2015.10.03 23:00

晴れの土曜日!!

出掛ける前にぷうちちも外で日光浴。。。
と思ってたけど、車椅子のタイヤがパンク!!
日光浴できず!!><

で、車椅子をぷうちちの同級生の自転車屋さんに
持って行った時の話!

いつもぷうちちと出かけると大騒ぎのぷう!
その上、ぷうを車に置いて、ぷうちちが車を降りようもんなら
虐待??と思われそうなほど大鳴き(泣き)!!

で、空の車椅子を降ろしたら、何故か鳴いてました!
誰も乗ってないのに!!

修理が終わった車椅子を迎えに行ったら
今度は何も言わずに見てました。
何を思ってるんでしょうか??^^


車椅子をピックアップして、そのままぷうの病院へ!!
いつもの利胆剤をもらい&血液検査のため!

血液検査の結果は全くもって異常なし!^^v

で、獣医さんが『薬、減らしてみますか??』って!!

念のためにエコーもしてもらいましたが
胆泥。。。見えなくなってました!

心雑音のする心臓も今は現状維持!
も少し状態が悪くなったら、薬を飲むようになるかもしれないので
心臓の薬にスイッチしてもいいし・・・みたいなことを言われると
少々凹みますが!!
何はともあれ、胆嚢の状態はいいとの事なのでひとまず安心!
胆泥って消えるの??

2日に1度になったので、お財布的にもありがたい!!

そんなわけで、ちょっとホッとしましたが
心臓はよくはならないので、しっかり観察しないといけませんね!
引き続き低脂肪食もね!!

動物病院で、『薬』で思い出した!!
フィラリアの薬!!
我が家は月末、なのですが9月末、忘れてた!!
帰って、即行飲ませました!><




昨日の散歩。
IMG_3497.jpg
私の足。。。長っ!!影ですけど!!^^

ぷうさんの足も長っ!!
IMG_3508.jpg

あほみたいな写真ばっかり撮ってると
呆れられてる様な気がします!
IMG_3506.jpg

その上、『マテ』だの『スワレ』など言われるから
ぷうも大変だね!!
IMG_3509_2015100400462185b.jpg

はい、ありがと~~!
IMG_3513_20151004004652fbf.jpg


と言いながら、歩きだしてもすぐにまたパチリ☆
影!!
IMG_3517.jpg

アップにすると、何かわかりませんね!!<(_ _)>
IMG_3518.jpg


散歩道の橋に生えてるツタも少しずつ紅葉!
IMG_3523.jpg

コスモスも満開!
IMG_3527.jpg
IMG_3530.jpg

こ~~んな細い路地も散歩コース!
IMG_3531.jpg
逆光な感じが好きなんですが・・・
写真にすると、何だかイマイチ・・・イマサンかな!


さて!!欠けてきたお月様!
IMG_3543.jpg
ここの所、お天気がいい日が続いてるので
毎日、お月様がきれいに見えます!

お風呂上がりにちょっと涼みがてら見ると
キレイでホッ!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 胆泥症 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

あんどうしょうこさんへ♪

いえいえ~!
参考になるといいのですが、何しろお気楽飼い主でして
獣医さんの言う通りの事しかできてません!

胆泥症に低脂肪食は基本なようなので頑張ってみて下さい!

FBものぞかせていただきますね!!^^

| ぷうはは | URL | 2015.10.27 12:54 |

参考になりました!

ぷうはは様

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!
やはり、低脂肪の食事がいいのですね。
病院では食事の件は言われなかったので、気付きませんでした。
ウルソは現在、1日1錠です。
早速、フードの変更と、手作りご飯の改善をしたいと思います(^^)

Facebookしかやっていないので、たまにはこちらも拝見させていただきたいと思います♪

| あんどうしょうこ | URL | 2015.10.26 12:29 |

あんどうしょうこさんへ♪

はじめまして!
コメントありがとうございます!<(_ _)>

もう少しで18歳。。。先輩ですね!!^^
頑張ってる先輩がいるのは嬉しいです!!
あやかりたいと思います♪

さて、胆泥症!!
我が家のぷうすけは幸いに初期だったせいか
胆泥症と分かってすぐはウルソを1日2回1錠ずつ服用してました。
2ヶ月後から1日1錠を1年半続け
今月から2日に1錠になりました。

薬のほかに続けてるのは、低脂肪な食事です!
ぷうすけも手づくりご飯とドライフードを食べています。

ドライフードは現在はナチュラルハーベストの
『メンテナンススモール』の3種類をローテーションにしています。
http://www.natural-harvest.co.jp/products/index.html#dry

時々ですが『グリーン プラス』と言うフードの
マトンやホースも食べてました。
これは脂肪がとても少なめですが、米ぬかが多く含まれているので
胃腸の弱い子にはお勧めできません。
http://www.inunekosyokuken.com/user_data/greenplus.php


手づくりの時も低脂肪なお肉や豆腐やおからや納豆などを食べてます。
少しでも何か参考になればいいのですが…

ダックスちゃんも肝臓の数値が良くなって
胆泥症が落ち着く事をお祈りしています!

| ぷうはは | URL | 2015.10.25 10:57 |

教えてください 胆泥

はじめまして。
胆泥のことを調べていて、拝見させていただきました。
1月に18歳になる、Mダックスがおりますが、
1年前くらいから胆泥が見つかり、ウルソを飲んでいます。
肝機能の数値が高くなってきたので、薬以外も検討したいと思っています。
ドッグフードと手作りご飯をあげているのですが、
ドッグフードを何に変えればいいか悩み中です。

良かったら、あげているドッグフードを教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

| あんどうしょうこ | URL | 2015.10.25 07:52 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

足。。。長いでしょ??。。。影だけど!!(笑)
日が落ちるのが早くなって、こんな写真が
散歩中に撮れるようになった=秋ですね!!^^

胆泥!いただいてる薬が効いたと言う事なんでしょうけど
なくなったと言うよりは胆汁が留まらずに流れてるって事でしょうか?
何にしろ『よくなってる』と言われてホッとしました。

| ぷうはは | URL | 2015.10.05 11:30 |

No title

足のながぁ~~~いぷうすけくんとぷうははさん!!
秋ですねぇ~~いイヤイヤ、秋じゃなくても長い!!

ぷうすけ君の胆泥なくなってよかったね!!
どういうわけでもよくなったのはいいことだ~~~~

いっぱい秋を楽しんでね♪

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2015.10.04 13:43 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ