2016.01.26 13:00

寒波
我が家には水道管破裂と言う爪痕を残して
何とかやり過ごせました!

一番寒いと思ってた日曜日を何事もなく過ごせたので
ホッとしてた月曜日。。。
あちこちで水道管破裂したみたいですね。

我が家も・・・
月曜のお昼前、ぷうちちが『水の音がする』と言うものの
その直前にゴボゴボッと雨どいのを落ちる水の音を聞いたばかりだった私は
『雨どいじゃない??』確認せず!

1時間ほどしてから外に出たら
シャ==シャ==水が出てました!><
大慌てで元栓を閉めましたが、そのままでは台所もトイレも使えないので
友人に修理を依頼!
破裂したのは、外の蛇口で普段はあまり使わないので
破裂した箇所を止水して、友人の手が空いてから本格修理
と言う事でひとまず落着!

火曜日になって、あちこちで水道管破裂のニュースが
流れてます!
水がないとホントに不便。。。早く復旧します様に!

日曜日の庭。。。
P1270594_201601250018247d1.jpg

そして、月曜日の庭。。。
P1270611.jpg
この冬一番積もりましたが
P1270618.jpg
これくらい↑↑
分りづらい??^^;

たぶん3~4センチくらいかな!
P1270614.jpg

最低気温がマイナス5℃
最高気温が5℃
P1270612.jpg

我が家の庭は日陰が多いので雪が残ってますが
P1270616.jpg

グランドはこんな感じ!!
DSCN1121.jpg

雪遊びするつもりで来たのに、なかったね雪!!
DSCN1133.jpg

土のところと斜面に少し雪が残ってるくらい!
DSCN1137.jpg

お日様も出てたので
DSCN1139.jpg

意外と暖かった!!
DSCN1144.jpg


帰り際にジンママさんが車を見かけた~と
ジン抜きだったけど、顔を見せてくれました♪
寒いね~~・・・寒かったね~~・・・冷えに効くツボはここよ・・・
等々お話して、バイバイ (^o^)/~~~
少し暖かくなったら、またジンと遊ぼうね~~!


ぷうは家では・・・日向⇔日陰の繰り返し!!
P1270620.jpg
日陰ではこんな↑↑

寒波が来てる間でも、お日様が出る時間があって
部屋は意外とぽかぽかでした!
ファンヒーターはもちろん稼働してです!

我が家は水道管破裂=数十分断水=ちょっと水道代が・・・
くらいで済みました。
でも、県内では大きな被害もでました。

5年前の車での立ち往生にあってから
とっても雪道の運転が怖くなりました。

お正月にインディアママから、24日の県の中部での
『コーラスライン』公演に誘われてたのですが
1月の終わりの夕方からの公演・・・
に、行きたい気持ちより躊躇する気持ちの方が強くて
悪いなぁと思いつつ、断りました。

公演は無事開演したようですが
帰り道、視界が真っ白になって山陰道も
一時的にだとは思いますが車が進まなくなったそうです!
その話を聞いただけでもゾ====!!
無事に帰宅できたけど・・・
インディアママには悪いけど・・・
やっぱり出掛けなくてよかったと思ってしまいました!

大きな声では言えませんが、インディアママは
雨女を通り越して『嵐女』な気がします!(笑)

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

junkoさんへ♪

いや~~!!ホントに寒波をなめちゃいけません!!
こんな寒かったのはちょっと記憶にないくらい!!
水道管破裂も初めてでしたもん!!

ひ~ちゃん地方も気温低かったじゃないですか=!!
マイナス7℃。。。これもびっくり!!

もうすぐ節分!!
少し春を感じますね!

今週末も寒いとか!風邪ひかない様に~!!

| ぷうはは | URL | 2016.01.29 22:51 |

ののマンマさんへ♪

我が家は水道管が破裂しましたが
大した事なく済みました!
九州や島根などでは、断水が続いてるようでしたね。
あら!!ご近所でも??

水!!出ないとホントに不便です!
出ないのわかってても、水道のレバーをつい上げてしまいます。><
当たり前の様に使ってるの、普段は意識しませんもんね~!
備蓄。。。少しは考えないといけませんね!

そうなんです!!
自然は侮れない。。。これも普段は忘れがちなんですよね!!

> コーラスライン・・・劇団四季の? 私的には・・・~゜・_・゜~
。。。だったんですかぁ??
これまた、出かけなくて正解だったのかな??^^

| ぷうはは | URL | 2016.01.29 22:45 |

むっしゅままさんへ♪

断水のニュース。。。我が家だけじゃなく
あちこちだったようですね!
水が出ないとホントに不便で!!

名古屋も寒かったんですよね?!
今週末も寒いらしいですね!
雪降るかなぁ??運転など気を付けて下さいね!!

1月もうすぐ終わり。。。春が少し近くなりました♪

| ぷうはは | URL | 2016.01.29 22:17 |

いや~~寒波舐めちゃいけませんね
あまりの寒さにびっくりでした
毎年、寒いと言っても氷点下になることなんてあまりないことなんですよ

ぷうははさんち、大変だったのですね!
水道管破裂に断水!!!
まさにテレビのニュース通りじゃないですか~。
お友達に水道やさんがいてくれて良かったね~~

まだまだお庭には雪がいっぱいだぁー
今日は少しあたたかかったかな?
ぷうちゃんは日向ぼっこで幸せ~そう(*´∀`)

九州のほうでも大変なことになっていますね
早くお水が使えるようになるといいね

| junko | URL | 2016.01.28 00:56 | 編集 |

大きな被害がなくて良かったですね~
ノン地方も 氷点下になりましたが積雪はありませんでした^^b ご近所の空き家で水道管破裂してたけど~><

水の大切さは震災で嫌というほど経験しているのに・・・備蓄できていません。 喉元過ぎれば熱さを忘れる。。。です・・・アルコールはきらしたことないのに(◎_◎;)

もう大寒波はなさそうですが 自然は侮れませんね。
迷った時は 行かない!が正解でおます。
コーラスライン・・・劇団四季の? 私的には・・・~゜・_・゜~な感じで帰って来ました。 かんにんどすえ~<m(__)m>
 

| ののマンマ | URL | 2016.01.27 19:39 |

今日 中国地方は 水道管が破裂して断水で困ってるってテレビやニュースでやってました
ぷうすけくんちも破裂しちゃったんですね💦 でも被害が少なくって良かったです。
今シーズンは暖冬って聞いて暖冬割にいきなりドカ雪ですものね 名古屋も二週続けて雪が積もりましたよ
ぷうすけくん 寒くてもおうちの中はあったかだよね 早く春が来て 駆け回りたいよね〜

| むっしゅまま | URL | 2016.01.27 11:33 |

レオママさんへ♪

そうなんです!!
雪も降らなくて、日⇒月曜の朝もやり過ごしたので
ホッとしてたら、月曜日のお昼頃にシャ====って!!><
その後もあちこちで断水したり、大変だったようです。
我が家は1時間出しっぱなしの水道代が心配なくらいで済んでよかったです!

雪道。。。怖いですよね!!
昔から、雪が降って気温が低い日には
路肩に脱輪してる車などを見かけてましたが
最近は見かけなくなりました!
あまり気温が下がる事がなくなってたんでしょうか??

とは言え、普通の雪道でもやっぱり怖いので
雪の日=不要不急の様がないかぎり家で過ごす、
のが一番ですよね!!

暖冬と油断してましたが、こう寒いとやっぱり春が待ち遠しくなってきました。
もうしばらくは気を引き締めて過ごしましょう!!

| ぷうはは | URL | 2016.01.27 11:03 |

雪の被害でなく凍結の被害があったんですね・・・・

もしかしたら気温が低すぎて雪があんまり降らなかったのかもしれませんね!

雪道運転・・・私も大嫌いで大の苦手です!!

若い頃、横道から急に車が出てきたので、絶対踏んではいけない急ブレーキを踏んで、車が半回転して反対車線にはみ出して、口から心臓が飛び出すような思いをしてから、雪道運転は超安全運転、また用事が無い限り雪の日は出かけない事にしてます。

まだもう一回くらい寒波は来そうなので、春になるまでお互いに運転には気をつけましょうね!

| レオママ | URL | 2016.01.27 09:19 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ