2015.07.07 11:00

古~~~い我が家!
雨漏りの修理などが必要で大変なのですが
いろんな物があって、整理でも処分でもこれがまた結構大変!

いつか物置の物を処分してもらったのですが
(その時の様子はこちら!!
これは大きいしどうしようもなかったらしく引き取ってもらえませんでした!><
『また使いんさるかもしれんし…』って!!
IMG_2449.jpg
古い大小の臼二つ!!
『もう餅もつかんのに~~!』って言ったけど聞き入れてもらえず(笑)
また眠りにつく事に!!

そんなある日!!
グランドレギュラーのハッピー&ななこ’s パパさんが
耳寄りな情報を!!
ハッピーんちのパパさんは何度か紹介してますが
こ~~~んな事』をされてて、我が家にも『素敵な椅子』があります!

その耳寄りな情報は臼を加工して椅子を作ったとの事!!
我が家にも臼が二つもあるとお話したらすぐに取りに来て下さいました!

大きい方はかなりの大きさ!!
後で聞いたら、運ぶのに男3人じゃないと無理との事!
しかも古いのに虫も食ってないほどの固さ!!
加工も難しいとの事だし、置く場所に困りそうだったので
小さい方を我が家に残す事に!!
IMG_2451_2015070710114206c.jpg
これはぷうちちが大きくなるまで実際に使ってたから
思い入れもあるし!!
でも、下の方が少し虫食いになってました!><
IMG_2453_2015070710100875d.jpg




そして・・・
『できたよ~~!』と我が家に帰ってきました!!

おかえり~~~~~♪
IMG_2614.jpg

ぷうのこういう座ってる姿をイメージして下さったそうです!
IMG_2482_20150707112215646.jpg

ご心配いただいた『おしり』もちゃ~~んと納まりましたよ!!(笑)
そんなに大きくないわ~~い!!
IMG_2613.jpg

ここら辺が臼の名残があっていい感じ!!
IMG_2615.jpg
虫に食われてどうしようもなくなる前に
生まれ変わらせていただきました!

座り心地もGO~~~OD!!
ありがとうございました!!


臼椅子が帰って来た日の夕方。。。
雨になりましたが、何故か夕焼け!
IMG_2612.jpg
写真ではあまりわかりませんがピンク~な景色。
夕焼けがキレイだったからと言って
次の日は、いい天気ではありませんでした!!><

でも、朝顔がキレイに咲いた過ごしやすい朝でした!
IMG_2620.jpg



おまけ!
7月1日はぷうは修行!
その様子は、こちら!!
20150703_862281.jpg
こんな可愛い男の子と楽しい修行をしてたようです!

| ありがとう!! | コメント(10) | |

この記事へのコメント

おぽママさんへ♪

ね~~!臼とは思えないでしょう??
おまけにと~~~ってもキレイな木目まで生き返りました。
臼も喜んでくれてるよね~!!^^

朝顔。。。ジャーマン朝顔って言う名前で大輪の花を期待して
買ったんですけど、めっちゃ和風の控え目な花が咲いてます!(笑)
でも、これはこれで気に入ってます!

黒い子=プードル君です!
一応トイプーさんかと…^^
これくらいの大きさの子、結構いますよ~!!

| ぷうはは | URL | 2015.07.08 21:29 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

そうなんですよ~!
こんな素敵な仕事をするお友達がいてくれて
本当に感謝です~!!
臼を椅子に…なんて想像しませんでした!!^^
言わずにいたら、臼なんて思いませんよね!
しかも、あんなに埃だらけの!!

ぷう。。。私がいなくても(いない方が??)
きっとのびのび遊んでるんだと思います!

| ぷうはは | URL | 2015.07.08 21:20 |

ののマンマさんへ♪

和柄のジャーマン朝顔。。。種、とっておきますね!!了解!!!
ジャーマンと言う名前で勝手に大輪を想像してたんですが
柄と言い大きさと言い超控えめさんでした!!
真むらさきもキレイでしょう!!?^^

大きな臼さんもハッピーちゃんちのパパさんに託しました!
『好きに使って下さい。』って!!
勿体ない気もするんですが、大きすぎて動かせないの==!
磨いて、臼として再スタートできるかも知れません!
我が家はもう関われないのですが、本来の使い道で
使っていただけるならうちで眠ってるよりいいですよね!
キレイになったら、見せてもらうつもりです!

| ぷうはは | URL | 2015.07.08 21:11 |

あすかママさんへ♪

> 私も京都の家を売る時、臼も処分しました。
。。。ですよね!!
我が家の臼もそうなるところでした!

たまたま、木工の職人さんのワン友さんがいて下さったので頼めました!
処分せずに家に置けるのはホントに嬉しかったです!^^

元々臼は固くて丈夫な木で作らてるので
磨くだけでキレイになるそうです!
それでも、そのまま置いておいてもね~!!
ぷうもそのうち座らせてみまぁす!!

梅雨!こちらもさすがにジメジメ度が増してきました!
湿度MAXです!!
早く梅雨明けして欲しい!!
。。。台風、静かに通り過ぎてくれるといいですね!

| ぷうはは | URL | 2015.07.08 13:32 |

レオママさんへ♪

我が家も餅つき機が登場してから臼は全く使わなくなってしまいました。
大きくて動かすこともできずにほこりまみれ!!><
それがこんなにキレイになって本当に良かったです!

私は嫁に来てから数回餅をついたのを記憶してますが
家族には思い入れもあるから残せてよかったかなと思います!

使わないけど捨てられないもの。。。他にもいっぱい!!><
でも、それぞれ思い出があってなかなか処分できません!!

| ぷうはは | URL | 2015.07.08 12:46 |

ステキ!!
臼がこんなに座り心地よさそうな
椅子に生まれ変わるんですね~*^^*
臼もきっと
喜んでいるに違いない!!
この朝顔も可愛いですね♪
浴衣の柄みたい*^^*
この黒い子、ぷうすけくんと
同じくらいの大きさですね*^^*
トイプーちゃんじゃ…ないよね???

| おぽママ | URL | 2015.07.07 22:45 |

ステキな椅子になって戻ってきたね!!
いいおともだちがいてよかったねぇ~~~
ぴかぴかで元がアレだったとは(笑)思えません!!!

ぷうすけ君、かわいいお友達が出来たんだねぇ~~~

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2015.07.07 18:32 |

へぇ~見事すぎてどちらさんでしたっけ?って聞きたくなる(≧▽≦) 
やっぱり木はいいですね~♪ 
もう一つの。。。お蔵入りしないで 小さな植木鉢を入れて寄せ鉢を楽しんでみたらどうかな??高さもあるし前側に垂れ下がる植物持ってきたら素敵ですよ~(^_-)-☆

うきゃ===やっぱり朝顔可愛い♪ 種とっといてくださいませませ~<m(__)m>
植えてもないのに出てきた我が家の朝顔ちゃん。。。真むらさき(*_*)

| ののマンマ | URL | 2015.07.07 17:48 |

私も京都の家を売る時、臼も処分しました。
そんな風に変わるなら、我が家のも残しておきたかったなぁー。
なんかすごくステキ。
ぷう君も座るのかな?

修理も大変ですが、使いやすくなるのもいいかな。
梅雨が開けるの楽しみね。

| あすかママ | URL | 2015.07.07 13:06 |

うわ~~大変身ですね!!

餅つき機が出来てから臼と杵で餅つきするって事がなくなりましたよね・・・

今はその餅つき機も面倒になり、正月のお餅は店で買っております。

家にもあった、杵と臼とついた餅を入れる重(四角で木で出来たの)

「かき餅」作る時の専用の押し切りとか・・・

今は処分して何もありませんが、ぷうははさんちの臼をみて、懐かしい子供の頃の暮れの餅つきの風景が蘇りました!!

第二の人生を送る「臼」良かったです!!

| レオママ | URL | 2015.07.07 13:01 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ