2015.05.08 13:30

連休の最終日=6日。
ばぁばんちで夕ご飯を食べ終わったぷうの口を拭いてると
タオルに何か固形物がくっ付いてきました。
その日は缶詰のウェットフードだったので
『何~~??』とよく見ると、ぷうの!!

以前から獣医さんにも専属トリマーのインディアママにも
『そのうち抜けるかも…』と言われてたので
引っ張っりこなどはあまりしない様にしてたのですが
こんな柔らかいご飯を食べて抜けるとは!!

が抜けそう=オジジ。。。
わかってはいるけど、歳を取った事を認めなきゃいけない様で
知らん顔して気が付かないフリしてたのに!!
とうとうやって来た現実!><

こちらが抜けた
IMG_1486_201505081217234a1.jpg
は触らせてくれなくて、磨けてなかったから
石がびっしり!><

で!!抜けたのは1本かと思ってたけど…
P1260011.jpg
よ~~~く見たら、実は2本だったと判明!
P1260010.jpg
↑↓比べたら、2本ないのがよくわかります!
IMG_0489.jpg
これは3月くらいの写真!
歳を取ったせいか、下のがよく見えるようになって
悲しいやら可笑しいやらで撮った写真です。

まぁ、ぷうは以前と変わらずご飯もよく食べるし
元々丸呑みなので、あまり関係ないのかもしれません!
それでも過保護な飼い主はご飯食べるのにちょっと時間がかかってる様な
そんな気がして、可哀想で仕方ないと言う…^^;

インディアママ(動物病院勤務経験あり)には
『前歯以外はしっかりしてるから大丈夫』
『歳のわりにはきれいすぎるくらい』
と元気付けてもらいました。

いつ抜けるかいつ抜けるかドキドキしながら待ってた『その日』。。。
って、オーバーな言い方ですが抜けてしまえば仕方ないので
心配の種が一つ減りました!
どんだけ心配性なんでしょうね!
ぷうがヘタレに育つわけです!



そんなぷうすけ家に大阪の義姉から。。。
P1260003.jpg
田舎なので流行ってるものに疎くて知らなかったんですが
『グランカルビー』だって~!!
P1260002.jpg
じゃがポックルのギザギザ版って感じ!!
P1260005.jpg
↑はココア!!
色んな味があって、どれも美味しかったです!^^
ありがとでした~~~!!<(_ _)>




~☆~☆~☆~☆~☆~ お ま け ~☆~☆~☆~☆~☆~
これ!!
DSC_0369.jpg
グランドにヒバリの巣があったそうです!

カイトママにもらった写真をそのまま盗用!!<(_ _)>
DSC_0365.jpg
こんなところに巣を作るのね!!
きっと草ボーボーの時に巣作りしたんじゃないかな?!

いろんな動物も来るし、人も歩くし
芝刈り機も来るから心配!!
ちゃ===んと巣立ちまで育ちます様に!

友情出演。。。
指=カイちゃんちのお姫様!
後ろ頭=カイちゃん!!
Special Thanks!^^
スポンサーサイト

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュア・シュナウザー

| 日常 | コメント(16) | |

この記事へのコメント

ののマンマさんへ♪

ノンちゃん!そんなに抜かれちゃったんですか!
365でノンちゃんも抜歯したんだぁと思ったんですが
詳しい情報が見れなくて、同じ頃だったし
次の日に元気になってる姿を見て安心してたんです!
そんなに抜かれてたとは!
びっくりされたでしょう!!
でも、事前に何の説明もないなんて===!
飼い主の気持ち、少し考えてくれればいいのに!

自然に抜けても凹むのに。。。
マンマさんのお気持ち、私の凹みの何倍もだとは思いますが
わかります~~!
私、ぷうに『ごめんね~!』って言ってますもん!

とは言え、元気だから残った歯で美味しくご飯を食べられるように
頑張ってお手入れ続けましょうね!!


ひばりの巣。。。次の日に芝刈りをされてしまって
空っぽになってたそうです!
引っ越しをしたとは思えないので、今回はダメだったようです!><

| ぷうはは | URL | 2015.05.13 00:41 |

プーママさんへ♪

ジャムちゃんも前歯ないのねん!
手入れをしててもなかなかきれいに保つの難しいですね!

ヒバリ。。。次の日に芝刈りが行われて。。。
巣は空っぽになってたそうです!
引っ越し、なわけはないと思うので
今回は残念な結果だったようです!

| ぷうはは | URL | 2015.05.13 00:25 |

Ashままさんへ♪

そうそう!歯槽膿漏で歯が伸びるんですよね~!><
歯がよく見えるようになってちょっとすきっ歯になって
笑ってたんですが抜けちゃうとは!!

覚悟をしてたつもりですが何だか寂しくて!

グランドカルビ~。。。目にしたらゲットしてみて下さい!

| ぷうはは | URL | 2015.05.13 00:13 |

ルナぱぱさんへ♪

ルナちゃん、どんな手入れをしてたんですか~??
いいなぁ!!
ぷうは私なりに気を使ってたつもりだったんですが
前歯は気が付いたらグラグラしてて触らせてくれなくなってそのまま!!
とうとう抜けちゃいました!><

でも、生肉を齧るわけではないので前歯がなくても
さほど不便じゃないのかも!

ルナちゃん、その後はどうですか?

| ぷうはは | URL | 2015.05.12 22:50 |

むっしゅままさんへ♪

そうなんです!
歳と共にいろんなことが必要以上に気になって!!
心配性なんですよ!!

むっしゅ君、歯石??
でも、グラグラの歯はないんですね!!
いいですね!!
歯が強い弱いはあるかも!
強い歯。。。私も羨ましい!!

| ぷうはは | URL | 2015.05.12 22:44 |

nonmamaさんへ♪

ぷうも歯茎が痩せてるんでしょうね、歯が長くなってます。
グラグラしてたので時間の問題だと思ってましたが
抜けちゃうと何だか申し訳ないのと、寂しいのとで
ちょっと複雑な気持ちになっちゃいました。

簡単に抜けたのだから、きっと痛くなかったでしょうし
化膿したりするよりは本当にラッキーだったかも!

食べるのも全く問題なしの様です!^^

| ぷうはは | URL | 2015.05.12 22:34 |

あすかママさんへ♪

はい!前歯が2本も!!><
でも、痛みもなさそうだし、カリカリのままでもフードも食べられるし
本犬も気にしてなさそうです。
もっと若い頃に歯石を取れば良かったのかもしれません!

管理が悪かったのかなぁと反省もだし、少々寂しくなりました!

| ぷうはは | URL | 2015.05.12 22:23 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

親孝行。。。確かに!!
お顔が腫れて病院に行って手術で抜歯、と言う話も聞いた事があります!
自然と抜けたくらいなので、本犬もそんなに痛みはなかったはずだし
抜けない方がいいに決まってるけど、こんな抜け方なら『よし!』ですね!!

もッとお手入れをしなきゃいけなかったのかなぁ、とそんな反省もして
これから残った歯をしっかり手入れしようと思います!

お菓子。。。都会では流行ってて、整理券が配られるようですよ!
とってもお上品なカリカリポテトでした♪
1袋にちょっとしか入ってないの===!モノタリナイ!!(笑)

ひばりの巣!
この次の日に芝刈りで巣は空っぽになってたそうです!><
歩いていく川原にもたくさんいて、地面から離着陸してます!
でも、巣がこんなのだとは知りませんでした。

| ぷうはは | URL | 2015.05.12 11:28 |

ぷうちゃん 抜けっちゃったのね~
母さんの心配解ります~ついつい自分に置き換えちゃいますよね~^^;
でも 周りに信頼のおける方々が沢山おられるから・・・心配ご無用だわ(*^^)v

ひばりの巣・・・草むらにあるんですね~(゜o゜) 無事巣立ってほしいわ~♪

ノン・・・歯茎の一部がプクってなってたから病院に行きました。
歯石の影響という事で 全身麻酔で歯石とりをすすめられお願いしたら・・・
前の下が主ですが11本も抜かれたの(~_~;) 
術後の説明では今後の為に・・・みたいな・・・手術前には抜歯の可能性の説明がなかったから・・・ノンに申し訳なくて・・・涙が出ました。
残りの31本を大切にしなきゃ・・・です。 
体質もありますが チョコチョコの歯ブラシと」毎日の歯磨きガムだけじゃだめなんで
すね~ ダメダメ飼い主で超!!凹みました。

| ののマンマ | URL | 2015.05.11 17:38 |

ぷうちゃん、歯が抜けたのね。
我が家のジャムも、上の前歯ないです。

歯磨き頑張ってるんだけど、難しい・・・

ヒバリのたまごちゃん、無事生まれるといいね。

| プーママ | URL | 2015.05.11 13:46 |

あらら 歯が抜けちゃったんだ
Ashも歯槽膿漏で歯が伸びてるけど なんとか歯磨きはさせてくれます
うんうん 段々と歯の間が空いてくるね
そういうところに お年を感じられて。。大事にしないといけないね

へぇ~ そんなお菓子があったのかぁ
って。。なかなか手に入らない代物 頭の隅に置いておきます

| Ashまま。 | URL | 2015.05.10 23:50 | 編集 |

あららっ
ぷうくん歯が抜けちゃったんですね・・・

まあわんこは前歯を使ってる感じはしないんで
問題はなさそうですね

ルナは手術の時に

この年齢なら麻酔が効いてるうちに歯石取りをするのが普通なのに
ルナちゃんは必要ありませんね~

と歯だけは褒めてもらえました

| ルナぱぱ | URL | 2015.05.10 19:48 |

ぷうすけくん 前歯が抜けちゃったの? でも他の歯は綺麗でしっかりしてるなら大丈夫だね
だんだん年齢がいくと ちょっとした事がすごく気になるよね
みんな歯石取りとかしてるけどうちはしてないから むっしゅ歯石すごいです だけどグラグラの歯はないと思うのだけど 体質で歯が強いのかなと勝手に解釈してます 笑

| むっしゅまま | URL | 2015.05.10 15:02 |

グラグラしてたなら、いっそ抜けてくれた方が痛くなくていいと思います♪
のんも手術の時に上の前歯も抜いてくれるようにお願いしたのに
先生って抜きたがらないのよね〜
お陰で全然触らせてくれません_| ̄|○
のんは歯茎が痩せて歯が伸びて見えるし空きっ歯ですが
ぜーんぜん問題なしですよ(o^^o)
ご近所ワンコさんが化膿してホッペに穴が開いて
つい先日手術しました。
早く抜いておけば良かった…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。と
聞いたところでした。
そんな事にならなかっただけでもラッキ〜です!

| nonmama | URL | 2015.05.09 12:33 | 編集 |

抜けてしまったのね。
少し寂しい、やはり歯磨きだけではダメですね。
ねねも先日歯石取りしてもらいました。
まだ一本も抜ける事はなかったです。
大丈夫よ、歯が無くてもフードを柔らかくしてもらえればいいのだからね。
元気なぷうくん、そんな事気にしない。

| あすかママ | URL | 2015.05.08 20:15 |

ぷうすけくんの前歯,グラグラとしていたの??
なんか抜けちゃうとショックだろうケド、抜かなきゃいけない状況よりはいいよね!!!
汚くて、歯の病気になってて抜く子だっていっぱいいるようだし~~
病院代も掛かってないし、痛くも痒くもなかったんだもの、よし!!としよう~~~
親孝行な子だね!!!

最近いろんなポテト系のお菓子ある見たいね。
ワタシも全然流行りに乗っていないし、お菓子に興味ないからなぁ~
でも,、、、戴けるなら食べますよ!!!(。→ˇܫˇ←。)ププッ

ひばりちゃんはそんなところに卵産むんだね。
確か、、、、地面から飛び立つんだよね、ひばりって。

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2015.05.08 15:12 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ