 2012.02.02 00:26 | 編集 |

hamiママさんへ♪

TMレボリューション。。。境だったんですよね~!!
そっちにいたら、行ってるだろうなぁ!
お話面白いしヒット曲もあるから、楽しかったでしょうね~!

そっか~!!県外の人は知らないかぁ!!
今んごろは地元っ子でも『因幡』や『伯耆』とか言わないかな!?
『出雲』はわかるだろうけどね~!!

因幡の白うさぎは私達にはお馴染み過ぎますよね~!!
でも、まつわる話は知りませんでした!
これも最近の子は知らないかもね~!!


八上姫は、こちらから出雲に嫁入りしたから
そちらにもゆかりの場所があると思います!
結局、正妻さんがいて、居づらくてこちらに戻られたそうです!
神様も出戻りとかあるんですね!!v-391
まめ知識でした!!

神話全~~部とかになると頭に入らないけど
ピンポイントで話を探すと楽しかったです!
出雲はいっぱいあるから、面白いかも~!!

| ぷうはは | URL | 2012.02.01 23:07 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

今。。。静かに降り続いてます!
夕方からもう10センチ近く積もったんじゃないかな?!
そちらはどうですか??
って雪の話ばっかりになっちゃいます~!!

地名。。。面白いですね~!!
ぷうちちも家族も古事記が由来なんて知らなかったそうです!

明日は、ホントにサラサラ雪を跳ねられそうです!
喜ぶかな?!

| ぷうはは | URL | 2012.02.01 22:52 |

むっしゅままさんへ♪

パパさん、白うさぎの歌ご存知でしたか!!
♪大きな袋肩に掛け 大黒様が来かかれば・・・♪
ってそんな歌です!
歴史はきっとどこにでもあるんだと思います!
なかなか知るきっかけがないんですよね!
むっしゅ君チ周辺は、それこそ歴史の街じゃないですか~!!
あ~~、徳川美術館のお雛さま見に行きたい~!!

ぷう。。。元気でしょう??
仕方なしに走らされてるの!!(笑)
私が走ると、つい釣られて走るんですよ!!
ホントはゆっくり散歩したいみたいです。
むっしゅく~~~ん!!遊びにおいで~~!

| ぷうはは | URL | 2012.02.01 22:48 |

トラコさんへ♪

舗装された道路と草のある土手で作ったみたいで
土はついてませんでした!!
そういえば私が小さい頃に作ったのは
土がついて確かにあちこち黒くなってました!
最近は土の出てるところのほうが少ないかも!!

ねねちゃんのレインコ-トを見て、これを買おうと思ったんですよ~!!
ねねちゃんとで見てからしばらく財布と相談してたんです!
嫌いですか~?!
ぷうも嫌いなようですが、これを着ないと外に出れないと
少し理解してきたようで、仕方なしに寄ってきます!
でも、震えてますよ~!!v-411

| ぷうはは | URL | 2012.02.01 22:41 |

No title

先日 境港市民会館にTMレボリューションのコンサート見に行った時

西川くんが「境港は妖怪が有名なんだよね~」。
「でもそれ以外に鳥取って何が有名なん?」って語りかけてきて
「大山!伯耆富士!」と叫んでる人が多かったんです。

で、西川くん「なんで箒なん?」って全く理解してなかったので
「伯耆の国」「因幡の国」「出雲の国」の観客は
「あ~、よその県の人は 昔の国名を知らないもんなんだなぁ」と思ったんですよ。

話が長くなりましたが 山陰では因幡の白うさぎ 
耳たこ状態で体中にしみついてるお話ですよね~。

斐川の湯の川温泉の入り口に「八上姫」の像があるけど
何か関係あるのかな?
出雲は大国主命の地元だから きっといわれがあるんでしょうね。
古事記編纂1300年記念で なにやら島根もイベントあるみたいです。

私もいろいろ調べてみようかな~。
面白いものですね。

| hamiママ | URL | 2012.02.01 22:27 |

No title

今はこの時よりもっともっと雪が積もっているんじゃない??
雪ばっかりの話でも仕方ないよねぇ~~~

地名っていろいろ調べたらおく深くておもしろいでしょうね!!

緑カエル。。。。よく跳ねてますね!!!
さらさら雪でよろこんでますか???

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.02.01 21:25 |

No title

ぷうすけ君地方は歴史がある町なんですね~
因幡の白うさぎの話 なんとなく知ってます。
パパが今 白ウサギの歌を歌ってました。
黒?緑?のぷうすけうさぎさん 寒くっても元気に跳んでますね~
その元気を寒がりむっしゅに分けてくだs~い!!

| むっしゅまま | URL | 2012.02.01 14:05 |

No title

雪だるま、土も混ざらず綺麗な出来ですね。
仙台も降るには降るんですが、そこまで積もらないです。
雪が降っている時は、ぷうすけくんと色違いのこのレインコート着せたいのですが、見ただけで震えちゃうくらい嫌いなようで困ってます・・・w。

| トラコ | URL | 2012.02.01 13:08 | 編集 |

ねこみさんへ♪

そちらは、雪どうですか??
こちらは、今朝は久々に積もってませんでした!
でもこれから降るんでしょうね~!!v-394
つらら。。。もっと成長するのかな?!

雪だるまさん!私もトナカイ??と思ったんです!!
角ですよね?!
おめめもちょっとシュールな感じで味のあるお顔です!

寒波。。。今週いっぱいかな?!
あっしゅ君も負けずに散歩行けるかな?!
風邪ひかないようにしましょうね~!!

| ぷうはは | URL | 2012.02.01 11:19 |

ryuhana姉さんへ♪

黒うさぎさん。。。そちらにもいましたか!!v-398
仕事場の近くの黒シュナちゃん!!倉吉ですよね?!
http://vigo918.blog137.fc2.com/ヴィーゴ君じゃないですよね?!
元気な男の子だけど・・・そんなに世間は狭くないかぁ!!
(ちなみに、ぷうよりほんのちょっと大きな子で、まだ1歳とちょっとです!)

ももこちゃん!!焦げてたの~~~??
危ない!!やけどしないようにね!!

霊石山。。。名前がちょっと怖いので何かなぁと思ってました。
天照大御神が降りられたのなら納得!
ぷうちちも知りませんでした!
面白いですよね~!!

| ぷうはは | URL | 2012.02.01 11:16 |

レオママさんへ♪

ホントに!!
雪ばっかりなんでちょっと無理やりネタを作りました!!v-391

ぷうもピチピチ感が否めません!
表示のサイズよりちょっと大きい者を注文した方が
良かったかもしれません!
表示サイズだとワンサイズ上だとブカブカかなぁと
思ったんですが、ズボン丈ももう少し長い方が良かったかなぁと
思ってます!
次。。。いつのことかわかりませんが。。。買うことがあったら
ワンサイズ上を注文します!

神話。。。意外と身近で面白かったです!
島根にもたくさん神話にまつわる場所があります!
神様が集まる場所なので!!
詳しくは。。。ハミママさんにバトンタッチ!?!v-410

| ぷうはは | URL | 2012.02.01 11:09 |

ヒメさんへ♪

緑だからカエルだね~!!
うさぎの可愛い感じには、程遠い感じがします!!v-403

そうでしたね、うさぎさんお好きでしたね!!
この白うさぎさんは、神様の縁結びをしたとの事で
最近は縁結びのパワースポットとして賑わっているようです!

雪だるまさん、なかなかいい表情でしょう?!
上手ですよね~!!
ケルちゃん地方も手のひらサイズの雪だるまさんができるくらい
ちょっと積もったらケルちゃん大喜びするかな?!
それより交通がマヒするか。。。v-393

| ぷうはは | URL | 2012.02.01 11:03 |

No title

雪だるま、トナカイ・・さん?(笑
角が生えてる~!時期的に鬼さんかな?^m^

因幡の白兎とか、霊石山(神々しい名前!)
とか色々昔話が沢山あって
面白いですね♪

カエルさんに見えるっ!(≧∇≦)

こっちもつららがスゴイ伸びてきましたよぉ~(>_<)

| ねこみ | URL | 2012.02.01 10:06 | 編集 |

ぷくも黒うさぎだよ~

おはよう(^0^)

我が家の黒うさぎもこの雪にハイテンションで飛び跳ねてますよ
シュナってみんなそうなのかな
ばあちゃんの仕事場の近くにも黒シュナがいるんだけど、昨日その子の散歩に遭遇したんだけど゜、跳ねてたよ(お父さん引っ張られてたよ(^^;)
ももこはストーブの前から全然動かなくって先日シャンプーにいって「ももこちゃん焦げてるよ」って言われてしまいました。

霊石山って聞いても
パラグライダーしかイメージなかったんだけど、
天照大御神の降臨されたとこだったんだね
勉強になったわ

| ryuhanaばあちゃん | URL | 2012.02.01 09:51 | 編集 |

No title

ほんと・・・私も雪で無い話題でアップしたいと思っても・・・

毎日天気が悪くてね・・・

ぷうくん、背中のマジックテープぴったり重なってるね~

レオは約2センチ程、重なりません・・・幅広のマジックテープで本当に良かったな~って思います!!

私も神話や民話など大好きなので「ほ~そなんだ」って興味深く読ませて頂きました。

| レオママ | URL | 2012.02.01 09:32 |

かえるさんだぁ

ぴょんぴょんうさぎならぬ“かえる”さん。言えてるぅ!そう見えてきた!

干支がうさぎの私は、やっぱりうさぎ好きです。
・・・て関係ないかぁ!

雪だるま、素晴らしい出来。お子様が作ったのですかぁ?作り慣れてくると、やっぱり上手になるのかしら?鼻を枝で作るなんて、発想がいいわ。鼻高~々でご自慢の雪だるまさんですね。

こちらも、寒波襲来で積雪を心配しましたが、どうにか雨ですみました。石鎚山は方面は雪の模様。見てるだけで・・・寒そうです。。。

ぷうははさん、ぷうくん、ぷう父さん、風邪ひかないようにねぇ!

| ヒメ | URL | 2012.02.01 09:18 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ