2017.08.09 15:00

酷暑の先週末から
のろのろの台風で始まった今週!

何だか不安定な天候に、気分も不安定。。。


写真は先週の暑い真っ最中!
DSCN1153.jpg

グランドは、下からの照り返しがないので
安心して、散歩。
DSCN1167.jpg

夕方、少し曇った日には仲良し
と言うか、ぷうが大好きなお友達とも会えて
DSCN1245.jpg

ぷうは嬉しそう!!
DSCN1261.jpg
左から、しじみちゃん・ぷう・あこやちゃん・ハッピーちゃん!

それにななこちゃん!^^
DSCN1267[1]

庭のピラミッドアジサイの前でパチリ☆
DSCN1303.jpg
↑↓ これが8月3日!!
DSCN1308_20170809105219525.jpg
ぷうすけ、11年前のこの日に家に来ました!^^
DSCN1312.jpg

『元気に11回目のうちの子記念日を迎えました』と
言いたいところでしたが。。。

実は、8月1日の昼間に、咳をするので気になってました。

が、午後には咳もしなくなり
気を付けながらの散歩もしっかり歩き
ご飯もしっこもうんちもいたってフツーでした!

少し気になったのは、少し呼吸が早い、かなって言う感じ。
何しろ、この日前後は毎日酷暑=35℃超えの毎日だったので
暑いのだろうと思ってました。

この時に病院に連れて行けばよかったのですが
5日。。。
この日も最高気温が38℃一歩手前でした。

あまりの暑さに、ぷうをプチトリミングしたり
お客様があったりして、バタバタして
夜には、地元の花火があるのでぷうも一緒に庭で見物。。。

外は少し風も出てきて、ホッとするくらいでした。

ぷうは、ちょっと先に外に出て、義姉と近所をプチ見回り。
花火が始まった頃に、戻ってきました!

ぷうちちを見つけて、走りだしたそうです。
で、私達の目の前に来て、コロンと転がりました!

見た感じは、芝生でスリスリするような感じ!
1度起き上がって、またコロン!

スリスリした様にも見えたのですが
そんなところでスリスリした事はないし
元々心雑音があって、そろそろ投薬の時期かも?と言われてたのもあったし
先日の咳。。。
私は、心臓からくる発作で『一瞬失神』だと思いました!

抱きあげると、意識はあったし
ちゃんとこちらを見てたので
失神したとしてもほんの一瞬。。。

息が荒かったので、明るいところで
舌を確認すると、白く見えました=チアノーゼ?!

そのまま、涼しい部屋で安静にして
その夜はいつもの様に寝ましたが
朝、いつもに比べて食欲がない感じで
心配なので、獣医さんに電話したら
夕方に予約を入れて下さるとの事!

いきさつを話して、診察。
早速レントゲンを撮って、3年前に胆泥症診断の時の画像と比較。
どちらも↓右が3年前。。。
DSCN1336.jpg
心臓、大きくなってるし
DSCN1337.jpg
そろそろ投薬を考えてもいい時期だし
と言うとこで、その日から
『血管拡張剤』を服用する事にしました。

レントゲンで背中辺りのヘルニアも見つかり
何だか、色々とショックで落ち込んでしまいました!><

病院に行った日は、月遅れの七夕。。。
DSCN1340.jpg
七夕さまにも、健康をお願いして!!
DSCN1344.jpg
顔を見てると、いつもと変わらない顔だし
ちょっと歳をとったから、シフトチェンジする時期なんだなぁと思います!
(ぷうの事だけではなく、自分も!!)

ゆっくりいこうね!

ず===っと側にいるし、側にいてねと
本犬にも言い聞かせて・・・
頑張ってるお友達もいっぱいいるから
一緒に頑張ろうね!

と言う事で、ほぼ愚痴の様になってしまいました!
長くて、伝わりにくい文章ですみません!!





花火の写真もそんな事でほぼなしでした!
半分くらいは見ずに部屋で涼んでました!><
P1320285.jpg

今月に入ってから、酷暑だったけど
久しぶりにお月様がよく見えました!
P1320231.jpg
P1320254.jpg
P1320303.jpg
P1320320.jpg

ホントは7日が満月だったけど
その日は台風で見れませんでした!
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

マンマさんへ♪

身にも心にも酷暑でした!!><

昨日今日とびっくりするくらい涼しくて
驚いてるけど、ホッと一息ついてます!


> もう負の連鎖から抜け出してたら嬉しいな(*^ー゜)
はい!!実家で私もぷうも甘えたい放題で(^^ゞ
涼しいのもあって、少し元気を取り戻しました!

何だか、色々重なって、どんどん変なスパイラルに
ハマっちゃっったんでしょうね~!

みなさんの言葉にもいっぱい元気をもらいました!
ありがとうございます!!

| ぷうはは | URL | 2017.08.15 15:09 |

ビンチェーロさんへ♪

先日はお休みなのに、お邪魔して
更にはお話をじっくり聞いてもらい
その上、ぷうが粗相までしてすみませんでした!!

お蔭で、私も心のつかえが取れた気がして
うんと気分が楽になりました!<(_ _)>

ぷうも朝からロイネスをむしゃむしゃ食べるし
お肉もペロリ!
食べた物のエネルギーと涼しさもあってか
日に日に食べ物に対する執着が戻って来てる様に思います!

色々とありがとうございました!

負のエネルギーに巻き込まれず。。。
確かに、何だかそう言うのに引き込まれてた気がします!><

| ぷうはは | URL | 2017.08.15 15:04 |

酷暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

ぷうちゃん 如何ですか?
母さんの心臓にも悪い出来事でしたね。
お薬で進行を遅らせて 上手に付き合って長生きしちゃいましょう(*´ω`pq゛

大変なことって重なりますよね~ 不思議と(〃ω〃)
なるようにしかならない!って分かっていても悩むのよね~
もう負の連鎖から抜け出してたら嬉しいな(*^ー゜)

母さんの心と体が元気なら ぷうちゃんもご家族も安心o(^-^)o
フレ~フレ~母さ~ん\(^o^)/

| ののマンマ | URL | 2017.08.13 13:50 |

お大事に

この暑い最中、ぷうすけ君 元気にしててくれてるかなあと気になってのコメントです。
心臓肥大(拡張?) さぞやお気がかりなことと思います。
年齢的に ぼちぼち薬で予防線をはっておくのもいいでしょう。
時間をう~~んと稼いで、無事に本来の天寿を全うできるよう、支えていけますように。
なんのお手伝いもできませんが、お役に立てそうなことがあれば幸いです。
元気が自慢のぷうすけ君の応援団の一人として 及ばずながら旗を振っているおばさんがここに居ること忘れないでね~~♪♪
管理者としてのお母ちゃん自身も 元気で居ることが一番の条件ですよ。
年齢と共に いろいろと出てくるのは自然の流れ。
負のエネルギーに巻き込まれず いつもの笑顔と推進力でいきましょうね。

| ビンチェーロおばさん | URL | 2017.08.13 07:03 | 編集 |

ひこぞーママさんへ♪

お久しぶりです!!

モコちゃん、ぷうも全く同じ薬を服用中です!
利胆剤と心臓のお薬と!!

コロンとコケた時は一瞬??すぐに!!!と青くなりました!

薬で少し落ち着いてきたので、このままこのまま・・・
モコちゃんも一緒に頑張ろうね~~!
お友達も頑張ってると思うと、心強い!
ありがとです~~!

| ぷうはは | URL | 2017.08.12 23:01 |

こんにちわ。
お久しぶりです。
ぷうすけ君が転んだ時は心配だったでしょう。
うちのモコも心臓と胆嚢のお薬を毎日服用しています。
一日でも長く傍にいて欲しいですものね。
ぷうすけ君、一緒にがんばろうね!(^o^)/

| ひこぞーママ | URL | 2017.08.12 11:13 |

レオママさんへ♪

こちらこそありがとうございます!

今日も愛知では大雨だとか。。。
どこで大雨になってもおかしくない気象になったのかもしれませんね!
なかなかできませんが、色々備えておかないといけないのかなぁ?!

レオ君、肝臓??
ね~!まだまだ3歳くらいの様な気がしてるんですけど~!!

しっかり飼い主共々歳を重ねてるんだなぁと
あれこれ気になってしまいました!

今は薬が効いてるのか、なんだかいつもの調子に戻ってきました!^^

| ぷうはは | URL | 2017.08.12 00:08 |

先日はコメント頂きありがとうございました。

ぷうくんがそんな大変な時だったのに・・・我が家の事を心配してくださったんだなと思うと本当に感謝の気持ちで一杯です!!

改めてありがとうございます。


レオも4月の年一回の血液検査で初めて肝臓の数値が高いので気をつけて行きましょうと言われました。

見た目は1歳の頃と変わってないように見えても、10歳を超えると色々と体調に不安が出てきますね・・・・


ぷうくん、お薬が効いて体調が良くなりますように!!

暑い時期ですので、ワンコも飼い主も十分に気をつけましょうね。

| レオママ | URL | 2017.08.10 14:31 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ