2016.07.02 14:00

毎年我が家に来てくれるツバメ!!
ここ数年はいつもヘビに襲われてまともに巣立つのは
数えるほどでした!><
ヘビ避けに蚊取り線香が効くと聞いては
モクモクするほど焚いてみたりしましたがイマイチ!!イマニ??イマサン??・・・イマゴ?!
DSC_0338.jpg
(↑ 今年、2組目のツバメちゃん達!)
昨夏後半くらいから【ヘビ・モグラの忌避剤】ってのを
そこいらじゅうに撒いてみたところ
その後はツバメの巣の周りではヘビを見なくなりました。

で、今年は早くから忌避剤のお世話になり
2組目も無事に巣立ちました!
大きくなって親だか子だかもうわかりません・・・
DSCN3414.jpg
変なところにとまったりしてますが
何とか上手に飛べるようになった様です♪
DSCN3410.jpg

ちなみに、ヘビの忌避剤。。。
少々臭いがします!
ショウノウの様なニオイでちょびっと臭いのですが
何とか我慢できます。
ツバメはあまりニオイに敏感ではないそうで大丈夫との事でした。

そしてこちらは3組目!
DSC_0341.jpg
日に日に大きくなってて
きっともうすぐ飛べるハズ!
もう少し見守り隊頑張ります!


梅雨に入り、ジメジメムシムシ。。。
と思ったら、急に肌寒くなったり。。。
ポンポン冷やすといけないと思って(過保護=!!)
タオルをかけたら、こんな格好で寝てました!
暑かったかな?!
DSCN3391.jpg
これでも熟睡してたんですよ~!><
Instagramに載せたら「悪い夢見てそう」と言われましたが・・・^^;

ぷうがパピーの頃は寝てる時だけ天使~と思ってましたが
DSCN3420.jpg
じじになっても寝てる姿は何だか癒されるものです。
DSCN3422.jpg

いろんな格好で寝てくれるので見てるだけでも面白いし!
DSCN3440.jpg
腕が痛くないのかなぁ??とか!!
DSCN3441.jpg

これは暑くなった昨日の午前中!
DSCN3446.jpg
私のクールマットの上で!!
やっぱりちょっとは涼しいのかな?^^

そしてこれは昨夜!
P1280457.jpg
あまりに暑いので夜にエアコンON!
涼しくて気持ち良かったのか
ただただ歳を取って歯が出ただけか
散歩でお友達に会って楽しかったからか
わかりませんが笑ってるよな顔でした!
P1280464.jpg

きもちよさげ~♪
P1280462.jpg


が!!この日=昨日はこんなに暑かった!!
P1280456.jpg
やたら汗が出るなぁ、と思ったけど
やっぱり暑かったんだ、と納得!

体調に気を付けましょうね~!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

レオママさんへ♪

ツバメ。。。今朝3組目も飛行訓練が始まりました!
これで見守り隊お役御免です♪

それにしてもホントに暑いですね==!
こんな日は少し部屋を涼しくしないと
ぷうも私も身の置き場がない感じでウロウロしてしまいます!
エアコンに効いた部屋でのんびり。。。
。。。してばっかりもいられませんが!!

| ぷうはは | URL | 2016.07.05 11:58 |

あすかママさんへ♪

ツバメ。。。今朝3組目も飛行訓練が始まりました!
これで一安心です!

で!!湿度!!
こちらも毎日80~90%ですよ~!!><
気温が少し低くても、この湿気ではあまり涼しく感じません!
梅雨明ければ、暑いんでしょうけど
このジメジメからは早く抜け出したいです!

| ぷうはは | URL | 2016.07.05 11:18 |

ヒメさんへ♪

暑いですね~~!
39℃なんて聞いただけでめまいがしてきそうです!><
今日も朝からエアコンONです!

って!!確かに、あっと言う間に『寒っ!!』って言うんでしょうね!!^^;

ツバメ。。。今朝3組目も飛行訓練が始まりました!
これでホッと一安心!
あとは自己責任で頑張ってもらいます!

| ぷうはは | URL | 2016.07.05 11:15 |

NoTitle

ツバメ、元気に育って巣立ってくれるのを見ると嬉しいもんですね~~

しかし、今年は暑い!!まだ梅雨も明けてないのに暑い・・・

梅雨明けしたらどうなるんでしょ・・・・・

ぷうくんの寝顔かわいいね~~

レオも寝てるときが一番可愛いです!!

お互いに寝顔を癒されて、暑さを乗り切りましょ~~~

| レオママ | URL | 2016.07.05 09:31 |

大変ですね。
ツバメさんを守る為に、色んな対策で…でも無事巣立ってくれる事が一番。
きっと感謝して、また来年も来てくれますよ。
話し変わって、そちらは湿度は高くないですか?
暑いのは夏だから我慢できますが、こちらは湿度が高くそれがイヤになります。
毎日、80〜90%なです。

| あすかママ | URL | 2016.07.03 08:39 |

暑い!暑い!

雨が上がったと思ったらぁ~~~~、39℃越え。。。。

クーラーがないと、ハァハァハァハァ。。。。
床に行き倒れ状態になる。。。

とか言ってる間に、また寒ぅ~~~~とか言うのもすぐなんだろうなぁと思うと、しっかり暑さを楽しんど項とも思ったりもします。

ツバメさんたち、しっかり育ったんですね。

| ヒメ | URL | 2016.07.02 23:24 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ