2012.01.07 23:00

今日は一月七日。。。
七草粥を食べる日(?)だけど、雪も降るし
買い物に行きたくないので、大根だけを入れて
お粥さんを作りました!

ばぁchanがいた頃も大根だけだったから
まあ、いいか~!!

お粥さんの塩を極力入れないようにして
おかずにブリ照り、煮豚&しょう油卵、数の子etc・・・
準備したら、美味しくて、食べすぎたぁ!!

お粥だからって、食べ過ぎれば胃には優しくないね!
みんなが食べ終わった後、ぷうにも!!
器の中、白いお粥さんなので何も入ってないように見えます!!
CIMG3386_20120107223121.jpg
食べたくて、お粥さんを見れません!!

『ぷう!!よしっ!!』

最後まで、お箸で全部キレイにいただきました!!

当然、あごには糊が!!
CIMG3388.jpg
乾いたらバッリバリに糊の効いた髭になりそう!!
もちろんこの後、念入りに拭かれました!
お箸で食べられるなら、全部お箸であげればよかったかな?!

これで、今年も無病息災でいられるといいなぁ!!


たくさん食べた後なのに。。。
義姉が地元デパートのうまいもん市でこんなの買ってきてくれました!
CIMG3392.jpg

食べたかった芋けんぴ!
お芋大好きぷうは釘付け!!
CIMG3393.jpg

とは言え、人もぷうも食べ過ぎ~ぃ!!
CIMG3397.jpg
また、明日のおやつにしよう!!
あ~~、お腹いっぱい!!
ひとつも胃を休めた事にならないね。。。

| 食べ物 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ルナぱぱさんへ♪

おじやも髭に糊が効きますよね~!!
後が大変だったでしょ??v-393

七草。。。セットで売ってるんですよね~!!
1度、お試しあれ~!!
ほのかに青菜の味がして、美味しいお粥さんになります!
胃に優しい感じで。。。食べ過ぎに注意です!v-392

| ぷうはは | URL | 2012.01.09 22:38 |

ル~アポは正月に実家で
蟹すきの残り汁で作ったおじやを食べて
髭に糊状態でした(^-^;


七草粥って食べたことないです

土曜の買い物のときに七草セットを売ってるのは見たけど
試しに買ってみたらよかったかな・・・

| ルナぱぱ | URL | 2012.01.09 22:29 |

レオままさんへ♪

がっついてるの、見てもらいましたか!!
もう必死です!誰も取らないのにね~!!v-390

お節の残りでお粥さん。。。って思ったら、
いっぱいあったので、お腹いっぱいになっちゃいました!
今年も目標=食べ過ぎない、にしないといけないかな?!

今年もよろしくお願いします!!

| ぷうはは | URL | 2012.01.09 22:27 |

ヒメさんへ♪

ケルちゃんはちゃ~~んと七草粥だったんですね!
ぷうのはただのお粥さん!!
でも、ぷうもちょびっとでしたよ!

そうですね~!!
元旦から近所の農協のスーパーも開いてますもん!
お節も作るけど、買えばいいか~って
前みたいに買い込んだりしませんよね~!!
でも、やっぱり何故か食べすぎ~!!

ダイエット==!!って思うけど、お芋さんやら食べてたら
無理ですよね~!!
芋けんぴ=正確にはソフトいもかりんとうでした!
美味しかったです!!

| ぷうはは | URL | 2012.01.09 22:24 |

Qoofanさんへ♪

あけまして~~!!
今年もよろしくお願いします!!

お正月はあまり降らなくてよかったけど、何だか
ず~~~っと天気悪いし、少しずつですが降ってますよね?!
雨も降るから、融けてはいるけど。。。
これから2月くらいはきっと降るでしょうね!!
もう雪は要らないけど!!

『待て』をかけると、もう見れないの!!(笑)
可笑しいでしょう??
お芋さんは持ってるだけだから、まだ食べられると
思ってないのか遠慮なしに嗅ぐんです!
これで『待て』って言うと、きっとヨソ向くんですよ!

| ぷうはは | URL | 2012.01.09 22:19 |

コナクリぱぱさんへ♪

あけましておめでとうございます♪
ことよろ、です~!!

芋けんぴ。。。本名は福岡の『さかえや・ソフトいもかりんとう』でした!
デパートの『全国うまいもの大会』の催し物で買いました!
美味しかったですよ!!e-319

| ぷうはは | URL | 2012.01.09 22:14 |

junkoさんへ♪

買い物に行かなくても、お節がいっぱい残ってたので!!v-392
冷蔵庫の掃除~♪

お粥さん。。。何だか、優しい感じがしますもんね!
確かに、何だか癒されます!!
とは言え、食べ過ぎては元も子もありませんが!!v-393

ぷうはお粥さんもお芋さんも美味しくいただきましたぁ!!v-411

| ぷうはは | URL | 2012.01.09 22:07 |

No title

ぷうくんの食べっぷりを 最後まで拝見させていただきましたv-290

今年も元気に過ごせそうですねv-91

おかずが豪華でお粥も食べ過ぎてしまいますね

遅ればせながらでごめんなさい…今年もよろしくお願い致します

| レオまま | URL | 2012.01.09 21:54 |

七草粥

ケルヴもいただきましたァ!・・・でもぷう君みたいにたくさんはくれなかったよぉ!母様ケチぃ!
縁起もんだからねェ!とか言ってチョンビリ!

近頃は、お正月からスーパーとかも開いてるから、昔みたいにおごちそうを買い込んでのお正月じゃなくなって・・・。お正月のほうが質素な食事だたりしてるケル家です。が、やっぱり、胃の調子は少々おかしい。そりゃ、食べちゃ寝、食べちゃ寝。。。。消化器も休まりません。

え?芋けんぴ?!大学芋と芋けんぴの間くらいの大きさですね。
お芋さん美味しいからいろんなものに変身できますね。

・・・ウマウマばかりの冬休み。。。そろそろ本格的ダイエットに挑戦しないと・・・・。

| ヒメ | URL | 2012.01.09 21:45 | 編集 |

Ashまま。さんへ♪

お帰りなさい!!

海外に行くと日本食が恋しくなりますね~!!
って、何十年海外には行ってませんが。。。

海外にはお正月に食べる料理ってないんですかね?!

ぷうはお水を全く飲まないから、お水のボウルに
顔さえ入れてくれないと思います~!!v-390
ぷうは髭が短いので、拭き拭き頑張りまぁす!!

| ぷうはは | URL | 2012.01.09 21:27 |

あすかママさんへ♪

七草をパックで材料が売ってるからホントに便利ですよね!!
でも、それさえ買いに行くのが面倒で。。。
我が家はスズシロ=大根だけと相成りました!!

ぷうは毎年ちょっとですが食べてます!!
でも。。。お髭が大変です!v-406

お芋さんのかりんとう。。。美味しかったです!!v-398

| ぷうはは | URL | 2012.01.09 21:22 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

そうなんです!!
絶対、胃は休まってないんです!!
七草粥の後もいっぱい食べてます!!v-393

でも、無病息災はお願いできたから、いいかな?!

| ぷうはは | URL | 2012.01.09 21:19 |

nonmamaさんへ♪

ホントですね。。。こうして七夕・・・お盆・・・祭り・・・
と、あっと言う間にまた雪の季節に。。。v-411

お粥さんは年に1度で十分ですね!
すっごく拭き拭きされてました!!
でも、拭き拭きのお陰か前よりはちょっと白くなったでしょう??
今まで何をしても変化なかったのに。。。
嬉しいんです!!v-392

お芋さん、ちょっと甘いけど美味しかったです!!
ぷうも少し食べましたが、ほとんど私が!!
間違いなく『ぷぅ』になるのは私です!!

| ぷうはは | URL | 2012.01.09 21:16 |

No title

気になりすぎて、お粥を見れないぷうすけ君、笑ってしまった^m^
でも、芋けんぴはガン見なんだ~、不思議だね~
まあ、うちの2ワンは、食べれる物なら何でも、かぶりつきのガン見だと思うけど・・・(^_^;)

雪、ぷうすけ君ちの周りも去年よりは少し多いのかな?
このあたりも去年よりちょっと多めかも・・・
山手はこれからが雪本番なのに、どうなる事やら・・・(>_<)

今年もよろしくお願いしますね~(^O^)/

| Qoofan | URL | 2012.01.09 14:53 |

なんだ?!

なんなんだ。
そのふっとい芋けんぴは?!
はじめて見たぞ。
そんなのあるのね。
私は細長いかりかりした芋けんぴしか知りません。
あと大学芋しか。
えっ?鳥取限定ですか?

あけおめ~。ことよろ~。

| コナクリぱぱ | URL | 2012.01.09 14:43 |

No title

お粥さん、作ったのですね
「買い物に行きたくないので~」って言うぷうははさんのおうち
買い物に行かなくても、美味しいモノがいっぱいありますね^^
ついつい食べ過ぎちゃうの、わかります(^m^)

お粥さんって、病気になると母が自分のためだけにつくってくれたご飯
のイメージがあって、なんだかジーンとしちゃいます
「特別」なご飯、胃にも心にも優しいですよね

ぷうちゃん、お粥美味しかったね~。
明日のオヤツはお芋かな^^

| junko | URL | 2012.01.09 01:05 | 編集 |

No title

お正月から 色んなものを食べたけど
ようやく昨日からお正月らしいものを食べてます
やっぱり 日本食がいいね^^

七草粥なんて すっかり忘れてたわ(毎年だけど。。^^;)
いつか作ろう^m^

我が家方式(笑)
ご飯の後 お水をあげて そこでお髭を洗ってもらうの
ネバネバ 少しは取れるよ
お試しあれ^^

| Ashまま。 | URL | 2012.01.08 20:26 | 編集 |

No title

我が家も七草粥食べましたよ。
材料が2人前パックで売ってくれているから助かります。
ぷう君お粥食べたのね、ねね達にも食べさせれば良かった。
来年は食べさせてみようっと。。。

お芋美味しいです、ぷう君もお口に入って良かったね。

| あすかママ | URL | 2012.01.08 19:10 |

No title

ちゃんとお粥作って立派だわ!!

年末年始の食べすぎから『胃を休める』・・・・
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
確かにそういう意味も含まれているはず。。。

( ´艸`)プププ 胃が休んでないかもねぇ~~~
でも!一年無病息災は大丈夫よね!!

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2012.01.08 12:48 |

No title

一年の行事、一つ終わりましたね!
髭わんこは食べた後のお手入れがなかなか大変です^^
ぷうちゃん、以前にもまして、お髭が白くなりましたね!!!
益々男前度がアップしています(^^)v
お芋さん、いや~~美味しそう!!
いっぱい食べて「ぷぅ」ちゃんになってください≧m≦)

| nonmama | URL | 2012.01.08 09:20 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ