2016.07.08 14:30

梅雨らしい天気が続いてます。。。
一時的にドッと降るか、1日中シトシトか
どちらにしても毎日雨が降ってます!
降らなくてもムシムシするし
降ったら、更にムシムシ!!

雨は梅雨だから仕方ないけど暑い===!

ですが、何とか毎日傘なし散歩には行けてます!
何回かは途中から大粒の雨に降られたりしましたが!><


そんなこんなで、熱中症の警報も出たりするので
畑仕事などのおお仕事はできず
庭の日陰で草取りをしたりしてました。
DSC_0398.jpg
庭もすっかり夏の花に!

これ!!薄ブルーのスイトピーみたいな花は
四角豆の花!
DSC_0402.jpg
グリーンカーテン用に植えてみましたが
カーテンになるほどは育ってません!
豆、生るのかなぁ??な状態ですが、花は可愛い!!

キキョウも早めの開花??
DSC_0406.jpg
何だか秋のイメージがありますが
早めの開花だったのかな??
ここでこの花が終わって、切り戻しをすれば
また咲くそうなので早速実践してみます!

こちらは元気いっぱいカーテン作成中のゴーヤの花!
DSC_0401.jpg
ぼちぼちミニゴーヤが生ってるのでもちょっとしたら
食べられるかな~??たのしみ!!

こちらはそろそろ花も終わりになってきたクチナシ!!
DSC_0410.jpg
あま~~~い匂いで大好きです~!!^^


毎回の様についつい撮ってしまうツバメちゃん達。。。
P1280530.jpg
たくさんいるのわかるかな??
P1280538.jpg
そろそろ我が家にも戻ってこなくなりそうです!
P1280544.jpg
寂しくなるけど、今年は1羽だけ巣から落ちてしまった子以外は
みんな巣だったようです。
P1280573.jpg
この子達が来年戻ってくるんでしょうか?
戻ってくるとしたら、我が家にくるツバメ達は元々親戚一同??
。。。??がいっぱいですが
また来年ね~~~!(^.^)/~~~


さて!!
昨日も少し降った後は少し青空も!
DSCN3501.jpg
夕方、グランドに!!
DSCN3500.jpg

カイちゃんちと少し一緒だったけど
ほぼ貸し切り状態!
DSCN3502.jpg

グランド大好き♪
DSCN3511.jpg

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

グリママさんへ♪

青い花。。。涼し気でいいですよね~!!^^
庭もそろそろ夏本番で、赤やピンクなどの色もちらほら見える様になってきました。
ハイビスカスなどが咲くと夏~って感じですよね!

芝生も水分たっぷり、温度もしっかり(笑)で
青々してます!
夕方、良い風が吹く時は涼しくていいんですが
ここのところ熱帯のようで全然涼しくありません!><

ツバメ!!
あら~!!グリ家なら、しっかり見守ってくれるのに~!
キレイなお家で汚したくなかったのかも!!^^
(ぷう家は汚してもいいと思われてるのか!?(笑))

グリママさん、喉やられちゃいましたか!!
私は春先からしばらくのどの調子が悪くて(??)だったのですが
どうやらアレルギーだったようです。
あちこち無理すると、後遺症が出てくるお年頃なんですね!><

肩の運動をしたり、しばらく痛み止めなどを服用したりで
少し楽になってきました!
ぼちぼち頑張りましょ!!^^

| ぷうはは | URL | 2016.07.14 12:18 |

NoTitle

この季節、青いお花は涼しげでいいですね♪
芝生は青々、あとはもう少し涼しければ最高なんだけどねぇ(*^-^*)
ツバメさん、いいなぁ~以前、我が家の玄関先にも巣作りをする為の場所探しに来てたことがあったんですけど選ばれなかった・・・
ここのおばさん、イマイチ!って思われたかな(笑)

その後、お身体の具合はどうですか??
私も万年肩こり・・・そしてまたノドやられてます(/_;)
お互いめげすに頑張ろうね~!

| グリママ | URL | 2016.07.13 21:31 | 編集 |

ののマンマさんへ♪

あら!!ノンちゃんチ周辺ではツバメさん見かけませんか??
都会ですもんね~!!
毎日、ツバメを見て、ウグイスやホトトギスの声を聞いたり
たま~~にカワセミ見つけて大喜びしたり…
田舎の暮らしにドップリ浸かってます!^^

朝顔、まだですか??
今年の朝顔さんは早くから咲いてくれてます。^^
もうちょっとしたら朝顔さん、マンマさんの「おはようシャワー」浴びれますね!

グランド。。。水辺が草ボ=ボ=で近づきにくくなってて
勝手にチャポンができないんですよ~!
なので、ペットボトル持参で掛けまくっての散歩です!

マンマさんも「燃え尽き症候群」で
夏風邪などひかれません様に~!^m^

| ぷうはは | URL | 2016.07.11 22:58 |

Tomoさんへ♪

はい!!
今年はヘビの姿を見る事なく
無事に全員が巣立ちました!!^^V

巣を落としちゃう人もいるらしいですね~!
我が家も来なくなれば、楽でいいのだけど
来なくなると寂しくて~!!
以前に比べると、巣作りしてくれる数はうんと減りましたが
来てくれてる間は、見守りたいと思います!

| ぷうはは | URL | 2016.07.11 22:46 |

nonmamaさんへ♪

ぷうとさんぽをする様になって
よそのお宅の庭を眺めさせてもらったり
いろんな事を楽しませてもらってます♪
これから、そちらは花盛りで、楽しみですね~!

こちらはそろそろ熱帯に季節になりそうです!
湿気はなくなるんだろうけど、砂漠かってほど
乾いて灼熱~になるんじゃないかと今から心配です!

| ぷうはは | URL | 2016.07.11 11:17 |

NoTitle

ツバメご一家さん 元気に飛び立っていったんですね~♪ 私、今年は一度もツバメを見ないで夏を迎えたみたいです・・・(≧◇≦)

もう 朝顔咲いてるんですね~
我が家はやっと蔓が伸びてきました・・・
東の窓に絡ませているので 日照不足かな~
朝一番に開ける窓で毎日 「おはよう☀」って言いたくて☆待ち遠しいです~(*^^)v

ふうちゃん お水にチャポン!しながら 夏のグランドを楽しんでね~(^o^)/
母さんも 夏バテしない様にお散歩楽しんでくださいねヽ(^。^)ノ




| ののマンマ | URL | 2016.07.09 21:12 |

NoTitle

ツバメさん みんな巣立ったんです!!
らる地方では、すっかり見かけなくなりました。。。
どうやら巣にいたずらをしちゃう人がいるらしくて・・・残念です。
なので、こんなにたくさん元気に巣立ってくれてうれしぃ~♪

| Tomo | URL | 2016.07.09 13:09 |

NoTitle

こちらも今が花盛り!
他所のお庭探訪の毎日です(≧∇≦)
見守り隊のお仕事もひと段落、お疲れ様でした♪

今年は猛暑とのこと。
お散歩が毎日できるだけでも嬉しいですね〜
そろそろ梅雨明けかな?
元気に夏を乗り切ってくださいね!

| nonmama | URL | 2016.07.09 09:07 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ