2010.12.15 12:00

昨日の散歩中の話。

朝から雨が降ったり止んだり、時々晴れたり変な天気でした。
晴れてるうちに散歩、と急いで午後一で散歩。
久しぶりに農業用水路沿いをのんびり散策。
雨上がりで誰もいないし、
私はお友達にメールしたり、カメラをいじりながら・・・
ぷうはいつものようにクンクンしながら、行ったり来たり・・・

何かをじっと見てるのか、これから行く方向を見てます。
CIMG86281.jpg

農業用水路沿いを離れた直後の写真です。
CIMG8631.jpg
我が家からだいたい1キロくらい来た所でしょうか。
CIMG8632.jpg
私の少し前にいて、私が来るのを待ってました。
CIMG8633.jpg
そんなに変わった様子はないのになぁ。。。
CIMG8634.jpg
この写真を撮った直後、カメラをいじってた私の前を
ぷうが猛ダッシュで通り過ぎて、あっと言う間に見えなくなってしまいました!

今までに見たことない速さで、私の声にも全く反応せずに。。。
必死で追いかけるも、すでに姿は全く見えず!!
私なりに必死に走りながら、家に電話で事を説明して
とりあえず、走った走った!!おおよそ5分ほど。。。遅~~!!

家の近くで散歩友達のおじちゃんがニコニコして立ってます。
『ぷう見ませんでしたか??』と言うと
待ってましたという感じで「家に帰って行ったで~!」
その言葉でホ~~~~ッ!!
いつもならおじちゃんに会ったら、おやつをもらえるので
しっぽフリフリで近づいて行くのに!!
ぷうは猛ダッシュで呼び止めるおじちゃんの前を通り過ぎたそうです!
後で、心配して顔を見に来てくれたおじちゃん・・・ありがとう!!

で、ぷうは、家に帰って、足も洗わずにじぃchanに家に上げてもらって
ご満悦気味に私を『遅かったね~』感をかもし出しながらお出迎え。
ホッとした!!けど、焦った~!!

電話の後、じぃchanがすぐに外に出たら、すでに戸の前にぷうがいたようです。

何があったのか全くわからず、とにかく無事に家に帰ってますように
と祈りながらの1キロ走。。。
家に着いたら、ドッと汗と疲れが出ました。
本日は朝から足、なぜか腹筋の筋肉痛に襲われてます!

2度と会えなくなる可能性だってあったと思うとゾッとします!
4年一緒に暮らしてて、初めての出来事。。。
ノーリードでののんびり散歩、今まで何事もなかったことのほうが
ラッキーだったのかもしれないと、猛反省中です。

ぷうはお風呂で洗われながら、お水をがぶ飲み!!
あれだけ超特急で猛ダッシュ!喉も渇くね~!!
私は超鈍行だったけど、激しく疲れたもん!!

ぷうも疲れたのか、夜にはこんな顔!!
CIMG8636.jpg
帰ってからも、ぷうは特に変わりなく
買い物ドライブにも付き合って、ご飯も普通に食べて。。。
いったい何があったんでしょう??
思い当たる事全くなし!!
鈴の音はしないし、動物や人はいなかったし!!
全くわからず、散歩の謎は深まるばかりです!!



そんな事もあって、夜中にちょっとドキドキを思い出して眠れなくなり
自分のベッドで寝てるぷうに無理やり一緒に寝てもらいました。
ちょっとホッとして、眠れました。
CIMG8643.jpg
朝、久々の布団サンドイッチ!!


話は変わって、数日前。。。
叔母んちから蟹を送ってもらいました。
『ぷうのじゃないよ~!!』の私の声にガンを飛ばすぷう!!
CIMG8614.jpg
ダメって言うのに、顔を突っ込んでました。
CIMG8617.jpg
当然、すぐに撤収~!!
また今度、蟹のおやつ買ってあげるから!!
お願いだから、逃走しないで~!!

| 日常 | コメント(30) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あすかママさんへ♪

そうなんです!!
目に見えて何かあったわけじゃないんです!!
ホントに、突然!!

無事だったので、よかったですが
何かあったらどうしようかと思いました!
ぷうの様子が元に戻れば、笑い話になるんですが・・・

| ぷうはは | URL | 2010.12.17 00:49 |

レオままさんへ♪

御心配おかけしました!!
何はともあれ、何ともなくて良かったです!

散歩の前の点検を怠らない。。。さすがです!!

我が家はまず私が気を付けないといけません!!

レオ君もも~ダッシュ経験者なんですね!!
ビックリしますよね!!

うちの中からのんびりした顔で迎えられた時には
腰が抜けそうになりましたけど。。。

| ぷうはは | URL | 2010.12.17 00:44 |

小夏ママさんへ♪

> 本当に無事でなにより。。。ホントに!!
よかったです!!

そうなんですよ~!!もしかしてv-39??
と、家族で話してたんですが。。。
年々、ビビリィになっていく様で困ります!!

| ぷうはは | URL | 2010.12.17 00:37 |

パン麦にこぼさんへ♪

ホントに。。。
油断大敵!!気を引き締めて、散歩してます!!
何をするかわからない、って思っておかないといけないと
猛反省中です!!

でも、やっぱり変なんですよね!!

1キロを5分で。。。おおよそなので、もっとかかってるかもしれません!!
でも、その後しばらく喉は痛いわ、足はだるいわ、えらい事になりました!!

| ぷうはは | URL | 2010.12.17 00:31 |

Ashまま。さんへ♪

比較的言う事を聞くと思ってましたが
油断は禁物と肝に銘じました!!
結局は、私が悪いんです!
ぷうが何を思ったかわかりませんが
リードをしてれば、防げたんですもんね。。。
ちょび~~っと落ち込んでます!!

| ぷうはは | URL | 2010.12.17 00:22 |

No title

何かあったのではなかったのでしょ。
突然じゃビックリしますよ。
動物って自然が起こす事(地震他)に反応するとも聞いてますものね。
まぁ無事お家に帰って良かった良かった。

| あすかママ | URL | 2010.12.16 23:21 |

あ~よかった!!よかったよぉ

ドキドキしながら 読ませていただきました
とにかく ぷう君も ママさんも無事でほっとしました

何年か前に ねぇねが散歩中に リードの金具だったか覚えていませんが…
とにかく 離れてしまい レオがも~ダッシュv-11 幸い車も通らなかったので無事でしたが
それ以来 お散歩前には リードなどの 点検を怠らないようにしています
ぷう君 お家に帰って偉かったけど ママさんにめっちゃ心配かけちゃだよぉ~v-388
もぉ ママさんから離れないでね

| レオまま | URL | 2010.12.16 22:38 |

無事でよかった~

本当に無事でなによりでした。

謎かぁ~
きっと ぷうすけ君にしか見えない・聞こえない
何かが居たんだよぉ~  きっと~v-39

| 小夏ママ | URL | 2010.12.16 18:31 |

こっちも・・・

読んだだけでワタシも焦るわ!!!
必死で一緒に走っている気になったよ!!

しかし、ぷうははさん!1キロを5分で走って帰ってきたなんて===
すごいじゃんv-425

しかし、この頃のぷうすけくん、ちょっと変だねv-362
この先何事もないように!!やっぱり安心し切ってのノーリードはまずいよ===
この途中に車が・・・・・他の犬が・・・・
小さい子供が・・・・なんて、自分の子だけじゃなく迷惑かける可能性もあるし。

お互い油断大敵!!年末年始気を引き締めましょぉ===

| パン麦にこぼ | URL | 2010.12.16 17:19 |

No title

ぷうははさんのコマンドには 絶対に従うぷうくんが
どうしちゃったのかな?
今度聞いてみないといけないね
ぷうくん それまでに日本語話せるようになっててね^m^
Ashなら。。きっと家に帰れてないかも(怖)
信用できないから 常に紐付きなんだけどさ
ぷうくん もう心配掛けちゃ ダメだよ

| Ashまま。 | URL | 2010.12.16 14:08 | 編集 |

らぶらぶさんへ♪

無事でよかったです~~!!

だらずでしょう?!
本犬はシラっとしてるし、怒るに怒れず。。。はがいかった~!!(笑)

ももちゃん、しょうから~??見えませんよ~!!
でも、ももちゃんにとっては知らないところだし
オンリードの方がいいですね!!
ぷうもこれからは、リード付です!!

かに。。。年末年始、た~~~っぷり食べて帰って下さいね!!
足が生えて、横歩きしない程度に!!e-195v-411

| ぷうはは | URL | 2010.12.16 12:28 |

むっしゅままさんへ♪

> いや~ びっくり!!。。。しました!!
何を考えてるのか、何を感じたのか聞きたいです!!
バウリンガルでわかるなら、今更だけど買いたい!!

何事もなくてホントによかったです!

最近一緒に寝てくれないから、無理やり引っ張り込みました!!^^
温もり感じて、ホッとしました~!

| ぷうはは | URL | 2010.12.16 12:22 |

桃ママさんへ♪

> 無事でなにより。。。でした!!

今まで、首輪が抜けても『待て』を聞けばそこで待ってたので
信用しすぎてました!!
何があったのか、気になります。

我が家は幸い田舎の風景なので、車にも当たらず帰れたようです!
桃ちゃんちは街なかだから。。。怖いですね!!

| ぷうはは | URL | 2010.12.16 12:18 |

えりさんへ♪

> 何事もなくて本当に良かったです!!
。。。ホントに!!
『絶対』はないと、つくづく反省してます!!
ちょっと信用しすぎてたかな。。。><。。。

帰ってから、お風呂で体をあちこち触って、痛がるところがないか
具合が悪くないか、と随分心配しました!!
我を忘れて、怪我したり、どこかで打ったりしてないか。。。
何が起こったか全くわからず?????が増えるばかりです!

ぷうだって普通じゃない時に、知らない人に手を出されたら、
何をするかなんてわかりませんもん!!
ホントに何もなくてよかったです!

| ぷうはは | URL | 2010.12.16 12:12 |

nonmamaさんへ♪

御心配おかけしました!!v-436

ホントに無事でよかったです!
自分で読み返しても、ちょっとドキドキぶり返します!!
合計でほんの5分ほどの出来事でしたが
長く感じた事ったらなかったです!!

1キロ。。。たった1キロですが、ホントによかったです!

| ぷうはは | URL | 2010.12.16 12:07 |

アルムの森さんへ♪

久しぶりなのに、御心配おかけしました!!v-436

何事もなくてよかったです!!
何を感じたんだか。。。何が怖かったんだか。。。
全くわからず!!
これかなぁ、と思い当たる事もなく
ホントにビックリな出来事でした!!
何を感じたのか、聞きたいです!!

| ぷうはは | URL | 2010.12.16 12:03 |

ひこぞーママさんへ♪

そうなんです!あのメールのすぐ後!!
あの写ってる道を歩いてた時のことです!!v-405

ビックリしました!!
今までは、リードの金具が引っ張った瞬間に外れた時も『待て!』と言えば
そのまま待ってたので、ちょっと信用しすぎてました!!

帰っててくれて、ホントに安心しました!
もちろん、怒れず。。。ついでにその後、甘甘になってしまいました!!

| ぷうはは | URL | 2010.12.16 11:33 |

ルイ&イヴままさんへ♪

ご心配おかけしました!!v-436

今まで見たこともないスピードの猛ダッシュで
走って逃げたところを見ると、よっぽど怖かったようですが
私にはさっぱり原因がわかりませんでした!!
なので、余計に怖いです!!

温もりを感じると、ホッとしますよね!
大げさですが、生きててくれてよかった~と思いました!

| ぷうはは | URL | 2010.12.16 11:26 |

ryuhana姉さんへ♪

お久しぶりなのに、驚かせてしまいましたね!!v-436

ぷくちゃんも経験ありなんですね!
しかも、国道沿い??
考えるとゾッとします!!
国道沿いだったら、ぷうはドン臭いから絶対事故に遭ってると思います!
ホントに無事でよかったです!

| ぷうはは | URL | 2010.12.16 11:12 |

レオママさんへ♪

ご心配おかけしました!!v-436

とりあえず家に帰っただろうとは思えたんですが
途中で車にぶつかったら。。。
何か、また怖い思いをして変な方向に行かないか。。。
等と思うと、怖かったです!!
迷わずに帰ってくれて、ホッとしました!!
我を忘れて!!の行動の恐ろしさを思い知りました!!
『絶対大丈夫』は、ないと思いました!!

左右を確認して横断。。。は、きっと無理ですもんね!!

| ぷうはは | URL | 2010.12.16 11:09 |

No title

無事でよかったですね~~(-。-)

私も実家に帰った時は近くのたんぼとかで
ももをノーリードにしたくなります。。
・・でも、だらずでしょうからなももは
私が呼んでも戻ってきそうもないので
絶対離しませんv-356

カニいいなぁ~v-345
私もあとちょっとしたら食べれるかな♪♪

| らぶらぶ | URL | 2010.12.16 11:09 | 編集 |

No title

いや~ びっくり!!
ぷうすけくん いきなり走って行っちゃってぷうくんの頭の中には何が浮かんだのでしょうね。
こんな時はバウリンンガル・・・古いね・・・
でもほんと何事もなくてよかった~
夜ぷうははさんが布団の中に引っ張りこんだ気持ちよくわかります。
ぬくもりを感じるとほっとしますよね。

| むっしゅまま | URL | 2010.12.16 10:40 |

No title

無事でなにより
我が家は囲いがないとこ以外はリードが離せなくて・・
今まで首輪がはすれてリードが取れたり
手からはずれて・・・がありもう真っ青ドキドキがありましたが
車にひかれたらと本当にドキドキでした
ぷうちゃんどうしたのかなぁ~
でもまっすぐお家に帰るなんてよかったね!
ぷうママさん持久走お疲れ様でした。
でも怖いできごとでしたね!
眠れない気持ちわかります。
ちょとした反抗期!?
ますます我が家は気を引き締め
散歩の時の首輪とリードの点検きちんとしなくては・・・

| 桃ママ | URL | 2010.12.16 10:04 | 編集 |

No title

何事もなくて本当に良かったです!!
なにより怖いのは車、そして自然の中で迷い込んでしまう、怪我をしてしまう、クマや猪と遭遇する・・・ですよね。
(どちらかというと都会(車)の方が恐怖です)

ホントによかったです!!!
急に、ふとこちらが想定する行動と違う行動をすることがありますよね。
「絶対」はないですよね。肝に銘じておかないといけませんよね。改めて思いました。

我家は、ワン自身の危険に加え、大型犬なので、ひとりでウロウロしていたら人様にとって恐怖を与えてしまったりするのでそれも気になります・・・

| えり | URL | 2010.12.16 09:09 |

No title

読んでいてドキドキしちゃった><
何事も無くて、本当に良かった・・・。
いつもは大丈夫でも、ここの所の不思議な行動を見ていると
しばらくノーリードはお休みですね。
途中におじ様が居て、携帯を持っていて良かった~!
ぷうちゃんにはちょっと窮屈になるかも知れないけど、命には変えられません。
1キロも、よく無事に帰ってきてくれました(T_T)

| nonmama | URL | 2010.12.16 08:40 | 編集 |

No title

御無沙汰です!
 ぷうすけくん!無事お家付いてよかったよ^^
もう少しで会えるんだから、怪我とかしないでよ(笑)
 もうダッシュの意味気になるね~!
こういう時こそ!ワンコと話せたらね~~~^^

| アルムの森 | URL | 2010.12.16 03:11 |

No title

こんばんわ。
あれれれ~!ぷうすけ君、何があったんでしょうね!?
でも、逃走された時の焦りは私もよく分かります(^o^;
一度、ひこぞーが首輪抜けをして、どっかへ走って行っちゃったんです!
でも、ぷうすけ君と同じく、何と自分で家に帰ってました!!
めちゃ焦って、悲しくなって、ほっとしたけど、腹立たしかったです(笑)
無論、怒ることはできませんでしたが・・・。
何事もなくてよかったですね。
もしかして、メールを戴いた後の出来事ですか??
ぷうすけ君、ママに心配かけないでね~(^^;

| ひこぞーママ | URL | 2010.12.15 23:45 |

No title

あ・・・あせったv-356
無事で良かった~!!
ぷう君、ひとりで帰れたんだぁ・・・
でも、もうダメよ~!ママが心配しすぎて倒れちゃうよ!

お散歩コースに何が潜んでいるんでしょうね?
夜、寝ているぷう君をぎゅっとしちゃった気持ち・・・ちょっと解ります^^;
私もルイが居なくなる夢を見ると、あと眠れなくなって・・・
顔にくっついて寝てるのに^^;無理やりぎゅーっとしちゃいますv-406
あー!でも ホッとしたv-409

| ルイ&イヴまま | URL | 2010.12.15 16:50 |

良かったね

ビックリしたよv-12

でも…無事でよかった ほっ

ぷうははさんのあせった気持ちわかります
うちのぷくもうちに来て間なしに逃亡して、隣の区の娘その①の同級生に確保されたことがあるから…国道沿いを一K位走ったみたいなので(車の量がかなりあるんですよね)、ばあちゃんあせったあせった

ほんと生きた心地しないものね

でも…ほんとに無事でよかったv-7

| ryuhanaばあちゃん | URL | 2010.12.15 14:52 |

No title

何故に猛ダッシュで家に帰ったかは不明としても、無事に家に帰って来てて本当に良かったですね!!

途中で事故にあったり、誰かに誘拐とかされたりしなくて本当に良かった。

レオは果たして一人で自宅に帰る事ができるのだろうか??
車が通る道で右左を確認にして横断できるのか??

色んな事を考えてしまいました。

とにかく本当にぷうくんが無事で良かった。
本当に良かった。

| レオママ | URL | 2010.12.15 14:08 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ