2015.08.07 14:00

旧暦の七夕。。。
仙台などでも、昨日から七夕まつりが開幕したようですね!

ぷうすけ地方は何かあると言う訳ではありませんが
ぷうすけ家では、お盆の行事の一環の様で
提灯や笹をを飾って、お供えをします。

6日。。。
今年は笹飾りは省略しましたが提灯を出して
P1260445.jpg
お供えだけはしました。
P1260442.jpg
並べただけでキレイではありませんが…><
全部我が家で取れた野菜などを飾れたからヨシとしよう!!


おはぎを作ってから、グランドに!!
P1050469.jpg
この日は、暑かった==!
少=====しだけ降りましたが、ムシムシが加わって
いつもに増して、尋常じゃない暑さでした。

久しぶりに会ったジョン君も川にダイブ~!
P1050470.jpg

ぷうはいつもの様に服を濡らしてたせいか
あまりチャポンしませんでした!

そのうちにななこちゃん一家も!!
P1050477.jpg

写真は撮れませんでしたが
ぷうはジョン君を追いかけまわしてました!
P1050481_20150807110946236.jpg
相変わらず困ったヤツです。
追いかけっこするのはいいけど、吠えながらなので
どう見ても極悪犬!

ハッピーちゃんも呆れるよね~!!
P1050482.jpg

そこへおりこうなお手本シェパードちゃん登場!
P1050484.jpg
何度かお会いしてるけど、ホントにいつもおりこうさんで
羨ましい!!
ジョン君とは仲良しさんみたいで一緒に『仲良く』走ってました。
P1050492.jpg

ぷうは帰りたいと勝手に駐車場に向かって行くので
お先に失礼しましたが
2ワン、とっても上手にスイスイ!!
P1050497.jpg
これまた羨ましい光景でした。


さて===!
5日。。。暑い中、熱い所へお出かけ!
SN3F0352.jpg
Superflyのライブ~♪
SN3F0354.jpg
た~~っぷり満喫!!
楽しかった~!!
P1050499.jpg
志帆ちゃんのパワーを分けてもらった!!^^
これで暑さを乗り切るぞ==!!


暑さを乗り切るパワーの素がもひとつ!
P1260435.jpg
叔母から届いた白イカ!!
ぷうは食べられませんが、クンクンペロペロしてました!
ありがと~~~~~ぉ!!


さて、もひとつおまけ。。。
IMG_2889.jpg
我が家で育ってた2組目のツバメちゃん!
飛ぶのが下手くそで干してある布団に着地!!><
でも、お蔭で可愛い顔を間近で見られました。

1組目は1羽しかカ巣立てませんでしたが
今回は無事に5羽全部巣立てました。
ヘビを1度見かけましたが忌避剤ってのを撒いてみたら
その後は見かけず!!
忌避剤の成分はナフタリン。。。効き目があったみたいです!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(12) | |

この記事へのコメント

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

グランド。。。
だ~~れにも会わない日もあるんですが
時間帯がいいと=涼しい時間だと、お友達に会えるようです。
私も久しぶりにいろんな子と会えて嬉しかったです。

立秋になったら、ほんのちょっとですが暑さが和らぎました。
マイナス3度くらい!!^^;

最近は鳥取にアーティストが来てくれなくて
ちょっと寂しかったんですが
久しぶりにぷうちちも一緒に楽しめました!
元気いっぱいフルチャ~ジできましたよ~!!^^V

ツバメ。。。2組目は全員巣立てたようでホッとしてます!
まだ毎晩帰ってきますが、そろそろ姿を見せなくなると思います!
蛇はね~!!我が家ではずっと悪者のままです!_(._.)_

| ぷうはは | URL | 2015.08.11 11:19 |

グリママさんへ♪

> superflyのライブ、行ったのね~ヽ(^o^)丿
はい~!
と~~~~~っても楽しかったです!
日頃のストレス(あるのか??)を吹き飛ばしてきました!
nonmamaさんにも報告済みで~~す!

立秋と聞いた途端、ちょっとだけ落ち着きましたよね!!
って言っても36℃が33℃になったくらいで
暑いは暑いんですけど…!!
せめても少し朝晩が涼しいといいんですけどね~!
雨。。。大丈夫でしたか??

この日照りの割りには夏野菜が頑張ってくれてて
買わずに済んでるのでありがたいです!
均等に撮れればいいのですがピーマンばっかり…
とか、トマトどっさり…とかですが、贅沢は言えませんね!

うちの子記念におめでとをありがとです!
9歳ですが、1歳になったばかりのラブ君を追いかけまわしたり
ジジらしからぬところもありますが、まぁ『元気』と言う事で
最近は大目に見てしまいます=ダメ飼い主~!
いい家に来たと思ってもらえるように…ガンバリマス!!

| ぷうはは | URL | 2015.08.11 11:12 |

ヒメさんへ♪

知ってますよ~!
志帆ちゃん=愛媛出身!!^^
去年のライブは本当は愛媛で打ち上げの予定だったけど
いろいろあって米子になったと聞いてましたし!!
機会があったらぜひ是非行ってみて下さい!
絶対楽しいですよ!

あっと言う間にお盆になりますね!
しっかりお迎えしましょうね~!

イカ!!
基本的に甲殻類は消化が悪いそうであまりよくないそうです!
火が通ってれば、ちょっとくらいはいいかも!
そして生は絶対ダメだそうです!
体の中の何だったか酵素か何かを壊しちゃうんだったと思います!
お気を付けを!!

| ぷうはは | URL | 2015.08.11 11:03 |

あすかママさんへ♪

お盆。。。実家での迎え方やこちらでの迎え方も
実を入れてしっかり聞いておかなかったので
ちっとも身に付きません!><
記憶力ないのかなぁ…トホホ!

我が家もキュウリの馬は作れないかもしれません!
そろそろ冬野菜の準備ですね!
我が家はお盆明けに畑の手入れ=草取りに本腰を入れないと
冬野菜が植えられません!頑張りまぁす!!

| ぷうはは | URL | 2015.08.11 10:55 |

junkoさんへ♪

お盆。。。パパさんのご実家に行かれるんかな??
お義父様のおうち、涼しそうですよね~!!^^;
避暑がてら行かれるのかもしれませんね。
道中、気を付けてね!

ね~!我が家の野菜でお盆の準備ができるなんていいでしょう??!^^
きっと喜んでくれてると私も思います!

ライブも楽しかったですよ!
パワフルな志帆ちゃんの歌声、とっても元気をもらいました!
暑さもその日は吹き飛びましたよ!

つばめ。。。飛べるようになってからもまだ毎晩帰ってきます!
見てると、ついつい肩入れしたくなっちゃって!!
今年も見守り隊は御用納めかな!

| ぷうはは | URL | 2015.08.10 22:48 |

らぶらぶさんへ♪

お久しぶりです~!!

そろそろこちらに帰られたかな??^^

ももちゃん達と会えた夏より、ますます暑くなってる気がしますね~!
今年は尋常じゃない気がします!><

今朝のZIP。。。見ましたよ~!
ジジ&ププちゃん達の同胎犬ちゃんが町内に住んでて
カニスさんに遊びに来るんですよ!
めっちゃ可愛いんです~!
前回鳥取に来た時に会いに行ったそうです。
どこかにスタンプーちゃんが映ってたらその子かも知れません!

2日目は岩美だそうですね。
明日からはどこに行くんでしょうか??

ツバメちゃん、可愛いでしょう!!
まるでうちの子の様に自慢したりして!!^^

| ぷうはは | URL | 2015.08.10 22:21 |

NO TITLE

たくさんのお友達とグランドで会えるようになったって言う事は
暑いと言いつつもすこしやわらいだってことですね!!

スパーフライのコンサート、毎年いいなぁ~~~
鳥取に来るだけでもうらやましい!!!
いっぱい元気貰ったんだろうね~~~

ツバメのあかちゃん、ちゃんと巣立ててよかったね!
蛇には悪いけど、やっぱりかわいい方を守りたいもんね(笑)

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2015.08.10 14:22 |

NO TITLE

superflyのライブ、行ったのね~ヽ(^o^)丿
nonmamaさんが聞いたら興奮しそう!!(笑)
暑い夏もあの歌声パワーで吹き飛ばして欲しいですねぇ♪

こちらも連日36度超えの猛暑が続いていましたが、ようやくここにきて落ち着いてきたかも・・・ほんと、勘弁してほしいです(>_<)
ぷうくん家は夏野菜が沢山とれて羨ましい~!
どれも見事な出来ですね♪

↓ ぷうくんのうちの子記念日、おめでとうございました!!
9歳には見えないよ~( *´艸`)
いいお家に来て良かったよね。
これからも家族の一員として元気に楽しく過ごしてね♪

| グリママ | URL | 2015.08.09 12:20 | 編集 |

NO TITLE

スーパーフライの志帆ちゃんは愛媛出身ですよぉ!。。。でも、私はライブ行ったことありません。

七夕、今年も何にもしなかった。子供の頃は父が竹を切ってきてくれて、飾りを作って楽しんだのですがぁ。。。

お盆は、できるだけのことはして、お迎えしたいなぁ~。

イカは食べたらダメなの?

| ヒメ | URL | 2015.08.08 21:07 | 編集 |

所変わればで、お盆の迎え方も違うのでしょうね。
分からないから、私のやり方ですがお迎えです。
お野菜も、早く収穫できてお供えする野菜がありません。
そちらは、とれたて野菜でお迎えいいですね。

| あすかママ | URL | 2015.08.08 13:12 |

NO TITLE

暑い暑いといいながら、もうすぐお盆ですね
お盆過ぎれば、少しは風が変わるかな?
とにかく過去とは暑いですね
毎日38℃越えなんて、エアコンなしではいれないよね

ぷうすけ農園のお野菜でご先祖祖様をお迎えできるなんてすばらしい!
きっと喜んでくださいますね

ライブ、今年も行かれたのね♪
暑い夏に負けないパワー、しっかり頂いてきたかな?

つばめちゃん、「蛇から守ってくれてありがとう」ってご挨拶にきたのかもね^^

| junko | URL | 2015.08.08 09:58 | 編集 |

NO TITLE

お久しぶりです~^^

白いか、いいですねぇ~!!
私も来週帰るから食べれるかなぁー(*≧∀≦*)
またお会いできたらいいけど、この季節はわんこ連れは難しいですよね・・

ZIPのわくわくキャラバン、(ぷうははさん見てるかな?)
来週は鳥取らしいので会えたらいいなぁなんて思ってます♪
初日は八頭に行くみたいですね^^
大山あたりこないかしら♪

ツバメちゃん、かわいい♪♪

| らぶらぶ | URL | 2015.08.07 15:25 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ