2014.11.12 23:00

立冬も過ぎて、すっかり寒くなりました!

この前トリミングする前に撮ったのですが
あまりに気持ち良さそうだったので、ちょっと演出してパチリ!
P1230659.jpg
この写真をベルリンカフェの『ほのぼの写真展』に応募しましたが
見事に落選!!(笑)
入賞作品はこちら!!
お友達のお家やカニスさんが撮った写真が入賞してました!
対象は猫ちゃんの写真。。。可愛かったです!!

ぷうちゃ~~ん!あなたにはあの可愛さはどう演出しても無理だわね~!!
P1230662.jpg
ぷう。。。きょと~~~ん!!(笑)
でもでも、我が家では可愛さは、No.1だからね!!

ここからは最近撮った写真とベルリンカフェでの話です!
ばぁちゃんちで見たきれいな夕焼け!!
P1230669.jpg
写真は本文とは関係ありません!^^

ベルリンカフェでいい話をたくさん聞いたのですが
メモもせずにお昼ご飯の後でちょっと眠くなったのもあって
獣医さん達が話された言葉とは、違うかもしれません。
あらかじめ、申し訳ありませんがご了承ください!!

まずはトレーナーさんと獣医さんのトークショー!
司会には某ローカル局で有名なHさんが務められて
メリハリがあって、聞きやすかったです。
先週の散歩で、ななこちゃんと!!
P1230732.jpg


一番印象に残ったのは、やっぱり飼い主の責任!
責任をもって最期まで飼う、というのはもちろんなんですが
いろんな行動の原因が飼い主にある事もあると言う事。

これも先週。久しぶりのアルク!!
P1230741.jpg

もちろんすべてではありません
例えば。。。
トレーナーさんがお散歩代行をしたワンちゃんの話!
散歩を始めるとすぐにウンチをしたそうにするのにしないんだそうです!
何でかなぁと思いながら、散歩をされたそうです。
後で飼い主さんにお話しを聞くと『いつもの散歩は、ウンチをしたら、帰る』との事。
すぐに連れて帰られるから、ウンチを我慢してたんでしょうね~!!

それ以降の散歩は、ウンチをするまで1時間、
それからまた1時間、ウンチ=帰宅の意識を変えられるように散歩をされたそうです。
きっとその子の飼い主さんにはトレーナーさんから、
もっと(せめて、もう少し)散歩をするように話されたと思います。
何といじらしいと言うか、涙ぐましいと言うか切ないお話でした!!

飼い主の様子を見て、ワンコは良くも悪くも変わっていく=しつけられていく
例ではないでしょうか?

獣医さんからも、ちょこっとお話!!
犬の治療で時々目薬を、と言う事を耳にします。
でもなかなか難しくて、1日に5~6回の点眼を家でできずに
入院する子もいるそうです。
その子には入院はストレスですよね!?
いつでも、どこでも触れるようにしておけば、防げるケースです。

目薬つながりで、注意が!!
嫌がるから、と寝てる時に目薬を差したりしないで下さい、と!
そんな事をすると、犬が飼い主を信頼できなくなるそうです。
家が安心できる場所じゃなくなったら、可哀想ですもんね!
家でいつもピリピリしてたら、きっと問題行動を起こしたりするでしょうし…



この前グランドで…初めましてのラブパピー君!
初散歩に立ち会えました~♪
もう可愛くって、おばちゃんメロメロになっちゃいました!

PB080610.jpg

ぷうを飼ってて、年々変な言い方ですが、馴染んでいくと言うか
お互いが沿っていく気がしてましたが
きっと、ぷうが我が家の生活や私の性格に寄り添ってきてくれてるんでしょうね!
毎日飼い主の顔色や声色や状態をを見て、
進む道を選んでいるんだとしたら、飼い主の責任は大きいですよね!
正しく導いてやらないと!!

ちゃんと道案内できてるか不安ですが…
せめてストレスを抱えてないといいなぁ!!


PB080616.jpg
3か月のパピー君。。。
いっぱい人やワンコに触れて、いい子になってね~~!

PB080619.jpg
重ねて言いますが、写真は本文とは関係ありません!!
先週の散歩の写真より…


獣医さんのお話。。。、犬種は聞き逃しましたが
飼い主が落っことして両前足を骨折=きっと小さい子でしょう!
一応病院を訪れたようですが、治療費を聞いてか
(ここらへんも少し聞き逃しました、<(_ _)>)
『保健所に連れて行く』との事!!
慌てて先生が保健所に掛け合って、その子を引き取り
治療して、病院のスタッフさんが今でも飼ってらっしゃるんだそうです。

なんて飼い主!!
自分のせいで怪我をさせて、その上命まで奪うつもりだったんでしょうか!?

これは昨日の散歩♪
PB100633.jpg


残念ながら、こういう話は少なくないようです。
最近は、マーフィーさんをはじめアニマルリンクの活動で
子供に命の大切さを話す機会をもうけてるそうです。
以下はトレーナーさんのお話をかいつまんで…

『あなたは飼ってた金魚が死んだら、どうしますか??』
私なら、庭に埋める、です!
ところが最近は「ごみに捨てる」
「トイレに流す」
ひどい話だと「生だから、猫の餌に」なんて言う返事があるそうです。
それを見た(聞いた)子供は命をどう思うのでしょうか?
自分の命も、他人の命も、親の命も
そんなもの=ぽいと捨ててしまえる軽いもの、と思ってしまうのではないでしょうか?

もし子供の飼ってる金魚や動物が死んでしまったら…
どうするか、どう答えるか、何が正解なのかはわかりません!
埋める庭のない場合もあるかもしれません!
でも、寄り添って『かわいそうだったね』と、一緒に悲しむことが大事だとおっしゃってました。
命は大切なもの、と知ってれば小さな命が助かる事があるかもしれません。
小さな命でも大切に思って、育ててくれるかもしれません。

これも昨日!
PB100638.jpg

ぷうが私たちの事をどう思ってるのか聞きたくなりました。
PB100683.jpg
ナチュラルハーベストの社長さんのお話は
フードの有効性が主でした!

そりゃ、フードメーカーさんですから、セールスしなくちゃね!!^^

でも、原材料にこだわって、自信をもってススメてらっしゃいました。

かくいうぷうすけも今はナチュラルハーベストの
減量用と普通のものとを交互に食べてます。

できれば、何種類かをローテーションか混ぜて食べさせてあげて下さいとの事でした。
フードの有効性もずっと続けると抵抗性の様なものができるらしいです。
(ここら辺のニュアンスは言葉を忘れたので、正確ではないかもしれません!)

ただし、療法食・処方食などは効果があるかわからなくなるといけないので
混ぜないで下さいとの事でした。

何か聞きたいことがあれば、ナチュラルハーベストさんに
直接質問をしても、答えて下さると思います。

ありゃりゃ、ナチュラルハーベストさんの回し者みたいになっちゃいました!^^

ぷうは、胆泥症なので低脂肪食を、と思って減量用を食べてますが
すぐに体重が減ってしまうのが目下の悩み。ちょっと羨まし~~い!!
おやつもいつものように食べてるし、いつもよりご飯の量を減らしてるわけではないし…
ナチュラルハーベストのメンテナンス=普通のものも充分に低脂肪なので
今は混ぜて、食べてます!
PB100689.jpg

ちょうど、獣医さんが胆泥症の食事の話をたまたまされてたので
後で捕まえて(笑)、詳しく話を聞きました。
以前は「胆泥症は、低脂肪食」と言われてたそうですが
最近は炭水化物もよくないと言われてるそうです。

シュナはもともと胆泥所になりやすい犬種なので
炭水化物を抜いたからと言って、どれくらい効果があるかなどは
ハッキリとはわからないそうです。
おやつにも、もちろんフードにも炭水化物は入ってるし
夕ご飯は手作り食でご飯も少々食べてるし…
少しづつですが、何かに変更していって減らしていこうかと思ってます。

ご飯大好きぷうなので、しのびないのですが…

それと高脂血症に注意して下さいと言われました。
これは血液検査を定期的にして、注意していかないといけない様です。
コレステロールの数値が上がると、肝臓にも胆嚢にも負担がかかって
悪くなる事が多いそうです。

長文の日記になってしまいました。。。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

長文の割に、大した内容がなくてスミマセン!!


昨日のぷうすけ城!
PB100667.jpg
今夜から、また冷え込むようです。。。
風邪などひかない様にしましょうね~!!
スポンサーサイト

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(12) | |

この記事へのコメント

てんきゅさんへ♪

コメントが承認待ちになってて、気が付きませんでした。
スミマセン!!

保健所。。。きっといろんなドラマと言うか胸が詰まる話や腹の立つ話もたくさんあるでしょうね!!
そういう方は、公の場で講演とかできないんでしょうかね?!
きっと、たくさんの経験談は飼い主にとって耳の痛い話も含めタメになる事がたくさんあると思うんですが…

おふろ写真!いつも気持ちよさそうにしてるのでついつい撮ってしまいます。
湯気で大方がボケボケです!><

| ぷうはは | URL | 2014.11.29 12:21 |

No title

保健所に飼い犬を連れてきた人に、係員が「この犬は殺されてしまうんですけど、いいんですか?」と聞いたら
「殺すのはあなた達でしょ!」
と、言い放った飼い主もいるそうで、ホントに腹の立つ人もいます。


それにしても、おふろに入っているぷうくんの顔が、誠にいいですね。

| てんきゅ | URL | 2014.11.19 02:51 | 編集 |

nonmamaさんへ♪

ぷうをこんなにビビりにさせてしまったのは私…ですよね、きっと!><
とは言え、何がどう悪かったのかわかりません!
とりあえずビビリでも他人様に迷惑がかからなければいいかな、って!!

トレーナーさんにも、ビビリも私がどう思うかだよね、って言われました。
傘嫌いもどうしても克服したいなら頑張らないといけないけど
受け入れて暮らすこともありだよね~って!!
安心できる場所があって、信頼できる人と暮らしてるなら
それでもいいように思います!
ストレスいっぱいかけるのも可哀想ですもんね!

フードも難しいです!!
何がいいのかわからなくなりそうです!
ネットを調べるといろんなことが書いてあって
何を信じればいいのやら…^^;

| ぷうはは | URL | 2014.11.14 22:37 |

No title

飼い主の責任は大いにあると思っています><
なので、ご迷惑をかけるから連れて行かない・・ってなってしまい
楽しい時間を経験できていないかもしれない我が家のワンズ。

家の中が一番安心できて、なるべく他のワンちゃん達に会わないようにお散歩して、それがストレスなく過ごす犬生ならそれもアリかなと思っています。

フードも色々悩むところですよね~
療養食と予防食とでは違うし、体質や運動量や年齢もあるし・・・
終わりがありませんね^^

| nonmama | URL | 2014.11.14 13:40 | 編集 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

> 銭湯でお湯に浸かっているおっちゃん風のぷうすけくん!
そうそう!!銭湯や温泉のイメージ!!
それが伝わっただけでも良かった~!!^^

みなさん写真も上手で!!足元にも及びませんでした!
可愛い瞬間をうまく収められてるので脱帽です!

> 飼い主(親)次第でワンコ(子供)の生き方って絶対に違ってくるよね!!
ですよね!!
運命をすべて握ってると言ってもいいですもんね!!
責任を持った飼い主でいたいと思いました。

| ぷうはは | URL | 2014.11.14 13:35 |

レオママさんへ♪

言いたいことが上手に書けず…
ちゃんと伝わったか心配ですが、勉強になったと言ってもらえてホッとしました。

色々な最前線で感じられたことを話されるので
胸に詰まるところもたくさん!
いいお話を聞けました。

今朝から一段と寒くないですか??
暖房を今までの様にゆるくかけてても室温が上がらず…
一気に冬の様です!

| ぷうはは | URL | 2014.11.14 13:31 |

ののマンマさんへ♪

タメになりました??
文章力も表現力もなくて、何時間もPCとにらめっこしました!><

ノンちゃん!!
きっとそのうちお孫ちゃんの導きでワンワンしなくなるんじゃないでしょうか?^^
一緒にお昼寝する日も来ますよ~!

でも、教室は大賛成!
機会があったら、専門家の話を聞くのは
すご~~~く勉強になると思います。

金魚や骨折ワンコさん。。。ちょっとびっくりでした!
そういう選択肢を思いつきもしなかったので
いろんな人がいるんだと、改めて感じてちょっと寒くなりました。

| ぷうはは | URL | 2014.11.14 13:03 |

マーフィーファミリーさんへ♪

マーフィーさんこそ、お疲れ様でした!!
お疲れが出てませんか?

当日のお天気=雨だけが残念でしたが
たくさんの人がみえて、よかったです!

トレーナーさん、獣医さん、フードメーカーさん達のお話。。。
メモでも取れば良かったんですが聞き流してしまって
細かいニュアンスなどが伝わらなくてスミマセン!!

美味しいものを頂いて、いい話を聞いて…
いい時間を過ごさせていただきました!
こちらこそありがとうございました♪

| ぷうはは | URL | 2014.11.14 12:46 |

No title

銭湯でお湯に浸かっているおっちゃん風のぷうすけくん!
入選しなかったの??えぇ~~かわいいのになぁ~~

いろんな方のためになるお話を聞ける機会があって
うらやましいなぁと思っていたので
ぷうははさんから伺えてうれしいです!!
飼い主(親)次第でワンコ(子供)の生き方って絶対に違ってくるよね!!
こんな時の例え話に出るような飼い主にだけはならないように~~



| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2014.11.13 19:48 |

No title

今日のお話し!!

とても興味深く、また勉強になり、反省もあり。

このような催しが近場であれば、私も是非とも行ってみたいと思いました。

ほのぼの写真展は残念だったけど、私の中では豆絞りが似合うのはぷうくんが一番だよ!!

大賞を差し上げたいです!!

これから寒くなるので、人もワンコも体調管理をしっかりして、冬に備えたいですね。

| レオママ | URL | 2014.11.13 11:13 |

No title

為になるお話 ありがとうございましたm(__)m

飼い主の責任! 胸に突き刺さります~~~^^;
ノンは普段、私達夫婦と超スローな生活をしているものですから・・・家に人が入ってきたら も===吠える吠える!!

お孫が来てくれても ちょろちょろの動きがいやみたいで・・・ワンワンがとまりません😢

救いは お孫があれ?どうしたの?ぐらいで無反応なこと( *´艸`) 犬好きで もうちょっとでカプンと食べそうになっていました(爆)

マナー教室にでも行こうかと検討中(◎_◎;)

ぷうちゃん お写真入賞にリベンジしてね~~

それにしても 金魚も骨折ワンコも・・・ハァ====??
なんちゅう思考回路してるんでしょう? <(`^´)>

| ののマンマ | URL | 2014.11.13 11:10 |

ご親切に感謝です

アニマルリンク事務局とマーフィーファミリー店主を務めている身でdっドタバタしていて、、聴きたいお話が聴けず残念無念でした。
が、こうして 内容について報告いただけて 本当に助かりました。
無論 全部ではないにせよ、とても参考になりましたよ。
ありがたいことです。
雨にもかかわらず 大勢が来て下さり 主催者としては満足です。
ぷうすけ母さん、ジンママさんにも 長時間のご尽力 心より感謝しています。
ありがとうございました。
小さな命 もの言えぬ弱者を かわいがるだけでなく ちゃんと守っていこうという趣旨を 多くの方々にご理解いただけたことを願っています。
事故や怪我だけでなく病気からも 飼い主さんの心がけ一つで 高率で守ることができるのですものね。
勿体無いですよ、この愛しい命たちの天寿を 飼い主の無関心や不注意などで失くしては。
ぷう母さん、本当にお疲れさまでした。
また、来年もお力を貸して下さいね。

| マーフィーおばさん | URL | 2014.11.13 07:32 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ