2014.10.13 23:00

先週の話!!

木曜日はお天気の予報だったのにあいにく雨!!
さつま芋を掘ってしまおうと思ってたのに断念!!
小雨の中、大根の間引きで我慢!!

作業が終わる事には、う~~んと小雨に!!
大急ぎで散歩してると、向こ====ぉの方にWの虹!!
SN3F0260.jpg
携帯電話のカメラなので、あまり見えません!!

消える直前にうんと明るくなって…
SN3F0264.jpg
キレイでした!!

金曜日はいい天気で暑いくらい!!
週末から月曜日にかけて台風が来そうとの事で
ぷうをカニスさんに預けてさつま芋を掘ったり
畑の手入れをしました!!

さつま芋の収穫状況はこんな感じ~!!
SN3F0641.jpg
鳴門金時と言う種類の苗を25本植えましたが
何本かは枯れちゃったので20本くらいで
一苗に大中小様々ですが4~5本生ってたので
100個近くは採れたんじゃないでしょうか!!
充分、充分!!
去年は、もっと植えたけど収穫量は同じくらいだったかも!

でも、今年は安納芋は諦めました!
ちっちゃ~~~いのしか生らなくて、しかも思ったほど甘くない!!
何で買った安納芋は美味しいんだろう?!
なので、今年は金時芋だけ!!

そんなわけで、カニスさんで修業中のぷうの様子はこちら⇒

そして、土曜日!!
次の日の祭りのために買い物に行って
後はずっと台所で料理~!!

夕方、手が空いたところで散歩!!
P1030866.jpg
台風が南の方で暴れてるみたいだけど
ぷうすけ地方の土曜日はこんな感じ!
P1030867.jpg

夕焼けもキレイでした。
P1030877.jpg
3連休、お出かけのお友達もいるから
もう少しお天気がもつといいなぁ、と思いながらの散歩!!
P1030887_20141013175059bec.jpg


ぷうすけ地区、日曜日はお祭りでした。

従姉妹とそれぞれの孫chanや息子kunも来てくれて
賑やかでした!!

↓ 獅子舞いにお出しした煮豚!
若いモンが美味しいって食べてくれましたよ~♪^^
P1030900.jpg
我が家に獅子舞が来るのは夕方!!
最後から4軒目!!
朝から、約40軒を廻って来る獅子舞さんご一行は
それぞれのお宅でご馳走やらお酒やらをいただいて来るんです!
なので、我が家に来る頃にはべろんべろんのお腹いっぱい。。。
更にヘトヘト状態なんです!たぶん!

若いモンが減って、今年からは高校生も女子も参加、の獅子舞でした。
女子高生は一人、笛で参加してました!
頑張ってるぅ!!
来年は、もっと若い子向けになんか考えてみるかな!!!

そんなわけで忙しい週末でした。

そして、週明け=月曜日!

ぷうすけ地方は月曜の夜には少し落ち着きましたが
1日中雨でした。
ぷうも久しぶりに散歩なし!

私も悪天候なので、1日中部屋着でまったりのんびりでした!!
返ってゆっくりできたから良かったかも?!

なんて、のんきな事を言ってられないくらい大きな台風!

ぷうすけ地区からは少し離れてますが
同じ市内にも避難勧告が出てます。

今日1日、交通機関にも大きな影響があったようです。
お出かけしたお友達も無事に帰路に着いたかなぁ??

これから、まだ日本を縦断しそうな台風!
被害が出ません様に!!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

| 日常 | コメント(10) | |

この記事へのコメント

nonmamaさんへ♪

100本と言ってもうんと小さいのも入れてですけど!!^^;
大きなのはちょっとだけでした!><

暖房。。。我が家も今朝からエアコンを入れてます!
少し前まではお風呂上がりに扇風機を使ってたんですが
もう要らないみたいです。
入れ替わりにファンヒーター出さないといけなくなりっそうです。

お芋さん!少し置くと甘くなるとの事で今は干し(?)中です。
そろそろ焼き芋にしてみようかなぁ~??^^

冷え込みとお疲れで風邪ひかないようにして下さいね!!

| ぷうはは | URL | 2014.10.15 11:34 |

むっしゅままさんへ♪

台風。。。そちらを直撃のようでしたが
大した事なくてよかったです!
ぷうすけ地方もよく降ったなぁ、と言う程度でした。

お店にさつま芋を植えたんですか??
豊作だといいですね!!

パパさんもお祭りに出てらっしゃるんですね!!
ぷうすけ地区も昔は定年制だったんですが
定年の歳もどんどん上がっていって
更に引退者達も駆り出されて…祭りの維持が大変なようです。

| ぷうはは | URL | 2014.10.15 11:29 |

レオママさんへ♪

台風一過でも、ぷうすけ地方はスッキリとは晴れず
何だかどんよりのまんまです!
さすがに雨はやみましたが…
こちらは風も吹きましたが、よく降りました!!
でも、大きな被害はなく良かったですね!

レオ農園ではピーマンと唐辛子ですか!!
すごい!!
どんな管理をしたら、そんな風に上手に育てられるんでしょう??
ピーマンと唐辛子なんてとうの昔に枯れちゃいましたよ!><

後は今月末。。。いい天気になってくれるかなぁ??

| ぷうはは | URL | 2014.10.15 11:22 |

あすかママさんへ♪

さつま芋。。。まだ少ししか食べてませんが
まずまずの味でした!
少し置くと、甘くなるんだそうです!
ねねちゃんチも畑デビュ~??
一緒に頑張りましょう!!^^
暖かいところだと、さつま芋とか美味しくできそうですよね!!

台風の被害もなく、畑の野菜も無事でした!!

新居の方のお祭り。。。楽しみですね!!
どんなお祭りかまた教えて下さいね!!

| ぷうはは | URL | 2014.10.15 11:18 |

パン麦にこぼdeしゅがさんへ♪

虹を見られただけでもラッキ~と思いますが
ダブルの虹だったし、消える前の短くなった虹の
色の濃さにしばらく見とれました!

お芋さんもまぁまぁの収穫量でした。
お近くなら、一緒に芋掘りにお誘いするのに~!!^^

祭り。。。若い子がどんどん少なくなってます!
それにお嫁さんも来なくてと言うか
増えなくて、淋しくなる一方です。

ご馳走と言えない程度の料理を少々…^^;

| ぷうはは | URL | 2014.10.15 10:57 |

No title

さつまいも、100本(@_@)すごーい❗️
秋祭りの季節なのですね。
きょう、暖房入れました。最高気温が10度ぐらいで寒いです!
ぷうちゃん
大好きなお芋さん、おやつにいっぱいもらえるね\(^o^)/

| nonmama | URL | 2014.10.14 23:51 | 編集 |

サツマイモ〜 いっぱい取れたのですねー すごいな
うちもお店に少しだけ植えてみたのだけど出来てるのかな?
伝統的なお祭り 若い人がどんどん増えてくれるといいね
うちも今週名古屋祭りで山車を引っ張って名古屋の中心まで引いていきます うちのパパさん頑張ってお囃子やってます
台風 そちらは風強くなかったですか?
名古屋も一時 風と雨がひどかったけど 心配したほど酷くなくて ほっとしました

| むっしゅまま | URL | 2014.10.14 20:33 |

No title

台風は東北まで進んだようですが、レオ地方は風がめっちゃ吹いております。

雨は比較的に少なくてよかったです。

無事に旅行からも帰って参りました!!

畑の収穫、お祭りの準備と忙しい連休でしたね。

なぜか我が家のじ~ちゃんの畑は今頃、ピーマンと唐辛子がめっちゃ出来て・・・食べきれない状態です・・・

そちらも台風の被害が無くてよかったですね!!

もう台風も来ないよね???来ないで欲しいものです。

| レオママ | URL | 2014.10.14 08:05 |

さつまいも、美味しいでしょうね。
芋・タコ・なんきんと大好き。
阿久根に帰ったら、少し作ってみるかな???
台風のひがいは無かったですか?

こちら台風の影響で、祭りが延期花火も延期となりました。
田舎の祭ってどんなのか、初めて見れるかもしれません。

| あすかママ | URL | 2014.10.14 07:07 |

No title

消える間際の一瞬の虹の輝き。きれいだわ==

(*"ー"*)フフッ♪ それより芋の輝きのほうに目がいっちゃったけどね!
100個!!うらやましい~~~芋栗南京ダイスキ!!

お祭りの担い手がいなくなってるんですね。
でも、いろいろ準備はしなくちゃいけないのね。
美味しそうな煮豚。ワタシもつまみたいよぉ~~~
他にもご馳走いっぱいあったんだろうな!

| パン麦にこぼdeしゅが | URL | 2014.10.14 00:13 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ