2010.01.09 12:00

七日は七草粥!
ばぁchanがいた時はお昼に食べてたけど
今年は夕ご飯にいただきました。

胃腸を休めるはずのお粥さんも
お腹いっぱい食べたら意味ない、ってほど
食べてしまいました。
1人分少なく作るのって、何だか難しい!!

ぷうにも、恒例になってるし夕ご飯の後に。。。
『よしっ!』の声と同時に顔を突っ込んで!!
P1100544.jpg

脇目も降らずに!!
P1100547.jpg

話しかけても顔も上げません!!
P1100548.jpg

食べた後の顔は。。。すごい!!
P1100552.jpg
ガビガビにならないうちに、キレイにしないと!!
美味しかったね~!!ご馳走さん!


以前は、夕ご飯の片付けが終わるまでは部屋で待機だったんですが
片付けの間、ばぁchanがおしゃべりしてたのが聞けなくなって
寂しいので少し早目に開放!
いっちょ前に椅子に座って、ばぁchanの代わり。
P1100563.jpg
しゃべらないけど、ちょっとは寂しさが紛れます。
本犬は何かおこぼれがないか必死なだけのようですが。。。


8日の散歩。
前の日は、1日べちゃべちゃの雪が降ってたので散歩なし。
この日は、小雨。
雪のない大きな道を散歩。
P1100558.jpg
家に帰ってから、パチリ☆
庭もシャーベットのようになってます。
今回の雪は、初めからびちゃびちゃ!!
暖冬、雪少ない、の予報を裏切って結構降ってます。
もういいんだけどなぁ!!


そして、今朝!
久々の布団サンドイッチ写真。
P1100577.jpg
気持ち良さそう!!と、写真を撮ってると
鬱陶しかったのかこんな顔に!!
P1100574.jpg
わぁぁぁあ!ぶっちゃいく~!!><
ぶちゃいくでもいいから、無病息災でいようね!!(笑)

| 日常 | コメント(28) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

sorusioさんへ♪

> 七草粥。。。体に良さそうですよね。
でも、これだけだと栄養不足かな?!

ぷうは嫌いなものがないので、何でも美味しそうに
一気食べ、です!!
元気で1年、1年積み重ねて・・・が、いいですね!

| ぷうはは | URL | 2010.01.14 12:28 |

七草粥 まだ犬にあげたことないわ~。
ぷうすけ君 美味しそうに食べてるね^^
今年も無病息災でいっぱい遊ぶんだよ~U^ェ^U

| sorusio | URL | 2010.01.13 13:17 |

トラコさんへ♪

そうです、それです!!
我が家も、それを買って七草粥を作ってます。
なので、簡単ですよ!
以前は、ばぁchanがせりを採りに行ってくれてたんですが
どこにあるのか知らず・・・

そうなんです!寒がりだし、汚れるし散歩止めようかと思うんですけど
シャーベットの中の散歩でも震えてても楽しそうなんですよ~!
なので、できる限り頑張ってます~!!

| ぷうはは | URL | 2010.01.12 22:18 |

ほなママさんへ♪

> 遅ればせながら・・・こちらこそ、よろしくお願いします!!
ホントですね!
今年は会えると嬉しいなぁ!!

七草粥を食べて、元気に過ごして
会いに行けるようにしなくちゃです!!

| ぷうはは | URL | 2010.01.12 21:47 |

七草粥、いまだにしたことがないです。
セットで七草売ってるから作るのは簡単なんでしょうけどねぇw。
そちらは雪が積もってるんですね。散歩の度に汚れちゃった大変そうですね。でもぷうすけくんは散歩の時、いつも楽しそうだから行かないわけには行かないですかね?w

| トラコ | URL | 2010.01.12 10:41 | 編集 |

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
今年はお会いできて一緒に遊べたら嬉しいなっ♪

ちゃんと七草がゆ食べるんですねぇ~
いいですよね。こういう行事って。
ぷうちゃんも幸せですぅ♪

| ほなママ | URL | 2010.01.12 00:34 |

junkoさんへ♪

みんなの分もお願いして今年も七草粥たくさん食べたですよ~!!
み~~~んな無病息災で過ごせます様に!!
by ぷうすけ!!

ぷうなら『無病息災って、美味しい??』って、言いそうですね。(笑)

雪!たくさんは積もってないんですが
びちょびちょいつも降ってる感じです!><
今週もまた雪マーク!!
イヤだなぁ!!

ぶちゃいくに、チュ~~~~ッをありがとう!!

| ぷうはは | URL | 2010.01.11 21:41 |

ヒメさんへ♪

ぷうは口の周りと鼻の周りが茶色いです!!
どっちもいつもびっちゃんこだから
よだれ&鼻水焼けかと思われます。><。
ケルちゃんもあった??

そうそう!!当日だと意外と見当たらなかったりするんですよね!
でも、その次の日まで置いてあるところもあったりして
もう食べないでしょう!!と、スーパーで突っ込んでるのは
私だけでしょうか??(笑)
フリーズドライ七草・・・ちゃんと味しました??

いつも作ってる人数分って、身についちゃってるんでしょうね!?

多めに。。。^m^。。。父様、メタボ気を付けて~!!

| ぷうはは | URL | 2010.01.11 21:30 |

ぷうちゃん、今年も七草粥で無病息災!
おばあちゃまのかわりもしっかりできてえらいね^^
ぷうすけくんの存在、有り難いですね

雪、いっぱい降ってるんだ~
こちらはお正月以来降ってませんが
また、明日から寒波で寒くなるらしいですよ~
また積もるかな。

サイドイッチぷうちゃん、かっわいい♪
ぶちゃいく~? こういうお顔も可愛くて好き~ヽ(〃^・^〃)ノ チュ~~~~ッ。+゚*

| junko | URL | 2010.01.11 21:12 | 編集 |

ぷうくんも・・・

ぷうくんも茶色い毛がある!ケルブも!…光の加減かな??

七草がゆ。我が家も夕食です。。。今年は七草当日に買って・・・って思ってたら…無い!完売だと・・。フリーズドライの七草買っての七草がゆでした。トホホ・・・。

・・・人数分作る・・・我が家は何人分でも1人で担当できる人がいるので多めに作っとけばOKです。メタボまっしぐらで反省も何もしてないのが心配ですが・・・。

| ヒメ | URL | 2010.01.11 16:58 | 編集 |

☆sawacchi☆さんへ♪

お久しぶりです!!
sawacchiさんちも大変でしたね!!
落ち着かれましたか??
可愛いロッタちゃんが見れて嬉しいです!!

はい!!何でも食べるので、塩抜き粥を一緒に食べました。
無病息災を願って。。。と、ばぁchanがいつも言ってました。
きっと、その辺で見てて笑ってるんだろうと私も思ってます。
不思議と怖くはないですね。
お風呂で亡くなったので、入浴しながら考えると時々胸が苦しくなりますが
怖くはないです!!

まだまだ、バタバタしそうですね。
お互い体に気を付けて、頑張りましょうね!!

| ぷうはは | URL | 2010.01.11 14:40 |

レオママさんへ♪

レオ君ちも七草粥食べたんですね!
でも、レオ君は。。。そうなんです!!
髭がエライこっちゃになります!(笑)
何回も拭かれて、嫌な顔してました。^m^

今週。。。こちらも吹雪マークが出てました!
まだ降るんでしょうか??><
オソロの服着て中も外もぽかぽかでこの寒さを乗り切りまぁす!!^^v

| ぷうはは | URL | 2010.01.11 14:33 |

hamiママさんへ♪

> 私も食べたこと。。。なかったです!!
こちらに来てからです!
次は、何だろう??
鏡開きとかあったんだろうけど、しなかったし。。。
節分は、ばぁchanは特に何もしなかったんですが
私が豆まきを父としてたので、こちらでもしてます!
いろいろMIXです!!(笑)

悪い顔でしょう??
目いっぱい睨んでるし!
また、狙ってみますね!(笑)

| ぷうはは | URL | 2010.01.11 14:30 |

Yomiさんへ♪

七草粥。。。ばぁchanがしてたので。。。
そういう行事を大事にする人でした!!^^
これで元気でいられるなら、嬉しいですよね!?

なかなかいい天気になりませんね!
今週も真ん中辺りから吹雪みたいなマークが出てましたよね!?
お日様の下で走りたいです=走らせたいです!!(私は走れません!!ぷっ!)

| ぷうはは | URL | 2010.01.11 14:27 |

Ashまま。さんへ♪

お粥さん、嫌いな人もいますもんね!!
ウチは母がダメなようです。
だから、こちらに来てからですね!!

ぷうも大喜びで食べてました。
お皿をキレ~~~にしてくれてました。^^

人数分。。。身に染みてるんでしょうね!
1人分、簡単なようで難しいです!

| ぷうはは | URL | 2010.01.11 12:27 |

J"s.papaさんへ♪

ただ、食べ物を待ってるだけ。。。と言う話もありますが。。。(笑)
『食べ物は??』って、言ってるかも知れませんよ!!
いてくれるだけで和むのでありがたいです!

ホントに!!元気が一番です!

| ぷうはは | URL | 2010.01.11 12:24 |

アルムの森さんへ♪

元気が一番ですもんね!!
健康にいい、って願掛け。。。何でもしちゃいそうです!^^

白目チラリン。。。可愛いでしょう!!。。。^m^。。。親バカで~~す!!

| ぷうはは | URL | 2010.01.11 12:19 |

nonmamaさんへ♪

1人分。。。なんですけどね!
ご飯もいつも余ってしまって、なかなか上手に調整できません!
こんなに難しいなんて、意外でした!!

七草粥。。。結構、美味しいんですよ!!^^

| ぷうはは | URL | 2010.01.11 12:18 |

ねこみさんへ♪

私も嫁に来るまでは、食べた事なかったですよ!
ばぁchanがしてたので!!

ご馳走も食べてないのに、胃腸を休めるも何もないんですが。。。(笑)
その上、お粥を食べ過ぎるなんて、どうしようもないでしょう?!^^;

ぷうも毎年のように食べてるので
恒例になってしまいました。

車、やっと今日の午後戻ってくるようです!^^

| ぷうはは | URL | 2010.01.11 12:14 |

ぷうクンまでちゃんと七草粥、食べるんですね!
すごい~☆

ウチも、毎年作らなくちゃと思うのに
一度も作ったことがないですe-351

でも無病息災、ほんとそれが一番ですねe-343

ぷうクン、きっとお義母様のおヒザに
座ってるんでしょうねe-420

ウチは、おじいちゃんが亡くなってすぐの頃は
誰も居ない祖父母の部屋で話し声が聞こえていましたので
多分、部屋に戻ってお話してるんだろうなぁ~て思ってましたe-343

しかもすっごい、元気な大きな声で(笑)
怖いって思うところかもしれませんが
ワタシはなんだかホッとしましたe-454

| ☆sawacchi☆ | URL | 2010.01.11 10:51 | 編集 |

我が家も母が毎年七草粥を作ってくれます!!

レオはお粥食べると後が大変な事になるので無しです!!

今回の雪はこちらも水分を多く含んだ重たい雪でサラサラパウダースノーには程遠くベチャベチャでした。

今週もまた雪予報が出てます・・・・

まだまだ寒い日が続きそうですのでお互い風邪などに気をつけましょうね!!

↓の記事
お揃いの洋服!!いいですね~

| レオママ | URL | 2010.01.11 08:19 |

私も食べたことないかも?です。
子供のころ食べたかな?う~ん・・・

なのでぷうははさんはえらいですね。
なんか今更なんですけど、日本古来の四季折々の
行事をもう一度生活の中に取り入れていきたいな~と
この頃思うのです。
次は何でしょうか?節分ですか?

にしても~
今回もぷうちゃん、悪顔ですね~。
うっしし。
たまらんですよ~、おばちゃん好きだわ~。

| hamiママ | URL | 2010.01.11 00:15 |

七草粥・・・1度も食べたことないです>_<
きちんとご用意されるなんて!スゴイです。

ぷうくんも、しっかり完食☆
今年も無病息災で過ごせますね!

昨日は天気が良かったのに、雪解け+雨降りでせっかくの連休が台無しですね・・・

また河原を一緒に、散歩しましょうね♪

| Yomi | URL | 2010.01.10 22:39 | 編集 |

えらい!

七草粥 してないなぁ~
なんせ旦那がダメなんで。。やっても 中華粥まで。
ぷうくん 美味しかったんだねぇ~
お顔が 美味しい!って言ってるね^^
私もようやく。。。
1年かかって 2人分作れるようになりました。
おままごとみたいよ(笑)

| Ashまま。 | URL | 2010.01.10 10:04 | 編集 |

  椅子に座って。

何も言わないけど・・。

言ってくれてるんですよね。。
   きっとv-237

皆、元気な一年で有りますように・・。ネv-221

| J”s.papa | URL | 2010.01.10 08:49 | 編集 |

ぷうすけくん!
七草粥食べたから今年一年は無病息災だね^^
白目が可愛すぎますよ~(笑)
 

| アルムの森 | URL | 2010.01.10 04:34 |

人数分・・・って、ホントに難しいですよね^^;
私も家族の人数以上のを作るのは難しいです。

こういう習慣は続けていくと良いですよね!
どれもちゃんと意味があるんですもんね。
うちは全然ですけど・・・(>_<)

| nonmama | URL | 2010.01.09 22:47 | 編集 |

七草粥~!

毎年ちゃんと作られてますよね~!
うちは食べたことないです・・(笑

胃を休めるほど、ご馳走も食べなかったし!(笑
ぷうちゃんもお裾分け良かったね^^

↓車ぶつけられたんですね・・ショックだったでしょ(/_;)
ぷうちゃんに怪我がないのが何より!
早く戻ってくるといいですねぇ。


| ねこみ | URL | 2010.01.09 16:18 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ