2016.06.22 23:00

土曜日。。。
IMG_20160618_161849.jpg
もらった梅を少し残してたので↑ジャムに!!
いっぱい煮たつもりだったのに、出来上がってみると
ちょ~~っとに!
種が大きいからかなぁ・・・そこら辺の計算がイマイチできません!><
出来立てのジャムを水で割って、氷を入れて
梅ジュースにしたら、美味しかったです!


日曜日。。。には
梅干し用の赤紫蘇を準備!

赤紫蘇の葉っぱを塩でモミモミ~!
それをギュ==ッと絞ると↓のような灰汁がでます!
DSCN3327.jpg
濃い紫の様な灰汁。。。ですが、ここに塩で漬けてる梅から出た
梅酢を少しくわえると、右の様なきれいなピンクに!
これが梅干しの色です!
ですが、この灰汁はどちらも捨てます!
ただ、キレイな色に変わるのが見たくて。。。^^;

灰汁が出た赤紫蘇はもう1回梅酢で軽く揉んでしっかりしぼって
↓の大きな団子の様にしてから、梅干しに加えます。
DSCN3328.jpg
あとは土用干しまでは、放ったかしです。
土用になったら、干します!


さて!!作業が終わったから散歩行こ!!
DSCN3349.jpg
前の番から結構降ってた雨ですが
散歩の頃にはお日様も!!
風が強くて、パタパタするぷうの耳を撮ってたら
ぷうの頭にぷうすけ城が!
DSCN3351.jpg
ちっちゃすぎてわかりませんね!^^

梅雨だけど、1日中雨と言う日はまだありません!
DSCN3382.jpg
なので、散歩も毎日行けてます!
DSCN3384.jpg
空梅雨と言う訳ではないけど
雨が少ない気がします!
DSCN3363.jpg
なのに、ぷうすけ家から少し山の方に行ったところに
大雨警報が出たり。。。
DSCN3379.jpg
何か変な感じです。

熊本は今度は大雨。。。
自然の事とは言え、そんな降らなくてもいいのに。。。

梅雨明けの頃にはぷうすけ地方ももっと降るんでしょうが
これ以上、どこも被害が出ません様に!


川沿いの道を散歩しながら
DSCN3370.jpg
ぷうのシュナ影に和ませてもらってます。
DSCN3381.jpg

水路沿いのアジサイ!
DSCN3387.jpg
我が家のアジサイはトイレに16日に
吊るされました!^^
IMG_20160616_174349.jpg
6月の6の付く日にアジサイを半紙で包んで
水引で結び、トイレに吊るすと婦人病にかからないそうです!
なので、我が家も吊るしてみました!
ラッピングペーパーと紐ですが!^^;
これを1年吊るしておくそうです。


インディアママのお土産のスイカ=『がぶりこ』!
DSCN3321.jpg
今年ももらっちゃいました!
DSCN3326.jpg
美味しかった~~~!!
ご馳走様でした!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

ヒメさんへ♪

九州や四国の方がよく降ってるみたいですね!
ぷうすけ地方も梅雨らしいお天気になってきました!
でも、散歩は毎日行けてます!

梅ジャム。。。柚子湯の様にお水で薄めると
ジュースの様に飲めました!(自己流)
ちょっと酸っぱくて、美味しかったです!

ヒメさんは、お仕事で若い子をいっぱい育ててるじゃないですか==!
私は、社会に何にも貢献してないのほほん生活を送ってしまってます!

そろそろスイカ解禁ですね!
美味しいスイカ、楽しみですね~~!

紫陽花。。。最近はホントにいろんな種類を見かける様になりましたね!!
フリルのある紫陽花は、数百円でスーパーで買ったものです!^^

| ぷうはは | URL | 2016.06.27 22:30 |

nonmamaさんへ♪

> ぷうちゃんの軽いステップ。。。
伝わりました~??^^
何だか楽しそうなおけっちゅだったので、載せてみました!

お天気、その後はどうですか~??
こちらは梅雨らしい天気になってきました!
暑いけど、ムシムシ~!!
早くBBQができる爽やかなお天気になるといいですね!

| ぷうはは | URL | 2016.06.27 22:22 |

ののマンマさんへ♪

> 6月の6の付く日に紫陽花。。。
早速、されてましたね~!^^
紫陽花、お庭にたくさんあるんですもんね!
我が家のアジサイはみなしおれてきました!><
しかも、昨日はバタバタしてて再挑戦し忘れました!

梅干し!
ジップロックで漬けられるんですね!!
でも、お味はイマイチだったのかな?
すっぱ~~~い梅干し、ご入用でしたら
いつでも言って下さいね!!

| ぷうはは | URL | 2016.06.27 22:17 |

NoTitle

こちらは、雨の多い、やっぱり梅雨!っていう感じの梅雨ですよぉ~~~~!なので、お散歩パスが多いのですよぉ。

梅ジャム、ジュースに・・・・するんだぁ。。。
あんまり…というか全くもって、お料理関係の知識のない私は・・何にも何にも作れません。。きっと人生、損してるんだろうなぁ。。。本人気づいてないけどね。

スイカ、そろそろ我が家も解禁となります。6月30日の弟のお誕生日が昔から、我が家のスイカ解禁日でした。

紫陽花、いろんな色や形がありますね。ぷうくん家の、ふちにフリルのある紫陽花。いいなぁ~~~!

| ヒメ | URL | 2016.06.26 18:46 | 編集 |

NoTitle

ぷうちゃんの軽いステップ(*^^*)
楽しいお散歩〜ルン♪

スイカが美味しそうー!
今年はまだBBQも出来てません(ー ー;)
暑い時のスイカは最高ですね(o^^o)

| nonmama | URL | 2016.06.25 21:58 |

NoTitle

昔ながらの作り方で漬ける梅干しはやっぱり美味しいですよね~♪
ジップロックで作れるいうので試したことがありましたが あまりにも趣がなく・・・何だかな~~って感じでした・・・><

6月の6の付く日に紫陽花を~そんな風習があるんですね~ セーフ(^o^)/26日にやってみます!! 

| ののマンマ | URL | 2016.06.24 21:04 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ