2011.01.26 12:00

1週間くらい前から、湿疹が出てます。
ちゃんと皮膚科で見てもらえば良いんだけど
もらう薬は近所の内科でもらう薬と一緒。。。
なので、先々週末薬をもらいに!!

先生に何か思い当たる事は??と訊かれ。。。
ちょうど久しぶりに明太子を食べた事を話すと
ちょっと検査してみるか、って事に!!
以前はさばで蕁麻疹が出るので調べたら【マイナス】だったし~
なんて軽い気持ちで「犬飼ってる?!ついでに調べとこうか!」と言う
先生に『はい!!』と返事をしてしまいました!

バタバタしてたので、やっと結果を聞きに行くと。。。
なんと!!
が~~~~~ん!!
CIMG0305.jpg
犬の皮屑(フケ)が少々【プラス】に!!
しょっく~ぅ!!
居るものはしょうがない。。。と言うような雰囲気の先生に
『一生懸命、掃除します!』と、話を切り上げて帰ってきました。

ほぼ毎日。。。
CIMG0017.jpg
こんな感じで。。。
CIMG0012_20110126105259.jpg
キレイだと思うんだけどなぁ!!
ぷう『にゃ??』
CIMG0011_20110126105259.jpg
ううん!!なんでもない!!私の問題です!!
そろそろ花粉症の時期!
花粉症の薬も同じなので今から当分抗アレルギー剤のお世話になっておきます!!
花粉症のみなさま。。。そろそろ準備したほうが良さそうですよ~!!


そんな昨日は、車屋さんに年末年始の雪の中の運転で
車がどこかおかしくなってないか見てもらいに(遅っ)!!
ついでに保険の見直しに!!
ぷうも一緒に保険の話聞いてます!
CIMG0299.jpg
わかんないよね、君には!!
CIMG0297.jpg
って、私にもよくわからないので若いお兄さんに詳しく説明してもらいました!!
会社やプランを見直して数千円安くなりました!!
お兄さん、ありがと~~~!!

さて、これは一昨日の散歩!
途中までは調子良かったのに鷺が「け~~~ん!!」って鳴いたのを聞いて
ごらんのありさま!!
CIMG0289.jpg
ところどころで固まってましたが
融雪に協力しながら(笑)、何とか散歩!!
CIMG0290.jpg


くるみんちから頂き物!!
『厚焼きもらったけん!』とおすそわけをもらったんですが
我が家は初めて。。。大きな厚焼きにビックリ!!
CIMG0308.jpg
切ってみても、大きい~!!
CIMG0309_20110126105300.jpg
魚のすり身も入ってて、伊達巻より歯ごたえがあって
甘くて美味しかったです!!
ご馳走様!!


で、そのくるみ。。。


一部限定に向けての『くるみ通信!!』
昨日、母が偵察に!!(笑)
私も一昨日電話したので、親子で『どう??』攻撃!!
さすがに毎日電話はできないなぁ、と思ったら
代わりに母が行ってくれました!!

まず!!家に入るとくるみ。。。いっちょまえに
『う~~~~~ぅぅ!!』と言ったそうです!
もう家族じゃない人がわかったんでしょうか?!
「ここは僕の家~!!」って主張してたんでしょうか??

でも、話をするうちにすぐに落ち着き、叔母に抱かれて
眠ったりしてたようです!!

トイレは時々失敗してるようです。。。
そのうちの1回は、小学生の孫の足に引っ掛けちゃったそうです!!
それでも電信柱に間違えららえた??と笑って終わりだったようで
怒られることもなく、孫=女の子なので拒否反応を示すかと
思いきや、それ以上に可愛いらしいです!!良かった!!
夜も結局一緒に寝てるようで、従妹のメールに
『鼻息がチョーかわいい』とありました!!
すでに親ばか(笑)で『可愛くてヤバイ』らしいです!!

女の子と家の中を走り回ったりしてるそうで安心しました。

母は『飼育放棄』と聞いて、虐待されたり虐げられたりされてひねくれた子を
イメージしてたようですがパピーだったのと元々のプードル特有の明るい性格なのか
そんな事もなく、ホッとしたようです!

従妹を後追いして、2階に上がった従妹を階段下で遠吠えして呼ぶそうです。

昨日はうんちを踏んでシャワーされたそうですが
心配してたお腹の調子も良いみたいだし
ご飯もしっかり食べてます。

そんなわけで、くるみの近況でした!!
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ぽちおさんへ♪

> 秘コメじゃなかったのですが・・・
私もよくやります!!
送信の前に気付くので、セーフ!!で済んでますが!!(^^ゞ

乙女のフケの話だったので、匿名希望かと・・・^^

| ぷうはは | URL | 2011.01.28 12:04 |

ariさんへ♪

お久しぶりですぅ!!
今日もまた・・・雪~ぃ!!
もう、白い世界も飽きました!!><

あら~!!一年中、鼻炎ですか!!
それもつらいですね!!
私は蕁麻疹がちょくちょく出たり、杉の時期は鼻、
暑くなる頃に何故か目が痒くなる・・・と!!
お互い、アレルギーに負けずに頑張りましょう!!

こんな雪だと、はなちゃんはカミカミでストレス解消かな?!

| ぷうはは | URL | 2011.01.28 12:00 |

秘コメじゃなかったのですが
テレビに気を取られながらポチッと送信したら無反応!
で、も一度ポチッとしたのですが
最初のポチは秘密のボタンだったようです
すみませんでした

| ぽちお | URL | 2011.01.27 23:04 |

こんばんわ~~
お久しぶりです
ほんと毎日よく降りますよね

ワンちゃんアレルギーはショックですね
私もアレルギー性鼻炎で一年中結構苦しんでます
でも検査したときは、犬にはなかったので
大丈夫だとはおもうけどもう一回検査したほうが
いいかな??

ぷうちゃん毎日お風呂入ってるんだ
でも寒い季節は温まっていいかもしれませんね

症状が軽くなるといいですね

| ari | URL | 2011.01.27 20:07 | 編集 |

ねこみさんへ♪

> 犬アレルギー発覚とは!(@_@;)・・・びっくりでした!!
今更、なんですよね~!!
今まで犬や猫ずっと飼ってたのに~!!
気にせず、でも、掃除はまめにしたいと思います!!
ありがとです!!

くるみ・・・可愛いでしょう??
ホントに、もうすでにアイドルです!!
前はぷうがアイドルだったのにぃ!!><
でも、みんながニコニコしてるようなので嬉しいです!!
紹介した甲斐がありました!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.27 12:37 |

nonmamaさんへ♪

はい!!お陰様で、犬バカ&親バカが増えました!!(笑)
いろんなことが今でも笑えるそうなので
きっといい子になってくれると思います!^^

トイレも諦めずに根気強く言ってれば、きっとうまくいく様になると思うんですが!
まだ数日・・・いきなりばっちりは無理ですよね?!

わんこアレルギー・・・ビックリでした!!
先生は変な時期に蕁麻疹が出たりするので納得してらっしゃいましたが
私は絶対違うと思ってます!!(笑)・・・何のための先生なんだか!!

保険が安くなった分・・・わずかですが、すっごい得した気分でした!!
ぷうに回るほどあるかな?!

| ぷうはは | URL | 2011.01.27 12:34 |

アルムの森さんへ♪

> 犬好きにはショック・・・ですよね!?!
今でも、ぷうのせいじゃないと思ってますが
そう言われるとやっぱり気になります~!!

保険の話はつまらなかったようです!!
ふわぁ~~とあくびばかりしてました!!^^

くるみ通信・・・また、情報が入ったら載せま~す!
でも、可愛くて忙しいらしくて、連絡ありません!!
便りがないのは、元気な証拠ってことで!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.27 12:27 |

パン麦にこぼさんへ♪

そうなんです!!が~~~ん!!でした!
でも、ホントに今更なんですよね~!!
小さい時から、犬も猫もいたから今回の湿疹も
そのせいではないと思います!!
私は今でも、タラコのほうが怪しいと思ってるんです!!

くるみに会う前にもう湿疹出てたんです!!
でも、やっぱり犬種などによっても違うんですね!
個体によっても違うみたいだし・・・
junkoさんちのジュン君、ももちゃんは何ともなかったのに
ひなたちゃんでかゆかゆ出るらしいし・・・

いろいろありますね~!!
洗いすぎにも注意したいと思います!!
ありがとです!!<(_ _)>

| ぷうはは | URL | 2011.01.27 12:23 |

銀さんへ♪

そうなんです!!
フケや毛やいろいろあるようです!!
小さいときから、犬猫を飼ってたので今回の湿疹が
ぷうのせいではないとは思います!
知らない方が良かったかも~!!><

甲殻類のアレルギー・・・時々聞きます!
触らずに食べるの、大変でしょう??でも、美味しいですもんね!!
舞茸・・・いろいろあるんですね!!他のきのこは大丈夫なんですか??

くるみ・・・お陰様で元気いっぱい、みんない幸せを振りまいてるようです!

| ぷうはは | URL | 2011.01.27 12:17 |

秘コメさんへ♪

そうなんです!!
アレルギー検査に『犬のフケ』・・・って項目がありました!!
わざわざ『フケ』と明記してあるんだから、他にも毛とかいろいろあるんでしょうね!!

ぷうもブラシなどをしても目視できるフケは確認できないんです・・・
でも、目に見えないだけでフワフワ浮遊してるのかもしれませんね!

ぷうはちっちゃいし、抜け毛がほとんどないので
汚れを落としてから、温もらせるつもりで
毎日のようにお風呂に入ってるんです!!
シャンプーはよっぽど汚れた時だけ!!
そんな感じですが・・・秘コメさんちは、簡単にお風呂って訳にかいきませんもんね!!
こんな時は、お近くの先輩に聞かれたほうがいいかもしれませんね!
犬種によっても違うし、犬それぞれによっても肌の状態など違うし
いろいろありますね!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.27 12:12 |

あすかママさんへ♪

かさかさになってるかなぁ??
毎日のようにびちゃびちゃどろどろになるので
ついついお風呂に入れてますが、シャンプーはほとんどしてないんです~!!
なので、実際会ったら・・・クチャイかも!?(笑)
なんて・・・意外とかさかさはしてないような気がするんです!
ブラシをしても、フケとか見たことないような気がします!
気のせいかも?!^^;

花粉症・・・今年はどうなるか心配です!
多いらしいと、先生も言ってました!

くるみ・・・そのうち我が物顔で走り回るようになると思います!
トイレも、そうですよね!!
根気強く付き合えば、いい方向に向かうんじゃないかと思ってます!
ワンコって賢いですもんね!!プードルは頭イイらしいし!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.27 11:29 |

junkoさんへ♪

え~~~っ!!ジュン君、ひなたアレルギー??
それは困った~!!
私のはぷうが原因とは限らなくて、
アレルギーがあるよ、と一応アドバイスと頂きました。

急性湿疹、と言って何が原因かわかりませんが
1ヶ月くらいカユカユ~なんです!!
その内ひいてくるんですが、薬飲まないと
かゆかゆ~~~~~っっって、なってしまいます。><
ジュン君も落ち着くといいのに・・・
ももちゃんとひなちゃん!何が違うんでしょうね~!?不思議!!

そうなんです~!!プードルって、陽気な性格ですよね!!
なので、パッとそこが明るくなると預かりママさんもおっしゃってました!!
すっかりメロメロのようで、犬バカ仲間が増えました!!(笑)

| ぷうはは | URL | 2011.01.27 11:14 |

あいさんへ♪

ありがとう!!
薬のお陰で少し痒みがひいてます!!
急性湿疹なので、しばらくすると自然に治るようです。
でも、何がきっかけかわからないんですよね!
ぷうのせいかもしれないし、違うかもしれないし・・・
ただ、アレルギーがあるのがわかったので、気を付けないと~
と思ってるところです!!

そうそう!!トイレはね・・・諦めずに躾けるしかないし
根気が要るけど、その内きっとできるようになると思うんですよね!!
トイレを失敗しても可愛いらしいから、すでにみんながメロメロのようです!

| ぷうはは | URL | 2011.01.27 11:07 |

犬アレルギー発覚とは!(@_@;)
でも【少々】だから、きっとお薬で軽減されるでしょうし、今までは大丈夫だったようですし、体調などにもよるのかもしれませんね。
お大事にして下さい~!

くるみ君、カワイイコですね~☆
すっかりお家のアイドルになったようですし、これからは叔母様のお家でたっくさん可愛がられて楽しい犬生を送って欲しいです^^

| ねこみ | URL | 2011.01.27 09:56 | 編集 |

くるみくん、元気に過ごしてるんですね♪
トイレは仕方が無いですね^^;
まだまだパピーちゃんだし、おうちも変わったばかりだし。
毎日がきっと楽しい思い出になるでしょうから
まだまだ色んなエピソードが生まれそうで楽しみです(*^_^*)

アレルギーがワンコ?!
これは気合と根性で克服するしかないです!v-91
保険がお安くなって浮いた分、ぷうちゃんおやつ買ってもらおうね(^_^)v
くるみくんの分もね♪

| nonmama | URL | 2011.01.27 07:38 | 編集 |

犬好きにはショックだよね!
 ぷうすけくんのお風呂入る姿かわいいね^^
ぷうすけくん!保険の話はおもしろかった(笑)
 くるみくん!着実になれてきて安心ですね!!
また!くるみ通信更新してくださいね。  
  楽しみにしてま~す^^

| アルムの森 | URL | 2011.01.27 03:32 |

急に???

が~~~~ん!!

わかるわぁ~~~!急にだよね???
ぷうすけくんのせいなのかな???
もしかして、プードル系のせいではない???
(違ったらごめんね。くるみ君に会ってからではない??)
麦もこぼも友人ちのナビもシュナプーでしょ。
この子たち、パピーの頃はよくフケが出ていたのよ。
シュナウザーでは経験したことないんだけどネ。
もしかして・・・・と思いました。時期が違う??

ワンコもあまり洗いすぎても皮膚が乾燥しちゃうって話。
ワタシも聞いたことがあります。未確認情報ですみません。

| パン麦にこぼ | URL | 2011.01.26 22:54 |

犬の皮膚(ふけ)ってアレルギーあるんですね。
今更って感じで 大変ですね。

私も甲殻類を触るとダメで 手の皮だけ荒れてきます。食べるのはOk!あと 舞茸も(あるらしい)食べると吐き気が止まらなくなります。

くるみ君 良かったですね。
なんだか幸せな気分になりました。

| 銀 | URL | 2011.01.26 22:32 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.01.26 22:13 |

犬アレルギーなんて???
我が家からみれば、ぷう君いつもお風呂に入りきれいだよ。
かえってぷう君お風呂に入りすぎて、肌がカサカサにならなきゃいいけれど。

ぷうははさんは花粉症もですか?
今年は花粉が多いとか、お大事にして下さいね。

くるみちゃん、新しいお家に順調に慣れていってますね。
良かったです。
プードルも明るい性格らしいから、家族のみなさんと楽しく暮らせますね。
排泄も、毎日「トイレ」て言ってあげれば解決しますよ。

| あすかママ | URL | 2011.01.26 22:10 |

うちのジュンくんも、ひなたアレルギー(^^;
ももはなんともなかったのに、ひなたがひっつくとカイカイになっちゃう
う~~~困ったもんだ
ぷうははさんは、急になったのかな?
毎日お風呂に入って、綺麗にしてもらってるぷうちゃん
「僕のせいじやないよー」って言ってるよね^^

くるみちゃん、新しいお家にも馴染んでよかったね
ぷうははさんもほっとしましたね
シュナとは違う、陽気な性格のプードルちゃんだから
きっとお家の中も、もっともっと明るくなりますね

| junko | URL | 2011.01.26 20:55 | 編集 |

痒みはどんな感じですか?
ワンちゃんのアレルギーはショックですね・・・。
でも、ぷうくんシャンプーきちんとしてるし大丈夫だと思います!!
ちなみに私もアレルギーかどうかは分かりませんが
粘土と洗剤と絵の具がNGです(><)
触ったり、掛かるとすぐに真っ赤になって痒みが止まりません(@□@;)

くるみくん順調に成長ですねっ♪
おトイレはもう少ししたら完璧になると思います。
おうちの中でチョコチョコ・・・
可愛いんだろうなぁ(≧w≦)


| あい | URL | 2011.01.26 15:39 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ