2012.01.21 23:00

犬を飼ってれば、誰でも必ずしつけに悩む事ありますよね?!

P1210111.jpg
(写真は本文とは関係ありません!)

ぷうもワンコに向かってワンワン言うし。。。
散歩中に急にぶるぶる震えたり。。。
傘を恐がるし。。。
掃除機に喧嘩売るし。。。
足先をぺろぺろ舐めるし。。。
チビの頃は何でもガジガジ噛んでたし。。。
うんちゃん、食べてたし。。。

細かい事あげたら数知れず!!
『ね~、ぷう!!』
ぷう、知らん顔!!
P1210119.jpg


で、ここ1年位かなハマってるのが
シーザー・ミラン!!
批判的な意見もネットには載ってるようですが
我が家はすっかりファン!
ナショジオでシーズン4をしてるので毎週末
楽しみにしてます!
『ナショナル ジオグラフィック』=ナショジオはスカパーかケーブルなどの
契約をしてないと残念ながら見られません!

で!!BS238って言うのがあるの知ってますか??
今年の9月末まで無料で見られるようなんですが
ぷうちちが、そこでシリーズの最初から放送してるのにこの前気が付きました!

ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~
BSの契約してれば、見られます!

見てて、いつも思うのは結局、どんなワンコも飼い主次第!!


この前の『ザ!鉄腕!DASH!』のダメ犬・デブ犬克服大作戦見てても
わかる~~と思う事いっぱい!!
こんな子いるいる~~。。。うちもか!?!
ぷうもこんなかなと心配になったり!!
そして、自分ちの犬になると判断も難しい!!

シーザーの番組見てると、何歳になっても遅くないって思える!!

カリスマトレーナーなら1時間でできるかもしれないけど
何年掛かってでも、諦めずに頑張ろうかな~なんて思えるだけでも
いいかな。。。と思って、見続けてます!

掃除機やクイックルワイパーに対する方法は見よう見まねで
何とか克服!
最近は吠えません!!油断すると突進していきますが。。。
『ね~~、ぷう!!』
また、そっぽ向いてます!!
P1210128.jpg
なかなか実践できませんが、何かヒントになるかもと思ってます!

興味のある方、お時間のある方は是非1度見てみて下さい!!



さて、話は変わりますがお友達がバイオリン弾いてるみたいと
言ってくれたこの写真。。。
P1190109.jpg

実はこの体勢のぷうを。。。
P1210114.jpg

テーブルの上から。。。
P1210115.jpg

さらに少し下から撮って。。。
P1210117.jpg
少し斜めから撮ると。。。

バイオリン弾いてるように見えるかもしれない写真になります!!
面白いネタ(?)をいただいたので、レポしてみました!
何の参考にもなりません!!あしからず!
だって、ネタがないんだも===ん!!
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ヒメさんへ♪

> ヒョウ柄のハンテン。。。ぷうもちょっとおじいちゃん風に見えるかな??(笑)
ぬくぬくです!!

そうですね!!結局飼い主。。。って、よく言われますよね!!
私もちゃんとしなければ~と思ってますが
これがなかなか難しいです!!

| ぷうはは | URL | 2012.01.23 00:37 |

レンぱぱさんへ♪

そうなんですよね!!
ぷうも2ヶ月で我が家に来たから全く社会科できてません!
だから吠えるんだとは思うんですが。。。なかなか直せません!!

我が家では、一番下にしてるつもりですが
つい甘くなっちゃうんですよね~!!

レン君達は、吠えたりしないし。。。いいなぁ!!

でも、レン君も足を舐めちゃうんですね!!
プー足にすると舐めませんか??
ぷうは今日は真っ赤っ赤にしてました!!><

| ぷうはは | URL | 2012.01.23 00:34 |

Ashまま。さんへ♪

> 3枚目のぷうくん 好きだな。。。三枚目??(笑)
確かに二枚目ではないなぁ!!v-391なんちゃって!!
可愛いをありがと~!!

BSが見られればBS238は大丈夫だと思います!

そう!!見た時は、頑張ろ~~って思うけど
す===ぐ忘れちゃうんですよね~!!
やっぱり人間次第、です!!(笑);

| ぷうはは | URL | 2012.01.23 00:30 |

junkoさんへ♪

BS。。。見れらませんか??
ナショジオ(=スカパー)は契約してないと見られませんが
BSの方は今年の9月までは、無料放送とのことなので
BS契約してれば、しばらくは見られるはず!!

ワンコの心理に訴えかける方法なので見てて、勉強になります!

ひなちゃんは誰とでも上手に遊ぶじゃないですか~!!
ぷうはそれができないんですよね!!
それが一番の悩みです!!
なかなか解決の糸口は見つかりませんが
そっか~~って思うこともあって、ついつい見てしまいます!

ペロペロ。。。雪の後、また悪化~~!!
今日は真っ赤っ赤になってたので、久しぶりに薬を塗りました!
石鹸で洗うようにしたら、少しよくなってたんですが。。。
ペロペロ悪化で、髭がまた茶色くなってきちゃいました!!><
何かいい方法あったら、教えて下さい!<(_ _)>

| ぷうはは | URL | 2012.01.23 00:24 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

何かやらかしちゃった子みたいでした??(笑)
捕獲されてますもんね~!!
足をペロペロするので、ちょっとお小言を受けた後でした!!

BSのNHKが見られるなら、BS238も見られますよ!!

まめさんちもちゃ~~んとパック(群れ)ができてて
まめさんやパパさんがリーダーでちゃんとしてらっしゃると思います!
多頭飼いさんのお宅は、ワンコ同士の上下関係などができてて
いいんだと思います!
ウチはぷうだけでべったりなので。。。
私が親分だって教えとかないとね~!!(笑)

で、モデルをさせられるぷう!!
嫌な親分だと思ってることでしょう!!
(親分だと思ってくれてるといいけど・・・)

| ぷうはは | URL | 2012.01.23 00:14 |

えりさんへ♪

えりさんは、ちゃんとパックリーダーになれてるし
パックも調和が取れてるから大丈夫でしょう!!

ウチはつい子供のように扱ってしまうから
主従関係が逆転したら、まずいなぁと思ったりして!!

例えあま噛みでも人やを噛んだり、ワンコを噛んだり
体を触らせてくれなかったり、1日中吠えてたり。。。
そんな子があっと言う間に変身する姿は
見てて楽しくなります!
シーザーは、無理強いって感じじゃなくて
嫌な気持ちにならないで見てられます!

| ぷうはは | URL | 2012.01.23 00:05 |

あすかママさんへ♪

そうなんですよね~!!
ついつい甘くなってしまう事もしばしば!!

迷惑をかけなければ、いいのですが
ぷうのワンワンはホントに迷惑なんです~!!
でも、解決の糸口はいまだ見つからず。。。><
まぁ、最終的には元気でいてくれればいいかな~
なんて思ってしまってます!

ねねちゃん、子供が嫌いっておっしゃってましたね!
ぷうも最近は鬱陶しいのか、避ける時もあります!
何かきっかけがあるんでしょうか??

| ぷうはは | URL | 2012.01.22 23:53 |

ちぃさんへ♪

そうなのよ~~!
家族みんなが同じように接しないといけないのよね~!!
これって意外と難しいですよね~!!
我が家も何でもあまあまにならないように
してるつもりなんだけど。。。

でもね、他人に迷惑が掛からなくて
元気で楽しく過ごせたら、それが一番だね~!!

| ぷうはは | URL | 2012.01.22 23:43 |

ヒョウ柄ぷうくんだぁ!

ヒョウ柄のハンテン、暖かそう!

BSで、躾の番組やってますか。・・・なかなか知ってても、見逃しちゃうし。。。。知らないことが多い我が家。。いろいろなワンの問題って結局飼い主さんの問題なんですよね。。。ごめん!ケルヴ問題多しの母で。。。。

ぷうくん家は、優しいはは様、ちち様だから、問題なしだよなぁ。
ケル家で一番精神年齢の低い母は反省です。。。

| ヒメ | URL | 2012.01.22 22:55 | 編集 |

No title

子犬は、かわいいから2ヶ月ぐらいで
家に迎える方が多いみたいですが、
3ヶ月ぐらいは、兄弟犬と一緒に過ごす方が
社会勉強になるから、ワンコのためにいいと
聞いた事があります。

それと家の中の順位も
ワンコが一番下にならないと
いくらドッグトレーナーに躾けてもらっても
家では、言う事を聞かなくなるみたいです。

うちのレンも足をよく舐めるので、
プー足にカットしてもらってます。
上の方の毛を伸ばしているので、
プー足には見えなくしてますが・・・

| レンぱぱ | URL | 2012.01.22 22:46 | 編集 |

No title

3枚目のぷうくん 好きだな
可愛い!!!

ふむ。。うちでも見られるのかな???
ケーブルのチューナーをつけてると アンテナ線との接触の関係か 電波が弱くなって。。外しちゃってるんだよね
ちょっと 見られるか画策してみます
地デジ対策だったから 外してても見られると思うんだけどな
頑張りますp(^^)q

その時は そのつもりになるけど
きっと すぐにグズグズになっちゃうとは思うけどねぇ

| Ashまま。 | URL | 2012.01.22 22:32 | 編集 |

No title

うーん、うちは見れないです~~。
躾ってほんと大変ですよね
タイミングが難しい! ブレない対応が難しい
ひなたは、言葉がまだ通じていないような気がします
聞いてないっていうか・・・主従関係ができていないからかな。
呼び戻しも効かないしな~。
ぶうちゃんのように、ぷうははさんの声にちゃーんと反応してくれるように、ひなたもなってくれないかな(;一_一)
ももの時より、人に迷惑かけることがないので、つい甘くなってしまって
だんだんわがままになりつつあります(^^;

ぷうちゃんもおてて舐めるって言われてましたよね?
もう治りましたか?
ひなたも、うちに来た時から、よく舐めているんです
気にして洗うようにはしてるのですが、なにか良い方法ありますか?

| junko | URL | 2012.01.22 21:44 | 編集 |

No title

(写真は本文とは関係ありません!)
もぉ~~~このコピー。大ウケです!!
ぷうすけくん、なんかやっちゃった子みたいに誤解されるわ!

しつけは『飼い主』がちゃんとしないとね。。。。
むずかしいの。。。
『うちもBS観られる??』って家人に聞いたら、NHKだけだって~~
料金払っていないから観られない!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

バイオリンの奏者。のくだり、、、、
『何を、またやらせてんだよ!!!』ってぷうすけくんの顔に書いてあるv-363

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.01.22 20:52 |

No title

名前だけは知ってるけど、見たことないですねー。
我が家も自我流、完全に自我流なので(苦笑)

我が家は完全にパック(群れ)ができていて、私が絶対的なボスなので群れのバランスもとれていて、
躾というしつけはしたことがないですねー・・・
サイトハウンドとしての本能は消せないけれど、生活を送るのに困ることはほぼないかなぁ。
先住犬が教えてくれることもあります。甘噛み禁止や自分の思い通りにならないこと、
上に従うこと・・・などなど、今の最年長ベルが良い子なのでほかの子も割合良い子に育っております。
叱る時などは私は犬になりきります(笑)

楽しく、生活に困ることなく生活できることが一番ですよね。
短い一生ですから、あまり無理強いはしたくないなーというのが私の考えです。

| えり | URL | 2012.01.22 19:53 |

No title

トレーナーさんも必ずいいますが、最後は飼い主さんの責任なんですよね。
トレーナーはその時だけ、こんな事言ったら失礼かも知れませんが「愛なしで(感情)躾けする」毎日接する飼い主は、時には甘やかしたり、同じ事を毎日できなくなるのですよね。
覚えてくれるまでが大変、頭の良い仔は一度手を抜けば元のダメ犬に戻りますしね。

まぁ迷惑にならなきゃ、そんな「躾」気にする事もないと思います。

我が仔なんか、子共大嫌いオフ会で子共を見れば噛みつかんばかりに襲って行きますからね ねねは。。。
それを教訓に、美由はパピーの時から子共に触ってもらいましたからね。
我が家の子達は「お手お変わり」なんか教えません。
飼い主が扱いやすい子に育ててます。

| あすかママ | URL | 2012.01.22 18:13 | 編集 |

うちにもいるワン♪

超問題犬が、我が家にも2ワンいるのよん♪
ろっき~は常にワンワンうるさいし(汗)
盗み食いはするし・・ゴミ箱漁るし・・うんちゃんをあちこち運ぶし(爆)
おもちゃは即破壊するし(泣)
ジークは犬やカラス見ればワンキャンうるさいし(汗)
留守番させればブルブル震えるし・・
マーキング大王だし(爆)・・お尻も足先も舐めるよ~。

ろっき~は、何度も躾教室に行こうかなぁ~って悩んだけど、
家族みんなが同じように躾するっていうのが無理!と思って、
やめちゃったんです~。ww


我が家は、「健康で元気に楽しく過ごしてくれれば・・」で良いかな~(笑)
でも、トレーナーさんが短時間で良い子にしちゃう姿は、
魔法かけてるみたいで好き♪ww

| ちぃ | URL | 2012.01.22 13:52 | 編集 |

トラコさんへ♪

ぷうもセンターに預けて、ワンワン直してもらいたいです~!!
ダディも頑張ってますよね!!
最近はジュニアだったかな、そのこも一緒に登場してますよね!?

タッチもタイミングや強さが違うんでしょうね~!!
シーザーに見てもらいたいですよね!!

でも、いろんな子がいい子になるの見るって
何だか楽しいですよね~!!
私も諦めずに頑張ろって思います!!

| ぷうはは | URL | 2012.01.22 12:17 |

【Tomo】さんへ♪

らる君、極悪って感じしないけど~!!
ぷうも超やんちゃでしたが。。。
お互いおじちゃまになって少し落ちついたのもあるのかな?!
でも、きっとしつけ『方』教室に通った成果でしょうね~!!

数ヶ月訓練に出して、帰って来た途端また元通り。。。
って話、結構聞きますもん!!
結局は、人間なんでしょうね~!!

しつけ方教室の先生のおっしゃる通りかも!
『頑張るのは私達!!』ですね!v-91

| ぷうはは | URL | 2012.01.22 12:12 |

hamiママさんへ♪

ネタ振り(?)ありがとうございました!!e-466
何とな~~くわかってもらえました??
そう言われてみれば。。。で、面白かったです!

すごい姿勢がいいでしょう?!
おやつの成せる業です。。。
ハンテン着たバレリーナはいないと思いますが!!v-411


確かに~~!!
怒鳴ってしつけるオバサントレーナーとかもいますもんね!

でも、シーザー流に言うと『パックリーダー』。。。
日本流なら主従関係とでも言うのかな
それは基本のようですね!
ついつい甘くなっちゃうんですよね~!!(って、私だけかな)
愛情は最後なのにね~!!

諦めずに。。。と言うより、好きだから見て、勉強しようと思ってます!v-398

| ぷうはは | URL | 2012.01.22 12:05 |

No title

私も見てます。シーザー・ミラン。
ねねをセンターに預けて、群れに入れてみたいですw。
ダディが好きです。引退と言ってたけどこないだも出てて嬉しかった。
いろんなワンコがいるなーと勉強になります。
基本中の基本である、【散歩中リードは短く】が出来ず、つい好きなように歩かせてしまいます。
タッチのタイミングと強さが間違っているらしく、ねねさんには効きません・・・。
ワンコ飼いさんには是非見て欲しい番組ですよね。

| トラコ | URL | 2012.01.22 10:54 | 編集 |

No title

ね~~わんことの生活って
いくつになっても不思議がいっぱいだよね!!
うちも、油断すると掃除機に戦い挑んでるよぉ~
いったい何に見えてるのやら(~_~;)

今でこそ、少しはましになったんだけど、
極悪らるだったらるさん!
2歳になってから2年近くしつけ教室に通ってたのぉ~
先生に毎回、『あなたががんばるのよ』って言われてた。。。
なので、その教室は、しつけ教室ではなくて、
しつけ方教室っていう看板でしたぁ(笑)

| 【Tomo】 | URL | 2012.01.22 09:28 |

シーザー、家にも来て!

おお~、バイオリン奏者 ぷうちゃんのレポありがと~。

今度はその写真を見て「姿勢がいい~、バレリーナみたい!」と
思っちゃいました。ぐふふ~。
ぷうちゃん、いろんな職業犬に見えるモデル犬みたいですね~。

ところで シーザー!
以前、うちのパパさんがハマって目つきやしぐさが
シーザーみたいになったことがありました。にゃは~。
でもナショジオの契約止めてからはトントみてません。

その後もいろいろなトレーナーさんの情報を見たり読んだりして
「躾け方や考え方も茶道、華道のようにいろいろあるんだな~」と実感。
(ほら、○○流で基本がちがったりするでしょ~)
何がなんやらわからなくなって混乱してます。

BSでまた見られるんですね!
さっそくチェックしてみます!!

| hamiママ | URL | 2012.01.22 08:50 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ