2017.08.20 15:20

お盆も終わり、気が付けば夜の風が少し涼しくなって
虫の声もするようになりました!

さて!今月に入り、調子の出ないぷう。。。
DSCN1442.jpg
散歩にも行くし、夕ご飯も食べるし
おやつも食べたり食べなかったりするけど
アイスは食べたり
午前中はボ===っとしてるし
朝ごはんは嫌々食べてる感じでした!
起きて来ないので、起こして『ご飯だよ』と言うと
仕方なく起きてくる風。

散歩は、ちょっとトボトボ感満載。。。でも、行きたがるし
DSCN1450.jpg
グランドも、走りこそしませんが
自分のペースで以前の4割ほどは歩いてました。
DSCN1467.jpg

12日にかかりつけの獣医さんに行って
元気と食欲がイマイチな事を話して、診察をしてもらいましたが
『年のせい??』な返答で、それまで服用してた薬と
明日からお盆休みだし、万が一しんどそうになったら頓服的に飲むようにと
利尿剤を出してもらいました。
DSCN1473.jpg
13日には、帰省予定だったのですが
止めようかと思うくらいなんだか不安で!!

13日、何だか元気がないので早速利尿剤を服用。
おしっこの量がすごく増えたと言うわけでもなかった様ですが
少し落ち着いたように見えたし、ばぁばんちに行ったら
どんな様子かも見たかったのもあって、帰省しました。

帰りにビンチェーロさんに寄って、食の事を相談して
レトルトのご飯を少しと、生肉のお試しを少しいただいて帰りました。

で、ばぁばんちでも少し『元気がないなぁ』と言う感じでしたが
朝は起こしたら『ご飯!!』と言う感じで
パッと起きてきて、レトルトご飯を見せると
クレクレって地団駄踏むほど!

14日15日と涼しかったせいか
13日の飲んだ利尿剤が功を奏してたのか
『散歩、行くぅ??』と、柵をすり抜けようとしたり
DSCN1479[1]

お墓までの散歩も足取りも軽く
DSCN1480.jpg
お墓参りに付き合いました。
DSCN1482.jpg


16日は、少し暑かったのでぷうは留守番。。。
ばぁばと買い物して、ランチをして帰りましたが
DSCN1483.jpg
いい子で留守番もできました。

その日の帰る前の散歩は野球場の周りを1周、あっと言う間に回ってしまいました!
DSCN1484.jpg

ちょっとかけ足も出たりして、ホッと一安心。。。
DSCN1485.jpg


帰った、次の日はちょっと出掛けられなかったので
次の日=18日に、違う病院に行ってみました。

続きは、追記で↓↓



セカンドオピニオンをもらいに行った先生は
ビンチェーロさんで何度も会っていたので、ちょこっと顔見知り!

院長先生なんですが、話しやすく
(かかりつけ医も、話しやすかったんですが)
8月に入ってからの経緯や発作らしきものがあった事
不安に思ってる事などを伝えました。

違う病院の血液検査の結果なども嫌な顔せず見て(当たり前??)
追加で必要な項目だけ検査して
心臓以外にも悪い可能性がないかなどの説明を受けました。

今飲んでる薬も全部見ていただき
次の日、循環器に詳しい先生も一緒に
6時間ほど預けてレントゲン、エコーで検査してもらう様に予約して
その日は帰りました。

次の日の朝は、絶食だったのでよかったのですが
朝ご飯を全く欲しがらず!
薬だけ飲ますためのおやつを吐くし
呼吸が浅くて速いし咳をするので、
連れて行く時間を早めて受診すると
状態が悪かったらしく、すぐにレントゲンを撮ってもらって
『肺水腫を起こしてる』って!

ニトロベンを使用して、利尿剤を注射して
安静に、と言う事でいったん家に。。。
(本当は預かってもらって、酸素室に入れてもらった方がよかったのかも?!)

帰ってすぐ、いっぱいおしっこ!!

少し休憩して、またおしっこしてから、病院へ!
すぐにレントゲンを撮ると、朝より肺がくっきり見えました。
心臓も少し小さくなってました!
エライもんだ!

体重も300g減!おしっこがいっぱい出たって事!

その後、私も立ち合ってエコー!
循環器に詳しい先生も一緒に見ましたが
私は弁の動きが悪い事、くらいしかわかりませんでした。><

で、結果としては、発作を起こすかもしれない様な心臓の所見はあまり見当たらないとの事。
だからと言って喜ぶ材料ではないけど、すんごく悪いわけではない様な気がして
ちょっとホッとしたりして。。。
(ちょっと切羽詰った私は、いい材料しか拾えない!)

とは言え、肺水腫を起こしたのだからやっぱり心臓の状態が良くないので
強心剤と利尿剤を追加!!

『日曜日でも夜でも悪くなったら、すぐに連絡して』と言ってもらって
とても心強かったです!

かかりつけだった病院に行っても、薬が増えると言う結果だったかもしれませんが
↑ の一言がどんなにありがたかったか!!

ぷうの状態は悪いけど、モヤモヤな状態と言うか
胃が痛くなりそうな心境からは少し抜け出せた気がします!

そんなわけで、ドキドキした土曜日でしたが
今朝は、自分から起きてきて『ご飯ちょうだい』って言うし
呼吸もとても楽そうになりました。

無理をせず、安静に、ゆっくり過ごしてます!
放っておくと、ウロウロするので私と一緒に部屋に閉じこもり!^^
DSCN1491_2017082015041373b.jpg

現在午後3時過ぎ!
室内温度29.3℃。。。ですが、エアコンなしでいられるくらいになりました!

油断はできないけど、ゆっくりのんびり過ごそうね!

ず===っと、しんどかったのかもしれません!
ごめんね、ぷう!


長文、すみません!!
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 病気 | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ