2016.02.07 13:00

土曜日・・・
珍しく早朝=4時半におしっこに起きたぷう。
年に何回かはうんと早朝におしっこする事もあるので
『はいはい、おしっこしたのね~』と思ってたけど
その後、6時過ぎ・10時半・その後1時間弱の間隔で2回おしっこ!!
計5回!
普段は6時くらいにして、10時くらいにしてくらいなのに!!
ん???

数日前から、おちんちをペロペロしてたのも気になってたので
外でのおしっこをさせて、それを紙コップに受けて
容器に入れて獣医さんにGO!!

結果=トリコシグロウ!^^;

シュナは腎臓系が弱い、と常々思ってるので
何かの兆候??と・・・心配のし過ぎの様でした。
尿検査の数値もすべて正常!!
IMG_4567_20160207122420961.jpg
普段あまり水を飲まないぷうは
水分たっぷりごはんを食べたり
牛乳水(少しの牛乳をお湯で割ったもの)を飲んでるので
うんと薄いおしっこだったそうです。
『10.15』と『1.008』と言うのがそれ!!
1が水の比重なので、ほぼ水の様なおしっこと言う事!

水分をたくさん摂って薄いのならいいけど
おしっこを濃くできないのなら、また別の問題があるとの事で
月曜日に朝一番のおしっこを採取して診てもらう事に!

普段のトイレシートの上の朝一番のおしっこは
色がしっかりついてるので大丈夫だとは思うけど
念のため、ね!!
IMG_4568_201602071226061bb.jpg
おちんちに付ける薬をもらって帰宅~!

それ以降は、いたってフツーのおしっこのペースになりました!
お騒がせ・・・私が騒いだだけとも言う・・・でした!
何ともないって言ってもらうと、ホッとする心配性な飼い主でした!<(_ _)>

帰りに春のお出かけのためのバスチケットをゲGETして
ちょっとウキウキ!!^^


そして、その夜!!
お風呂に入ってると、みょ~~~に外が明るい!!
ん???
1時間前まで全然降ってもなかったのに
窓を開けてビックリ!!
IMG_4573_201602071224231ec.jpg
音もなく、静か~~~に積もってました。
IMG_4578.jpg

朝にはもうびちゃびちゃになってましたが
田んぼは一面銀世界に!
IMG_4580_20160207122426fba.jpg

IMG_4582.jpg

木々も少し雪化粧。
IMG_4581.jpg
IMG_4586.jpg

積雪は3センチくらいかな??
IMG_4588_20160207122612dd7.jpg
湿雪、ってヤツですね!!


時々お日様も出てたので
あっという間に消えそうです。
IMG_4589.jpg
IMG_4592.jpg
犬じゃない生き物に見えます!!(笑)

そんな2月最初の週末です。

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

| 病院 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

むっしゅままさんへ♪

そう!!シュナ=おしっこ系の疾患・・・
と、普段から心配し過ぎて、トリコシグロウになっちゃいました!
シニアだしね~!

むっしゅ君、数値が上がったり下がったり??
ストルバイト??
スッキリするといいのに~!!

そう!!こんなにやきもきしてても
ぷうはそんな事とは関係なく幸せそうに寝てました!^^

| ぷうはは | URL | 2016.02.09 22:58 |

レオママさんへ♪

どうもちょっと冷えておしっこがたくさんでた様です!
心配のし過ぎでした!^^;

インフルエンザ!!
流行ってるようですね!!
気温も上がったり下がったりで体調崩しがちなのかもしれませんね!

レオ君もスッキリさんだし、ぬくぬくして過ごしてね~~!

| ぷうはは | URL | 2016.02.09 22:49 |

nonmamaさんへ♪

いろんな事が心配に繋がっちゃって
トリコシグロウ・・・困ったもんです!
歳を取ったせいかしらん?!><

> テケツ・・・ゲットしましたよ~!
獣医さんの近くに営業所があったので
早めに買いに行けました。
一番前が買えました!(笑)

何だか変なお天気ですよね~!
降らないと楽だけど、何だかしっくりこなくて!
季節にメリハリがなくなった様な気がします!
とは言え、急にが君と寒くなったりするので要注意ですね!!

ぽかぽか日向ぼっこの寝姿は平和そのもの!!
いいでっしゃろ~~??^^

| ぷうはは | URL | 2016.02.09 22:47 |

ヒメさんへ♪

寒かったから、おしっこがよく出てたのかもしれませんね!
トリコシグロウってヤツです!><

尿比重、ってやつですね!
再提出したおしっこはまずまずの比重だったようです。

何も言わないから・・・何かのサインがあったら・・・
何でも見逃さないぞ==と意気込み過ぎてお騒がせしちゃいました!
あとで後悔するより、いいかな?!

またちょっと寒くなりましたね~!
ケルあんか!!いいですね!!
ぷうは最近は布団で一緒には寝てくれません!

| ぷうはは | URL | 2016.02.09 22:29 |

ぷうすけくん おちっこ なんともなくて良かったね❗️ シュナウザーは尿路結石になりやすい犬種だものね
むっしゅは 数値が上がったり下がったりで 飼い主の気分も上がったり下がったりです 笑
シニアになると ちょっとした事がほんとに気になります
ぷうくん は ぷうははさんの気持ちとはウラハラに気持ち良さそうに寝てるよね 笑

| むっしゅまま | URL | 2016.02.09 18:19 |

ぷうくん?冷えたのかな??

でも大事に至らなくて何よりですね。

妙に暖かかったり、急に寒くなったりで今年の冬は何か変ですよね・・・・

体調も崩しやすいし、またインフルエンザも流行ってきてるようのなで、ぷうくんもご家族の皆様も

お身体に気をつけてお過ごし下さいね~~~

| レオママ | URL | 2016.02.09 07:58 |

あーあの時…と後悔するくらいなら診察代くらいお安いもんです♪
これで何もなかったから良かったけど病気が潜んでいたら大変です。

テケツをゲットしましたか(* ̄m ̄)ウヒヒ
こちらも雪がすごく少なくてヘンな感じです!
3月になっての大雪とかは勘弁して欲しいです(;^_^A
お布団の上で気持ち良さげなあくびが何とも平和でよろしおますなぁ〜♪

| nonmama | URL | 2016.02.08 14:45 | 編集 |

寒そぉ~~~!

寒さもあったのかもねぇ~。
尿比重ってやつですね。人は1.010~1.030の間で変化するっていうけど・・・1.008はちょっとだけ薄いのかもね。

ちょっと変!と思ったら病院へ!ですよね。
なんにも言ってくれない子達だからね。
ま、寝顔を見れば心配ないって感じでしょうかね。

雪!すごい!こちらはこの冬ハラハラと降ってちょんびり積もった(ホンの少しの間)程度です。

でも、寒さはマックス!
夜は、ケルヴをあんか代わりに寝ています。

| ヒメ | URL | 2016.02.07 19:36 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ