2009.07.20 23:14

連休最終日。
『ばぁば』は仕事なんだけど、私が行きたいと言ってたので
伯耆古代の丘公園の蓮の花を見に行きました。
P1020726.jpg
公園は有料。
でも、整備されてて、のんびり過ごすには300円は安いかも。
お目当ての蓮は、ばぁばの昼休みに行ったので少々時間的に遅かった。
やっぱり早起きしていかないとダメかな。

で、この蓮。
2000年前の蓮の種から、大賀さんと言う方が咲かせて
全国に広まった『大賀蓮』
P1020738.jpg
少し小ぶりのピンクの蓮。古代の人も見てたんでしょうか??

他にも20種類くらいあるようですが、なかなかキレイに撮れませんでした。
唯一、それなりに見れたのはこれかな?!
P1020730.jpg
名前はチェックしなかったので、わかりません。><

ホントはもっとゆっくりしたかったんですが
さ~~~~っと見て、退園。
それは、入り口の日陰でぷうがこんな格好で待ってたから。
P1020739.jpg
いつでも起き上がれるように??変な後ろ足して、伸びてました。


その公園の目の前は、古墳なんです。
散策できるんですよ!!前方後円墳(懐かしい)のようになってるみたいですが
歩いてても、わかりません。。。
まぁ、記念撮影をして・・・
P1020747.jpg
後ろに復元したやぐらのような物が立ってます。

案内の古代人さんともパチリ。
P1020753.jpg
なんだか虫さんがたくさんいそうなので、早々に退散!

帰りに『天の真名井』の名水の水源地へ!!
P1020759.jpg
ところが!!昨日の大雨!!皆生のトライアスロンが中止になり
車がとろとろ運転になるほどの大雨だったことを忘れてました。
なので、水が濁ってました。残念~!!!
でも、せっかくなので手をつけてみると
冷た~~~~い!!
ぷうには飲ませちゃいました。結局、ばぁばも私もちょっとだけ、味見!!(笑)
ちょっとすぎて味わかんないし。。。
すごい水量で、水の音とマイナスイオン(たぶん)に癒されて帰りました。


帰りに、いつもの中海の干拓地を散歩。
P1020785.jpg
いい風が吹くと、気持ちいいんだけど
風が止んだり、霧雨みたいな雨が降ったり止んだり。
P1020792.jpg
でも、暑すぎず、昨日の分まで散歩できたかな?!

さぁ!!連休も終わりぃ!!
早く梅雨明けないかな。。。日食見たいのに~!!

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

小夏ママさんへ♪ 

ワンコはダメなんです~!!残念!!
広い公園といった感じなので、散歩がてらゆっくりできたら
楽しいのに~!!
でも、日陰に繋いであげて下さい、っておっしゃって下さって
植木鉢を動かしていただきました。
車の中は暑いので、助かりました。

梅雨~!!いつまで続くんでしょう??
大雨、こちらは被害は出てません。ありがとです!!

| ぷうはは | URL | 2009.07.21 23:56 |

Ashままさんへ♪

へぇ~!!
混ざっちゃうのかぁ!!
周りにいっぱいいろんな蓮が咲いてたよ~!!大丈夫かな??
ロマンティックでいいのに。。。いつまでも咲いて欲しいです。

散歩はいっぱいとはいかなかったかも!?
でも、お出かけ続きでお疲れのようです!!^^;

| ぷうはは | URL | 2009.07.21 23:49 |

ぷうすけ君は 園内には入れないのかな?
でもいい仔で 待っててお利口さん♪
古代蓮 ピンクが可愛いですね♡

梅雨 なかなか開けませんね。
梅雨前線 頑張ってますね。
大雨 大丈夫ですか?

| 小夏ママ | URL | 2009.07.21 17:16 |

古代蓮があるんですね
後楽園の古代蓮は なくなっちゃいました。
周りにいろんなのがあると 純正の蓮じゃなくなるらしいです。
そこのは 混ざらずにいつまでも綺麗に咲くといいですね^^

ぷうくん たくさんお散歩できた?
いっぱいいろんな所に行けてよかったね^^

| Ashまま。 | URL | 2009.07.21 14:31 | 編集 |

ryuhana姉さんへ♪

↓のコメにも書きましたが、ホントはcucciaさんにも行きたかったんです。
ぷうのために買った物を姪っ子に取られて
また買いに行こうと思ってたんですが、ばぁばの昼休憩中だったから
時間が足りませんでした!!
ホントに、ニアミス!!
きっとそのうち、偶然対面~!!できそうな気がしてきました!!

そうなんですよね!!
甕の中でも育つんですよね!!
公園でもプラスチックの漬物樽で綺麗に咲いてました。
こんな風に育てればいいんだぁ、と目からウロコ、でした。
綺麗ですよね~!!
蕾。。。楽しみ!!蕾も綺麗ですよね。。。

| ぷうはは | URL | 2009.07.21 14:01 |

hamiママさんへ♪

斐川にもあるんですね、古代蓮。
なんだか不思議ですよね、同じものを見てるって!!
少し前ですが、妻木晩田からの弓ヶ浜半島も、古代の人も見たのかなぁ、
と母と話しながら見ましたよ!!

中海の干拓地は、大根島の対岸ですよ!!
米子空港の滑走路の側です。
あらら!!対岸をハミ君、散歩してたのかぁ!!
叫んだら聞こえたかな?!(笑)

| ぷうはは | URL | 2009.07.21 13:55 |

レオママさんへ♪

お返事の順番が前後してしまいました。ごめんなさい!!

> この蓮はsaoriさんがブログで紹介してた千年蓮ですかね?
。。。蓮はきっと同じだと思います!!
なので、鳥取の方と勘違いしてました。が、島根の方でした。<(_ _)>
場所も、雰囲気違うので、違う場所でしょうか??
hamiママさんが、おっしゃってる場所でしょうか??

早起きして行かないとダメみたいですね。
でも、こんなにいっぱい見たの初めてだったので
見応えありました。

梅雨明け。。。いつになるんでしょうね~!?
夏休みに入ったのに、明けてないって。。。どうなってるんでしょう?!

ホントによく降りました。
今日もまた降ってます。
降らない降らないと言ってましたが、もう十分です~~。><

お天気になって、蓮の花の写真撮りに行けるといいですね!!
写真楽しみにしてまぁす!!

| ぷうはは | URL | 2009.07.21 13:51 |

昨日は山陰道を通らずに国道ののらりくらりと走ってcucciaに行ったのですが、その頃ぷうははさんとぷうすけ君たちは淀江のあたりの花と水に癒されてらしたんですね
またまたニアミスv-236v-12

ばあちゃんの仕事場の玄関前の甕の中の蓮もようやく咲き始めました
が、先日の雨で少々大開き気味
次咲くのが(今蕾が3本)楽しみですv-254

| ryuhanaばあちゃん | URL | 2009.07.21 13:41 |

淀江にも古代蓮蓮があるんですね~。
私は斐川の荒神谷遺跡公園に見に行ったことが
ありますよ~。昔々の種が蘇るってロマンですね。

中海干拓はどのあたりですか?
昨日、大根島のあたりで散歩したんですが、
近くだったんでしょうか?

| hamiママ | URL | 2009.07.21 12:41 |

amicoさんへ♪

後ろ足。。。可笑しいでしょう??
しばらくあの格好で、戻ってきた私達を見てました。
拗ねてたんでしょうか??

シュナが待ってたら。。。たとえ吠えられても、突きに行っちゃいますね!!v-218

| ぷうはは | URL | 2009.07.21 12:05 |

sorusioさんへ♪  

綺麗に撮れてますか??ありがとぅーす!!

地元って、意外と行かないよね?!
ばぁばも『こんないいところがあったなんて~』と
また来る気満々でした。(笑)

いつでも。。。進出お待ちしてますよ!!

| ぷうはは | URL | 2009.07.21 12:02 |

クウ太ははさんへ♪

時々、地元の情報番組などで見たりしますよね。
昔は全然整備されてなかったんですが
今は道も整備されて、ちょっと離れたところに
駐車場もできて、水車などもあって
すっかり観光地になってました。
でも、相変わらず水は気持ちよくて、今回は飲めませんでしたが
おすすめです。
ココ、涼しいですよ~!!

| ぷうはは | URL | 2009.07.21 10:58 |

待ってるぷうくんの後ろ足、私のツボです!
こんな可愛い子が転がってたら、オシリつんつんしちゃうぞ~。

| amico | URL | 2009.07.21 10:32 | 編集 |

写真綺麗に取れてますよv-254
そっちは、ほんといいところが沢山あるね~。
早く鳥取進出したいわ^m^

| sorusio | URL | 2009.07.21 08:13 |

この蓮はsaoriさんがブログで紹介してた千年蓮ですかね?

私も彦根城へ蓮の写真を撮りに行こうと思ってるんですが連日・・・天気が悪くて!!
いったいいつ梅雨明けするんですかね?

TQさんが地球が誕生した頃のような大雨でトライアスロンが中止になったと書いておられましたし、そちらは相当の雨だったようですね。

お天気になって海や川で遊べるといいね~ぷうすけくん!!

| レオママ | URL | 2009.07.21 08:05 |

『天の真名井』、聞いたことありますよ!
飲んだことないけど・・・
一度飲んでみたいな~
でも、味の違いわからないかも・・・(涙)

| クウ太はは | URL | 2009.07.21 00:31 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ