2011.10.14 13:00

普通は『祭りのあと』と言うと寂しい感じがしますが
何かと気忙しい(・・・気がするだけです!!(笑))のが終わって
ホッとします。

獅子舞いの時に、後ろの方に写ってる塀。。。
CIMG1183.jpg
じぃ&ばぁchanが十年位前に自分達で竹で作ったものです。
CIMG1118_20111006211859.jpg
↑ ↑ に少し写ってます!

これが、昨冬の大雪で波打ってしまいました。
放っておけば、間違いなくそのうち崩壊するだろうし!
塀のあっち側は、道路!
田舎ですが、車は通るので何か迷惑をかけたら大変。。。
今年の雪もどうなるか分からない!!

そんなわけで。。。無くしました!
CIMG1227_20111014105149.jpg
塀なし、って訳にはいかないので、工事を頼むことに!!
ついでに稲木などを入れてる小屋や昔の鶏小屋も
撤去してもらうことにしました。
CIMG1237.jpg

稲木(稲を干すのに使う木や竹)の下からこんな年代物も!
CIMG1243.jpg
大八車って言うんでしょうか?!
タイヤはベコンベコンになってて、1、2メートル動かすのも
四苦八苦しました!

柿の木が何本も植えられてましたがそれも切ってもらって、
CIMG1274.jpg
すっきり!
嫁でさえ少々寂しい気がするからじぃchanはきっと寂しいだろうなぁ。。。
でも、きっとキレイになったら気に入ってくれるはず!!
よく「ビフォーアフター」でも、家を壊す時涙ぐんでたご家族でも
新しい家ににっこにこになってるから!!

そんなわけで、いつまでかかるか分からないけど
祭りのあとで寂しくなってる暇もなく、また
何となく忙しく(気がするだけ!!(笑))なりました!


とは言え、忙しくて大変なのは工務店の方達で
私はず~~~っと側にいるわけでもないので
お茶を出した後に、いつものように散歩!
CIMG1258.jpg
毎日のように工務店の方を見ると『う゛~~~~っ!!』とは言ってますが
家にいて、トントン・・・ガンガン・・・ガ~~~~って
音がしてもこれは平気で、助かっております!
CIMG1259.jpg
散歩から帰ると、またおじちゃん達に『う゛~~!!』と言ってますが!!
ナデナデしてもらうくせに~!!


そんなわけで、夜には小さくなったプレスガムにかじりついて
ストレス(・・・ないくせに!!)解消したりしてます。
CIMG1221_20111014105834.jpg

話は変わって。。。
お祭り前後にお友達からプレゼントをいただきました!
ご近所のワン友さんから、ケーキ!!
CIMG1156_20111014105836.jpg
美味しかった~!!ありがとっ!!^^


そしてもうひとつ。。。
CIMG1163.jpg
可愛いシュナカレンダ~~!!
お願いして、送っていただきました。。。ありがと~~!!
送っていただいた封筒に貼ってあった切手が何やらレトロな雰囲気~!!
CIMG1278.jpg
特にこのふたつ!!
CIMG1279_20111014110137.jpg
右側の切手は、私が生まれる前の年号が入ってる?!
古い切手のよう!
珍しいものもありがとでした!!


さてさて、出番の少ないぷう!!
CIMG1212.jpgCIMG1213.jpg
CIMG1214_20111014110808.jpgCIMG1215.jpg
この頃よくここに腰掛けてます!
何だかおっさんみたい!

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

Ashまま。さんへ♪

この形のシュナカレンダー、可愛いですね~!!
この辺では見かけないので嬉しかったです!

塀。。。そろそろ限界でした!!
柿の木も!!
きれいになったら、また載せます!

Ashちゃんもこんな格好で座ってますか??
何だかぷうはおっさんみたいです!

| ぷうはは | URL | 2011.10.15 22:14 |

No title

あら。。もう来年のカレンダーの季節なんですね
またまたこの形のが出てるんだ
買いに行かねば!!!

塀 全然気付いてなかったわ
これから綺麗になるんですね^^
楽しみです

柿木まで切っちゃったの?
もったいな~~い
ことしも食べられない我が家です(T-T*
来年 食べられるといいなぁ

ぷうくんの座り方 Ashも 同じように座ってます
この座り方も 可愛いよね^^

| Ashまま。 | URL | 2011.10.15 21:29 | 編集 |

あすかママさんへ♪

そうですか!
あすかママさんのご実家も竹の塀でしたか??
しかも手作り??
塀を作ってすぐは、とってもきれいだし情緒があっていいですよね~!!
でも、ボロボロになるとすっごいボロ家に拍車がかかります!!(笑)
大八車も古いものでした!
とは言え、民族博物館ではないので置いておけず。。。
じぃchanには悪いけど、みんな持って帰ってもらいました。

この頃よくこうやって腰掛けてます!
クマ座りはこれまた可愛いじゃないですか~!!
ぷうはあれはしてくれないんですよね!

| ぷうはは | URL | 2011.10.15 13:32 |

hamiママさんへ♪

> お座りぷうちゃん、激カワです。。。^m^
変な格好でしょう?
でも、気に入ってるみたいでよくこうやって座ってます!

ね~~!!1年早いですよね~!!
そろそろカレンダーの準備をしなくちゃいけませんね!

そっか~~!!
hamiママさんは、お茶だしてもらったりする方だもんね~!!
我が家はばぁchanが『お茶・・・』って言ってたので
そのままそれを受け継いでます。
でも、結構手抜きでインスタントコーヒーに
ポットを置いておいて、ご自由に。。。って感じです!
それなのにバタバタしてるんですよ、要領が悪いんでしょうね~!!><

出来上がり、また載せますね!

| ぷうはは | URL | 2011.10.15 13:21 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

忙しいと言っても、遊んだりも入ってて
自分で忙しくしてるだけんですよ!!
きっと他の人なら、ちゃっちゃとこなして
全く平気な範囲だと思います!
要領が悪いんでしょうね。。。しなきゃって思うと身構えちゃって。。。

少しきれいになった庭で何をしようか家族も何だか楽しそうです!
ドッグランができるといいんですが
そんなに広くないし~!!^^;

ぷうの座り方、面白いでしょう??
気に入ってるみたいで、よくこうやって座ってます!!

| ぷうはは | URL | 2011.10.15 13:11 |

nonmamaさんへ♪

> 古くて良いものと困るものがあるので。。。
そうなんです!!
ボロ家でも、人に迷惑かけなければいいんですが
塀が倒れて、人や車にケガや傷を・・・と考えると
そろそろ限界でした!!
柿の木も実を食べないので、道路にたくさん落ちて汚いし
枝が伸びて道路にはみ出してたんですよね!

新しくなったら、ちょっと気持ちよく過ごせるかな!?^^

ぷう。。。変な格好でしょう??この頃良くこの格好をしてます。
見方によっては時々可愛くも見えるんですが
たいていおっさんみたいです!!(笑)

| ぷうはは | URL | 2011.10.15 13:05 |

No title

竹で作った塀なんて珍しい。
私の父も、田舎の家の時は作ってましたよ。
情緒あっていい物なんですがね。

今度は塀も、近代的になるのですね。

それに大八車、これもまた懐かしい。

古き良き時代のものが沢山残ってますね。
この年になって、昔が良かったなぁーと感じる時があります。

ぷう君の、ちょっとした高さがいいのかな?
上手に腰かけて、熊座りする我が仔よりお行儀がいいですよ♪

| あすかママ | URL | 2011.10.15 08:57 |

No title

お座りぷうちゃん、激カワです!!!

カレンダーかぁ、もうそんな季節なんですね~。
なんか、一年があっという間に過ぎていく気がしませんか?
歳をとると早いよ~って言われていたのを実感してます。

工事の人にお茶を出す!!サスガですね。
松江では 年配の方以外はお茶を出す方も減りましたよ~。
いつもながら ぷうははさん 気が利くなぁと頭が下がります。

出来上がりが楽しみですね!

| hamiママ | URL | 2011.10.15 02:59 |

No title

忙しそうですねぇ~~~
想い出がいっぱいの物を壊したり、撤去するのはキュンとしますが、
もっと安全な有効活用が必要ですもんね。
小屋のあとは何か作るんですか??
庭を広げてきれいにするのかな???
ワタシも他人事ながら、ビフォーアフターたのしみにしています!!!

ぷうすけくんの座り方v-218
かなり気に入ってるようデスねぇ~~~
ワタシはそんなぷうすけくんの格好が気に入りましたわ!!!

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2011.10.14 22:58 |

No title

形あるもの、いつかは・・・。
古くて良いものと困るものがあるので
どこを境にするかが悩める所ですよね~
うんうん、おじい様もきっと気に入ってくれるはず!!

ぷうちゃん、腰掛けるにはちょっと高めのようですけどね^m^
カワイイから良いね(^^)v

| nonmama | URL | 2011.10.14 17:59 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ