2015.06.22 22:00

奇跡。。。なんて言葉を使うとオーバーなんですが
先日お話したヘビに襲われた巣に残ったツバメちゃん!!
こんなに大きくなって、3日ほど前からパタパタ飛び始めました。^^
P1260068.jpg
ヘビは巣の中にすっかり入り込んでたのを私が追い出しました。
自然の摂理に反すると言うご意見もおありかも知れませんが、我が家はツバメに肩入れする事にしてます。<(_ _)>
1羽残ったとは言え、どこか怪我でもしてないか
巣立てるか心配だったのでホッとしました。

以前は家のあちこちでツバメが巣作りしてましたが
最近はめっきり減りました。
1羽でも育ってくれて、ヘビと格闘した甲斐がありました!

ヘビが来なくなるいい方法はないものでしょうか??


さて!今年は梅の生り年ではなかったようで
毎年もらう半分くらいの量でした!
とは言え、おすそ分け分と梅干し用とジャムにしたのを
合計すると24キロくらいあったでしょうか??^^;
今年の梅は、少ないけど大きいのがたくさんありました。

で、ジャムおばさんに変身!!
まずはサッとゆでこぼし!
P1260071.jpg
粗熱が取れたら、種を取り出す!!

後は煮るだけ!!
P1260072.jpg
アクを取りながら、ことこと~~~!
で、出来上がりっ!!
P1260076.jpg
でも~~~!
梅ってホントに酸っぱい!!
普通の果物なら、使う果物の半量の砂糖で
美味しくできるんだけど、半分では酸っぱい事酸っぱい事!!><
8割くらいの砂糖を入れないと、食べられまししぇ==ん!!
あ~~、酸っぱかった!!

でも、不思議と元気が出るような気がするんですよね~~~!
でもでも、梅干しはあんまり好きじゃないんです~!!(笑)


今年手に入れたティアモ(白)とレオン(ブルー)というあじさい!
IMG_2438.jpg
土曜日の深夜から日曜日の明け方まで雷雨だったぷうすけ地方!
大きな雷と雨の音で何度も目が覚めるし
ぷうはあまりの音に寝ぼけてたのか『ゔ=====っ!!わんっ!!
なんて言い出したので布団の中に引っ張り込んで寝させました。

このまま降り続いたら…なんて心配してましたが
日曜の朝には、青空がのぞいて雷雨が嘘の様でした!

で!しおれてたレオンがその雨で少し復活したようです。


雨が降ると植物が元気!!
朝顔も毎朝楽しませてくれます♪
IMG_2439.jpg
カラーは3個目の花が開花!
P1260065.jpg
。。。そして、畑の草も元気いっぱい!!
頑張って草と格闘しなくちゃ!!><

こちらは何かと格闘してるのか
寝言を言ってたぷうすけさん!
P1260077.jpg
何の夢を見てたの??
P1260080.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記 - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

ひこぞーママさんへ♪

ひこちゃんちのご近所はたばこの吸い殻ですか!!
試してみますね~!!

我が家では蚊取り線香でモクモクさせてますが
効果があるのかわかりません!
鼻が利くんでしょうね、ヘビ!!><
なのでツバメのふんなどをまめに片付けるようにはしてるんですが!!
もうひと組、巣作りをしてる様なのでまだしばらく要観察です!

ぷうのあっかんべ~。。。歳と共にダシッパが多くなってる気がします!><

| ぷうはは | URL | 2015.06.29 12:49 |

こんばんわ。
ツバメちゃん、無事に巣立ちできそうですね♪
私もツバメちゃんに肩入れします!(とは言っても、ヘビを追い払えるかどうか・・・)(^^;
近所のお家ではツバメが巣を作ったけど、ヘビがやってきたため、タバコの吸い殻を巣の下(地面)と壁に貼り付けておいたそうです。
しばらく続けていたので効果はそこそこあったのかな?
ヘビはタバコのにおいが苦手なのでしょうか?
あとは忌避剤をまくしかないのですかねぇ。でもワンコがいるお家では薬剤は避けたいですね。

ワンコの夢って気になりますよね(^^
あっかんべ~のぷうすけ君、可愛い!

| ひこぞーママ | URL | 2015.06.25 22:34 |

junkoさんへ♪

梅。。。そのまま食べると苦酸っぱいんですよ~~!
梅自体にクエン酸がたっぷり含まれてるんです!
その酸っぱさが体にいいんだそうです!
見てると美味しそうだよね~!!
味見の間中酸っぱい顔してました!

紫陽花。。。きれいですよね~!
今年はカラカラの梅雨だったから紫陽花もドライのようになってたんですが
日曜日の雨でようやくシャンとしました!
もう少し楽しみたいですね~!!

つばめちゃんは夜には戻ってきますが
昼間は元気に飛び回ってるようです!
まだ、時々親ツバメさんに餌をねだってますが!!^^
ホントの巣立ちもそろそろだと思います!アリガト!!

| ぷうはは | URL | 2015.06.24 12:50 |

レオママさんへ♪

梅干しもらっきょうも漬ける作業が年中行事になって
面倒くさいと思う反面、しないと何だか調子が出なくて!!
若い頃は面倒に思う事の方が多かったんですが
歳と共に楽しみになってきてるようです!^^;

レオ君地方の梅の出来はどうでしょう??
梅が生らない年は紫蘇が豊作で
梅が豊作の年は紫蘇が生えないって聞いた事があるんですが!!
今年はどうなんでしょう??

お母様がお元気で梅仕事などをされるなんていいですね~!
私はこちらの母が梅を漬けてたので
それを真似して漬けてます!

| ぷうはは | URL | 2015.06.24 11:13 |

梅って、しそとお塩を入れるからすっぱいんじゃなくて
もともと梅の実自体がすっぱいんですね!
知らなかったぁ~
↑の画像は甘くて美味しそうに見えるのにね(笑)

お花もキレイに咲いてますね
梅雨って、お花がイキイキする気がします
紫陽花、ドライにしても可愛いよね♪

つばめちゃん、無事に巣立ってくれると良いね
私も愛知から祈ってます^^

| junko | URL | 2015.06.23 09:51 | 編集 |

我が家も昨日から梅干作りに母が取り掛かりました~~~

今年は梅の生育が悪いんですね・・・

そういえば・・・今年はまだ「らっきょ」を漬けてないし(母が)

なんでも母なんで(84歳)私が受け継がないとと思ったり・・・

でもきっと無理だわ!!

なので色々と季節の事をこなされる、ぷうははさんて凄いわ!!

| レオママ | URL | 2015.06.23 08:20 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ