2015.04.17 22:00

我が家の竹林。。。
と言っても、果樹園のわきにちょこっとだけ竹が生えてて
果樹園に生えてくる竹の子を竹の増殖を防ぎがてら採ってました!
が===!!
果樹園をやめて、じぃchanも山の手入れができなくなってからは
放ったらかし!!><
草と言うより藪が生えて、果樹園自体に入れなくなり
竹の子もイノシシがみんなきれいに食べてくれてます!

そんなわけで竹の子ハンターは退職!!(笑)
新鮮な竹の子を食べられなくなってました!
今年は道の駅で新鮮そうなのを見つけて1回食べただけでした。

そんな我が家にド=====ン!!
IMG_1187.jpg
『竹の子、売ってるのもあまり見かけない』と言ってたら
お友達からのお届け物~♪
IMG_1188.jpg
この時点でおいしそう!!(笑)


下茹でをして、まずは煮物!!
IMG_1194_20150417124002b25.jpg
そして筍ご飯蕗入り!!
IMG_1195.jpg
奥の方に見えるのは、筍と蕗と舞茸と豚肉の炒め物!

タケノコ食べた~~~いって、ぷうちちと話してたくらいなので
ほんとに念願の竹の子!!

と~~~っても美味しかったです。

元・竹の子ハンター&竹の子ホリナーなので
探すのも掘るのも楽しいけど、結構大変なのも知ってるので
とっても嬉しかったです!
ありがとうございました!!


さて。。。ぷうすけ!!
水曜日の散歩=グランド!
IMG_1173.jpg
最初は調子よかったけど
遠くから火災予防の鐘を鳴らしながら消防車がやってキタッ!!


ぷうはこのカンカンカ===ンが嫌いなようで
家でもこの音がすると『う゛~~~~ぅ!!』って唸ります!

でも、散歩中にこんなに近くで見たのは初めて・・・
ぷう、どうする??
[広告] VPS


やっぱり挙動不審になりました。

しっぽもこの通り!
IMG_1176.jpg

通り過ぎてからしばらくヘタレてました。。。><。。。

さぁ、帰ろうか!!
IMG_1178_20150417124001fd4.jpg





おまけ!

この前ばぁばんちに帰った時の散歩。。。
SN3F0332.jpg
ず===っと天気がさえなかったので
雲いっぱいだけど、久しぶりに見える青空が嬉しくて
ず===っと上見て歩いてて、ふと足元のぷうを見たら
すんごいよだれが出ててびっくり!
PAP_0002_20150417222947e26.jpg
日が当たってちょっと暑かったかな??(笑)

この後、トリミングしてもらいました!
スポンサーサイト

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュア・シュナウザー

| ありがとう!! | コメント(14) | |

この記事へのコメント

ののマンマさんへ♪

こちらは昨夜から大風!!
お昼頃から雨が降り出しました!
みょ~に暖かい夜でした!

筍もこごみも食べられましたか!
美味しいですよね~!
うちの裏の山の方でも探せばこごみあるかも?!
でも、採ってる人見た事ないからなぁ!!

道の駅にはこごみもわらびもたくさん出てます!^^
蕗は我が家にできたのを食べてます!
そう!!下処理はめんどくさいけど!!

しっぽ。。。困った時にはすぐに下向きに!!
何よりも心理状況がよくわかります!

| ぷうはは | URL | 2015.04.20 13:39 |

もずくママさんへ♪

すんごいツララヨダレでしょう!!
我が子ながら笑ってしまいました!!
何が嬉しかったのやら。。。(笑)

タケノコ。。。今年はやっぱり裏年なんですね!
こちらでもあまり見かけません!
なので、いただいてホントにラッキーでした!

| ぷうはは | URL | 2015.04.20 13:34 |

ヒメさんへ♪

あら!!そちらではたくさん売られてますか、筍!!
羨ましいです~!
売ってもいないので、なかなか食べられません!><

いいですね『茹でといたよ~』と持って来て下さって!
一番羨ましいパターンじゃないですか!!^^
木の芽は好みが分かれるところですが
何となくないと寂しいですよね~~!
そうそう!食べ過ぎると胃が荒れたりしますが
やっぱり大好きです!

カンカンカ===ン。。。やっぱり怖いようです!
ケルちゃんはどうですか?

お腹の調子が良くなってよかった!!
いっぱい遊んでね~!!

| ぷうはは | URL | 2015.04.20 13:31 |

てんきゅさんへ♪

ママさん、竹の子ダメですか!!
胃がデリケートな方はあくが強いので吹き出物が出たり
消化できなくて苦しくなったりするようです。
以前に嫌な思いをされてるのかも!!
美味しいんだけどね~!!
たまには、幕の内お弁当などでタケノコ楽しんで下さい!!

| ぷうはは | URL | 2015.04.20 13:25 |

グリママさんへ♪

タケノコ。。。今年は裏年みたいですね!
道の駅でもあまり見かけません!!
掘りたては美味しいです♪

木の芽。。。実は散歩道にあったのをちょっといただいて帰りました!≧≦
大きな木があって、ついドロボウを!!
我が家も植えようと思ってます!
一緒に植えましょうか!!

山火事などがあったりして、火災予防で回ってたようで
音が大きかったかも!!
グリちゃんもキョドっちゃう??
やっぱり怖いんでしょうね~!!

母!お蔭様で元気になってくれました。
親が元気でいてくれないと困りますもんね!^^
お父様も早く良くなられます様に!!

| ぷうはは | URL | 2015.04.20 12:59 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

ね~~!叫んでみるもんですね~!
家で叫んだのが鹿児島まで届いたみたいです!(笑)
ブログに美味しそうと書いたのによだれが付いてたかもしれません!

> きっと、一生食べるものには困らないと見た。。。
って、よく言われます!!(笑)
いっつも物欲しそうにしてるのかも…反省!!><

【竹の子族】懐かしいですね~!
あんなに派手ではないけど…^m^

| ぷうはは | URL | 2015.04.20 12:47 |

あすかママさんへ♪

ありがとうございました~~!
めいっぱい筍を食べられて満足~~!<(_ _)>
ごちそうさまです!

今年は裏年みたいでこちらでは見かけずじまいでした!
竹の子、もう終わっちゃいましたか!!
竹の子掘りは、竹をあまり増やさないためにも重要な作業ですもんね!
お疲れ様でした~!

サイレンに吠える子もいるでしょう??
ぷうはサイレンは大丈夫なんですが、このカンカンはダメで!!
ねねちゃん達は平気なんですか!
何で嫌いになっちゃったのか、全くわかりません!
個性でしょうか??
あまりのヘタレぶりに、笑っちゃいます!

| ぷうはは | URL | 2015.04.20 12:41 |

おはようございます(^_-)またまた雨が降っています・・(._.)

タケノコ大好き💕美味しいですよね^^b
先週 元町に出たら県の物産展に出くわしました。
真空パックになった「筍」でしたがワカタケ煮で美味しくいただけました♪
「こごみ」もget!天麩羅にして食べました。
初めて食べたんですが・・見た目より個性のない味にビックリ@@ 見かけ倒しやわ~

ぷうちゃん地方なら「こごみ」もわんさか採れるんかな~??

蕗も食べたいんだけど・・・下処理がね~めんどくさい><

ぷうちゃんのチッポアンテナ( *´艸`)下がると腰まで引けてるように見えて
困惑度がよくわかります(≧▽≦)


| ののマンマ | URL | 2015.04.20 08:40 |

きゃー!
ツララだわ~(*≧∀≦*)
嬉しくてヨダレ出ちゃった?
可愛いわ~

今年はまだタケノコにありつけておりません。
今年はただでさえ裏年で少ないから頂き物なんてラッキーですね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

| もずくママ | URL | 2015.04.19 22:43 |

旬のもの

その時々のものを、美味しくいただけるのって、とっても幸せですね。
我が家の近くのお店で筍、沢山ん売られてます。
・・が、下茹でとか面倒くさいなぁ~~~。。。で購入を躊躇する日々。
職場の方が、「茹でといたよぉ~」と持ってきてくれ、やっと我が家の食卓にも。・・・木の芽までは気がつかなかったなぁ。。さすがぷうははさん。
食べ過ぎると、ぶつぶつが出てしまいますが、筍、美味しいですよね。

ぷうくん、カンカンカ=ンはおっかないよねぇ~。
ヨダレの多い子は元気とか。。。暑くなる前に思いっきりお外で、遊んどかないとねぇ~!ケルヴも元気になったから,イッパイ遊びたい!

| ヒメ | URL | 2015.04.19 10:36 | 編集 |

たけのこ美味しいですよね~。
なんで、うちの奧さんは嫌いなんだろう?

そんなわけで、我が家はタケノコが出てきません・・・

| てんきゅ | URL | 2015.04.18 23:14 | 編集 |

タケノコ、いいな~~(≧▽≦)
今年はまだ食べてないんですよ~
・・・って言ってもいつも買ってるんですけど^^;
掘りたてのとか食べたい!!
タケノコ料理にはやっぱり木の芽、ですよね。
これが・・・ないのよー(T_T)/
実家の庭にはあったので当たり前のように思っていたけど。
植えるしかないですねぇ・・・

消防車の音、大きくないですか??
これはグリでもキョドっちゃうかもー(笑)
短いちっぽも下向きになるんだね、可愛い♪

↓ お母さん、お元気そうで~良かったですヽ(^o^)丿

| グリママ | URL | 2015.04.18 22:26 | 編集 |

なかなか、たけのこ食べたい~~~
って言ってもお届けもの来ないわよ!!!
ぷうははさんは恵まれていますね!
きっと、一生食べるものには困らないと見た。。。

ぷうははさん=【竹の子族】ね!!!

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2015.04.18 17:08 |

喜んて食べてもらえれば、筍を送ってよかったです。
やっばり筍堀って、足の裏での感覚で探すのが、たのしいですよ。
これで来年まで、筍堀はありません。
ぷうくんもサイレンイヤなのね。
昔のあすかがイヤイヤがってました。
今の子達は平気ですよ。
尻尾が寂しげに下向いてるのが、可愛いじゃないですか?

| あすかママ | URL | 2015.04.18 08:04 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ