2009.10.01 13:28

5年前の10月1日もこんな晴天でした。
その前後は、ずっと雨でその日だけとってもいい天気でした。
P1040619.jpg

その日は・・・
GRP_0013_20091001122614.jpg
我が家の可愛い先住ネコ=トロが虹の橋を渡った日でした。

ぷうちちにPCの指導中!!(笑)
GRP_0033.jpg

いつも布団の上でこんなになって寝てました。
GRP_0032.jpg
コレは何年前かな。。。この頃は、丸々してたなぁ!!


時々、朝ごはんの時、新聞を読むのをこうやって邪魔してました。
GRP_0001.jpg
なので、10月1日の晴天を我が家では『トロ晴れ』と言います。
意外といい天気の多い日です。
何か行事をされる方、この日を選んではどうでしょうか??
。。。責任は持ちかねますが。。。


それから、過ぎること2年弱。
思い出しついでに、ぷうが我が家にきて2日後の写真。
SN310174_20091001123204.jpg
ぼさぼさの真っ黒黒すけが我が家にやってきました。
私達のペットロスを癒すため。。。
数日で後悔するほどの、しょうから(=やんちゃ)ぶりに
ペットロスを思い出す暇もないほどでした。
SN310178.jpg
↑私の部屋履きをガジってます。


それから、また3年。
今では、こうやって側にいてくれます。
P1040612.jpg

今でも、トロを思い出すと胸がキュンとなるし、ドキドキしたりします。
P1040614.jpg
なくてはならない存在!!
また、いつの日かあんなドキドキをきっと味わうんだろうけど
それができるだけうんと先になる事。
それまで楽しい事をいっぱい味わえる事。
そんな毎日であって欲しいと。。。

。。。思ってたら、しんみりしたのがイヤだったのか
顔を隠してしまいました。
P1040615.jpg
ただ、写真撮られるのがウザかっただけかも??

何にせよ、今日はいい天気!!
P1040617.jpg
夕方、いつものグランドに行って、走ろうね~!!

その前に、お墓参りしよう!!

| 日常 | コメント(32) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ねこみさんへ♪

トロちんは、新潟も晴らしましたか!!(笑)
トロ、PCの先生もするし、スーパーニャンコですね!!^^

今日はこちらも1日雨~!!
あの年もこんな感じでした。

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 21:59 |

gigipapaさんへ♪

こんばんは~♪
何だかね。。。ドキドキしたり、キュンってなったり。。。
きっとぷうの事を重ねて思っちゃうからかな、と思ったりしてます。
こう見えて、心配性のようです。

いつお星様になっても良いように。。。なんて、縁起でもない事を!!
でも、いつもそう思って、せめて後悔しないようにしたいです。

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 21:56 |

junkoさんへ♪

> トロちゃん おめめの綺麗なにゃんちゃんですね。。。ありがとです!
いなくても、そう言っていただけると嬉しいです。
きっと、ぷうの事も見守ってくれてると思います。

そうですよね。。。想像したくないし、想像つきませんよね!?
毎日を大切に・・・そうですね!!
今できることは、それしかないですね。

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 21:51 |

nonmamaさんへ♪

「トロ晴れ」の10月1日はトロの日!!^m^
むふふ・・・ありがとです!!

北海道まで晴れましたか!!
トロもやるなぁ!!(笑)

いろんな事、あんまり深く考えるとドキドキしちゃいますよ!!
って、私もトロの事考えてドキドキするのは、ぷうの事を
ついつい重ねちゃうからだと思います。
考えてもどうにもならないから、考えないようにしてるんですけど。。。
可愛い後ろ姿見て、癒されて下さいませ!!

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 21:43 |

トラコさんへ♪

> できるだけ後悔のないよう毎日を過ごしていきたいですね。
ホントに!!

トロの事思い出して、ドキドキするのの半分は
たぶんぷうとの事をついつい考えちゃうからだと思います。
想像すると、具合悪くなりそうです。。。

でもでも、なるべく長く一緒にいられるように
お互い努力しましょうね~!

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 21:36 |

ryuhana姉さんへ♪

> 事務所の愛猫ちゃん。。。残念でしたね。
交通事故ですか??突然で、みなさんびっくりされたんじゃないですか?

> ごめんしめっぽい話になっちゃったね。。。
いえいえ!!私のほうこそ!!

トロと一緒でジャマテゴさんでしたか??
寂しいですね。
虹の橋を渡って、今頃は「マーリー」観て泣いてるryuhana姉さん見て
ニコニコしてるしてるかな??

私も少し前に『犬と私の12の約束』(だったかな??)観て、泣きましたよ~!

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 21:31 |

トロちゃん晴れ、こっちもそうでした^^
でも今日は雨!
トロちゃんは晴れにゃんこだったのね♪

そっか・・
ぷうちちさんのPCの先生はトロちゃんだったんだ~(爆

| ねこみ | URL | 2009.10.02 21:28 | 編集 |

こんばんは^^
一日はトロちゃんの命日だったんですね。。
やっぱり思い出すとドキドキしちゃうんですね^^;
限りある命だからその日は確実に来るんだろうけど
わが家はどうなっちゃうんだろう。。と心配です(^_^;)
多分ジジさんのものは全部目に付かないところに仕舞っちゃうような気がします
何時お星様になっても良いように、毎日を大切にしなくっちゃ☆

| gigipapa | URL | 2009.10.02 21:20 | 編集 |

えりさんへ♪

「ありふれた日常」ホントは『大切な日』。。。ホントにそうですね。
ついつい当たり前に感じてしまって、忘れてしまいそうです!

私も、いつもワンかニャンがいたので、トロがいなくなった後は、
体調が変でした。
代わりに。。。と言うわけではありませんが、
犬を買い(抵抗のある方のいらっしゃるかもしれませんが・・・)に行こう
って、ぷうちちが言った時は、あの温もりがまた感じられる
と、嬉しかったです。

それでも、亡くなった時の事を思い出すとドキドキしたりしますが
今では笑って話せます。
今、できることをめいっぱい楽しんで、してあげられることがあれば
してあげたいと思います!!

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 21:00 |

トロちゃん おめめの綺麗なにゃんちゃんですね
お布団に寝っ転がってる姿、ぷうちゃんが受け継いだんですね^m^
爽やかなお天気の空の上から、トロちゃんきっと見ててくれますね

我が家も、もし、ももがいなくなったら・・・どうなるのか想像がつきません
いつかは。。。と頭ではわかっているんですけどね
どうしてもひとより短い命ですから、その分毎日を大切にしていきたいですね

| junko | URL | 2009.10.02 18:32 | 編集 |

北海道も・・・

昨日は「トロちゃん晴れ」のとっても良いお天気でしたよ~♪

私ものんが初めてなので、もしもの時が来たことを思うだけで泣けてきます><
トロちゃんの可愛いしぐさ・・・ぷうちゃんと重なりますね。
これからも、ずぅ~~っと10月1日はトロちゃんの日(^O^)/

| nonmama | URL | 2009.10.02 16:27 | 編集 |

そうなんですよねぇ。いつか別れる日が来るんですよねぇ。
想像しただけで泣けてきますね。
私もなるべく長く長く一緒にいられるよう努力しようと思ってます。
一番の大敵はストレスでしょうか。ストレスかけまくり・・・。
できるだけ後悔のないよう毎日を過ごしていきたいですね。

| トラコ | URL | 2009.10.02 15:39 | 編集 |

レオママさんへ♪

> トロくん晴れ!!覚えときますね。。。ありがとうございます!
もう亡くなったとは言え、みなさんに『トロ、トロ』って言ってもらえると
何だか嬉しいです。

。。。ちなみに男の子のような顔ですが、女の子でした。。。(笑)

ご近所さんちのチーちゃんも9月30日に亡くなったんですね。
親友のうちの子だった『マウちゃん』=ワイヤーちゃんは
6年前の9月30日でした。
この季節は、ワンコには鬼門なのかな?

ご近所さん、きっとレオ君が散歩してるの見て
そのうち懐かしくチーちゃんを思い出せるようになるといいですね。

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 13:02 |

頑固おやじさんへ♪

こんにちは!!
天気が悪いからか、お昼でも何だか眠いです。。。

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 12:52 |

TQさんへ♪

柴さん。。。17歳でしたか!!
長生きさんで、孝行犬ですね。
虹の橋の向こうで、みんなと楽しく走ってるかな。。。

そうなんですよね、成長の早いこと!!
パピーちゃんの時も、もっと長かったらゆっくりじっくりしつけられるのに~
なんて、可愛いのもそうですが、やんちゃだったのでそう思いました。

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 12:51 |

清人瑠李さんへ♪

ホントですよね。。。1人でみんなみるのって
大変ですよね!!
私の母も犬2頭、猫1匹を私が嫁に行った後に
面倒見てました。
まぁ、当時は父もいましたが、実質母がみてくれて
最期まで見届けてくれました。

それを経験しても、やっぱりワンコの力はすごくて
母もぷうを見るとぱぁっと表情が明るくなる気がします。

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 12:45 |

J"s.papaさんへ♪

> 私は高校二年の春に経験しました。
男の子でも、布団の中で泣くくらい、やっぱりショックですよね。
次の子、迎える時の気持ちも一緒です!!
でも、ね~!!
この温もりを感じてしまうと、そんなの吹き飛んじゃいました。
でもでも、頭の片隅には置いておかないと・・・と、思ってます!

>心に響く記事を。。。なんて、J”s.papaさんに言われると
何だか、困っちゃうなぁ!!^^

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 12:32 |

hamiママさんへ♪

そうなんです。昨日。。。でした!!
感染させて、申し訳ない!!<(_ _);>

hamiママさんは、ハミ君が初めてなんですね!!
そりゃ~もうメロメロになりますよね。

ぷうちちは、トロが初めてだったんです。
なので、私より長引いたかもしれません。
今でも、猫ちゃんに関わると思い出してウルウルするみたいです。
そういう意味では、トロはホントに幸せかもしれません。^^

おしりショット、もう少しアップでも写したんですが
こうもんちゃまが丸見えでして、自主規制しました。(笑)
もうちょっときれいに見えるように、腕を磨きますね。^^

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 12:26 |

amicoさんへ♪

例の。。。はい!!受け取りました!!^^

癒しまくって、もらってます!!(笑)

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 11:27 |

むっしゅままさんへ♪

むっしゅ君ちの猫さん、亡くなってたんですか??
知らなかった!!寂しくなっちゃいますよね。
むっしゅ君達が癒してくれたんですね・・・
そのネコちゃん、今頃トロとも会ってくれてるかな??

そうなんですよね、トロちゃん!!
むっしゅ君ちにいるんですよね。
近所にも『トロ』ちゃんがいて、結構多い名前なんだと
驚きました。^^

トロにもぷうにも可愛いをありがとです。

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 11:15 |

sorusioさんへ♪  

私も実家からのを数えると、トロで4回目だったんですが
それまでは、自分で看取ったわけではないし
自分で全部世話して・・・は、この子だけだったので
寂しくて仕方ありませんでした。

そうそう!!何でもかじって、離さなくて
ホントにモップみたいに部屋中引きずられてました。
やんちゃでしたよ~!!
親戚中にそう言われましたもん!!(笑)

| ぷうはは | URL | 2009.10.02 11:11 |

つい一週間前ばあちゃんが勤めてる事務所の愛猫が交通事故で突然ほんとに突然虹の橋を渡ってしまいました。
ぷうははさんちの『トロ』とおんなじようにばあちゃんの仕事の邪魔(!?)
ばかりしてた猫でした。
家ではぷくがいて仕事場では猫がいて、動物好きのばあちゃんには快適そのものだったのに…
最近仲々仕事がはかどりません…

昨日、tsuta●●から『マーリー』のDVD借りて観ました。ぷくと一緒に…
最後やっぱ泣いちゃった
いつかは訪れるだろう別れに胸が締め付けられてしまった…
ばあちゃんの方が先かもしれない…でもやっぱり私が看取ってやりたい…

ごめんしめっぽい話になっちゃったねm(--)m

| ryuhanaばあちゃん | URL | 2009.10.02 09:41 | 編集 |

人間よりも遥かに人生の短い動物たち・・・
いつかは、その日が来てしまうのは避けられない現実ですが、
その為にも、毎日を後悔しない様に精一杯楽しむ、精一杯生きることが大切ですよね。
本当に、「ありふれた日常」はいつの日にか「当たり前じゃない、大切な日」だと思う日が来ます・・・。

大切な子を亡くして、次の子を迎えるか迎えないかは賛否両論、
それぞれ色々な考え方があるとは思いますが・・・
「代わり」を求めるのはお互いに酷だし、また別の気持ちでいられたなら、
ワンも人も幸せですよね。
ワンがいなかったことがないうちですが(結婚してしばらく、アパートで飼えなかった為、私は精神バランスを崩しましたー)
いつまでたっても褪せない思い出の子ばかりです~。

| えり | URL | 2009.10.02 08:26 |

トロくん晴れ!!覚えときますね。

9月30日、近所のシーズのチーちゃんが天国に旅立ちました・・・13歳でした。

ご近所なのに全くお話もした事がなかったのに、レオが来てから散歩で出会い、それからは毎朝ご挨拶するようになりました。

飼い主さんが60歳で定年した時に、第二の人生にって会社の方からのプレゼントでチーちゃんが来たそうです。

フワフワモフモフのトロくん!!
レオの友達のチーちゃん!!天国で友達なってあげてね。
よろしくお願いします。

| レオママ | URL | 2009.10.02 08:26 |

ぷうははさんへ
お早う御座います今起きたよ少し眠いね。

| 頑固おやじ | URL | 2009.10.02 05:53 | 編集 |

うちの柴が亡くなったは3月29日 17歳5ヶ月でした。
よちよちだったのが、すぐに大人になり、飼い主を追い越して行き、良き思い出を残して旅立っていきますね。

| TQ | URL | 2009.10.02 01:37 | 編集 |

実家の

先住犬のコロ(日本犬のmix)が
虹の橋を渡って3年ほどして
実家に新しいコ
パピヨンのセバ(セバスチャン)がやってきました。

その間に実家に住んでいた祖母が亡くなったりと
悲しみに包まれていました。。。
でも
昨年
セバが来た事により
実家は明るくなりました。
オイラ自身も少し元気になり
飼いたい病が出て
セバの1ヶ月後には
オイラの家に
milchが来ました。

1人(ほぼですが)で世話するのが
これほど大変だとは。。。
実家の母を尊敬します(。-人-。)

| 清人瑠李 | URL | 2009.10.02 00:20 | 編集 |

私は高校二年の春に経験しました。
  (未だ、ピンピンに、突っ張っていた頃)
 飼っていたビーグルが逝ってしまった朝。。
布団の中で泣いてた事を、今でも覚えてます。。

ですから、Jを飼う事を、ためらった気持ちも有ります。
Jが逝ってしまう事を考えると・・・(涙)

 今は、目の前にいる、Jと妻と3人。。。
楽しく過ごせる事だけを、考えています。。

 もう一度、見つめなおせる時間が出来ました。。
とっても、心に響く記事を有難う御座います。。

| J”s.papa | URL | 2009.10.01 22:39 | 編集 |

ペットロス

5年前の今日、そうですか命日なんですね。
私はハミが生涯で初めてのペットなんです。
したがってペットロスを経験したことがありません。

「今でもトロを思い出すと胸がキュンとなるしドキドキする」ってところで
ぷうははさんの寂しさ、切なさを感じました。
私も「ふ~っ」て切なさの感染です。

でも、でも そうやって思い出してくれる人がいるからこそ天国にいる
トロちゃんは幸せものなんですよね。


ぷうちゃん!ぷうははさんとたくさん思い出作ろうね。
おちりの写真もたくさん撮ろうね(あ、これ私の希望!)
最後の写真、サービスショット?うっしし。
またよろしくお願いします。

| hamiママ | URL | 2009.10.01 20:32 |

トロちゃんの命日だったんですね。今日はとってもいい天気でしたね。
ぷうくん、これからもぷうははさんを癒しまくってあげてね~!
PS 例のブツ、やっとお送りいたしました。

| amico | URL | 2009.10.01 20:07 | 編集 |

今日はぷうははさんちの先住猫ちゃんの命日なんですね
トロちゃん かわいかったのですね しっぽふわふわ~
うちのたくさんの猫のなかにもトロちゃんいますよ~
うちのトロは今8歳です まだまだ若いと思いますが
7月に一匹が突然死んでしまって、しばらく悲しかったのですが、むっしゅや他のネコに癒されました
ぷうすけくんも、ぷうははさんの癒しになってるね~
布団のぷうくん かわいいです~

| むっしゅまま | URL | 2009.10.01 18:29 |

猫ちゃん 10月1日なんですね・・・。
私も一匹 見取ったので気持ちわかります(T T)


ぷう君モフモフ もっぷみたい(^m^*  可愛い~やんちゃに見えないけどな~。
うちはこのころ大人しく 今は立派なチンピラに(笑
ぷう君と逆だね~

| sorusio | URL | 2009.10.01 17:04 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ