2015.09.24 12:00

先日、動物病院に行った時にこんなポスターを見ました⇒

ポスターのビーグルちゃん(?)がかわいい~と思って見たのですが
鉄格子越しに『ボクはあなたの家族じゃなかったのかな?』と言う言葉。。。
この子がいるところは保健所!?

マーフィーさん達が主催の幸せになった子達の写真展を見たばかりですが
根っこは同じこの写真展も見ておかねば
何だかそう思えて連休最終日見に行ってきました。

最初に見た写真ですでに涙が出そうでした。
後ろにいらした女性は泣いてらしたようです。

見てらっしゃる方がいらしたので写真を撮れませんでしたが
1枚だけ。。。
IMG_3375.jpg
『飼いたいと飼えるは全く意味が違う
 飼いたくても、飼えないなら、飼わないのも愛情』

他にも、収容された犬や猫たちのたくさんのセリフの様な言葉がたくさん!
何の罪もないワンコやニャンコの叫び!
胸が詰まりそうでした。

ショッキングな写真も少しだけあって、胸がギュってなったけど
幸せを掴んだ子の写真もあって、ちょっとホッとしたり・・・

今週いっぱい27日まで
米子図書館の2Fギャラリーで
『小さな命の写真展』。。。


可哀想だから見に行かない、気持ちもわかりますが
犬や猫の飼い主は見ておくべきな気がします。
うまく言えない・・・
まだまだたくさんの子達が殺処分されてる事実。
目をそらしたらいけない様な気がして見に行ったのですが
私は見に行って良かったと思います。

ばぁばも一緒に行ったけど、胃が痛くなりそう
(先日、急性胃炎で動けなくなったばかり!!><)
との事で、図書館の周りでぷうの散歩をして待っててくれました。

↓は本文とは関係ありません!
IMG_3362.jpg
ばぁばが用事を済ませて、車に戻ってくるのを
身を乗り出して待ってるぷう!!



私にできる事。。。
何もできないけど
何も発信できないけど
まずは、ぷうの犬生をちゃんと全うさせる事!

そのためにも、迷子札などをちゃんと付けておく事!

簡単な事ですが、万が一の時これがあるとないとでは
結果に雲泥の差が出る事もあります。
お家に帰る道が絶たれてしまう事も!!
会場では迷子札を配られてました。(ご自由にお持ち帰り下さいとありました)

何をどう伝えたらよいのかうまく言葉にできないのが歯がゆい・・・
ぜひ、見に行って下さい。


犬や猫を飼う人はこういう写真展を見たり講習等を
義務付けてはどうでしょう!!
保健所見学を義務付けるとか・・・
って、私は保健所に行ったことはないです!<(_ _)>スミマセン!!


そんなわけで連休最終日はお墓参り&親戚廻りツアー+図書館、でした!

従妹ンちに久しぶりに行ったら『花に夢中』との事で
庭がキレイな花でいっぱいでした!
IMG_3347.jpg
上手に育ててる~!!
IMG_3351.jpgIMG_3350.jpg
IMG_3349.jpgIMG_3348.jpg
しっかりお母ちゃん業もして
家業の手伝いもして・・・すごい!!

その後、ばぁばの帰りを待ったり・・・
IMG_3358.jpg

久しぶりにこの子に会ったり!!
IMG_3365.jpg

後姿を見ても
IMG_3366.jpg

並んでるのを見ても
IMG_3369_201509241110159c2.jpg

大きいこの子は、久しぶりに登場のくるみさんです!
IMG_3372.jpg
忘れてた!!くるみもブリーダーからの引き上げ犬でした!
仔犬だったから、まだ繁殖に係ってはいなかったようですが
数か月遅かったら悪環境の中で繁殖要員になっていたかもしれません!

今はこの体型を見てもらってもわかるように
ビビリさんのままですが幸せに暮らしてます。^^
久しぶりのくるみ通信でした♪

この後、くるみばぁちゃん=叔母と一緒に
母方のお墓参りと伯母のお墓参りなどをして
それから図書館へ!!

で、帰宅!
この日は暑かったので、ぷう共々お疲れちゃんでしたが
肝心なじぃじのお墓参ってない!!><

って事で散歩がてらお墓参り!!
お寺の入口の大銀杏!
IMG_3378.jpg

お寺の周りはいつもネコちゃんがいっぱい!
IMG_3380.jpg
ぷうは知らん顔して通り過ぎました!^^;
IMG_3381.jpg
ネコちゃん達も堂々としてて、ぷうくらいへっちゃらの様で
微動だにしませんでした!

ぷうの視線の先はネコちゃん!
IMG_3382.jpg
通り過ぎてネコちゃんの視線が外れると、少々強気になります!(笑)

地域猫??
避妊や去勢してるのかな??
なんて事が気になりながら、
ついでにお寺の隣にあるお宮に参って帰りました。


ばぁばんちでは『タイタンビカス』が咲いてました。
IMG_3386.jpg
IMG_3387.jpg
タイタンビカスを鑑賞して連休終了~!!




ぷうのトリミングアフター写真がほとんどなかった!!><
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| おでかけ | コメント(6) | |

この記事へのコメント

ヒメさんへ♪

動物愛護週間。。。各地で色々催し物があったようですね!

写真展もその一環だったのかな・・・
見たくないけど、事実なんですよね~!
メンタルが弱ってる時には見れないかも!!
今回は何故か見なくっちゃと思ったので行ってきました。

灰になった子達の写真もあったりして、ちょっとショッキングでしたが
思ったよりすんなりじんわり受け止められました。

箱乗りのぷう!!
私も人間入ってない??と思いました!(笑)

| ぷうはは | URL | 2015.09.29 12:22 |

ののマンマさんへ♪

ね~!
自分のキャパが狭いもんだから、何もできませんが
この前亡くなった川島なお美さんの『飼いとげよう』と
書いてあるポスターを最近目にする機会がありました。
『とげる』だけでも、自分ちの子を責任もってかわいがるだけでも
きっと動物愛護ではないでしょうか?!

ぷう。。。相変わらず外に出ても日向で寝転んでます!
暑いのにですよ==!
はぁはぁ言ってるくせに!!

ノンちゃんもなんですね!!ぷうだけかと思った!!^^;

| ぷうはは | URL | 2015.09.29 12:17 |

ジンママさんへ♪

東部でもそのうち写真展して下さるといいですね!
マーフィーさんででもいいのにね!!^^

何もできないのが歯がゆくて・・・
可愛い顔の子達に申し訳なくて・・・
何とも切なくて、ウルウルしてしまいました。

くるみ!!
相変わらずパンパンしてます!(笑)
この日は何故かわんわん大会にならず
見た目仲良さそうです!

| ぷうはは | URL | 2015.09.29 12:09 |

動物愛護週間でしたね

20日~が愛護週間でしたね。
わざわざ、週間を作らなきゃいけないのが悲しいですが・・・。
知ってるワンちゃん達は、全くもって幸せそうに生活していますが、まだまだペットという存在は「物」扱いなのでしょうね。。。

できるだけ、見たくないものは見たくない。。。。のですが、知らないことも罪なのでしょうね。

ばぁばを待つ、箱乗りのぷうくん。どう見ても、孫ですね。

| ヒメ | URL | 2015.09.27 17:51 | 編集 |

No title

今 目の前にある小さな命を慈しむことしかできていませんが・・・飼わないことも愛情!!本当にそう思います。
年齢的にもノンの次はないな~と思っています。チョット寂しいけど(._.)

ぷうちゃ~ん(^o^)/ 日向ぼっこ気持ちいいけど連休中は チト暑かったね~^^;
ノンもハアハア言いながら ソファーを上ったり下りたりしてはりますわ~(≧▽≦)



| ののマンマ | URL | 2015.09.26 09:55 |

ぷうははさん、見に行かれたのね〜
機会が有ったら見に行かせてもらいたいなぁー
東部で機会がないのかなぁ〜
私も保健所に行った事は無いけど
ビデオは見た事があります。
それだけで涙腺が緩んでしまいました。

くるみちゃん、変わり無いようですね〜❗️
ぷうちゃんも仲良くしてますね

| ジンママ | URL | 2015.09.25 22:13 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ