2011.09.07 23:00

台風。。。ぷうすけ家の周りは大きな被害はなかったものの
日が経つにつれて、少しずつ被害があったことが
ニュースなどで報道されるようになりました。
農作物も結構被害に遭ってたようです。

ぷうがいつも散歩してる川ももう少しで決壊??と思うほど
増水してたそうで5日の散歩では
CIMG0258_20110907214012.jpg
近所の川原は、整備されてた川原もえぐられた様になってました。
CIMG0263.jpg

川もまだまだ増水中。
CIMG0262.jpg
あまり川に近付かないで~!!
CIMG0268.jpg

そして、6日は快晴!
この日も近所の川原を散歩。
CIMG0281_20110907214007.jpg
わかりますか、草と言うか藪と言うかゴミが引っかかってるの!!
このくらいまでは水が来てたんでしょうね!

でも、久々の青空にホッとしました。
CIMG0283.jpg
この日は、風が冷たくて、日が当たってても暑く感じませんでした。

なので、夜はうんと気温が下がって、ぷうは。。。
CIMG0286.jpg
またぐるぐる巻き~!!
CIMG0285_20110907223216.jpg
気持ち良さそうにこのまましばらく寝てました。


一夜明けて。。。7日!
真夏には日が当たらない出窓にも日が当たるようになりました。
秋になったって事ですね!
で、こちらはぷうのぐるぐる@@下の傷!
CIMG0291.jpg
乾いてるので、だいぶよくなってるようですが
時々、すごい頑張って舐めてるようです。><

散歩は久しぶりに、いつものグランド!
ここも冠水したので、あちこちに傷跡が!
大好きなねむの木がこの辺にあったのにわからない!!
CIMG0294.jpg

大きな木陰を作ってくれてた木はひっくり返って根元が見えてました。
CIMG0298.jpg

歩道も1枚めくれたみたいにこそげて。。。
CIMG0295.jpg
ちょっときれいになったようにも見えます!
CIMG0302.jpg

中州は完水没!
CIMG0305_20110907224112.jpg

芝生も何だか可哀想な状態!
CIMG0312.jpg

あちこちの状態を見るとおそらく1メートルちょっとは冠水してたようです。
CIMG0316.jpg
ぷうの後ろに見える斜面にゴミがここまで来たって言うのがわかるところがありました。


前回の台風の後はしばらくゴミが放ったらかしだったのに
今回はわりと早く掃除してくれたようです。
掃除の前は川岸の石がゴロゴロ上がってたそうです。
キレイにしてもらったお陰で、すぐに散歩できるようになりました。



被害はなかったとは言え、川原の状態を見てるだけでも
大きな台風だった思います。

大きな被害が出たところも孤立が解消されて
ライフラインなども復活して、早く落ち着きます様に。。。

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ぽちおさんへ♪

こんなに風の吹かない台風は初めて・・・の気がします!
結構長い人生になってきましたが!!^^;

ホントに進路からはうんと離れた所の方がひどいなんて!!
まだ、大変な最中ですもんね。。。これからの雨が大したことないといいですね!

グランドも結構な惨状だったそうです。
私はキレイになってからしか見てないのですが
川岸に敷いてある石がごろごろ上がってたそうです。

おしりもよくなったし、グランド散歩復活、と行きたいんですが
また挙動不審が出てきて、今日も早々に退散して
家の周りをもう一回散歩させられました。><

カレンちゃんちの周りはどうでしたか??

| ぷうはは | URL | 2011.09.08 23:03 |

moneさんへ♪

今回は早かったです!!
ゴミも流されてたようで、意外とキレイですよ!
もしかして、すっごいキレイに掃除されたのかも知れませんが。。。
川岸の石がゴロゴロ上がってたそうです!(チロママさんからの情報!)
全体に何だか埃っぽいです!

今夜から、また降るそうですね。
まだ、川は増水したままなので、ちょっと恐いです!

秋の空、でしたね!
しっかりブログネタにしました!!^^

| ぷうはは | URL | 2011.09.08 22:57 |

ルナぱぱさんへ♪

大山も結構大変な事になってるようですね!
すごい雨量だったようです!
大山の標高少し縮んでるかも・・・

ぷうの傷。。。ありがとです!
カサブタになったので、もう大丈夫だと思います!

| ぷうはは | URL | 2011.09.08 22:53 |

あすかママさんへ♪

西日本は梨と言えば20世紀でしょうか?!
ママさん、京都でしたよね!!
私も20世紀梨しか食べたことなかったから
赤梨食べたの18歳の時が初めてでした。
美味しかったですか。。。よかった!

朝晩涼しくなりましたね~!!
散歩もちょっと楽になりました。

いつものグランドも日が射してても風がうんと涼しくなりました。
でも、大雨の爪痕があちこちに・・・
農作物も被害がたくさんあったようでした。

| ぷうはは | URL | 2011.09.08 22:51 |

No title

雨はよく降るけど、台風ほんとに来てるのか?
風がないからそんな感じでした

だから台風の進路から遠く離れた地域の惨状にはびっくりですが
意外というか、ぷうくんの縄張り?の川原もすごい事になっていますね
取り敢えずは、いつものグランドは大丈夫そうだし
ぷうくんのケガも良くなって来て良かったですね

| ぽちお  | URL | 2011.09.08 21:02 |

No title

ゴミも片付いていたなんて
仕事の速さにすごい!!
でも川も起こるとこわい!
わんこ達が楽しんで泳いでいた川が
茶色くてごうごうと流れて・・・
和歌山のほうは二次災害の危険性で避難勧告がでてましたね

今日はひさびさに明るいうちに夜の散歩をしていて気が付きました
雲がもう秋の雲になってました(*^_^*)

| mone | URL | 2011.09.08 20:09 | 編集 |

結構被害が出てますね・・・

大山辺りの道も土砂崩れで一部通行止めになってるみたいですしね



ぷうくんの傷が治ってきてるようで
ホッとしました(^O)=3

| ルナぱぱ | URL | 2011.09.08 18:44 |

No title

幼い頃から食べ慣れていた梨、20世紀梨はほんと美味しいです。
ありがとうございます。

やっぱりいつものグランドは被害があったのですね。
まわりを見渡せば、結構被害があったようです。

日中は暑くても、朝晩は寒い位ですよこちらは。
ぷう君のおちりも治ってきて良かったです。

| あすかママ | URL | 2011.09.08 16:22 |

レオママさんへ♪

ありがとうございます!!
カサブタになったので、後は日にち薬だと思われます。

美味しかったですか。。。よかった!!^^

近くでも、念のための避難勧告が一部ですが出てたそうです。
大きな皮もギリギリでセーフだっただけで危なかったようです。
どこで起きてもおかしくないんですよね。。。気を付けないといけませんね!
散歩してても、水&自然の力はすごいなぁと改めて感じてます。

| ぷうはは | URL | 2011.09.08 12:30 |

No title

ぷうくん、傷も治ってきたようで良かったです。

先日はどうもありがとうございました(美味しく頂戴しました)

こちらも収穫前の果実が落ちたり、田んぼの稲がペッタリ倒れたり、山の方では土砂崩れの危険が有る所もあるようで・・・・

また新たな台風も発生してるようですし・・・・・
充分な警戒が必要ですね・・・

今日のような青空の下、ワンとのんびり散策出来るのは本当に幸せですね!!
そんな日々の幸せに感謝を忘れないようにしたいと思います!!

| レオママ | URL | 2011.09.08 08:10 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ