2015.12.04 23:00

先日の飛行犬撮影会の写真。。。
12314063_794753277317225_2012626083831482327_n.jpg
南淡路ドッグラン・飛行犬撮影所さんのフェイスブックから頂きました。
一応、飛んどりました!^^v
データが届くのが楽しみです♪


さて。。。寒い日が続くと鍋が恋しくなります。
鍋をすると結構野菜を使うんですよね~!
ぷうすけ畑で野菜を少しずつ調達ができるようになってありがたいし嬉しいです。
でもね。。。我が家でとれるようになると、道の駅などで
安く買えるようになるのよね~!
とは言え、畑でとったものをすぐに食べられるのはきっと贅沢なんだと
言い聞かせて食べてます!
実際、美味しいと思うものもあるし!!

先日、ふろふき大根を作ろうと大根をとりに行って
1本抜いたつもりが重たくて、2本抜いちゃった?と思ったら
こんな大根ができてました!
土が硬かったからか、石でもあったのか!?!
DSCN0647.jpgDSCN0646.jpg
思わずわっらっちゃいました!! 先っちょはぷうがかじりました↑↑

一緒にこんな野菜も!!キャベツにレタスに白菜にブロッコリーにカラフルカリフラワー!
DSCN0637.jpgDSCN0638.jpg
DSCN0650.jpgDSCN0652.jpg
オレンジ色とパープル色のカリフラワーを植えてみたのですが
オレンジは早々に虫に先を越されてしまましたが
パープルは無事に収穫できました!
色はきれいなんだけど、茹でると妙に青味が増して
ちょっと食欲をそそられない色になってしまいました!
が!!たぶん酢に漬けると、きれいな色になりそうな気がします!
味は。。。フツーのカリフラワーで美味しくいただきました♪


さて!!これは何でしょう??
P1260934.jpg
正解は皮を剥いたレモンです!
薄く剥いた皮と一緒に煮て。。。レモンジャムに!!
P1260935.jpgP1260940.jpg
レモンは皮も白いところも硬くて柚子よりちょっと手間がかかるかな!
先日同級生からもらったレモンで!!Thank you!!
これも。。。これはホントに贅沢!!^^

高級な食材はないけど、ちょっと贅沢な気分


今日の散歩!!
近所のイチョウの下でパチリ!!
DSCN0662.jpg
ホント~~~に近所なのでご近所さんにに見られると
うるさい恥ずかしいので大急ぎで!!^^;
DSCN0665.jpg

帰ってから、ふと庭を見たら水仙の花が!!
DSCN0670.jpg
早くない??大丈夫か…気候??

ガーベラもいったん咲かなくなってたのに
また次々に開花!
DSCN0671.jpg
楽しませてもらってるからいいけど
こんなに咲くもの??


そろそろ冬の植物も、と
DSCN0672.jpg
義姉が植えた葉ボタン!!
DSCN0673.jpg
昔は大きなのしかなくて、手を出せずにいました。。。
最近はいろんなのが売られてて
小さいものもあって、形もホントにいろいろ!!
見てるだけで楽しい!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

ののマンマさんへ♪

カラフルカリフラワー。。。すごい色でしょう??^^
おっしゃれ~なサラダにオレンジや白や紫のカリフラワーが
ちょっとずつ入ってたら、キレイかも~!(笑)

ミニ葉ボタン!!植木鉢にいっぱい植えたら
薔薇みたいになるでしょうね!!
挑戦してみたい!!お財布に余裕がある時に!!^m^

ガーベラ!!可愛いですよね!!
しかも健気に結構咲くんです♪
違う色も植えてみようと思ってるんですが
一緒にどうですか?

| ぷうはは | URL | 2015.12.09 12:31 |

むっしゅままさんへ♪

変わった野菜を植えるもんだから、近所のおばちゃんにも
『へぇ~!』と言われてます!^^;

カリフラワー。。。いろんな色の苗が売ってたんですよ~!
オレンジもキレイでしたよ!
おしゃれな料理にちょっとついてたら、とってもキレイだと思います!

大根!笑えたでしょう??^^

名古屋は暖かくないですか??
ぷうすけ地方はいつもよりちょっと暖かかった様です!
来年ちゃんと咲くのでしょうか??

| ぷうはは | URL | 2015.12.09 11:38 |

nonmamaさんへ♪

ちっちゃい葉ボタン。。。可愛いんですよ~!
色もとりどりで昔の盆栽みたいなイメージとは違いますね~!
カラフルなキャベツのちっちゃい版みたいのや
カラフルにょろにょろみたいのや…どの子も連れて帰りたくなって困りました!

いつもの年より、ちょっと暖かいんでしょうね~!
水仙がこんなに早く咲くなんて…ビックリポンです!
来年はもう咲かないのかなぁ?!><

| ぷうはは | URL | 2015.12.09 11:33 |

カラフルカリフラワー@@ ちょっと食欲が・・・( *´艸`)
生け花に使えそうね~
ミニ葉牡丹を植木鉢にいっぱい入れたら薔薇みたいで可愛いですよね~♪ 
予算の都合上したことないけど・・・(・・;)

きゃ==ガーベラ好き!可愛い♪♪ 植えてないけど・・・^^;

| ののマンマ | URL | 2015.12.08 13:50 |

カリフラワー 色とりどりですねー
そんな色もあるなんて知らなかったです 食卓が華やかになるね
ぷうははさんの畑は魔法のようにいろんな野菜が取れるのね
おもろい大根も ププ
水仙‼️ まだ冬に入ったばかりなのに 今年は暖冬だから 季節を間違えたのかな

| むっしゅまま | URL | 2015.12.07 18:32 |

葉牡丹、今でこそ売っていますが
コチラでは外に置いておけないので
本州に住むまで知りませんでした!
でっかいのしか無かったのに小さくてカワイイのも出回りましたよね~♪

桜が咲いたり水仙やガーベラも。
暖かいのは良いけれどこれからの寒さでお花が可哀そうですね^^;

| nonmama | URL | 2015.12.07 12:28 | 編集 |

あすかママさんへ♪

こんな大根、作ろうと思っても作れないですよね!!
野菜つくりが下手なだけなんですが笑ってしまいました!!

我が家で採れる頃には、安いんですけどね~!
でも、やっぱり『楽しみ』です!

ねねちゃんちもブロッコリーを虫に先を越されちゃいましたか~!!
我が家も何本かは変な色に変色してました。虫が付いてたようです!><
10月は暖かかったから虫がいっぱいです!

| ぷうはは | URL | 2015.12.07 11:11 |

どうしたら、そんな大根できるのか?
たくさん収穫できてますね。
我が家のブロッコリー、虫に先こされてダメよ。
10月末までは、野菜も高かったですが、いまじゃお百姓さんが可哀想なくらい、野菜が安いです。
楽しみで作ってるのはいいですが…

| あすかママ | URL | 2015.12.05 20:02 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ