2016.10.12 11:00

台風一過。。。
晴れるかと思いきや、何だかどんよりな天気つづき!><

しかも何だかムシムシ暑かった!

9日=日曜日、地区の祭りだったので
前日から作ってた料理がおでんの様に傷まないか
心配するほど!
土曜日の夜、寝る前の気温が24℃近かったので
結局、冷蔵庫や保冷剤などで冷やしました!
DSCN5019.jpg
おでんもでしたが、祭りの料理が腐るかも?
なんて、今まで思った事もありませんでした!
DSCN5023.jpg
私より歳上のお客様ばかりなので
煮物などが中心で、色合いが悪っ!!^^;

今年から、祭りの催され方が変わりました。
毎年、麒麟獅子を青年部みたいな方達が
各戸を舞いに廻ってくれてたんですが
今年からは、5か所ほどで舞って、おしまい、となりました!

舞い手や楽器の奏者などの担い手がいなくて。。。

我が家から近いところでも舞ってくれてたんですが
料理の真っ最中の時間で見にも行けずじまいでした!

獅子舞いが来なくてぷうは喜んでるでしょうが!!^^
私もお接待がなくなったので、少々楽になりました!
寂しいような・・・ホッとしたような・・・
そんな我が地区の『限界集落問題』を感じる祭りでした!

で、前の晩は食べ物が腐るんじゃないかと心配したのに
その日の夜から、グンと気温が下がったんです!><
DSCN5038.jpg
日曜日の朝は、ぷうを巻き巻きにしても
嫌がらず、そのまま寝てました!
DSCN5039.jpg
寒くなった、と実感!


夕方も5時前に散歩に出ても、こんな感じ!
DSCN5049.jpg

川原は、風が冷たくて余計にヒンヤリ!
DSCN5067.jpg


川原から見る夕焼け雲がきれいでした!
DSCN5080.jpg
うろこ雲になったり。。。
DSCN5082.jpg
眺めてるうちに雲が多く!!
DSCN5089.jpg
ますます暗くなってきたので、急いで帰りました!



話は変わりますが
最近、散歩中に気になる事がふたつ!

ひとつは、ご近所のみかん!
DSCN5040.jpg
たわわすぎて、枝が垂れ下がるほど!
DSCN5041.jpg
庭に果物が生るって、うらやまし~~~ぃ!!^^
けど、酢っぱそ!


もうひとつは、散歩コース沿いの新築ちゅうのお宅!
DSCN5030.jpg
ほぼ毎日の様に見てるので
勝手に、完成が楽しみ!^m^
完成見学会があるんだって~!
見に行きたい、と今から楽しみ!!


さて!!一気に気温が下がって衣替えも大慌て!!
ぬくぬくにして、みなさん風邪などひかれません様に!
スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(2) | |

この記事へのコメント

グリママさんへ♪

お久しぶりで~す♪
そして、誕生日おめでとうございます~!^^

グリママさん、もしかしてオリンピックの最中に産まれたの~??
もしかして名前に『聖』の字、入ってたりする??^^

暑かったのに、何個の寒さ~??って言うくらい
ビックリな気温差です!
また、風邪ひかないでね==!

建築中のお宅。。。ついつい見ちゃいますよね!
何なら、あそこはこうした方がよくない??とか
大きなお世話な話もしたりなんかして…すっかりおばちゃんです!(笑)
自分の家じゃないのにね~!!

| ぷうはは | URL | 2016.10.17 11:59 |

No title

お久しぶりでーす♪
こちらも急に寒くなりましたよ~
先週30度超えだったなんて信じられないくらいです!
お祭りのご馳走美味しそう!!
お箸もって行きたいくらいだわ~♪

我が家の近くでも建て替えのお家があって、建設過程をずっと見ていたせいか、先日完成した時には嬉しくなりました。
自分の家じゃないのにねぇ(笑)
新築うらやましいよー!

| グリママ | URL | 2016.10.12 23:02 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ