2009.08.06 20:40

明日は旧暦の七夕。
七夕。。。とは関係のない青詐欺、ではなく青鷺。
散歩中に農業用水路の川岸をゆったり歩いてました。
P1000385.jpg
珍しくない光景なので、ぷうも吠えもせず眺めてます。
P1000386.jpg
曇り空なのに30度超えの今日。
散歩は5時頃だったけど、暑かったです。

そんな散歩を終えて帰ると、七夕の準備ができてました。
明日が七夕なのですが、前日に飾り付けをします(ばぁchanが)。
P1000391.jpg

お供え物は、スイカとぼたもちとカボチャの煮物と素麺。
いつもなら夏野菜を供えますが
今年はもう採れなくなってしまいました。
P1000397.jpg

『みんながげんきでいられますように』ぷうすけ
P1000396.jpg
とお願いをしておきました。
やっぱり、これに尽きますね。

夜になると、灯篭に火が灯ります。
P1000398.jpg

お供え物はこんな感じ。
P1000394.jpg
七夕って言うけど、仏さんの行事のよう!
たなばた=たなぼた=『棚からぼたもち』と似てる??。。。なんてことはないですよね?!(笑)

無事、七夕終わりました。

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

gigipapaさんへ♪

願い事。。。考えるといろいろあるけど
つきるところ、コレですよね!?
人もワンコも!!
来年、是非是非都会の七夕見せて下さい!!

家紋。。。詳しく聞いてないけど、一緒ですか??
何だか縁を感じるなぁ!!

| ぷうはは | URL | 2009.08.08 21:44 |

No title

ぷうくんのお願い事。。叶ってくれなくっちゃね!
わが家も最近神社にお参りするときは。。同じお願いをしてます^^
七夕さま。。やらなくなって久しいけど、来年は復活させようかな♪

灯篭の家紋。。。わが家と同じですね

| gigipapa | URL | 2009.08.08 12:40 | 編集 |

ヒメさんへ♪

> 七夕・・・忘れてた??
ケルちゃんの願いは何でしょうか??

葉っぱ。。。何の葉っぱだろう??
蓮の葉、買うの忘れて、ばぁchanがなんかの葉っぱで代用したようです。
蓮の葉=やっぱり仏さんの行事みたいですよね?!

| ぷうはは | URL | 2009.08.08 11:16 |

あ!

七夕・・・忘れてた!!!
笹・御供え・灯篭・・・日本の夏七夕!ぷうくん幸せだね~!
御供えのお皿の下に敷いてるのは・・葉っぱ?

しっかり七夕を楽しませていただけました。ありがとうございます!

| ヒメ | URL | 2009.08.08 01:03 | 編集 |

ねこみさんへ♪

たなばた=たなぼた。。。似てるでしょ??(笑)
そんなわけないけど、そう思ってしまいました!

古い地区だからね~!!こんなのが残ってるようです。
でも、されるうちも減ってるようです。

| ぷうはは | URL | 2009.08.08 00:18 |

nonmamaさんへ♪

そうなんですよ~!!
若い時はね~。。。そんな頃もありました。
やらされると、面倒なんです!(^^ゞ
今はね、風情があるなぁ・・・と、思えるようになりました。

青詐欺。。。^m^。。。北海道には、いませんか??
こちらでは、家の前の田んぼにたいがいいます。
そっか~、縁側、あったら冬寒くて大変ですもんね!勉強になった~!!
我が家はまだ雨戸なんですよ~!!冬は寒いです!!

たなばた。。。たなぼた。。。似てるでしょ??(笑)
なんかイイ事あるかな??ワクワク!!

| ぷうはは | URL | 2009.08.08 00:14 |

No title

七夕=たなぼた(爆

いつもながら、
ぷうははさんの所は季節感いっぱいですね~^^

| ねこみ | URL | 2009.08.07 21:46 | 編集 |

No title

微笑ましいキーワードがいっぱい^m^

そっか~青詐欺、珍しくないのね~
七夕=棚ボタか~~!
それなら張り切ってお供えしたくなっちゃうな~わたしぃ♪

縁側・・・って言うのかな?
こういうの、北海道にはないんですよね~
ガラスの内側に作ってるお家もありますが、寒いので贅沢な間取りになってしまいますもん。

若いって、こう言うことが面倒なお年頃なのよね~
改心、なかなかよろしい心構えでございます^^
私も、見習う所がいっぱいじゃ~~^^;

| nonmama | URL | 2009.08.07 18:46 | 編集 |

sorusioさんへ♪  

なかなかいい雰囲気でしょう??
写真で見るといい感じですが、結構地味です!!(笑)

『み~~~~~んながげんきでいられますように』お願いしたからね~!!

| ぷうはは | URL | 2009.08.07 12:29 |

レオママさんへ♪

地味~~~な七夕ですが、なかなか良いでしょ??
最近では、七夕をするおうちも減ってるようです。
小さいお子さんがおられるおうちがされたりするのかな??

レオ君もお願いしましたか??
美味しいものお腹いっぱい食べたいね~!!  
でも、はは はケチだから書いてくれなかったです!!><   byぷうすけ

| ぷうはは | URL | 2009.08.07 12:27 |

amicoさんへ♪

子供がいないので、賑やかなお祭にはなりませんが
風情があって『今』は好きです!!(^^ゞ

願い事。。。み~~~んながげんきでいてほしいです!!

| ぷうはは | URL | 2009.08.07 12:20 |

hamiママさんへ♪

七夕ですよ~!!
変な天気なので、そんな感じがしませんね!?
ハミ君の願い事は何でしょう??

河原の習慣でしょうか??
詳しくはわかりません。。。よそのおうちの七夕見たことなくて!!
でも、笹を持って帰るおばちゃんを見かけることがあるので
同じようなことはしてるんでしょうね。
嫁に来た頃は、申し訳ないけど、面倒くさい!!なんて
思ったりしてましたが、今は風情があって良いなぁと、改心しました!!(笑)

星☆は。。。見えませんでした!!><

| ぷうはは | URL | 2009.08.07 12:18 |

No title

本格的なんですね~。な~んか良いな~^^
みんなの願いがかないますように。。。

| sorusio | URL | 2009.08.07 10:48 |

No title

七夕ですか!!
風情があっていいですね。

こんな素敵な風習はず~と受け継いで行ってほしいですね。

ぷうすけくんも僕みたいに美味しいものが腹一杯食べられるようにお願いしたでちゅか?忘れずに七夕様にお願いしてくだちゃいね~

byレオ

| レオママ | URL | 2009.08.07 08:17 |

No title

七夕、ちゃ~んとお供え物されて、本格的ですね~。
願い事が叶いますように。

| amico | URL | 2009.08.07 08:13 | 編集 |

No title

あ、もう七夕ですか~。
寒かった日が続いたので忘れてました。

それにしてもカッコイイ七夕ですね。
ちゃんとしているっていうのかな?
河原町の習慣ですか?
しっとりしていて素敵でした。

星は見れましたか?

| hamiママ | URL | 2009.08.06 22:33 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ