2015.03.04 12:44

これが。。。
IMG_0414.jpg
うわさ(?)の。。。
IMG_0416.jpg
バーコード=ぷうの少なめまつ毛!!
特に右が少ない。。。ホントに2本くらいしかないんじゃない?!
かと言って、短いのがみっしり生えてる風もなく
やっぱりバーコード??2本や3本じゃバーコードにもならないよ~~!!

まぁ、生えないものは仕方ない!
飼い主のまつ毛は元々ない・・・寂しっ!!


話は変わって、昨日はひな祭り!!
ぷうすけ地方は旧暦で祝うのですが、やっぱり3月3日は何となくうきうきしてしまいます!
お雛様は飾らないけどちらし寿司だけは食べました。
色気より食い気!!><

そして、ぷうすけ県東部限定のお雛様に欠かせないお菓子。。。
おいり ↓↓
IMG_0424.jpg
お米のポン菓子を生姜などで風味を付けて、水あめで固めたもの!
昨日は学校給食でも出された、とローカルニュースで言ってました。
IMG_0423_201503041211481a0.jpg
県西部で育った私は、嫁に来るまでなじみがありませんでした!
ひなあられはあったけどね~!

子供の頃はポン菓子もさほど好きではなかったけど
年齢を重ねたせいか、こういうものが美味しくて!
生姜が効いてて、美味しいんです♪

ぷうにはあげないけどね!!
IMG_0419.jpg
撮影だけして、取り上げたのでご不満でした!

ひな祭りの昨日は1日冷たい雨で散歩なし!!
今日は曇、少し青空も見えてきたから、昨日の分もこれから散歩==!

ひな祭り=春。な感じですがまだ少々寒いです!
風邪ひかない様にしましょうね!
スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュア・シュナウザー

| 日常 | コメント(18) | |

この記事へのコメント

ヒメさんへ♪

ケルちゃんちも旧暦でひな祭りですか!!^^
桜も咲くから、春らしくていいですよね~!!

ひな豆やまめいり。。。ひな祭りのお菓子もやっぱり地方によって違うんですね!
きっと可愛い色なんでしょうね!!

ぷうにはお魚入りのポン菓子を注文してたんですが
雛祭りには間に合いませんでした。

まつ毛。。。伸ばしてますってトリマーさんに
絶対念押しないとダメですよね!

| ぷうはは | URL | 2015.03.09 00:34 |

グリママさんへ♪

バーコード。。。笑ってもらえて何より!!(笑)
そう!!量じゃないのよ!!
全くないと(切っちゃうと)寂しいもんね~!
ちょぼちょぼでも伸ばしま~す!

トリマーさんに伝えるの忘れて切られちゃうとショックですよね!!
伸ばしてるの、見たらわかるでしょうに…と思っちゃうのは
飼い主だけでしょうか??

雷おこし!!懐かしい!!
時々お土産でもらったりしてましたが
最近とんと見てません!!
おいりは雷おこしより少し柔らかい感じです!
生姜味が美味しいの===!
黒糖味もイケる!!

| ぷうはは | URL | 2015.03.09 00:25 |

junkoさんへ♪

睫毛。。。そもそも私はうんと短くて少ないので
ぷうの事言えないんだけど!!><
歳と共にさらに淋しい事になってる様な気がします!

おいり!ひなあられのちょっと駄菓子風な感じかな!
素朴で美味しいですよ!!
ぷう。。。ちょっとおかまちゃんみたいでしょう?(笑)
この時期はこの服を重宝してて、お姉ちゃんのおさがり着てる弟みたいでしょ?
ちょうどお雛様カラーでしたね!!

我が家ももちろんお雛様(簡単なものですが)旧暦までよ!!^^

| ぷうはは | URL | 2015.03.09 00:16 |

ひな豆だぁ!

ケル地方も4月だよぉ~~~!
「おいり」ってい言うんですね。
こちらでは、「ひな豆」とか「まめいり」とか言ってたと思います。

お雛様の頃って、やっぱりピンク色のものに心惹かれますよねぇ~。
お菓子類を食する習慣のない私は、ついつい買っちゃうけど・・・・・仏壇にお供えしたまま。。。。。賞味期限が切れるという過去がたくさん。。。ける父はお菓子大好き人間ですがね。
え?ぷうくんもらなかったの?女の子のお節句だからかなぁ。。。

バーコード睫毛。
ワンの睫毛でもりあがれるって、幸せだなぁ~。
但し、切られちゃ困るから、トリマーさんには念押し必要ですよね。

| ヒメ | URL | 2015.03.07 13:45 | 編集 |

バーコード睫毛、笑わせてもらいました( *´艸`) ごめんね、ぷうくん。
でも可愛いよ~♪ そう、量じゃないから!!
随分前だけど、1度だけグリを違うトリマーさんにお願いしたことがあって
・・・帰って来たら睫毛を全部切られていて|д゚)
目がテンになったの思い出しました!

おいり、私も見た瞬間『雷おこし!!』って思いました。
味も想像できるぅ~♪
生姜味、いいね(^_-)-☆

| グリママ | URL | 2015.03.06 14:40 | 編集 |

睫毛、やっぱり減ってくるの?
あたしの睫毛もバーコードだわ( ̄▽ ̄;)

お雛様、今年もわが家は旧暦まで飾ります
片付けがめんでくさいからとも言う(笑)

お菓子、ひなあられとかじゃないんだね
カラフルなお菓子とぷうすけくんのお洋服
ちゃんとコーディネートされてる~(笑)

| junko | URL | 2015.03.06 12:25 | 編集 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

はい!!これがうわさの。。。です!!(笑)
ほんと~~~ぉに少ないでしょう?!
見てもらいたかったけど、写真だとますます見えない!!><

おいり!!
水あめで…って言うとうんと甘そうですよね!
そこは昔ながらのお菓子なので優しい甘さです。
ついつい食べちゃう感じです!

| ぷうはは | URL | 2015.03.05 22:18 |

オォ~~~!
これがうわさのバーコードまつげね!
見せてくれてv(^∀^) ぁりがと~

こちらは聞いたことない、おいり。
ポン菓子をを水あめで固める?甘そうだけど、生姜味ならいいね!

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2015.03.05 20:51 |

ジンママさんへ♪

もう帰ってますよ!!
月曜日からは通常営業です。。。何も営んでないけど!!(笑)

ぷうもスッキリしてきました!!

ジンママさんは炒り米のおいりが好きでしょう?
我が家はぷうちちがこっちが好きなのでこればっかり!!
でも、美味しいですよね!!
実家にも持って帰りましたが、好評でした!

昔はそれぞれの家で作ってたんですってね!!
ぷうちちは少し湿気ったような自家製が懐かしいと言います!

| ぷうはは | URL | 2015.03.05 12:44 |

おぽママさんへ♪

カミナリおこし!!そう!!
原料がちょっと違うけど同じような感じの味です!!
お米が材料なのでもっと柔らか目です!

おっぽちゃんはしっかりまつ毛あるじゃないですか!!
マスカラつけたいくらい!!

ぷうは『読み取り不能』になりそうです!><

| ぷうはは | URL | 2015.03.05 12:39 |

hamiママさんへ♪

ハミさんもまつ毛はあるでしょう!!きっと20本以上あるよ~!!
柴犬さんも白いまつ毛が短いけどみっしり生えてますよ!
ハミさんのまつ毛は、気にならないのなら、伸びないのかな??
私も他の犬種はわからないけど、シュナとプードルは伸びるみたいです!

松江もひな祭りに食べるお菓子があるんでしょう??
TVのニュースでしてました!(この手のニュース、のどかでいいよね?!)

ひな祭りも3月の方が賑やかな気がします!

おいり。。。東部限定みたいです!
私も知らなかったもん!
でも、素朴で美味しいのよ!
生姜はね、たぶんお砂糖味だけじゃ寂しいから…なんて!!(笑)
黒砂糖とか青のりとか抹茶とかいろいろあるみたいです!
オーソドックスなのが生姜かな!!

黄熊。。。可笑しかったね~!
我が家でもぷうも黄熊~??って話してました!
面白いよね、キラキラネーム!
(難解過ぎて、全く読めないけど!!><)

| ぷうはは | URL | 2015.03.05 12:35 |

もずくママさんへ♪

まつげ、うっすいでしょう??><
伸ばしても、切り損ね??みたいになってきた!!v-316v-317
くるりんまつ毛。。。飼い主共々うらやましいです!
べんちゃんも少なめなんですね~!バーコード仲間に入る??

そちらにも雛祭りに食べるお菓子があるんですね!!
美味しい??^^

| ぷうはは | URL | 2015.03.05 12:08 |

むっしゅままさんへ♪

お雛祭りの時にだけ食べるお菓子って
どこにでもありそうですよね!!
きっとどれもお雛様用で可愛いんでしょうね~!!
名古屋にはない??^^

お雛様!!早く片付けて下さいね~!
お嫁入り…そんなに急がなくてもいいかぁ~!\(^o^)/

むっしゅ君、まつ毛もしっかりありそうなのに!!
トリマーさんに『まつ毛残して下さい』って頼めば
きっとくるりんまつ毛が出現しますよ!

| ぷうはは | URL | 2015.03.05 12:03 |

おいりは美味しいぞ!

もしかして帰省中ですか?
昨日のブログを見たらそうかな~って思いました
コメント入れてます~
また帰ってきたら会いましょう~
まだそちらですよね~

おいりは定番ですよ~
この時期はおいりが無いと~淋しいわ~
昔はお米をどんして貰って家で水あめと砂糖を鍋に入れて溶かし
その中にお米のふくらましたドンを入れて、絡まったら
広げて熱い内に丸めてましたよ~
丸める役目は私たち子どもの担当でした!
今でもその味が懐かしいな~
我が家の味が懐かしい!

| ジンママ | URL | 2015.03.05 01:24 | 編集 |

おいり、こちらでは見かけないけど
カミナリおこしにちょっと似てます*^^*
私も郷土のお菓子、好きですよ♪
ぷうすけくんのまつ毛は黒バーコード?!
おっぽは白バーコードです(≧▽≦)

| おぽママ | URL | 2015.03.04 23:29 |

まつ毛長いね〜。
あ、そこじゃ無かった(笑)
ハミさんは短いのでまつ毛が存在するのか不明でした。
あるのかなぁってマジマジ見てみたら多分20本ぐらいあるかも?
普通なのかな?

ひな祭り、4月だもんね。
でも、山陰も3月にする人が増えたように思いますよ。
そっちの方が確かにワクワクしますね。
鳥取東部のお菓子、初めて知りました。何故に生姜味なのか興味津々です!

| hamiママ | URL | 2015.03.04 21:46 |

ぷうすけくん、右のまつげうっすいのね~(*≧∀≦*)
我が家はもずくはボーボーだけど、べんけいのまつげは少なめですよ♪
ぷうすけくんよりはあるけどね…(^。^;)

我が家も男所帯なんでお雛様は特になにもしないけど、なんとなくおいなりさん作って食べましたよ…( ̄▽ ̄;)

アタシの地元ではひな祭りには「いがまんじゅう」っていうお饅頭を食べる習慣がありますよ♪

| もずくママ | URL | 2015.03.04 20:23 |

おいり 美味しそうなお菓子ですね〜
ぷうすけくん 食べたそう!
むっしゅもまつ毛 ないなー
女の子みたいなくるんってまつ毛生やしたいけど トリマーさんにどうやって説明したらいいかわからないです
3日が過ぎたのでお雛様しまわないと行けないけど面倒くさくてウダウダしてます

| むっしゅまま | URL | 2015.03.04 15:45 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ