2011.01.02 21:00

さて、今日は1月2日。
ちょっと、落ち着きました。

それは、昨日書いたように
『大雪:車1000台立往生 鳥取の国道』に巻き込まれたから!!

大晦日、雪が降るとは聞いてたし、実際降ってましたが
車もスタッドレスタイヤも新しいし、ゆっくり帰れば大丈夫だろうと
甘い考えで出発したのが、そもそもの間違い!!

そう言えば、いつもは帰省の準備をするとそわそわするぷうが
『ばばのとこに帰るよ!』と言っても寝転んだまま。。。
最近敏感なぷう、何かを感じてたんでしょうか?!

家を出たのが昼の12時前。
いつもなら混んでても3時間あれば着くのに。。。
この時点で3時過ぎ。
CIMG9317.jpg
家から半分より少し先に来た所でしょうか?!
少しずつ止まり加減になってました。
混んでるなぁ。。と思いつつ、暇なのでパチリ☆
CIMG9319.jpg

そろそろ1時間くらい動かないなぁ。。。と思いつつパチリ☆
CIMG9321.jpg
そして、この先少し行った所で全く動かなくなりました!!

暗くなってくるし、ラジオを聴いても、ワンセグ見ても情報は入らず!!
それでも、そのうち動くだろうと待ってましたが
そのままそこで新年を迎える事に!!


今から思えば、後で実況中継できるように
写真を撮ればよかったなぁと思いますが
余裕がなくて、写真はありません!!
撮っても、暗い外の写真ばかりかな?!

吹雪で車が揺れ、時々雷が鳴る中、状況もわからず。。。
車でぷうとジッとしてました。

そのぷう!!
いつもなら、出かける前におしっこを済ますのですが
どこかですればイイと思い、せずに出てきてしまったんです!!
で、吹雪の中何度か外に出したんですが
嬉しそうに跳び回るけど、おしっこをしない!!
もちろん、うんちゃんも!!
新雪なので、数分で雪玉がいっぱい!!
あまり濡れても困るのですぐに撤収!
その繰り返し。。。5回ほど!

フードを持ってたので、ご飯には困りませんでしたが
トイレが気になって!!
それでも、そわそわする事もなく、車に乗せた自分のベッドで
寝てました。

時々対向車が通るので、いつかは解消されるんだろうと思ってました。
今から思えば、それはUターンする車だったようです!

新年になってすぐに母が警察に電話がやっと繋がったと
電話をくれました。
警察の話によると「事故処理は解消した」との事。
「車が停まってるのは、除雪が進まないから」だそう!!
少しずつ除雪も進んでるので、待って下さいと言われたそうです。
後で思うに、情報全然合ってない!!いい加減だぁ!!

全く動かなく、車で睡眠を取る中、なかなか
戻るという決断ができず、朝方5時位になってたでしょうか。。。
何かを停まってる車に伝えながら、国土交通省の車が!(たぶん!!)
「毛布は要りませんか??」とお兄さん!!

。。。??。。。長引く???
「この先をトレーラーが塞いでて、それに伴って
 雪に埋もれて動けなくなった車があるので
 解消のメドは全く立ちません」との事!!

え~~~~っ!!
ここまで、情報らしい情報が全くなく戻る決断ができませんでした。
戻る方面は、事故らしい事故はないとのこと。
ただ雪は積もってるとのこと。
そして、私がいたところは中央分離帯もなく
雪もさほど積もってなく、Uターンにはいい場所とのこと。
「戻る場所があるなら、戻られた方が…」と、お兄さん!!

毛布を断って(持ってたし)、国土交通省の車について
Uターン開始!!
途中で同じような事があるかもしれないけど…
ほとんど賭けのような気分でした!

暗いうちに出発。。。おそらく6時前。
途中、2度ほど穴凹にはまって出られなくなりましたが
可哀想なおばさんを周りの人がさっと助けてくれる…
そんなところで停まってもらっても困るからでしょうが
ありがたかったです!!

車を運転しだした頃に、やっとラジオから立往生のニュースが!!
自衛隊の災害派遣が決まって、給油に来てくれるとの事。
もう少し待って、給油だけでも話の種に受けてくればよかったかな
なんて、思える頃には少し精神的に余裕ができたんでしょうか?!

途中の道の駅で、国土交通省の大きな除雪車がきれいにしてくれてたので
ぷうのトイレ休憩。。。私も!!
そこで建物の柱にやっと!!
うんちゃんはしませんでしたが、この時ぷう…ほぼ1日ぶりのおしっこ!
ちょっとホッとして、併設されてるコンビニでパンを買って
少しお腹を満たして。。。さぁ、頑張って家に帰ろう!!

帰りは道はツッルツル!!
時々おしりを振りながら、なんと家に着いたのは10時半!!
5時間以上かけて帰ってきました。
家の前を家族が雪かきしてくれてるのを見たら
ホッとして涙が出そうに!

帰って、すぐそのまま散歩。
新雪の中を嬉しそうに走るぷう!
カメラを持って散歩に出かける元気はなかったので
これも写真はありません!!

元旦早々、エライ目に遭ったぷうは、
近所のシュナ友=ディープ君に会って、雪の中大騒ぎ!!
どこにそんな元気があるんだぁ??と思いながら
ホッとしました。
うんちゃんも無事に出て(うんちゃんは1日半以上ぶり)
家に着くとこんな!!
CIMG9329.jpg
雪玉つけて。。。
CIMG9328.jpg
まだ庭を走ってました。
CIMG9332.jpg
しんどい思いさせて悪かったね~!!
CIMG9327.jpg
お疲れさん!!

で、ご褒美にAshままさんから頂いたわんこ用お雑煮!
CIMG9333.jpg
ちゃ~~んとお餅も入ってて、なかなか本格的!!
CIMG9334.jpg
美味しく完食♪ご馳走様でした♪

夜には、帰省中の家族に甘えてまったり~!!
CIMG9335.jpg
あまあまモードです。
CIMG9336.jpg
さすがにその夜はくたびれたようで爆睡でした!!


私も帰って、暖かいお昼ご飯を食べて、
お風呂に入って、さっぱりしてそのまま2時間も昼寝!!

が!!落ち着いてから、実家に連絡すると
前の晩(大晦日)からの停電がまだ続いてるとの事!!
その時点で、もうすぐ24時間停電してる事に!!
寒いのに!!
結局、電気が復旧したのは、2日のお昼過ぎ!!
これも大変でした!!

車の立往生の解消は結局2日の朝までかかったようです。
あのままいたら。。。ゾッとします!
戻れるからよかったけど、戻れない人はそこにいるしかなく
大変だったでしょう!!

なんという年明け!!
今頃は、みなさん、暖かい部屋で暖かいご飯を食べられてるしょうか?!
フツーの事がありがたいと身に沁みた年明けとなりました!

そして、今日は肩が上がらず。。。
新年早々筋肉痛??

長々とお話にお付き合い下さり、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(34) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ryuhana姉さんへ♪

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!!

そちらは停電など大丈夫でしたか?!
まったりできてたってことは。。。何よりでした!!

> うちの娘も2日に米子に帰ったんだけど五時間かかったって言ってたよ。。。
やっぱり!!通行禁止を解除したって言っても
すごいゆっくりの運転だったでしょうね~!!
お疲れ様でした!!

ホントに、もう雪は要らないので、暖かくなって欲しいです!

| ぷうはは | URL | 2011.01.05 12:22 |

大変だっただね

明けましておめでとうございます(^O^)

ばあちゃんがぷくとまったりしてテレビ観てる頃、ぷうははさんとぷう君大変なめにあってたんだね( ̄○ ̄;)
お疲れ様でしたm(_ _)m
うちの娘も2日に米子に帰ったんだけど五時間かかったって言ってたよ
早く春が来ないかなo(^-^)o

| ryuhanaばあちゃん | URL | 2011.01.04 20:37 | 編集 |

トラコさんへ♪

あけましておめでとうございます♪

風邪で寝込んでたんですか!!
それこそ大変な年明けでしたね!!
もうよくなりましたか??
お正月休みの間にすっかり治りますように~!!

私のは。。。雪を甘く見すぎてました!!
自己責任ってやつです!!
無事に帰れたし、筋肉痛も治ったので
すぐに笑い話になりました!!

こんな我が家ですが、今年もよろしくです!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.04 12:36 |

レオママさんへ♪

あけましておめでとうございます♪

こんなに降るとは。。。思いませんでした!!

30分の所を6時間~!!それも大変ですね!!
1時間半のところを5時間はまだかわいい方ですね!
雪が降るのには慣れてると思ってましたが想像以上でした。
ホントに、暖かい部屋でみんなでお節を食べる。。。
ありがたみが身に沁みました!!

これ以上の波乱は起こらない気がするので厄(あるかどうかもわからないけど)
落としになったかなと思ってます!!

今年もよろしくです!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.04 12:32 |

あけましておめでとうございます。
今年もねねさん共々よろしくお願いします。
風邪で寝込んでいたので今日ニュースを見ましたが、あの中にぷうははさんとぷうすけくんがいたなんて…。大変でしたね。無事で何よりでした。
ぷうすけくんは元気そうでよかったですね♪

| トラコ | URL | 2011.01.04 12:16 | 編集 |

むっしゅままさんへ♪

あの中にいました!!><
正確には、TVで放送される頃には、Uターン始めてたので
あそこにはいませんでしたが。。。
当初1000台の中には入ってました!

ぷうがいてくれるだけで、抱っこすれば暖かいし
す~ぴ~寝てるの見ると安心するしで
大いに助かりました。

お正月からお騒がせしました!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.04 12:08 |

TenQさんへ♪

そうなんです!!
携帯でネットできるようにしてればよかったんですが。。。
ジッとしてるので、携帯の契約をいじろうとも思ったものの
家でネットで見てもらっても、何も出てこないとの事だったので
諦めました。
ツイッターのほうがいいかもしれませんね!!

年が変わる前に災害派遣の要請をしてるのに、当事者には知らされず
って、ちょっと困りますよね!!

それにしても鳥取県の大動脈って、こんなにもろかったなんて
ビックリでした!

| ぷうはは | URL | 2011.01.04 12:03 |

明けましておめでとうございます。

思わぬ大雪で大変でしたね。
私も普段車で30分の所を6時間かかった経験が有りますので、雪の大変さは身に染みてますが、まさか新聞に千台立ち往生って記事の一台がぷう家の車とはびっくりしました。

でも無事に帰れて良かっですね。

波乱の年明けになりましたが今年もよろしくお願いします

| レオママ | URL | 2011.01.04 09:24 |

ニュースで聞いていて、ぷうすけくんちはまさか
あの中にはいないだろうな~と思っていたのですが、大変なことになっていたんですね。
車の中でお正月を迎えられたんですね。
外は真っ暗でしょ。心細かったよね。
私だったらパニクってたかも・・・
でもぷうすけくんがそばにいてくれて、とっても心強かったね。
ぷうすけくん男だね!
本当にお疲れ様でした。
ゆっくりお休みしてくださいね。

| むっしゅまま | URL | 2011.01.04 09:16 |

これは、すごいドキュメンタリーですね。
かなり情報も錯綜してたようで、ほんと心配になりますよね。
ツイッターを見てる方が役に立つかもね。
(デマも流れるので注意が必要だけど)

| TenQ | URL | 2011.01.04 02:30 | 編集 |

ちぃさんへ♪

> ニュースを見て、「ぷうははさんにメールしようかなぁ・・」って言っていたのですが、
。。。虫の知らせがあったかな?!
しっかり巻き込まれちゃいました!!

雪道。。。しかも圧雪の運転は、スキーに行ってたので
慣れてると思ってましたが、その経験もン10年前。。。
たんまり疲れて帰ってきました!!

ぷう。。。えらかったでしょう?!
ホントにいい子で助かりました。
しかもいるだけで、心強かったです!!

今年もよろしくね~!!
ちぃ家にとっても良い年になりますように!

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 23:11 |

ひこぞーママさんへ♪

あけましておめでとうございます!!

そうなんです!!
巻き込まれてしまいました!!
警察に電話してもらって繋がらないし。。。
情報がないのはホントに不安でした!

こんな我が家ですが、今年もお付き合いのほど
よろしくお願いします!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 23:06 |

nonmamaさんへ♪

あけましておめでとうございます!!

新年早々、ビックリでした!!v-405
鳥取市内は、さほど影響はなかったようです!
帰りに信号が1個停電してたかな。。。
元々よく降るからか、除雪もしっかりしてありました!
県中西部はあまり降らないからか、除雪車も少なかったようです。

北海道は穏やかだったんですね!
何よりです!

今年1年がみなにとって穏やかになるといいですね!!
今年もよろしくお願いします!

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 22:57 |

桃ママさんへ♪

あけましておめでとうございます。

お知り合いは、汽車でしたか!!
まだ、戻れたのはラッキーだったかも!?!
でも、3時間歩くのも、大変だったでしょうね~!!
そんな思いをされてる人がもっとい~~~っぱいいるんですもんね!
何事もなく帰れた。。。何よりだったと思います!

今年もよろしくお願いします!

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 22:49 |

アルムの森さんへ♪

おめでとうございます!!
今年もよろしくです!!

はい!!お陰様で何とか無事に帰れました!
こんなお正月を迎えるとは思いませんでしたよ~!!
だいぶん長く生きてきましたがなかなかできない経験でした!!

雪道でなければ、また遠出もしたいと思います!!v-411
また、会えますように~!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 22:42 |

カイトままさんへ♪

おめでとう!!

そうなんです!!
帰っちゃいました!!
でも、まさか大動脈の9号線が不通になるなんて
思わないでしょう?!
しかも何日も!!

時間が倍かかっても、いいかぁと思って帰ったんですが
辿り着けませんでした!!
それどころか。。。><。。。

なかなか経験できない事を経験しました。

今年もよろしくね~!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 22:37 |

junkoさんへ♪

そうなんです!!その『まさか』でした!!
おばさんになったので、たいていの事は
やり過ごせるようになったような気がしますが
さすがに心細かった~!!
ぷうがいなかったら、どうしてたんでしょう?!
あんな小さくても頼りになりましたよ!!^^

帰ってきてしまえば、こちらはそんなでもなかったんですが
県西部に行けば行くほど、すごかったようです!
電気も大切だって、母の様子を聞いて、身に沁みました!!
電話も通じないんですもんね!

こちらこそ。。。今年もよろしくお願いします!

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 22:32 |

Tomoさんへ♪

> ぷうすけくんち、鳥取だったよなぁ~
って、みなさんに思っていただいてありがたいです!!

無事なのと引き返せたので、笑い話になりましたが
あの後も動けなかった人は、大変だったと思います。

暖房バンバンかけた車で寝てたので、ちょっと喉が痛いです!!
風邪に移行しないように。。。と、Hotはちみつレモン飲んだりしてます!
Tomoさんも風邪ひかれませんように~!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 22:24 |

ルナぱぱさんへ♪

あけましておめでとうございます!!

そうなんです!!
何も巻き込まれに帰らなくてもいいのにね~!!

しっかり家族に甘えさせてもらってます!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 22:18 |

ルイ&イヴままさんへ♪

v-457あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

そうなんです!!
しっかり??ちゃっかり??巻き込まれてました!!

ホントに!!人の迷惑にならずに、帰宅できてよかったです!
お陰様で、家族に気の毒がられて、甘えてます!!v-398

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 22:15 |

シフォンママさんへ♪

シフォンママさぁ~~ん♪
お久しぶりです!!

そうなんです!!
よりによって、こんな日に帰省しなくても。。。ですよね~!!
家にいれば、よく降ったね~で終わってたんですが!!

実家に帰ってても長い停電。。。母は帰って来なくてよかったって言ってました!
忘れられないお正月になりました!

今年もよろしくお願いしまぁす!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 22:09 |

ご無事で何よりでしたぁ。

ニュースを見て、「ぷうははさんにメールしようかなぁ・・」って言っていたのですが、
お正月早々にメールするのもどうかなぁと思い、
数日経ってから連絡しよう~って思っていました。
まさかこんな大変な思いをされてたとは!!
雪道の運転だけでも大変なのに、本当にご無事で良かった~~~。
お疲れ様でしたぁ。ぷうちゃんも偉かったですね~。

ゆっくりのんびり過ごしてください^^
元気に笑顔で過ごせる、あたたか~な1年になりますように☆

| ちぃ | URL | 2011.01.03 21:48 | 編集 |

ヒメさんへ♪

滅多にない経験をさせてもらいました!!
福島県の山の方で300台でしたっけ、立往生って
少し前にニュースでしてましたが
それ以上の立ち往生に平地で遭うとは思いませんでした!!

ぷうがよくいい子にしててくれたなぁ、と思います!
時々、突然暗闇に吠えたててましたが!!><

暖かい部屋で家族みんなで温かいご飯を食べる。。。
それがホントに幸せな事と感じた出来事です!

でも、情報提供は遅すぎだと思います!
もっと早くわかってれば、年越しは家でできたかもしれないのに~!!

| ぷうはは | URL | 2011.01.03 20:44 |

明けましておめでとうございます。
そちらは大変でしたね!
あの事故渋滞に巻き込まれていたとは!
ご無事で何よりです~。

あのような事故って、現場にいる人たちが一番情報が欲しいのに、なかなか伝わってこないですよね!
テレビで見ていて、「うわぁ、大変だぁ!」という状況が映し出されていました。
ぷうすけ君も大変だったでしょう!
でも、いい子にしていてくれてよかったですね。

風邪ひかないようにお気を付けくださいね♪
今年もよろしくお願いいたします(^^

| ひこぞーママ | URL | 2011.01.03 12:59 |

無事でよかった!

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします!

私もニュースで見ていて鳥取市内は大丈夫なのかしら?って思っていましたが
帰省の途中でしたか><
一人じゃなくて、ぷうちゃんもははさんも心強かったでしょう・・。
北海道は穏やかな新年だったんです。
みんなそちらに行っちゃったのかしら^^;

こんな経験は2度とないでしょうけど、本当に何事もなくて良かった~~!
不安な気持ちは、想像しても余りあるくらいでしょうね。
どうか穏やかな一年でありますよう、心からお祈りしています。

| nonmama | URL | 2011.01.03 10:20 | 編集 |

あけましておめでとうございます。
大変な年明けになりましたねv-11
知ってる方も汽車が止まり
結局実家に帰れなくて引き返し
着いた時はタクシーもなく
駅から家まで雪の中3時間歩かれたそうです
ご実家ではごちそうをどうするか
頭をかかえていらっしゃるとか・・・
でもUターンの決断はやくしてよかったね!
ぷう君も不安だったろうけど
ぷうままと一緒だったからお互いが
心強かったことでしょうね!

今年も桃&音々よろしくおねがいします。

| 桃ママ | URL | 2011.01.03 10:11 | 編集 |

明けましておめでとうございます^^
 今年もヨロシクお願いしま~すm(_ _)m
新年早々大変でしたね。
 こっちでもぷうははさんの所大丈夫かなって
話してたんですよ!
 無事でホッとしました。
また!今年も会えるの楽しみにしてるよ~^^

| アルムの森 | URL | 2011.01.03 03:33 |

あけましておめでとうございます。
今年も楽しくやりましょうねi-185

まさかあの雪の降る中、帰省しようとしてたなんて…しかもあの大渋滞の中に居たなんて…
無事に帰ってきたから笑い話になるけど、お疲れ様でした。
元旦にニュースを見ながら『あそこで年を越した人達は大変だな~』と実家で食卓を囲みながら話してたのですが、まさかその中に友人がいたなんて、びっくりですi-199
後日、ゆっくり聞かせて下さいねi-278
鳥取は雪の多い地方だけど、なにも年末年始に大雪にならなくてもいいのに。元旦から今年も雪かきで始まりました。去年も元旦に雪かきしてたな~
これから雪かきの機会が増えるから、腰を痛めないようにお互い気をつけましょうねi-229

| カイトまま | URL | 2011.01.03 02:29 |

テレビで、「鳥取の~」と放送されていたので
ぷうすけくんをすぐに思い浮かべましたが
まさか、あの自衛隊出動の大渋滞の中に巻き込まれていたとは(;O;)
ぷうちゃんとふたり、トイレに食料に雪道の運転と・・・
とても不安だったでしょうね
本当にお疲れさまでした

しかし、凄い雪ですね
ご実家のほうの停電も、寒い中大変でしたね
今の時代、電気がないと本当に不便で何もできないですもんね
「普通に過ごせる毎日に感謝」
新年早々、ためになる貴重な体験談をありがとうございました
何より、ぷうははさんとぷうすけくんが無事で良かった!
今年もどうぞよろしくお願い致します

| junko | URL | 2011.01.03 00:59 | 編集 |

お疲れ様でした。。。

鳥取で、豪雪ってニュースで知った時
ぷうすけくんち、鳥取だったよなぁ~
大丈夫だったかなって思ってたら、
ホントに巻き込まれてたんですね。。。
大変な思いをしたお正月でしたね。
でも、ご無事でなによりです。
本格的に寒い冬がやってきましたが、
風邪などひかれないようにしてくださいね。

| Tomo | URL | 2011.01.03 00:53 |

あけましておめでとうございます。


新年早々そんな大変な目にあってたんですね・・・


ご苦労様でした。


暖かくしてゆっくり休んでくださいね。。。

| ルナぱぱ | URL | 2011.01.03 00:24 |

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。。。

TVで見ながら、まさかぷうくん。。??
なんて思ってしまったのですが・・・本当に巻き込まれていたのですね!
なにはともあれ、無事にご帰宅できて良かった!!
ぷうくんもよく頑張ったけど、ぷうははさんも!
本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいねv-393

| ルイ&イヴまま | URL | 2011.01.02 23:37 |

ご無事で・・・

札幌は、雪も降らずのんびりと新しい年を迎えました。
TVで見てて、まさかーぷう君のとこじゃないよねーなんて思っていたら。。。
ご実家に帰られ途中とは・・・大変でしたねー
除夜の鐘を車の中で聞かれたんですね。
無事に家に着いてホッとされたでしょう。

ご実家のほうも停電が長くて不便な中でのお正月。

新年早々大変でしたね。

| シフォンママ | URL | 2011.01.02 22:53 |

実体験はさすが

ニュースで聞いて、昨日のブログで知って。。。でも今日の内容で大変さを実感。中四国って同じ地区って思ってたけど、写真の雪。。。。

信じられないけど・・・すごいんだ!ぷうくんよくがんばったね!はは様、よく事故せず運転できました!偉い!

これだけいろいろなことが進んでるのに、当事者への情報提供が遅いのは改善しないとね。正しい情報で正しい判断が出来るようにしないとね。

大変なお正月でしたが、忘れられないお正月。
良い1年の始まりと思いましょ!
どんな時もぷうくんと居れば怖くない!

| ヒメ | URL | 2011.01.02 22:52 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ